一級建築士の資格取得について

このQ&Aのポイント
  • 芸術系の大学で建築を学んだ私は、現在小さな設計事務所で働いています。一級建築士の資格を取得するため、約一年後に実務経験を積みながら挑戦する予定です。しかし、仕事の忙しさや収入の面で不安があり、学校に通って勉強できるのか心配です。自力で勉強して資格を取得したいと思っていますが、教材や製図試験に関する情報が欲しいです。経験者や詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 一級建築士の資格を取得したいです。大学で建築を勉強し、現在は小規模な設計事務所で働いていますが、実務経験を積みながら資格取得を目指すことにしました。ただ、仕事の忙しさや給料の面で学校に通うことに不安があります。自力で勉強する方法や教材の選び方について詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 一級建築士の資格を取得したいと思っています。芸術系の大学で建築を学び、現在は小さな設計事務所で働いています。約一年後に実務経験を積みながら資格取得を目指す予定ですが、仕事の忙しさや収入の問題があり、学校に通って勉強できるか心配です。自己学習で資格を取得する方法や教材の選び方についてアドバイスをいただきたいです。経験者や詳しい方からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一級建築士の資格を取りたい

芸術系の大学で建築を勉強し、現在小さな設計事務所に務めています。 学部卒なので、約一年後の「二年間の実務経験」を目安に一級建築士の資格に挑戦しようと思っています。 ですが仕事は毎日終電間近までで休みも不定期、給料にも余裕は無い為、学校に通って勉強できるのか?想像がつきません。 出来れば自力で勉強して資格がとれればいいなあ。と思っているのですが、教材選びや製図試験に関してなど周りの知人にもあまり詳しい人がいないので、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 本屋に行って見ても、どれを選べばいいのか決断できずにいつも手ぶらで出てきてしまいます…。 やっぱり学校に行かなきゃダメだよ~と言う人もいます。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • szk04
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12shango
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

2年前?だったかの試験制度が変わってから1級を取得した者です。 私も全く同じ状況に置かれていましたので参考になればと思います。 初挑戦の時は学校に申し込んだものの、深夜までの残業+休日出勤で学校にもあまり行けず、それでも努力して勉強できる人はいるかもしれませんが私には無理で惨敗。翌年は安給料でしたので独学でがんばるぞと思いましたがやはり環境は変わらず惨敗。そこで考えたのが環境を変えることでした。独身でしたし、資格取得を尊重してくれる会社へ転職したのです。 もう一度学校に申し込み、今思えば学校の授業以外に平日は1日最低でも2,3時間は勉強したと思います。休日は7,8時間程度ですかね(結局は時間ではなくて内容が濃ければいいと思いますが)。自分はあまり頭がいいとは言えないので他の方ならそんなに必要ないのかもしれません(笑)学科は勉強すれば必ず受かるとは言えませんが合格レベルまではいけると思います。必ずとは言えない理由は、建築士の学科試験範囲って建築業界全体になるので、勉強していないことが平気で出るからです。これは運に頼るしかないです(笑)ということで、学科については資格学校が出している教材がありますので本人の努力次第で独学でも可能ですか、意思が弱ければ学校に通った方がいいかもしれませんね。 製図は学校はお勧めします。なにせ特殊な試験ですので、通常の設計業務とは違いますし。意匠設計、設備設計、監督など色々な仲間が出来ますので、不得意分野は教えてもらいながらっていうのも独学では出来ないことですしね。あと一番感じたのは製図試験の時間感覚です。6時間半なんていう長丁場の試験時間に慣れるためには、学校で行う模擬試験がとても役立ちました。 ということで、参考になったかはわかりませんが、出来るだけ最短でとれるように自分に合う選択をしてください。 ここ最近はとても難易度が上がってきているようなので、相当の覚悟と努力が必要ですが、きっと結果は付いてくると思います! あんなのは何年も挑戦するものではないですよ。気がまいっちゃいます(笑) では頑張ってください!

szk04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 読ませていただいて、仕事環境が近そうな事等も含めとても参考になりました。 やはり相当の努力を要する事であることや、周辺の理解や協力もよい体制を作るのには大切なのですね! まだまだ甘く考えているのかもしれませんが、とにかく色々な方のご意見やご経験を伺って、遠くぼんやりしていたものが現実的に見えてきました。 ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました! 頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

