• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器について

ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jo1715

給湯器の寿命とは関係ないです。水撃(ウオターハンマー)による配管の振動音です。振動により配管の支持が不良になっていると思われます。ユニットバスや洗面所への配管を固定すれば、幾分改善されます。 賃貸住宅2階ですから、天井配管なら、もしかすると階下でも、振動音があるかも。 床上配管なら、質問者の部屋のユニットバスの点検口より固定が可能かも。 高価な、水撃防止の器具を設置しているお宅もありますが、効果は低く、やはりきちんと配管や水栓の固定が一番です。賃貸住宅ですから、不動産屋に修理を依頼が良いと思います。

質問者からのお礼

早速の親切で判り易い回答、 有難う御座いました。  水撃(ウオターハンマー)による配管の振動音です。 確かに振動音がします。 不動産屋と相談し対応して貰います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

水道管にエアーがかんでいるからでは?

質問者からのお礼

早速の回答、有難う御座いました。