• 締切済み

妊娠?

現在付き合っている彼女が生理が1週間ほど遅れています。 今までこんなに遅れたことはないそうです・・・ まだ確定ではないですが彼女はできていたなら産みたい と言っています。 私は24歳で現在定職についておりません。 彼女とは結婚したいとは考えているのですが、 今の段階で本気で産みたいと言われたらどうしようかと 悩んでおります・・・ 同じような事を経験したことがある方はよかったら お話を聞かせてください。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.15

ryoppemagさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、思うところがありましたので小生にも少し書かせて下さい。 >私は24歳で現在定職についておりません。 >私は今やりたい仕事があって勉強している身なのでそれをあきらめなければならないのかということも考えてしまいます。 何を迷う事があるのでしょうか。取るべき道は1つでしょう。「夢を諦め、奥さんと子供を養えるように仕事を探す」、これだけだと思います。 他の方もおっしゃっているように、ryoppemagさんはそれだけ安易な行動を取った訳ですよね(ご自身も「おろそかだった」と認めていらっしゃいますしね)。その結果が今の状況を引き起こしているのに、この期に及んで自分の夢を優先するような事をしてはいけないと思います。それが「彼女を一番に考える」事だと思います(このような事を24歳の立派な大人であるryoppemagさんに改めて言うべき事でもないかも知れませんが)。ですから、まず妊娠の確認をした上で本当に「オメデタ」だった場合には、彼女が安心して産めるような体制作りを頑張って下さい(当然「結婚」も含まれていますよ)。 >彼女とは結婚したいとは考えているのですが、今の段階で本気で産みたいと言われたらどうしようかと悩んでおります・・・ これは小生には理解出来ない感情なんですよね・・・。結婚したいと思うからこそ避妊しないでエッチをしたというなら理解出来なくもないですが(あまり好ましいとも言えませんが)、今すぐに結婚を踏み切れないような現状で、どうしてそんな安易な行動を取れるのか、それが小生には不思議でなりません。もし本当に妊娠していた場合は、#5さんのおっしゃるように「この世で1つしかない命」なんですよ。それを誕生させたのは他でもないryoppemagさん自身なんですよ!それを考えたら、「今は結婚出来ない」等という言葉は逆立ちしたって出てこないと思いますがいかがでしょうか。 他にも申し上げたい事はたくさんありますが、他の方がおっしゃっておりますので省きます。ただ、安易に子供を堕ろすような選択だけはしないで欲しいと思います。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.14

追伸。ここも見てね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mmasumi/thinking_sei_2.html
回答No.13

