• ベストアンサー

一級建築士の資格を取るには?

高卒でも、一級建築士は取れるのでしょうか? 友人の息子さん(今、24歳)が、高卒なのですが、今からでも、一級建築士の資格は取れるのだろうか? と相談に来られました。 どういう手順で、どのような勉強をするのが効果的か、教えて下さい。

• ss-ss
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

高卒でも取得可能なはずですよ! 但し、建築に関する学歴が無ければ7年以上建築に関する実務経験を積んだ上で2級建築士を受験。 2級建築士を取得後、更に4年以上の実務経験を積んだ上で1級建築士が受験できます。 1級・2級のいずれの受験も独学ではほぼ不可能だと思います。実務経験を積みながら平日の夜や休日を利用して学校に通うことをお勧めします。 ちなみに学科・製図の両方を1年通うと約70万ほどかかります。

参考URL:
http://www.kentikusi.com/1k/1sikaku.htm
ss-ss
質問者

お礼

有難うございます。 大変、参考になりました。早速、友人に伝えます。

その他の回答 (1)

• mnbvc
回答No.2

Noの方も仰ってるように、まず、2級建築士を受けるのに 普通高校卒だと、7年の実務経験が必要になります 今から、すぐ実務経験を積んだとして、最短で24+7=31歳で まず、2級建築士(合格率は26.5%)を受験できます それから、一級建築士を受験になります ちなみに、一級建築士の受験資格は「二級+4年以上の実務経験」で受験できます が、二級建築士免許登録以前の実務については、必要な建築に関する実務経験としては認められません。 それから、4年の実務経験が現行の試験では必要なのです。 31+4=35才 先は長そうですが、取れなくは無いと思います 頑張って下さい

ss-ss
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 意外と年数がかかるものなのですね。