• 締切済み

里芋を使った料理

里芋だけとか、イカと煮るという定番ではなく、 ちょっと変わってて美味しいというレシピを教えて下さい。 自分で検索で調べるとヒットし過ぎて選びきれませんし、 どんな感じの味とか生の声が聞きたくこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

ゆでて.皮を除きます(押せば中身が飛び出すので楽)。 スバゲティの麺の変わりにあえます。中華味も結構いけます。こちらは.市販冷やし中華のたれやラーメンのスープが余ったときに作ります。 昔は米がなかったので.米の代用として芋を使いました。今の方の場合.このような使い方は余りしないでしょうから.変わった使い方としてあげました。

natuko_
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございました。 「こんな食べ方あったんだ!」と思えるものばかり 早速試してみたいと思います。 まとめてこちらにお礼を書かせていただきます。

• minyu
回答No.8

こんにちは。 フライドポテトの応用で里芋を揚げるのはいかがでしょうか? 塩やブラックペッパー、ゆず胡椒をふって召し上がって下さい。 おかずにもなるし、おつまみやお弁当にもなります。 もう一つは、ポテトサラダの応用。 茹でてからマヨネーズであえてサラダ、サンドイッチの具、茶巾にしぼってお弁当に。

• rilfee
回答No.7

最近作っていないので、うろ覚えなんですが、 里芋としめじを鍋に入れて、バターで軽く炒めた後、出汁を入れて煮、煮えたらみりんと味噌を加え(甘味が足りなければ砂糖でも)、水気がなくなるくらいまで煮詰める。 以前、雑誌か何かで見て作ってみたら、バターと味噌が里芋のトロリ感にマッチして美味しかったです。

• cinapon
回答No.6

#2の方の回答にもある里芋のコロッケですが 野沢菜と豚肉をいためて包んだものも とてもおいしかったです。

noname#19193
noname#19193
回答No.5

ちび里芋を洗って、皮ごと蒸す。蒸しあがったら塩をふっておく。 つるんと、皮は簡単にむけるので、そのまま食べる。 親指の頭くらいの大きさが一番おいしいかな。「きぬかつぎ」と母は呼んでいます。

• himeyuri
回答No.4

とても簡単で、味も想像できるもの。 里芋と合挽きミンチで味付けは肉じゃがと同じ。 「ちょっと変わってて」には当てはまらないけど^^;;;

回答No.3

だんだん暖かくなってきてるので、遅いかもしれませんが、私は里芋は、 「うどんすき」に入れて食べるのが 1番好きですね! 普通に他の具と一緒に入れて、 少し柔らかくなった時に食べるとグー! 甘くておいしいです。 ウチでは取り合いになりますね! この冬最後の鍋料理にいかがですか?

• carameron
回答No.2

こんにちは! 里芋のコロッケはどうでしょう? ふつうのコロッケと同じくお好きな材料を入れて下さい。 私はピンポン玉サイズのコロッケを作りますが中にボイルした海老を入れますよ。

• Reffy
回答No.1

茹でたサトイモに瓶詰めのウニを生クリームで溶いたもの。 和洋折衷で不思議ですが、お客様の時など人気です。