二度目です。長文になります。 今の所中絶を勧める人は居ないようですが、それは誰でも心情的に言えない事だからです。 けど私はあえて、中絶という選択肢についてもちゃんと考えて欲しいと思います。 (中絶を勧めているわけではありません) まず、妻子のためならどんな仕事でもやっていけると言う方もおられますが、私はそうは思いません。 つまらない仕事を生活のためと割り切ってやっていくのは結構つらいと思います。 この割り切りができるかどうかは、仕事と家庭どちらにどれだけウェイトを置くか、その人の価値観によるでしょう。 そして仕事というものには、やってみないと分からない面がたくさんあります。 努力して憧れの仕事についたはずが、他の仕事に興味が移ったり、理想と現実のギャップに耐えられずリタイヤなんてよくある事です。 彼女の心に一生の傷を負わせてまで選んだ仕事に、『もういいや』と見切りをつける事になったら、その時彼女にどう言いますか? 中絶も選択肢の一つなら、それの実際についてもちゃんと知って下さい。 まず、早い方が女性の負担は軽く済みます。 私は素人なのですが、妊娠初期の中絶と妊娠中期の中絶では処置法が変わる筈です。 妊娠中期の堕胎は実質出産と同じです。人工的に陣痛を起こさせて流産させるんです。 法律的にも、死産届を出すそうです。 ぎりぎりまでウダウダして、最後に辛い思いをさせないであげて下さい。 中絶の詳細は、産婦人科医からあなたが直接説明を受けて下さい。彼女一人に行かせないで下さい。 それと彼女の心の傷が癒える事は一生ないと思って下さい。 間違っても、これから先誠意を尽くせばいつかは彼女と笑いあえるなど甘い考えは持たないで下さい。 二人の関係の質も変わるでしょう。最悪彼女を失うでしょうが、それでも彼女の傷の方が深いでしょう。 それから、これは悪魔の誘惑だとでも思って聞いてくれればいいんですけど。 日本の法律では、結婚していない女性が妊娠した場合の男性の責任については実質フリーです。完全無責任OKです。 (これはお腹の子供が誰の子か特定できないから、なんですけど) 男性には結婚の義務も認知の義務も養育費支払義務もありません。逃げたければ逃げられます。 その代わり、産む産まないを決める権利は100%彼女にあります。 女性の性的自己決定権というものですが、それは参考URLを見て下さい。 (最初の10行くらいと、下の方にある『施策の基本的方向3 リプロダクティブ・ヘルス/ライツの確立』だけ見てもらえればいいです) もし育てるという選択をしたら、その結果何を失っても、誰のせいにもしないで下さい。 文字通り、あなたが自分で蒔いた種です。 『あの時あの妊娠さえなければ、私の人生こうじゃなかった』と酒飲んで泣く人は男にも女にもいますが、あきらめられるならその程度の目標だったんです。子供を挫折の言い訳にしないで欲しい。 呪うなら、避妊を『一応』で済ませた自分の脇の甘さを呪って下さい。 そして、中絶するなら、堕ろす子供は、堕ろさなければ人間として生まれてくるという事から目を逸らさないで下さい。 昔、堕ろされるかもしれない胎児だった私が、こうして生きている事が証拠です。 身勝手な理由で子供を殺す親をニュースを見たら、自分も同類なのだと自覚して下さい。 (これを言うのは、中絶経験者の人には残酷なんですけど…本音ですから嘘つけません) 同じような経験をしたことがある方は話を聞かせて下さいなんて、そんな事言ってもそういう話は普通出ませんよ。 『あの時彼女が堕ろしてくれて、いや~ホントに助かった』なんて話、人前で堂々と出来ませんから。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/keikaku/jyosei/154.htm
  • ryu-i
回答No.12

二度目ですみません。 回答に対するお礼、ありがとうございます。 やりたい仕事に向けて勉強をされているとのことなので、もう少し詳しく実弟の時のお話を。 参考になれば・・・ 実弟が結婚を決意し、やりたい仕事に向けての勉強、試験を辞めるといったとき、彼女は反対しました。 彼女としてはやりたい仕事に就けるまでがんばって欲しいとのことでした。 しかし、それは実弟の中では『家庭を持つのに定職に就いていないことはいけないこと』という考えの元、彼女とちゃんと話し合い、自分が諦めて後悔しないという事を告げ、定職に就きました。 質問者様の彼女さんはどう言っておられますか? もし、本当に妊娠をしているのであれば、ちゃんとこれからのことを話し合ってみてはどうでしょうか? 彼女さんが定職について欲しいと思っているのでしょうか? やりたい仕事に向けてがんばって欲しいと思っている可能性はありませんか? 私の実弟は辞めても後悔はしないと言い切りましたが、質問者様は自分のやりたい仕事を諦められないのであれば、ちゃんと話し合って、勉強も続けていくけれど生活は出来るだけの収入を得るということは出来ませんか? 妊娠がはっきりとわかっていれば、彼女さんと一度話し合って下さい。 彼女さんが質問者様のやりたい仕事についてどう考えているのか、定職について欲しいのか、今まで通りがんばって欲しいのか。 その意見を聞いてから仕事のことを考えてみてはいかがでしょうか? またまた、長文になって申し訳ありませんでした。

