• ベストアンサー
  • 困ってます

瞑想について

瞑想のやり方について教えてください。 目をつぶってどこに集中すれば良いですか? 鼻の方に意識を向けるというのと、額に意識を向けるというのを聞いたことがありますが、意識はどこに向けてやったら良いのでしょうか? また、やり方が上手くわからず、呼吸の吸うと吐くをこころのなかで唱えたりしています。 しばらくすると何も考えない状態に落ちるのですが、外の音がぼーっと聞こえてきたりもします。 そして、自分のことや家族のことなどが浮かんでは消え、あれしなきゃいけなかったよなーという気持ちも浮かんでは消えてきます。 それは瞑想が上手くいっていないということでしょうか? 逆に瞑想が上手くいっている状態とはどういう状態ですか? 良く瞑想は自分の心の状態に耳を澄ませるとも言いますが、何も考えない無の状態で自分の心の何が分かるのでしょうか? 今日ヨガを体験して瞑想をしたときに額から目の前あたりに紫の丸い光が生まれて少し大きくなって消えていくのが繰り返しありました。 これは何か意味があるのでしょうか? ここまで色んな疑問を書きましたが、私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。 ただ、このようにわけもわからず闇雲にやってて良いのか(効果があるのか)お知恵を拝借出来れば嬉しいです。 ※出来れば智慧の瞑想みたいに何かお題があって目をつぶりながらそれについて考えるように瞑想方法があると本やCDなどあれば知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

「私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。」 なら疑問を持ったままでいいですよ。 その疑問が解けてきたらいい瞑想でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね!好きな気持ちが大切ですね。 それからも自分で瞑想したり、瞑想メインのヨガを探してみたりしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 瞑想について

    最近瞑想を始めました。 やり方はインターネットで調べました。 姿勢や環境づくり、心構えなどくまなく瞑想に関しての情報を収集しているつもりです。 やり方を記載しておきます。問題点があればご指摘下さい。 姿勢について私は結跏趺坐ができませんので胡座をさらに崩したように座ります。背筋はピンと上から吊るされたような感覚で伸ばしています。手は法界定印の形で組んでいます。 環境づくりとしてぬるめの風呂に長めにゆったりと浸かり少し涼んでから瞑想をしています。これは副交感神経優位になるよう期待しています。そして無音と消灯して夜に行なっています。 次に心構えですが、はじめのうちは呼吸に集中するといいとありましたので呼吸に意識を向けるようにしています。 あと時間は30分程です。 5分、10分のはずが気付けば過ぎていました。 本来やり過ぎは良くないとありますが、その良くない結果でもいいので見えてくれるといいのですが、何事もありませんでした。 以上のやり方でこれまでに三度の瞑想を行いました。 しかしどれも瞑想が成功したという感覚がありません。もちろん最初から成功するとは思ってもいませんが失敗したという感覚がないのです。 成功も失敗もないように感じたので土俵にすら立てていないのではないかと考え、やり方を見直してみたのですが問題点がわかりません。 なので質問をさせていただきました。 よく体験談などで雑念が止まらない状態とありますが、それにすら陥ることができません。 もはやなんらかのフィルターでもかかっていて全ての思考を濾されているのではないかと思うくらい雑念が見えてきません。 瞑想中呼吸に集中するべくもなくただぼーっとしているという感じです。そして気付けば30分くらいが無に帰すという非生産の極みを体現します。 よもやこれは成功なのか?とも思ったりもしたのですが、瞑想の効能を実感できません。 心身が軽くなったような感じはありません。思考に整理がついたような気もしませんし、今までと考え方が変わった所もありません。第六感的な何かももちろん変化なし。 もしくは私が日常的に頭を使えてなさ過ぎて、もはや雑念すら湧かないほどに知性が枯れ衰えた結果なのか?と怖い結論も出てきてしまう始末です。 どうしても本物の瞑想を味わってみたいです。 しかし、やはりどこかに過ちがあるとしか思えませんので ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 瞑想について

    つい最近、 1週間前くらいから瞑想を始めました。 瞑想の誘導CDを聴きながら行っています。 初めの頃はCDを聴き終えても何の変化もありませんでしたが。一昨日くらいから瞑想中に体が重くなる変化があらわれています。 CDの終わりくらいから、全身を空気圧で押されているような圧迫感があり、頭の中もぎゅーっと締め付けられている感じです。 誘導の声もあんまり聞こえていないので、もしかしたら少し意識が寝てしまっていて夢でも見ているのかもしれませんが… その状態になると瞑想後にもぼーっとして少し頭痛がします。 このまま瞑想を続けていいのでしょうか。 やり方を変えた方がよいのか。 瞑想に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正しい瞑想のやり方について教えてください

    3年ほど前に瞑想に関する本を読んで瞑想の真似事をして以来、瞑想をすると神経過敏な状態(手や体が物に触れたところに神経が過剰に集中する)になり、やや具合が悪くなることがしばしば起きるようになりました。 ちなみに、本の内容としては、瞑想はいろいろな所ですることができる、極端な話、皿洗いや歩いている最中でもその行為を集中してやればその行為自体が瞑想になる、という内容で、その通りにやってみたところ、上記のような状態になりました。 瞑想自体は上記のやり方でも、また自己流で安坐を組み一点を見るやり方でも、うまくいった時には意識がスッキリして非常に調子が良かったので、また再開したいと考えているのですが、また上記のような状態になると逆効果なので、なんとかしたいと思っています。 やはり、信頼できる瞑想の先生についた方がいいのでしょうか? その場合には、できれば個別に指導してもらえるような先生なり教室であれば理想的かな、と考えていますが、お勧めの教室等があれば(または瞑想等の先生or教室の探し方など)がありましたら教えていただければと思います。 または、上記の状態を踏まえた上で、お勧めの瞑想法や、もしくは瞑想にこだわらない解決方法等がありましたら、あわせてご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#201345

