運動音痴だけどサッカーやバスケットボールに役立つポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 運動音痴の男子高校生がサッカーやバスケットボールに役立つ方法を教えてください。
  • 授業で取り組んでいるサッカーとバスケットボールの動き方や役割、意識すべきポイントについて教えてください。
  • 運動音痴の人でも取り組めるサッカーやバスケットボールのポイントについてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんからのご意見をお聞かせください。。。

質問です! 皆さんの力を貸して下さい。。。 他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.2

質問者さんの今すぐの求めている答えと違うかもしれませんが、 質問者さんの質問の仕方を(文章を)読んでいると、実に大人で、わかりやすく明確に他人に説明ができている (私は、かなり大人の既婚者女性です)なので、その場としては、サポート。仲間をサポートできる動きを考えては? お前のアシストで!!って。君のガードがうまいから、イケた みたいな。 バスケットなどは、あの人にボールが渡ると、どんどんスピードにのってゴールに行く的人っていますよね。 でもそういう人が、サポートがうまいとは限らないからね。それから、運動音痴との事ですが、運動はなんでも駄目ですか? チームプレイが駄目か・球技が苦手? 運動は、リズムと体力的な事に別れるので、リズム感を養ってはどうかな? 若いのに、みんなの事を考えて努力しようなんて偉いね。きっとできると思うよ。

cream_puff02
質問者

お礼

偉いというか、全く出来ないので本当に悔しくて・・・。 僕は出来るのは、水泳・テニス(部活)のみです。 恥ずかしながら、テニスも3年やってようやく少し勝てるくらいです。 回答にあった「アシスト」をベースに考えて、自分なりにイメージしていきたいと思います! 出来ないなら出来ないなりにってやつですかね?(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

サッカーはわかりませんが、バスケットは、空いているスペースを探して、そこに飛び込んで、パスをもらってシュートする。ですかね、動きが止まるとそれだけで邪魔になるので、周りをよくみて空いているスペースに飛び込んでいけば自然とボールをもらえると思いますよ! あとドリブルしている人についてるディフェンスの人に積極的にスクリーンをかけにいくとかですかね? 質問者さんの努力が報われるよう祈っています!

cream_puff02
質問者

お礼

スクリーンですね。 難しそうですがファウルしないようにがんばってみます! ありがとうございます!