外国人の玉子焼きについてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人が作った玉子焼きについてのご意見をお願いします。
  • 卵液の混ぜ方や形の整え方についてもアドバイスをいただければ幸いです。
  • 何か不自然な点や改善点がありましたら、ご指摘ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の玉子焼きにご意見をお願いいたします

日本語を勉強中の中国人です。今回作った玉子焼きです。卵二つ、みりん、塩で三回に卵液を注ぐことによって出来上がりました。始終中火でした。今回の玉子焼きにご意見をいただけないでしょうか。疑問点は下記に記しておきます。 1.皆様が卵液を十分混ぜなくてもよいと教えてくださいました。このような白身が見える状態の白身は目立ちすぎませんか。なんだかネットで見かけた断面の写真と比べて違うような気がします。 2.右側の玉子焼きの下側になぜ出っ張ったものがあるのでしょうか。三回畳んで、最後の一回畳んだあと、玉子焼きは玉子焼き器の手前側の端までまだ少しスペースがあります。普通どのように対応するのでしょうか。この出っ張ったものはたぶんその時によるのだと思います。 3.なぜ私の玉子焼きのなかの層はごちゃごちゃになっているのでしょうか。向かい側から手前まで巻くの繰り返しという巻き方です。 4.玉子焼き器の端をどのように利用して玉子焼きの形を整えるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

1、卵液を混ぜるについて 黄身(卵黄)と白身(卵白)を比べると、凝縮度が違うというか固まりかたが違い、掻きまわすだけではうまくいきません。 「白身を切る」ことで混ぜやすくします。白身を「箸で掬い上げ、器に落とす」これを何回か繰り返します。昔、読んだ本では3、4度すれば十分と書いてありました。そこでちょっと混ぜれば大丈夫です。あまり掻きまわし過ぎると、また分離してしまうそうです。 卵液を混ぜた画像を添付しました。切るという感じを解ってもらえるかどうか。 2、出っ張りについて これは巻かれたときに、まだ固まっていない卵液が流れ出したもののように見えます。焼きかたとしては全く問題ではありません。焼きあがるまえに玉子焼きをもうひと回転させてあげればいいでしょう。 3、層について 水を入れていますか。わたしは顆粒だしの素を水で溶いてつかっているので、水分が足されてしっとりした感じになります。空気が入っても気にならない位です。 ほかに、一度に入れる卵液を少なくして、卵液の表面がまだ焼けていない状態で巻き始める。全部まいてからでも余熱で中まで固まります。また隙間があってもまだ固まっていない卵液が埋めてくれます。 4、端について 巻いた卵焼きを手前側から向こう側に移動するときに端の壁に当てています。これで形を整えているかは疑問ですが、向こう(器のこと)任せにできるので楽です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。「白身を切る」の意味はわかるようになりました。次回試してみますね。今日はご回答を見ていないで焼いたので、また掻き回すだけにしました。水は入れていません。今度入れてみます。今日は改善がありました。一回入れる卵液の量を少なめにしました。前よりはちょっと層がきちんとできるようになりました。ちょっと嬉しいです^^。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

みりんも美味しいけどお砂糖とだしじるも美味しいですよ。 白身を混ぜる具合は好みです。 全体を黄色くしたいならよく混ぜてもいいんですよ。 親子丼は混ぜすぎないほうが白身も見えて美味しく見えます。 でも卵焼きは黄色に統一されているほうが多いです。 畳むときの約束は特にないです。 卵の幅と卵焼きフライパンのサイズが割り切れないなら卵をずらしてから 卵液を入れても大丈夫。 薄い層にしたい場合は卵もうす~く入れましょう。 沢山いれると厚みが出ます。 何回も何回もうす~く入れて焼くと沢山の層ができる上級者っぽい卵焼きになります。 卵を真ん中に置いてからカーブしているほうに卵を入れて巻いても楕円の形が綺麗な卵焼きになります。 美味しくきれいに作るには何回も練習するのが一番 頑張ってくださいね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。こつをいろいろ習得できました。大変参考になりました。一つ肝心なお言葉の意味がよく理解できないのですが、もう少し説明していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

awayuki_cn
質問者

補足

>卵を真ん中に置いてからカーブしているほうに卵を入れて巻いても楕円の形が綺麗な卵焼きになります。 申し訳ありませんが、日本語が下手で上記引用のお言葉の意味がよくわかりません。こつにかかわる重要な言葉だと思うので、どういう意味なのか、もう一度教えていただけないでしょうか。

• x_kuma_x
回答No.1

理由は簡単でタイミングの問題です。 卵が固まりすぎた状態で巻くと、写真のように中がいびつになったり、出っ張りができてしまったりします。 タイミングが掴めると中が埋まり、出っ張りもない綺麗な卵焼きに仕上がります。 日本語がとても上手ですね! 異国の言葉をこれ程読み書き理解できることは尊敬に値します。 自信もって頑張ってください^^

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。がんばりますp(^^)q。