面白そうだと思って軽くググったら、 地域(国)・年代・信教・宗派によって瞑想も形が変わってるみたいです。 (ウィキペディア調べ) ヨガによる瞑想とのことなので、書籍ならこちら http://www.amazon.co.jp/%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%B6%BF%E6%9C%AC-%E5%BD%B0/dp/4408322474 関連書籍も見てみると良いと思います。 自分を見つめるというより、空(くう)と一体化するのが瞑想だと思ってましたが これも特定宗教のものっぽいですね。 いろいろあるんだと勉強になりました。 デジタル的に言えば脳波で瞑想状態かどうかはわかると言いますが、 そもそも、修行を積んだ人が到達する境地なので そうおいそれと瞑想が成功するとは思えないです。 なので、ヨガはヨガでも瞑想を主体とした教室等あるようですから そういうところに顔を出してみるのも良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • 瞑想や座禅のときは無になるのでしょうか?

    瞑想や座禅の際に何を考えればよいのか困ってます。 ヴィッパサナーでは浮かんでくるものごとにサティをいれるとか、 座禅は無になり大自然と一体化するとか、 リラックスしてα波だすとか、 瞑想も目を閉じで部屋の中のものを完全に思い出すとか リラックスして整った体と呼吸を楽しむとか、 対象物と一体化するとか、 なんか読む本ごとにいろいろあって迷ってしまいます。 自分にあった方法を探すのが良いのでしょうが、 はしから試してっても結構な時間を取ってしまいます。 どなたか良いアドバイスをください。

  • うつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

    うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

  • 瞑想できる場所を教えてください

    自分は、心身ともに深いリラックスと充足感を得るために瞑想をしたいのですが、人々の話し声や車の音やその他の音で集中して瞑想ができないのです。 普段、人はちょっとした音では気になりませんが、瞑想をするには、身構える、そして気構える普段の心の状態ではなく、心身ともに無防備な状態になるので音が特に気になります。 どこか瞑想に適した場所を教えてください。 最近まるでできないので不満で一杯です。 居所の提示が必要ならここに書きます。 場所は『福島県石川郡石川町』です。 (このくらいなら個人情報は特定されないだろうと思って) また、上記以外にも、どこにでもある瞑想できる場所のアイディアもあったら、お願いします。 (山、寺、耳栓はそれぞれの理由で集中できないのでこれら以外でお願いします)

  • 瞑想してたら変な状態になったのです。

    瞑想を気が向いたらやっている物です。 瞑想方法は目をつむって息をゆっくり吐いて2、3秒 留めてから吸う、というのを仰向けの寝姿勢で気が向いたときにやったり面倒くさくなったら途中で止めたり かなりいい加減にしています。(4年位やっています)   そんないい加減な方法なのですがこの前不思議な体験を2つしました。文字にするのが難しいのですが一つ目。 いつものように瞑想しだして5分くらい、結構集中してたと思います。耳の奥で換気扇の「ブーーン」となる音がして金縛りにあい、意識がグイっと後ろに引きずられてしまう感覚になりました。 恐怖心が湧いてきて無理やり起き上がったのですが気にしなくてもいいですか?結構なるものなのでしょうか? ふたつめは寝入りばなのうとうと状態の時に頭の上にCD置いてるんですがそこから音楽(ヒーリングミュージックぽかった)がずーっと 流れてて、「消し忘れたんだな・・・。こんなCDもってたかなあ?」 と思い、翌朝確認したらCDは電源入ってなくて中身に入れていたCD はハードロックでした。お酒も飲んでいないし普通の状態でした。 あんなにハッキリ聴こえたのは初めてです。一体なんなのでしょうか?

  • 瞑想?空想?

    以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 瞑想?空想?まさか幽体離脱?

    まさか、幽体離脱とは思えませんが、 以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 参考になる本を探しています。

    不安や寂しさに捕われがちな自分に、心の静寂を保つヒントを与えてくれる本を探しています。 因みに、ヨガのポーズをとりながらの瞑想を時間がある時して、何とか心の均整を保つようにはしていますが、これといった本には巡り会えないでいます。 宜しくお願いします。

  • 死後は無になる

    人間は死んだら無になると思いますが、どうですか? (1)私が私であると自覚している意識や心は脳の機能である。 (2)人間が死ぬと脳の機能は停止する。火葬で脳は灰になる。 (3)そうすれば意識や心は消失する。そして無になる。 死ぬのが怖いと聞きます。 でも死ぬのが怖いのは今の自分であって、死んだら意識も心もないのだから何も感じない。何もない。 と思うのですけど、どうですか?

  • 英訳 ヨガ

    英訳を教えていただけませんでしょうか。 和文: やさしいヨガです。 動的な動きの後だからこそ、自分の体や心と向き合い、静的な瞑想に深く入れます。リフレッシュして、体と心を心地よくほぐしていきます。 忘年会シーズンに、今年1年の疲れた心身を洗い流す時間になればと思います。 ご自宅や職場に活かせる時間になるようなアドバイスもしていきます。

  • 火の呼吸って過換気にならないんですか?

    ヨガ(ヨーガ)は健康に役立つものだと思いますが、本を読んでも自分に合ったやり方がわかりません。 腰痛の場合はこのアーサナはあきらめるしかないのか、 瞑想も呼吸法もどれも難しい。 などなど、悩んでおります。 さて、火の呼吸を本で知り、練習を始めようかと思っているところですが、 呼吸を沢山して酸素を沢山取り込むことと、過換気は関係ないのでしょうか? 素人なのでわかりやすく教えてください。