• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の配管つまり

給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3498
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

よく分った業者を使ったのかなあ? 冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。 温水に行く方を開けて(たぶん今開放かな)、冷水配管のバルブを少し閉めて、調整します。 給湯器にはフローとが有って水が少ないと、ガスが消える仕組みになっています。 冷水を止めてやれば温水になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 けど、専門用語ばかりなので素人の自分でもわかり易くおねがいします。 冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。 冷水配管は何処にあるのですか? 知り合いの方に、ポンプを借りて、洗面台・風呂・台所から逆流したのですが、小さなゴミは出ましたがイマイチです。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 給湯器について

    素人なもので、何方か教えてください。 今度、家を新築する事になり、いままでとってもストレスを感じていた部分を改善したいのです。 それは、お湯。今まで、大きめの洗面器2杯分ぐらい出していないとお湯になりませんでした(普通ですか?)。 ところが、今度の家は今までの5倍は距離(キッチンと給湯器)が離れているのです。 給湯器はお風呂の近くに設置されています。 まったく、まったく、素人考えですが、給湯器を2台(キッチン用とお風呂用)付けるってどうなんでしょう?あまり意味ないのでしょうか?何方か良い知恵をお貸しください。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

    私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

  • 給湯器の優先ボタン

    ノーリツの給湯器を使っています。 台所・洗面台・お風呂です。 リモコンは、台所と、お風呂です。 そこで質問です。 台所優先とか、お風呂優先は、わかります。 洗面台の給湯は、どちらのグループにはいるのでしょうか?

  • 灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

    灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。 新築時に取り付けた灯油給湯器が壊れ、部品も10年たっているので無いかもしれないとのことでした。 早急に別なものを取り付けたいのですが、知識が全くなく困っております。 給湯器は、お風呂(追いだき無)、台所、洗面所へお湯を出す目的だけに使っております。 使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。 製品の価格、ランニングコスト、取り扱い安さなど、おすすめをどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 給湯器とユニットバスの接続について

    ユニットバス、給湯器、洗面台、キッチンの交換リフォームを検討しています。 (築18年のマンション、これまで設備の交換などは一切していません) 給排水管の接続のことで、わからないことがあるので、どうか詳しい方、教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8819730.html ここまでの経緯はこちらの質問にありますが、簡単にまとめますと、A社とB社、2社に見積もりを取ってもらった段階です。 A社は安く仕入れて安く施工する設備販売業者、B社は大手メンテナンス専門業者です。 B社の方が金額がかなり高いのですが、B社は「安いリフォームは、既存の配管をそのまま使うので、リフォームしたばかりなのに水漏れするなんてことが起きる。うちはちゃんと全部配管を替えるから大丈夫」というので、その意味がわからず、困っていたところでした。 今日、2社に聞いてみたところ、以下のことがわかったのですが、素人の私の理解力には限界が あるので、ここで質問させていただきたい次第です。 A社の説明 「ユニットバスの給排水管は替えます。給湯器とユニットバスをつなぐ部分の管は替える必要はありません。既存給湯管(銅管)はそのままでジョイント継手以降を強化ポリ管で配管いたします。」 B社の説明 「ユニットバス本体の給排水管を替えるだけではダメで、ユニットバスと給湯器をつなぐ循環パイプが劣化することにより、水漏れを起こすことが多いのです。その部分は水漏れを起こしたら、UBを取り外さなければ交換できないので、たいへんな大工事になってしまいます。だから今回のリフォームと同時にやった方がいいのです。うちは循環パイプをハイブリッドホースに替えます。ユニットバスやキッチンの給排水管は架橋ポリ管に交換します。」 まず、ユニットバス本体の給排水管と、それとは別に給湯器とユニットバスをつなぐ「循環パイプ」というものがある、という解釈はあっていますか? 循環パイプと、ユニットバス本体の管とが「ジョイント継手」でつながっていて、A社はそこからユニットバス側だけを交換する、という解釈であっていますか? A社は、既存の銅管を替える「必要はない」というのですが、B社は「メンテナンスの業者ではそこを替えるのは常識」とまで言うのです。「マンションでも管理規約が厳しいところでは、その部分(給湯器とUBをつなぐ)の交換を義務付けているところもありますよ」と言っていました。 そして既存の銅管(?うちが銅管なのかどうかもわからないのですが)は寿命が短くて水漏れしやすいというのは、本当でしょうか。 どのように判断すべきか、アドバイス、情報をお願いします。

  • 給湯器の配管について(素人です(笑))

    給湯器からキッチン4m、風呂意2m、洗面台4m程度の給湯の配管を、HT管、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管のどれにしようか迷っております。(自分で施工します) 継手の値段云々は、特に気にしてはいないのですが、気になるのはやはり「強度」と、「お湯に変なものが溶け込まないか?」・・・といったことです。 給湯器は、2006モデル?ノーリツの追い炊き無しタイプ。最高温度は60度ですが、キッチンでは「瞬間湯沸かし器」も併設してますので、実際は、ほとんど40度程度の設定でしか使わないと思います。 やはり価格的な魅力と、入手のしやすさでは「HT」が良いと考えているのですが、「弱い」「内側がザラついてくる」「最近では使わない。仮設程度に考えた方が良い」等など、さんざんに書かれていますが・・・やはり、その程度のものなのでしょうか?? やはり、上記程度の工事でも、ポリエチレン等にしたほうが良いものでしょうか? 「弱い」で一つ気になるのは、、、、 キッチン、洗面は全て露出配管なので、最悪割れても何とかなるかと思っておりますが(笑)風呂はベタ基礎の中に埋め込みますので、その部分がいつか割れたりしたら最悪だな~・・・と、不安に思っている次第です。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

  • 給湯器とは何ですか

    給湯器について質問です。 今まで給湯器が無い(水しか出ない)環境で暮らしていて、 このたび新居の下見で給湯器?みたいな機械に気付きました。 使ったことが無いもので、システムがわかりません。 添付画像をご覧頂いた通り、水道のひねるところには ちゃんと赤いマークと青いマークはついてます。 これ、給湯器の運転を「入」にしておかないと、 赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。 お風呂場とキッチンがあって、給湯機械は画像の 1個しかないんですが、これをオンにすれば お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという 意味でしょうか? もしそうだとするなら、何分くらいオンにしておけば いいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、 初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。 あとこの写真では40という数字が出てますが、 赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも 40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか? (赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で 温度調整をしなくてもいいということ?) ちなみに給湯器の画像の[▲ ▼] の上に書いてある文字は「優先」「燃焼」です。 アドバイスくださいますと嬉しいです。