• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台所の混合栓の交換についての質問です。

• 質問No.3553472
  • 気になる数0
  • コメント数0
台所の蛇口の交換についての質問です。
お湯が出る蛇口と水が出る蛇口を一つにしようと思い、ホームセンターに行って調べてみたら、形の合うタイプがみつかりました。
ですが、台所を調べてみると水の方の蛇口は取れるのですけれど、お湯側の配管が銅管で直結されていて、蛇口の元のネジの部分が溶接されてしまっています。
こういう場合はどうすれば良いでしょうか?DIYは諦めて業者に頼まないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>給湯配管が銅管で溶接
通常は銅管の先にメスアダプター(内側にネジが切ってあるもの)を溶接し、そのメスアダプターに蛇口(シールテープして)をねじ込んであるんですけどね。直に溶接は聞いたことありません。蛇口はいつか交換する時が来ますから。

私は、給湯配管はハンダ付けで施工しました。ハンダ付けといっても電気に使用するハンダとはちょっと違いますけど)
HCに給湯配管に使用する銅管(直管)・ソケット・オスアダプター・メスアダプター・エルボなど銅管用のものあります。(配管の太さ確認のこと)
ハンダ付けに必要なもの
 トーチ(ガスバーナー)・ハンダ(専用のもの)・フラックス・パイプカッター(銅管のカットに使用)など・・・・・。
いずれもHCにあります。
ハンダ付けまたは溶接(銀ロー・銅ローなど)に自信あるなら挑戦してみては!!
お礼コメント
noname#228154
そうですね。仕事の取引先でそういう関係の方がいるので、相談してみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/12/13 07:48

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ネジをきったりするのは専用工具が必要になります。
溶接された銅管をカットしただけで、
中継ぎ入れて接続できるとは思えません。
業者を頼んだほうがいいです。
お礼コメント
noname#228154
早速の回答、ありがとうございます。
少々心当たりがありますので、銅管部を途中で切断してベンドフレキで繋ぐ方法も考えてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 13:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。