• ベストアンサー

地理の問題

「ブラジルのアマゾン川開発目的を、<貧富>という語句を用いて説明しなさい。」 という問題はどうやってとけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマゾンの開発は、確か新しい微生物を得ようと考える製薬会社や木材などの資源目的の海外資本などが関係していたように聞いた覚えがあります。 地域住民や国の“貧”と、海外資本の“富”とを対比させながら、地域の自然保護の事を考えない富裕層による貧困層からの搾取、的な視点で書かれてみては如何でしょう?

puriribo
質問者

お礼

有難うございます。参考にさして頂きます。

その他の回答 (1)

• koba-4
回答No.2

地理の課題だとすると、 おそらく、キーワードは「土地なき人を人なき土地へ」 というスローガンのもとに行われたアマゾン開発ではないでしょうか。 上記の言葉で検索してみて下さい。 南部の貧困な人々に対して、無償でアマゾン流域の土地を提供し、 アマゾンの開発と貧困を一気に解決しようとしました。 結果は、アマゾンの環境破壊をもたらしたのですが…

puriribo
質問者

お礼

有難うございます。参考にさして頂きます。