回答No.11

これを読むのは何とも複雑な気持ちですね。 私自身が予定外に出来た子ですから。 両親は結婚してましたが、いわゆる予定外の3人目ってやつです。経済的には苦しく、堕胎も考えたらしいです。 だから、『子供が出来たけどピンと来ない』とか言われると、『んなこと言われても人間に育って出てくるもんだっつの!!』と突っ込みたくなります。 まあそれは置いといて。 なんで定職に就いてないんでしょう? 単なるモラトリアムですか? あるいは健康上の理由とか、家族の介護をやってるとか、司法試験でも目指してるのか、食えない仕事(役者とか)についてるのか…??? 今までのコメントを読んだ限りでは結婚の意志もあるし、相手の事も好きだし、困るのは経済的な事と時期的な事だけですよね? 今回子供ができててもできてなくても、いずれ生活していくために定職に就かないとやっていけないんだから、今回の事をキッカケに真面目に定職に就く事を考えた方がいいんじゃないですか? 定職に就けない事情が何なのか知りませんが、まずその事情から洗っていけば、取るべき選択肢もそれなりに絞り込めてくると思いますよ。 例えば。 何か難しい資格を取る気で勉強している→ 目標をあきらめられるか否か→ あきらめられるなら、とにかくなりふり構わず就職→ あきらめられないなら、一旦目標を保留にして取りあえずツナギの仕事で出産費用くらい溜めて、彼女が出産・離乳するまでは経済面は一人で頑張る、その後は二人で協力する。または、親を頼れるなら頭下げて目標達成=正式就職まで援助してもらい、費用は正式に就職してから分割で返す。 ↑これはあくまで例ですが、とにかく状況を見て出来る事を考えるのが前向きではないかと。 冷たい事を言いますが、産むにせよ堕ろすにせよ、男性は少なくとも肉体的には、痛くも痒くもないんです。 逆に言えば身軽という事です。 せめて彼女に対して出来るだけの事をしてあげて下さい。 最後に追記。 子供を堕ろして、その後何事も無かったように寄り添っていられるカップルを、私は見た事がありません。 思いきって産んだ人が皆幸せになってるとは言えないのが辛い所ですが、幸せになってる人も居ます。

• ryu-i
回答No.10

こんにちは。 自分の経験ではないのですが、実弟が同じ様な経験がありましたので、参考になればと。 実弟は19歳の時に年上の彼女が妊娠をし、その時は定職に就いていませんでした。(実弟はやりたい仕事があったため、それに向かって勉強や試験を受けていましたので) 実弟も結婚は考えていたのですが、後二、三年は先と考えていた矢先の彼女の妊娠。 実弟と彼女の母親はおろすことを勧めましたが、彼女はハンストを起こし、毎日実弟と彼女の両親との話し合いをしていました。 彼女の意志の強さに実弟も元々結婚を考えていたこともあり、産むことと結婚を決意し、やりたい仕事を捨て、先輩に紹介をしてもらい、定職に就きました。 今では二人目の子供も彼女のお腹の中にいて、とても仲良く暮らしています。 私的に言えるのは、私でも本当に好きな人の子供なら産みたいと思うのは当たり前ということです。 そして、彼女と本当に結婚、一生添い遂げたいと思っているのなら定職につかなくても、彼女と産まれてくる子供に不自由させないくらいの生活力を付けたらいいと思います。 質問者様が悩んでいるというのは経済力の面でしょうか? それともまだ結婚はしたくないということなのでしょうか? どちらにしても、もし妊娠をしていて子供をおろさせるということを前提としているのなら、傷つくのは彼女だということはわかっていて下さい。 肉体的にも精神的にも傷つきますので。 妊娠をしていてもいなくても、彼女のことを一番に考えてあげて下さいね。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。

ryoppemag
質問者

お礼

ありがとうございます 私が悩んでいるのは経済力の面です。 もし今私がちゃんと定職についているなら、 妊娠を素直に喜べると思います。 弟さんと同じように私は今やりたい仕事があって勉強している身なのでそれをあきらめなければならないのかということも考えてしまいます。 とにかく彼女の事を一番に考えて生きたいと思います。

• kainalu
回答No.9

同じような状況だったことがあるので 回答させていただきます。 私は現在24歳の男です。 定職にはついていますが、貯金もたいしてありません。 少し前にryoppemagさんと同じように彼女の生理が 1週間以上遅れていたときがありました。 検査薬で検査をした結果、陰性(妊娠していない) だったので僕は安心したのですが、彼女がどうしても 気になるというので産婦人科へ行きました。 そしたらなんと妊娠していたのです。 検査薬はあまりあてにならないですよ。。。 やっぱり「このヒトといつか結婚したい」って思って いてもいざ産婦人科で「これがあなたのお子さんですよ」 ってエコー写真を見せられると頭の中が真っ白に なります・・・。 私の場合はその後流産してしまったのですが、 あとから聞いた話だと、もし「おろしてくれと 言われていたら耐えることはできなかった」と 言ってました。 ryoppemagさんも腹を決めて早急に産婦人科に 彼女と一緒にいったほうがいいですよ! もしできていてもそれだけ考えたりする時間が あるってことですから。

ryoppemag
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような経験をされてるようで大変参考になりました。 とりあえず検査薬で検査してみたいと思います。

