運動音痴だけどサッカーやバスケットボールに役立つポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 運動音痴の男子高校生がサッカーやバスケットボールに役立つ方法を教えてください。
  • 授業で取り組んでいるサッカーとバスケットボールの動き方や役割、意識すべきポイントについて教えてください。
  • 運動音痴の人でも取り組めるサッカーやバスケットボールのポイントについてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんからのご意見をお聞かせください。。。

質問です! 皆さんの力を貸して下さい。。。 他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

質問者さんの今すぐの求めている答えと違うかもしれませんが、 質問者さんの質問の仕方を(文章を)読んでいると、実に大人で、わかりやすく明確に他人に説明ができている (私は、かなり大人の既婚者女性です)なので、その場としては、サポート。仲間をサポートできる動きを考えては? お前のアシストで!!って。君のガードがうまいから、イケた みたいな。 バスケットなどは、あの人にボールが渡ると、どんどんスピードにのってゴールに行く的人っていますよね。 でもそういう人が、サポートがうまいとは限らないからね。それから、運動音痴との事ですが、運動はなんでも駄目ですか? チームプレイが駄目か・球技が苦手? 運動は、リズムと体力的な事に別れるので、リズム感を養ってはどうかな? 若いのに、みんなの事を考えて努力しようなんて偉いね。きっとできると思うよ。

cream_puff02
質問者

お礼

偉いというか、全く出来ないので本当に悔しくて・・・。 僕は出来るのは、水泳・テニス(部活)のみです。 恥ずかしながら、テニスも3年やってようやく少し勝てるくらいです。 回答にあった「アシスト」をベースに考えて、自分なりにイメージしていきたいと思います! 出来ないなら出来ないなりにってやつですかね?(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

サッカーはわかりませんが、バスケットは、空いているスペースを探して、そこに飛び込んで、パスをもらってシュートする。ですかね、動きが止まるとそれだけで邪魔になるので、周りをよくみて空いているスペースに飛び込んでいけば自然とボールをもらえると思いますよ! あとドリブルしている人についてるディフェンスの人に積極的にスクリーンをかけにいくとかですかね? 質問者さんの努力が報われるよう祈っています!

cream_puff02
質問者

お礼

スクリーンですね。 難しそうですがファウルしないようにがんばってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 質問です。。。

    他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • なぜバスケットボールには「オフサイド」がないのか?

    バスケットボールには、サッカーのような「オフサイド」はない。 敵陣ゴール近くに身長2m近くの選手を置いておいて、自陣エンドゾーンからその選手に長いパスを投げ、ゴールを決めても違反ではない。 これでは試合にならないだろう。 なぜバスケットボールにはオフサイドがないのか?

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • ファール

    サッカーを見ていていつも思うことなんですが サッカー選手って、とれも大げさに倒れて、痛がっているのに、ファールが取られなかった途端、元気に立ち上がって試合に復帰することが多々ありますよねぇ。 作戦と言われれば、それまでかもしれませんが、やっている本人は見苦しいと思わないんでしょうか? (本当に激しいプレーがあるのはわかります) いくら庶民のスポーツとはいえ、紳士のイギリス生まれのスポーツなのに・・・。 紳士の国で生まれたからこそ、オフサイドなんかのルールがあるんでしょ!

  • サッカーってファウルが多すぎませんか?

    サッカーほどファウルが多いスポーツをみたことありません。 ラグビー、アイスホッケー、バスケットボールなど ボディーチェックの激しいものもありますが、 サッカーほどにファウルをしません。 後ろから押したり、後ろから足を出したり、服を掴んだり、髪を掴んだり、押し倒したり、身体で跳ね飛ばしたり、やりたい放題です。 そのうちの全部がファウルになるかというとそうではなく、 半分は当たり前のように見逃されています。 おそらく全部ファウルをとると試合ができなくなるからではと想像してます。 子供がみてスポーツマンシップをはぐくむスポーツではないと感じました。 サッカー選手というより、審判に問題があるのではないでしょうか? イエローカード=PKなどルールを厳しくしないとファウルはなくならないように気がします。 それともサッカーは本来こんなものなのでしょうか?

  • 運動オンチを解消したい

    高校2年になった男です。 僕は運動がまったくできません。 体育の成績は五段階評価で2です。 バレーのサーブがやっと入るのが精いっぱいで、 レシーブも変なところに飛んでくし、試合の時も立ってるだけで何もできません。 バスケでもシュートは全く入らず、試合でドリブルしてもすぐとられるしパスもうまく回せません。 サッカーでもまず足が遅いので全然役に立ちません。 100mのタイムは19秒くらいで遅いし、長距離でもワースト3くらいに入ってしまいます。腕立てとかも数回でかなりきついです。 クラスで一番できません。 そこで、この運動オンチを解消したいのですが、 まずどうすればよいですか? 運動オンチの解消法を教えてください。

  • 少年サッカーでの反則で

    息子がサッカーをやっております。(小2) ドリブルが好きなのですが、先日練習試合でドリブルをしていて 相手が前に来たので、右側からボールを出して左から抜いてとやったのですが (よくレッズにいたアレックスがやっていた極楽の加藤曰く裏街道と言うやつです。w)、 相手の子がボールではなく息子に気を取られ、前に立ちふさがりぶつかりました。結果はそれでもボールに追いつきゴール出来たのですが、 プロだと即ファールで笛が吹かれますよね? 相手チームの別な子が取ったボールを奪い返したのでアドバンテージと言うわけでもないと思います。 少年サッカーではこういうのは、ファールではないのでしょうか? それとも練習試合だからでしょうか?

