• ベストアンサー
  • 困ってます

これは妊娠でしょうか?

2年前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいと思っています。 基礎体温をはかり始めて、おそらく排卵日と思われる、 2日前と1日後にHをしました。 そうしたら、4日後くらいから急に胸が張り出し、 おりものに血が少し混じったものが出るようになりました。 今まで、生理の直前にならないと、胸が張ったりすることがなかったのですが、おかしいと思い、 妊娠検査薬を使ったところ、(生理予定日よりかなり早かったのですが・・・) かすかでは、あるのですが、陽性のラインが 少しだけ(半分くらい)出ました。 これは、妊娠でしょうか? しかし、妊娠検査薬を使用できるのは、 生理予定後だと思います。 今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これは、どうなのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

妊娠していないのに、妊娠検査薬で陽性反応が出るのは、誤反応を起こす可能性のある治療をやっている時のようです。 不妊治療など、特別なことがしていない場合は、妊娠していない場合に陽性反応が出ることは無いようです。 妊娠検査薬のシステムは、着床すると(妊娠が成立すると)分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 だいたい排卵の3週間後が、確実に検査できるそうですが、それより前は「hCGホルモンが出ていない」「検査に充分な量が分泌されていない」という事でもないようです。 ですから、稀に、生理予定日より前でも、妊娠していれば陽性反応が出ることもあります。 今回の場合は、ちょっと早めかな?という気がしないでも無いですが、妊娠している場合はhCGホルモンの分泌が少々は始まっている可能性もあり、場合によっては擬陽性(陽性……かもしれない)の反応が出ることもあります。 実は市販の妊娠検査薬って、病院で使っているのと同等以上の精度なんだそうです。 だから、「妊娠検査薬で陽性反応が出た」という自己申告をすると、一番最初の妊娠反応を診るだけの尿検査は(妊婦さんの出費を抑えるために)省略する病院、一番最初の妊娠反応は市販の妊娠検査薬を使っている病院、、、等もあるようです。 今の段階では、病院に行っても「そういう状態なら、妊娠の可能性が高いと思います」で終わってしまう可能性があります。 血液検査などで、妊娠確認が出来る方法もあるようですが、そこまで(採血して、お金もかけて)今すぐ妊娠しているかどうか確認するか?という事もあるしね。 いちおう妊娠の可能性は高いということで、あまり無理をすることなくあと1~2週間を過ごして、妊娠検査薬をもう一度使用してみたらどうでしょうか。 あなた自身に妊娠の可能性があることを認識してもらうことと、次はいつ何をしたら良いか(妊娠検査薬を使ってみるタイミング、受診のタイミングなど)を相談することの、2つの目的だけで構わなければ、産婦人科を受診しても悪くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)

No.3です。排卵日のタイミングのことで心配事を増やして申し訳ないです。 5/20に最終生理開始、5/31が排卵日でそこから高温期が続いているのであれば、たまたま通常よりも排卵が早く起こった(普通にあり得ることです)だけで特に問題はないかと思います。 #逆に普段の基礎体温表では生理開始から排卵日まで2週間強あるのではないかと推測します。 高温期が3週間続けば婦人科にかかり時かと思いますので、それまではじっと待たれるでよろしいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)

横レス失礼します。 >妊娠検査薬で妊娠していないのにもかかわらず、ラインが出ることはあるのでしょうか? 最近1~2週間以内に不妊治療等で、あるホルモン剤の注射を受けていたという場合を除けば、所定の判定時間でラインが出る→妊娠が成立したorしつつある でほぼ間違いないはずです。 ただ、No.2さんのおっしゃるように「病院で子宮内に胎のうがあるか」を見て確認することは重要ですし、No.1さんのおっしゃるように、超音波で見て確認できるようになるまでにはまだ早すぎますので、今はしばらく待つしかないかと思います。 このタイミングでラインが出ているのであれば、生理予定日頃にはもっと濃いラインになる可能性は高いと思います(それでも、病院行っても超音波では見えないかも、の時期です)。 ただし、気になることが1点。 >今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これが本当であれば、今が排卵日位になる計算なのですが…。 「生理の予定日より1週間」の間違いではないですか? 基礎体温は現在高温期に入っていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在の基礎体温は高温期となっています。だいたい、生理の周期は30日~31日周期でほとんどずれることはありません。 最後の生理のスタートが5/20、排卵日と思われるのが、5/31です。 そうなると、次回の生理のスタート予定日は6/19か20となりと思います。 やっぱり、早すぎるのでしょうか? それとも、何か病気なのでしょうか? 妊娠検査薬で病気が発見されるようなことはあるのでしょうか? 何だか、質問ばかりですいません・・・

質問者からの補足

お礼に書き忘れましたが、ホルモン剤の注射及び不妊治療が行ってません。

  • 回答No.2

NO1の方もおっしゃっている通り、まだちょっと早いですね。 生理予定日が1週間程過ぎて、もう一度検査してみて、陽性なら一も二もなくお医者様に行くことをお勧めします。 「妊娠だ!」で喜んで終わりではなく、ちゃんと子宮の中にあるのか(子宮外妊娠もある)とか、他の病気はないかとかいろいろ検査する必要があります。 待望の赤ちゃんに会えるといいですね。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/02/002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

病院に行ってもまだ分からない時期です。 おとなしくもう少し待ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・はや過ぎますよね・・・ ちなみに、妊娠検査薬で妊娠していないのにもかかわらず、ラインが出ることはあるのでしょうか?