回答No.8

まずは妊娠しているかどうか確定させましょう。 薬局に行けば「妊娠検査薬」といっておしっこを引っ掛けるだけで妊娠しているかどうかわかるものがあります。1000円もしません。すぐに試しましょう。 ただの生理不順だとしたら、悩むだけムダですからね。 検査薬で陽性(妊娠反応)が出たなら産婦人科に行って正常妊娠かどうか確認しなければなりませんが、まずは検査薬を購入して検査してみましょう。 正常に妊娠していたとして、生まれてくるまであと10ヶ月もあります。今現在定職に就いていない、といって悩むよりは定職探しに全力を尽くしましょう。 「身重の妻(予定)、生まれてくる子ども」のためと思えばどんな仕事でも頑張れるはずです。 今貯金がなくてもこれから10ヶ月もあるんですから、検診/出産費用・赤ちゃん用品代くらい貯められます。 結婚するつもりでいたなら、「結婚→妊娠→出産」という順番がちょっと狂っただけじゃないですか。 急に「自分が人の親になるのか!?」とビックリする気持ちはわかります。私は現在妊娠7ヶ月ですが、いまだに母親になるということに対しては不安の方が大きいです。 男性も不安でしょうが、自分の腹の中に新しい命がある(かもしれない)女性もまた不安です。妊娠・出産は乗り越えられない壁ではありません。二人で協力して幸せな家庭を築いてください。

• naf
回答No.7

体調・環境によって遅れたり早まったりというのはよく聞く話です もうちょっと様子見ましょう 私の知り合いの話ですが・・ 悩むどころの話ではなく 大モメに揉めて、とりあえず籍を入れたものの、結局離婚してしまった人達がいます 彼が相当動揺していたようで、かなりの暴言をはいたようですが 彼女は何を言われても、絶対生むと決めていたらしく 精神的にも大変な中、無事出産しました 当時の彼の場合は彼女と結婚をする意思がまったくなかったのに 「絶対に生む」と告げられ、そういった暴言をはいたり 思わぬ行動をとってしまったようだと思われます 彼の、後々の行動をみる限り 発言が本気ではなかったとは思う(信じたい)し 現在、彼自身の中でいろいろ思うことはあるようですが 結婚したいと思っているのに 本気で生みたいといわれたらどうしよう・・と思ってしまう理由はなんでしょうか? 定職についてないから、金銭的に不安だというなら、定職につけばいいことです 別に社員じゃなくてもいいと思います アルバイトでも派遣でも、しばらくは彼女や子供のために 職に対しての自分の夢・希望・職場環境などは後回ししてもいいのでは? 前での二人について私から何か言ったことはありません 今となっては父親になる準備を急にしなければいけない焦りも わからなくはありません ・・・が、どうすれば子供ができるかわかっているのですし また、子供のことに限らず、将来を見据えて「お互い」が責任を持って 行動すべきだったと思ってます もしかしたら、あなたの彼女は結婚も生む覚悟もとっくにあったから 避妊しなかったのかもよ? 一人で悩んでいないで、子供ができていなかったとしても 今すぐにでもこれからの事を二人で話あってください

• neterukun
回答No.6

neterukunです 経験者じゃないけど良いですか? 出来ていたことを考えての想定をしてみましょう。 貴方のすることはたった一つですよ。 「定職につく」コレだけです。 女性は好きな人の子供を産みたいのは 当たり前で、貴方を愛してるから産みたいんですよ。 ですからその時点でお父さんです。 家族を養っていくことを考えましょうよ しっかり定職について、(探せば若い人は選り好みしなけりゃなんぼでもある!)彼女のご両親にも挨拶に行って しっかり熱意伝えてきましょ。 彼女のご両親も最後には娘さんの選択を認めるはずです。 ただ、今のフリーター状態はちょっとまずいかな? って思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v