• ベストアンサー

瞑想とイメージについて

健康のための瞑想は、目を閉じて呼吸を整える以外に、どんなイメージをすると良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.1

こんにちわ・・・・瞑想の質問、すきですね。 瞑想する場合、神々、グルが・・ 潜在意識で、見えるので、それを感想しています。 ちなみに、私の場合、サハスラーラチャクラの上部に 意識を持っており、その意識の目で見ています。 まあ、潜在意識かな??、肉体の目ではなく 私が、行っている、ツァンダリーの瞑想では 『グヤサマジャ』のイメージを多用し それに対して、布施、祈願、懺悔といった 瞑想を行っています。 普通、修行に入る場合、正しい指導者 別名、グルとよばれる、対象者の元で瞑想します。 もしいない場合、潜在意識にもアプローチする場合や クンダリーニが、覚醒する場合、霊的な神秘体験が、あるので 危険をともないます。 現在、グルの元で、修行してますか?? 私は、グル、神々が、常に見えるから 別に、なにかあっても、守られていますけどね。 で、前にも紹介したけど 『虹の階梯』を買いなさい・・・ http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/489203004X 瞑想法も、のっているし、チベット仏教の真髄が 書かれてあり、ひとりでも、修行していけます。 ちなみに、チベット仏教のグル、グル・リンポチェの画像もあります。 指導者、グルなくして、修行はできません。 潜在意識にアプローチしたら、危険が、やまほどありますから。 ただし、真理に元ついた、正しい指導者をもつこと。 これは、注意してください。 世間では、いろいろと、まやかしの宗教団体があるから まどわされないように、注意しときます。 長くなってごめんなさい。 とにかく、修行をがんばって、くださいね。 以上

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで深い修行をしようとしているわけでもないのですが。