少し前ですが、平成17年試験で合格しました。独学での一発合格です。 私も同じように設計事務所に勤めており、勤続5年目だったのでそろそろ資格を取っておこうと思い受験しました。 年末に本屋で問題集2冊と参考書1冊を購入して正月くらいから勉強しました。 本屋にはいろいろな問題集がありましたが、一番王道っぽいのを選んだ気がします。 勉強方法は買った問題集を解いたり、参考書を読んで内容を覚えたりと普通ですが、とにかく毎日続けました。 設計事務所勤めなので、帰宅時間はばらばらですが毎日2時までと決めて勉強しました。 学科試験は以上のような勉強方法で合格しました。ただ気をつけてほしいのは、試験に際し法令集の持込が可能なのですが法令集への書き込みが禁止されていました。試験官が指摘してきてその場ですべてボールペンで塗りつぶしをさせられました。  製図試験のときも本屋へ行き、その年のテーマに沿った問題集を1冊買ってきて勉強しました。 最初のほうはエスキスを見よう見まねでやっていましたが、途中で書き上げるスピードが試験に於いてもっとも大切だろうと思い、問題集に載ってあった一つの回答例を毎日書き続けました。試験に向けて同じ図面を何十回も書き、試験前になってもう一度エスキスをやったような気がします。 そして試験直前に問題集の最後に付いていた模擬試験をやってみたところ時間切れで惨敗でした。ショックで部屋の隅でひざを抱えたのを覚えています。 ただ本番では特に詰まることもなく最後まで書き上げることができました。運がよかったのは試験問題が既存建物に増築するというもので、たまたまそのその年に担当していた物件と似ていたことでリラックスできたという点です。  結論として独学で一発合格は可能です。運がよければ何千円の出費で済みますし、たとえ不合格でもダメージは少なくて済みます。チャレンジするのもいいと思います。 ただ寂しいのは合格しても一緒に喜ぶ人もおらず、もちろん合格祝賀会もないことです。

szk04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした…! 独学でもしっかりと試験と向き合う事ができれば、不可能な道ではないというのはとても励みになりました。 学校は調べている段階でまだ分からない事だらけですが、某有名学校は資料請求をしただけで毎日の様に電話がかかってくるので、なんだか恐ろしいなあ。という印象ばかりが大きくなり尻込みしていたのですが、もう一度客観的に見て自分に合った方法を探してみようと思います。 書店で問題集を買ってまずはどんなものかやってみるのもいいのかなと思いました。 本当に、ありがとうございました!

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

A 資格学校は絶対1級建築士を取りたいと思っている人向きです。 B 独学は絶対に自分だけの力で合格できるという強い意思と行動力をもった人向きです。 C その他の人は落ちます。 >出来れば自力で勉強して資格がとれればいいなあ。 これでは、Cですので落ちますよ。 ちなみにBはA以上に勉強時間が必要です。スケジュール管理や問題の研究等に時間をかなりとられます。それに情報が全く不足します。 学科試験で独学の人(学校へ行ったこと無い人)が多くても1~2割だと思います。(推定ね) 製図試験は独学の人はほぼいないと思います。 学科は独学でもよいと思いますが、製図は学校は必須ですね。とりあえず1回は。 学科受かるのには800~1,200時間くらいの勉強量が必要です。 だからどんな手段で勉強しようと一番重要なのは本人の意志です。その次に情報が重要です。 現在のあなたの状況なら、Aの学校へ行くのが最も適していると思います。 高いお金を払って貴重な休みを全てつかって試験を受けるわけですから、最初から全力を出し切って一発合格目指すのがもっともいいと思います。

szk04
質問者

お礼

今のモチベーションを見透かされているようでお恥ずかしい限りですが、強い意思と共に勉強に対する賢い方法や自分にあったやり方をしっかりと見極めて臨む必要があるのだと実感しました…! とてもありがたいです。 まだまだ経験も少なく、この資格についても理解が浅いのだと思いますが、皆さんのご意見を参考にさせていただき、頑張ります。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

