[心の質問]サッカーで死ね!

このQ&Aのポイント
  • サッカーでの試合中に発生した問題について考えてください。
  • 相手選手からの激しい言葉に傷つき、関係がギクシャクしている状況です。
  • なぜ自分が気にしなければならないのかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[心の質問]どう思いますか?【サッカーで死ね!】

あなたはどう思いますか? ちょっと長い文なので、真剣に見て頂ける人にご感想を給わりたいです。 宜しくお願い致します。 ********************************* 今日、サッカーをしました。 なかなか均衡して白熱試合になり、スコアも同等です。 終盤、足が止まっていたころに事件は起きました。 相手にカットされ、ほとんどキーパーと1対1。 僕は夢中でもどり、相手のドリブルが大きくなったところを見て、ボールにスライディングをしました。 いま思えば、格好つけずに体いれて普通にとっておけばこんなことにはならなかったのでしょうが……。 ボールに行ったとき、相手も一緒にかけてしまい、倒してしまいました。 サッカーではよくあることですが―― 「死ね!、死ね!!」 と激怒。 深く傷つきました。 なんでここまで言われなあかんねん。 根拠 ちゃんとボールに行っていました。 たしかに足にかかったかも、ですが、ボールに行っていました。 だから、ファウルにはならないはずです。 もしファウルなら一発レッドものですが、現に信頼できる審判もなにも笛を吹きませんでした。 百歩譲ってファウルだとしても、彼はサッカー経験者でした。 それだったら、ファウルもあるし、試合中に怪我をしてもしょうがないことくらい分かっているはずです。 それくらいの覚悟がないならサッカーはするべきではないと思います。 しかし、いくらファウルじゃなくても自分の未熟で倒してしまった事実は変わりません。 試合終了後、彼に 「大丈夫か?」 と聞きました。彼はそっぽを向きながら 「あぁ」 と言って僕を突き飛ばしながらどこかへ歩いてゆきました。 どれだけ大人気ないんですか。 もっと大人だと思っていましたが、失望しました。 彼との関係がギクシャクしたまま生活をしていくと思うとため息が出ます。 もともと好きなやつじゃなく、どちらかというと嫌いなやつでしたからまだ良かったですが。 それでも、なんで僕がこんなに気にしなきゃならないのでしょうか。。。 ********************************* 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb-k
回答No.1

この文を読んで、なんだか私も悲しい気持ちになりました。 そもそも「死ね」なんて言葉は、 簡単に出てきてはいけない言葉だと思います。 でも、この事が起きてから、 どれくらいの時間が経過しているのかは分かりませんが、 もしかしたら、彼は反省しているかもしれません。 もしかしたら、次に会ったときは彼の方から話しかけてくるかもしれません。 そう思うと、少し楽になりませんか? もし、何も変わっておらず、 それでもギクシャクした関係を避けたいのであれば、 彼の良いところを探してみてはいかがでしょう? たとえ嫌いな人でも、良いところが見えれば、付き合い方が少し変わるのでは? ポジティブに考えると、意外と良い方向に進むかもしれませんよ。

unjustness
質問者

お礼

少し気が楽になりました。ありがとうございます。 また、こんな長い文、だれも読んでくれないのでは、と半信半疑だったので、驚いてもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jsapp
回答No.5

「殺す」でなくて良かったですね。 「死ね」ならば、冗談の範囲こそ越えていますが、本気であっても真剣ではありません。 本気ではあるが真剣ではない。 加害の意志はあるが覚悟はない。 こんな中途半端では、人を憎む資格すらないのに。 些細すぎて、人を憎む理由たりえないのに。 悲しいことです。

unjustness
質問者

お礼

悲しいですね。 みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。 ベストアンサーはつけにくいですが、一番はやく回答して頂いたbb-kさまにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

それくらいの覚悟がないならサッカーはするべきではないと思います。 ?? 野球で言うならデッドボール放ったピッチャーがその発言?? 悪いと思ってない人と、悪態しかつけない人。 どっちもどっちかな。

unjustness
質問者

お礼

デッドボールは、サッカーでいうファウルですので少し違いますね。 もし、野球で例えるなら、ストライクだけどボールが当たってしまったか、自打球して八つ当たりといったところか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• hs1510
回答No.3

本来人に向かって軽々しく言ってはいけない言葉と言うものが有ると思います。 例えば、「死ね」なんて言葉は、その最たるものだと思います。 しかし、残念な事に小学生等でも平気で使ってますよね。 幼い頃から躾でそういう事を教え、注意しなくてはいけないのだと思いますが・・・。 恐らく、その方は普段から気に食わない事が有ると平気で他人に対し「死ね」等と言う言葉を使っているのでしょう。 そんな方から言われた事を不愉快でしょうが、貴方が気に病む必要は無いと思います。 大人になっても子供の様に駄々を捏ねたり平気で暴言を吐く人はいます。 そんな時は貴方が大人になってそう言う言動を取る人は無視しましょう。 貴方から歩み寄る必要はありませんが、もし相手が普通に接してきたらその時は、今迄の事を根に持たず普通に接するのが大人の対処の仕方だと思います。 まあ、お腹の中で何を思うも自由ですので、「こいつは子供なんだから仕方が無い。俺が折れてやるか。」位で済ませて下さい。

unjustness
質問者

お礼

やはり無視が一番ですね。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

中学生かな高校生かな・・・ 死ねなんて言葉はいってはいけないことば、それは大前提。 でもそんな言葉を言う人がいたとしても、そんなものびくついていてはいけません。 世間にはそんなことを平気で言う人もいっぱいいます。 会社は言ったら、「死んでしまえ」「辞めちまえ」そんなことは言われることはありますよ。 悪いことをしたら「すみません」そこまでです。 時間がたてばそんな喧嘩の内容はどうでもよくなります。 自分が悪くないと思っても周りにそう思われることはあります。 時間が解決します。

unjustness
質問者

お礼

世間でもあるのですか。 それを知ると、学生にもその言葉があるのは当然のような気もしてきますね。 やはり、時がたつのを待つのが一番ということでしょうか。 こんな平日のくそ忙しい朝にご回答していただき、ありがとうございました。