• ベストアンサー

炊飯器で高いものは8万円前後するものがありますが

2万円前後のものより おいしく炊けるのでしょうか あまりにも高いので手が出ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは お答えになっていませんが、8万の電気炊飯器より、安くてもガス炊飯器の方が断然おいしいと思います。 電気もIHでかなりおいしくは炊けますが・・・。 家はずっとガス炊飯器なので、外で食べるごはんよりずっとおいしいです。 簡単に言えば、火力の違いです。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

ちょっと高い炊飯器を試食して購入したんですが 今になると普通だな、あの感動は?と思うことが多いです 味に慣れてしまったのか 炊き方がメ-カーさんより上手くないのか お米が・・悪いとは思えないんですけど、悪いのか?ですよね

回答No.4

二万でもIHタイプのは美味しく炊けます。お米はスーパーじゃなく産直もの、研ぎ方や水の量とかで変わります。土鍋に変えてみませんか?

• RosaCanina
回答No.3

大手家電量販店では、売り場で複数の電気炊飯器を用いて、 「炊き比べ」などをしていることがあります。 安価な機種と炊き具合を比べると、 高額な炊飯器で炊き上がった「ご飯」の方がずっと美味しいです。 その場で比較できれば、容易に分かるほど味わいが違います。

• fuefue12
回答No.2

私自身も同じ感覚で最近結婚を機に2万円台で更に値引きされた炊飯器を買いました。 同時期に家族から結婚祝いでお米を炊く用の土鍋をもらいました(こちらの使い方は実家で習得済) お米にそこまで執着がある方では無い私でも 正直安価の炊飯器はお世辞にも「美味しい」とは言えません。 しいていうなら「普通」です。まずくはありません。 土鍋でお米を炊くとコツはいりますが成功するとお米がおいしいです。 実家の炊飯器は結構高価な物で、当時食べてたときは「やっぱ土鍋が良い」と思ってましたが、今現在自分が使用している炊飯器よりは美味しい気がします。 どれも自己判断です。実際はどうか分かりません。 私がただ使い方を把握していないだけかも… 昔聞いた話ですが、炊飯器はやはり大釜で炊くのが一番美味しいらしく、炊飯器の様に小さい釜で炊く場合美味しさを追求するのはかなり難しいそうです。 ですが普通にお米としては美味しくたけます。 高い方がもっと美味しく長けるのかもしれないと最近感じました。 ただ毎日食べる訳でもないのならとりあえず安価のでも良いと思います。

• 150715
回答No.1

どうなんでしょうねー。 そもそも、比べる機会って消費者にはほとんど無いですよね? だって、食べ比べができないんだから。 たまーーーーに、そういうキャンペーンで食べ比べさせてくれるお店もあるみたいですが、私の住んでいる地域では聞いたことがありません。 で、実際は、年式の古くなったこれまで使っていた炊飯器としか比較できません。それが現実です。 もしくは、御実家や友人知人宅でって話ですよね。 ただ、経験者(象印の最高機種を購入したことあり⇒メーカー価格93,000円!!)から言わせてもらえば、やっぱおいしかったですよ。同じ米、同じ水、同じ精米と研ぎ方で、こうもおいしく炊けるものかと、当時は大変感動しました。