免許を取ったのはもう昔ですが、工業高校の建築科を出て設計事務所に勤めていました。 私のやった方法は半年前までは殆ど何もしませんでしたが、半年前から思い切り気合いを入れて本屋を回り過去の問題集の本を買いあさりました。いくら遅くても毎晩寝る前の30分以上はそれらを解きました、間違っていたり分からない時は高校の教科書を引っ張り出して確認して行きました。 結果は一発で合格しましたが、試験は以前に出た問題が多く、ひっかけ問題も多いですから、過去の問題集を数こなすとよいかもしれません。 試験内容は高校あるいは大学の建築家で習ったことしか出ないようですが、芸術系の大学の場合専門教科の授業時間が不足だったかもしれません。 今ならネットでなんでも調べられると思いますから、問題集に挑んでみてはどうですか? 集中力は持続しないかもしれませんから、自分に合った短期間を決めてやられると良いと思います。 何度か試してみて、駄目なら学校に行かれる方が良いと思います。 製図は手描きですから、昔と違って独学では無理かも知れません。

szk04
質問者

お礼

しっかりと時間をかけて勉強する必要があるんだという事がわかり、見が引き締まる思いです。 自力で学んだと言うことで、やはりこういう方もいるんだな、と励みになりますが、おっしゃられている通り、芸術系の学部卒では学科の授業時間や内容が不足がちということもあると思いますし、 現に私自身、学科に関する記憶があまりありません… 学校に通う事には消極的でしたが、総合的に考えて、その方法を検討してみようと思います! ご経験者のお話が聞け、とてもよかったです。ありがとうございました!

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

学校に行くのが一番確実。 お金はかかりますが一生に一度のことだし受かってしまえば給料も増えるでしょう。 独学で一発合格する人なんてごくわずかの超天才だけ。 何年も受からずにダラダラと独学を続けるなんて苦痛ですよ。 私自身の経験を言えば、最初はあなたと同じように独学で合格しようと頑張ったんだけど3年間落ち続けて、やむなく学校に行きました。 学校のほうが効率よく教えてくれるし、まさに「試験のための勉強」という感じです。 学校に行った後はすんなり合格できました。こんなことならもっと早く無理してでも学校に行ってれば良かったと思いました。

szk04
質問者

お礼

経験者のお言葉や体験、とても参考になります。 ご回答くださった方々、どの方もやはり学校に通い効率よく学ぶのをお勧めされているのを読み、私も学校に通い勉強する道を模索しようと思いました。 有名、無名な多くの学校があるようですので、リサーチしながらいい所を見つけ、頑張ろうと思います。 本当に、どうもありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • 2級建築士 建築構造の勉強について

    こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。 学科は独学で、製図は学校に通う予定です。 あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい 最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。 建築構造の教科に苦戦しています。 Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、 構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。 (建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので) 他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては 本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓ 2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。 建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。 イラストや図解が多いものを希望します。 よろしくお願い致します。

  • 文系学部(生活科学部?)でも建築士資格を取得できる?

    今まで、建築士の勉強をするには工学部建築学科へ行くものだと思ってました。 (もちろん実務経験があれば大学へいかなくても資格取得ができますけどね) 他の方の質問で、文系っぽい学部(生活科学部)で住居の製図をやったりするようなことが書いてありました。もしかして建築士を目指すことができる学部なんでしょうか?ちなみにこの質問でした↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179634 また、文系大学(短大かも)を出て二級建築士をとったという人(25歳女性)もいもいました。彼女は建築会社に勤めて独学で資格取得したのかなぁ?(独学でとるにしても実務経験年数が足りないような…やっぱりウソかな?) 製図を行うには材料の強度を計算する必要があると思います。そのためには材料力学などの理系の専門科目を受講する必要があるように思うのですが、製図をやる文系学部ではそのような授業をやっているのでしょうか? ※建築学科卒業者以外が建築士資格を取得するには、実務経験が必要だと認知しています。 まとめると ・建築学科以外で建築士資格を取得するための学科はあるのか?(土木学科卒でも実務経験が1年あれば取得できるようですね) ・建築学科以外(特に文系学部)で製図をやるというのは具体的にはどのような製図か?また、力学等の専門科目の勉強をしているのか?  最近の大学は色々な学部ができすぎて、名前だけだと何を勉強してるのかわからないです。こんなこと思ってるのは私だけかな?

  • 二級建築士 一級建築士受験資格について

    私は、現在、総合大学の芸術学科に通っている、一年生です。そこで、いちおう建築・インテリアの勉強をしているのですが、将来、建築士の資格をとりたいと思っています。 まず、二級建築士の受験資格がこのままだと私の場合、建築士.comによると、建築に関する学歴なしの実務7年の区分にあたってしまいます。 建築学科の専攻とかではないので、この領域になってしまうのです。が そこで質問させてください。 とりあえず、現在通っている大学を卒業して、他大学の建築関係(建築学科)のある大学院へいった場合は、二級建築士受験資格、条件区分(一)『大学(旧制大学、短期大学を含む )又は高等専門学校(旧制専門学校を含む ) 建築 (実務0年)』になるのですか?教えてください。 とりあえず、編入以外の方法で最短でとるには、これがいいのかと思うのですが、どうでしょうか? また、これで二級建築士の受験が可能で、仮に合格した場合、一級建築士の受験資格はどうなるのでしょうか? あともうひとつ、お聞きしたいのですが、大学在学中のアルバイト(建築関係)のばあいは、実務に含まれるのでしょうか? ぜひ教えてください。お待ちしてます。 また、質問内容が不鮮明なところがありましたら、それも一緒にご回答お待ちしております。