  • 何故、オフサイドという反則があるのか?

     ワールドカップが開催されています。私はサッカーは嫌いなのですが、日本代表の試合は見ています。  サッカーは野球と違い、あまり得点が入りません。 派手な点取り試合、ラグビースコアのような試合が野球にはありますが、サッカーは滅多にありません。  得点が入りにくいのは、オフサイドという反則があるからなのではないでしょうか?  詳しく知りませんが、待ち伏せプレーを禁止し、相手ディフェンダーが何人以上いないとその前に出てプレーしては行けないというものですが、このオフサイドという反則を無くしたらもっと点が入り易いのではないでしょうか?わざと守備側がオフサイドポジションを意図的に取ることがあります。  得点が入り、ゲームが二転三転すれば面白くなり、Jリーグの試合も変化があって視聴者を楽しく出来ないでしょうか?点の入らない膠着した試合は面白くないと思うのです。  昔は結構あったのに、最近Jリーグ放送がテレビで少ないのは(視聴率が低い)のは野球に比べて点が入らない、ゲームに変化がない、ファールや反則などが多く、頻繁にゲームが中断する、大逆転ゲームが少ないからであり、ファンが付かない、放送がないからファンも増えない~トトが売れないの悪循環ではないでしょうか?  このオフサイドをなくせばもっと点が入りやすくなるのに、(大味なゲームになるかも知れないが)何故、このルールがあるのか昔から疑問でした。オフサイド反則を除外するとサッカーのゲームの根幹に関わるのでしょうか?

  • [心の質問]どう思いますか?【サッカーで死ね!】

    あなたはどう思いますか? ちょっと長い文なので、真剣に見て頂ける人にご感想を給わりたいです。 宜しくお願い致します。 ********************************* 今日、サッカーをしました。 なかなか均衡して白熱試合になり、スコアも同等です。 終盤、足が止まっていたころに事件は起きました。 相手にカットされ、ほとんどキーパーと1対1。 僕は夢中でもどり、相手のドリブルが大きくなったところを見て、ボールにスライディングをしました。 いま思えば、格好つけずに体いれて普通にとっておけばこんなことにはならなかったのでしょうが……。 ボールに行ったとき、相手も一緒にかけてしまい、倒してしまいました。 サッカーではよくあることですが―― 「死ね!、死ね!!」 と激怒。 深く傷つきました。 なんでここまで言われなあかんねん。 根拠 ちゃんとボールに行っていました。 たしかに足にかかったかも、ですが、ボールに行っていました。 だから、ファウルにはならないはずです。 もしファウルなら一発レッドものですが、現に信頼できる審判もなにも笛を吹きませんでした。 百歩譲ってファウルだとしても、彼はサッカー経験者でした。 それだったら、ファウルもあるし、試合中に怪我をしてもしょうがないことくらい分かっているはずです。 それくらいの覚悟がないならサッカーはするべきではないと思います。 しかし、いくらファウルじゃなくても自分の未熟で倒してしまった事実は変わりません。 試合終了後、彼に 「大丈夫か?」 と聞きました。彼はそっぽを向きながら 「あぁ」 と言って僕を突き飛ばしながらどこかへ歩いてゆきました。 どれだけ大人気ないんですか。 もっと大人だと思っていましたが、失望しました。 彼との関係がギクシャクしたまま生活をしていくと思うとため息が出ます。 もともと好きなやつじゃなく、どちらかというと嫌いなやつでしたからまだ良かったですが。 それでも、なんで僕がこんなに気にしなきゃならないのでしょうか。。。 ********************************* 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • オフサイドのルールが一部変わるらしいのですが。

    _________ オフサイドの解釈変更検討  【ロンドン共同】サッカーの競技規則の改定を協議する国際サッカー評議会(IFAB)が来月の会議でオフサイドのルール解釈の変更を検討すると4日、AP通信が伝えた。  焦点になっているのは競技規則で「オフサイドの位置にいることで利益を得る」という条文の解釈。国際サッカー連盟(FIFA)審判委員会の提案は、たとえオフサイドの位置にいても、相手選手からのバックパスなどを受けた場合は反則にならないと明確化するよう求めた。 ~~~以下略~~~ 記事更新日時: 2013年2月 4日 23:17 記事提供名称: 共同通信 _________ こんなニュースを見つけました。 自分は、サッカーにわか人間ですが、お尋ねします。 例えば、相手がたまたま最終ラインを上げていて、ボールを持った、相手の一番後方の選手がバックパスを選択しそうな時、これを奪いに行こうと思ったら、必ず相手の背後から(ノット・オフサイドの位置から)奪いに行かないと、いけませんでしたよね? 横パスやバックパスを奪いに行く光景は、良く目にしているはずなのですが、どうも記憶が定かではありません(にわかですので…)。 今回のルール改正が成立したとすると、相手がバックパスしそうだ、と判断したら、誰か1人、相手GKの前まで走り込んで、張っていれば良い訳ですよね? で、ボールを奪って、GKとの1対1を交わしてシュート、と。 どうなのでしょう? 今回のルール改正が成立したとなると、戦術的なところで、 「かなり変わる」 「それほど影響ない」 「全く影響ない」 の、いずれになりそうですか? なお、質問文に根本的な誤り等がありましたら、すみませんが、ご指摘下さい。