• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の配管つまり

給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

よく分った業者を使ったのかなあ? 冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。 温水に行く方を開けて(たぶん今開放かな)、冷水配管のバルブを少し閉めて、調整します。 給湯器にはフローとが有って水が少ないと、ガスが消える仕組みになっています。 冷水を止めてやれば温水になると思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 けど、専門用語ばかりなので素人の自分でもわかり易くおねがいします。 冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。 冷水配管は何処にあるのですか? 知り合いの方に、ポンプを借りて、洗面台・風呂・台所から逆流したのですが、小さなゴミは出ましたがイマイチです。 アドバイスよろしくお願いします。