• ベストアンサー
  • 困ってます

瞑想について

瞑想のやり方について教えてください。 目をつぶってどこに集中すれば良いですか? 鼻の方に意識を向けるというのと、額に意識を向けるというのを聞いたことがありますが、意識はどこに向けてやったら良いのでしょうか? また、やり方が上手くわからず、呼吸の吸うと吐くをこころのなかで唱えたりしています。 しばらくすると何も考えない状態に落ちるのですが、外の音がぼーっと聞こえてきたりもします。 そして、自分のことや家族のことなどが浮かんでは消え、あれしなきゃいけなかったよなーという気持ちも浮かんでは消えてきます。 それは瞑想が上手くいっていないということでしょうか? 逆に瞑想が上手くいっている状態とはどういう状態ですか? 良く瞑想は自分の心の状態に耳を澄ませるとも言いますが、何も考えない無の状態で自分の心の何が分かるのでしょうか? 今日ヨガを体験して瞑想をしたときに額から目の前あたりに紫の丸い光が生まれて少し大きくなって消えていくのが繰り返しありました。 これは何か意味があるのでしょうか? ここまで色んな疑問を書きましたが、私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。 ただ、このようにわけもわからず闇雲にやってて良いのか(効果があるのか)お知恵を拝借出来れば嬉しいです。 ※出来れば智慧の瞑想みたいに何かお題があって目をつぶりながらそれについて考えるように瞑想方法があると本やCDなどあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nitto3

「私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。」 なら疑問を持ったままでいいですよ。 その疑問が解けてきたらいい瞑想でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね!好きな気持ちが大切ですね。 それからも自分で瞑想したり、瞑想メインのヨガを探してみたりしてみたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#201345

面白そうだと思って軽くググったら、 地域(国)・年代・信教・宗派によって瞑想も形が変わってるみたいです。 (ウィキペディア調べ) ヨガによる瞑想とのことなので、書籍ならこちら http://www.amazon.co.jp/%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%B6%BF%E6%9C%AC-%E5%BD%B0/dp/4408322474 関連書籍も見てみると良いと思います。 自分を見つめるというより、空(くう)と一体化するのが瞑想だと思ってましたが これも特定宗教のものっぽいですね。 いろいろあるんだと勉強になりました。 デジタル的に言えば脳波で瞑想状態かどうかはわかると言いますが、 そもそも、修行を積んだ人が到達する境地なので そうおいそれと瞑想が成功するとは思えないです。 なので、ヨガはヨガでも瞑想を主体とした教室等あるようですから そういうところに顔を出してみるのも良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

色々詳しくありがとうございます!