  • 一級建築士の資格をとれば

    一級建築士の資格をとるために大学に行こうと思うのですが、一級建築士の資格を取れば、すぐに一級建築士になれるのですか? なにかで実務経験がいるとか書いていたよな記憶があるのですが、実務とは? まったくわかないので教えてください。 お願いします。

  • 二級建築士受験について

    2級建築士について 来年二級建築士の資格を取りたいと思っています。 学科、製図試験勉強ともに周りからも資格学校へ 通った方が一番手っ取り早いと言われておりますが 学校へ通うべきか通信で行うか独学でチャレンジしてみるか 迷っています。 資格を取得、合格された方は、やはり学校へ通われた方が 多いのでしょうか? 独学で取得された方は、どのくらいの実務を経験され 受験されたのかも教えて頂けると参考になります。 またこの学校や講座は良かった等の ご意見ご感想教えて頂けたらうれしいです。 参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 建築士の受験資格について

    初めまして。 タイトルの通り、受験資格について教えて戴ければ幸いです。 将来は一級建築士を取得と思っているのですが、その足掛けとしてまずは二級建築士を、と思ってます。 そこで受験資格なのですが、どの様な分野まで含まれるのでしょうか。 ■高校時代に専門課程ではあったのですが、建築科や土木科ではなく、インテリア科という名目でデザインや木工や、力学や製図など幅広い学校だったのですが、区分は(三)か(四)どちらになるのでしょうか。 ■以前は積算、現在はCADをやっているのですが、実務経験に含まれるでしょうか。 以上の二点です。 あとひとつ、取得の為に役立った本・参考書などお薦め戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2級建築士受験資格について

    2級建築士受験資格について 今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。 昨年の法改正で、受験資格が 「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から 「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」 に変更されたそうですが、 私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」 に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。 法改正前の、 「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、 1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。 「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建築系の資格取得について

    現在建築会社に勤めています。 業務内容は大工なのですが、上司に 二級建築士の資格を受験しないかと言われています。 もちろん受験資格はあるのですが 建築系の学校を出た訳でもないので 非常に不安があります。 特に製図は全く未経験でどのように勉強したらいいかも 分かりません。 個人的にはCAD利用技術者試験も受けたいと思っています。 通信教育を利用しようかとも思っているのですが 効率よく学習するにはどのような方法が良いでしょうか? 通信教育など使わなくとも書店で参考書等を購入して 勉強すればOKでしょうか?

  • 一級建築士 受験資格

    初めて投稿します。 今年度一級建築士を受験しようと考えています。 すでに某資格取得学校で勉強中です。 もうじき願書を取り寄せ必要事項を記入する時期かと思いますが、 ここでひとつ不安があります。 それは受験資格についてです。 私は小さな一級建築士設計事務所にて働いています。 仕事の内容は、建物そのものの設計ではなく、 PCa部材の設計です。 設計段階から検討をすることもありますが、 ほとんどは、設計図があがってからの、PCa化に伴う 設計です。 こういった実務経験ですが、受験資格にあてはまるのか不安 です。(実務経験年数は足りています) 某資格取得学校では、さらっと流されてしまいましたが、 どなたか似たような経験で受験された方はいらっしゃいませんか? 建築物の設計でなければ受験資格は得られないものなのでしょうか? どうかご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 2級建築士の勉強か、他の資格を目指すか。

    他の質問の補足にも書かせていただいたのですが、転職のために2級建築士を受験したいと思っているのですが実務経験が足りません。 そこで実務経験が得られるまでの間、少しでも知識をつけられればと思ったのですが、 (1)2級建築士の勉強を2年がかりでするか(勉強しながら転職活動) (2)それとも関連のある資格を取得をするか(建築士の勉強にも転職にも役立つ?) で迷っています。 希望としては建築に携わる仕事なら・・・と思っていますが、やはり資格を持っていないことがネックになっています。 関連のある資格としては、インテリアコーディネーターなどを検討しています。

専門家に質問してみよう