玉子焼きを向かい側に送る方法

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人が玉子焼きを練習しておりますが、玉子焼きを向かい側に送る方法に困っています。
  • 写真の玉子焼き器を揺らして、前に滑らせるようにする方法を試していますが、玉子焼きの手前の部分が玉子焼き器にくっついてしまいうまく分離できません。
  • 解決策を教えていただけると助かります。また、質問文に不自然な表現があれば指摘していただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態でどのように玉子焼きを向かい側に送りますか

日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きを練習しております。  前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q8151595.html  前回の質問文の書き方が下手で申し訳ありません。どうも自分の言いたいことはうまく伝えられませんでした。向かい側から手前までの繰り返しで巻いています。毎回手前まで巻くときに、写真のような状態になります。添付写真の状態は、玉子焼きの左側はぜんぶ玉子焼き器に入れていないで斜めのような感じで置かれており、右側はちゃんと入れてあります。その写真の次の手順は、玉子焼きを向かい側に送ることだと思います。まだ焼き終わっていません。普通どのように送るのでしょうか。お箸で挟んで向かい側に動かすのは玉子焼きの皮が壊れる恐れがあるので、写真の玉子焼き器の前方の黒い部分に少し油を塗って、玉子焼き器を揺らして、前に滑らせるようにしています。でも、ときどき玉子焼きの手前の部分は玉子焼き器の手前の端にくっついていて、うまく分離できません。お箸で分離するしかないのでしょうか。どのようにしたらよいのでしょうか。玉子焼きの表面に傷をつけるのが心配です。よくこの問題にあいます。解決方法を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
回答No.3

奥の開けた場所に油を塗ります。 手前の玉子の底に奥からお箸を突っ込んで(前後に動かしながら)左右にも動かして、鉄板から玉子焼きを剥がします。 玉子焼き器の側面や手前の玉子焼きとの隙間にもお箸を突っ込んでもかまいませんよ。 引っ付いた所を剥がして お箸で奥へと送ります。 下に油が塗ってあるので、手前がちゃんと剥がれているのであれば、玉子焼き器の手元を持ち上げて(奥は下げて)斜めにして、玉子焼きを奥へと滑らせます。 強く押さなくても、傾斜で玉子焼きが奥へと進むので、奥に移動したら、玉子焼きの長辺の真ん中(青い線のところ)を少し押さえてあげれば、元の形に戻りますよ。 あとは、それの繰り返しです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。わかりやすい図解で大変助かりました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

奥へ送ります。

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。とてもわかりやすいです。心から厚くお礼申し上げます。

• kissabu
回答No.2

追加説明です 玉子焼き器の手前の部分には本来卵液はあまり付かないはずです 触れているのは一回焼かれた部分ですのでここがくっつくのは・・・生のうちに巻いていませんか? 付いてしまったら箸を下に差し入れてから向こうを下げるのを大きめに角度を付けて箸を少し引けば取れると思います 念のためここにも油を塗ったら良いと思います お使いの玉子焼き器、手前面がななめに角度が付いてます?普通は直角に切り立ってるのですけど

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。教えていただいた方法はとても役立ちました。生すぎますね。もう少し火を通してから巻きます。ちなみに、使っている玉子焼き器は写真の角度のため手前面がななめに角度が付いているように見えますが、実際は直角です。

• kissabu
回答No.1

がんばってますね この先の手順 ・空いてる所に薄く油を塗ります ・玉子焼きの先を上げるように少し斜めにしてあおりながら、10cm位に開いた箸を1cmほど焼いた玉子の向こうから下に差し込みます ・今度は玉子焼きの手前(取っ手)を上げるようにして差し込んだ箸に乗せる感じで揺すりながら箸を引いて先に移動させます ・手前から箸を開いたまま焼いた玉子を押して玉子焼きの向こう端に寄せます ・手前側の油を塗れていない所(玉子があったところ)に油を塗ります ・卵液を流し込みます ・焼いた玉子の手前下に箸を1cm差し込んで浮かせて玉子焼き器の取っ手を上げて卵液を焼いた玉子の下全体に行き渡らせます ・再度巻きます ・玉子焼きの厚さが玉子焼き器の縁ほどになったらかまぼこ板みたいなもので上と横から押さえて四角く整形します(フライ返しなどでも可) ・玉子を向こうに寄せてまな板に返して包丁で切り分けます ・皿に盛り付けます Let’s TRY! *箸の使い方は 巻く時も寄せるときも10cmくらい開いたままでやると玉子を崩しません

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に言語化にしていただきありがとうございます。とても親切なご案内です。わかるようになりました。大変助かりました。