これは妊娠でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいと思っています。
  • 妊娠検査薬を使用できるのは、生理予定後だと思います。今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。
  • ご経験者の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは妊娠でしょうか?

2年前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいと思っています。 基礎体温をはかり始めて、おそらく排卵日と思われる、 2日前と1日後にHをしました。 そうしたら、4日後くらいから急に胸が張り出し、 おりものに血が少し混じったものが出るようになりました。 今まで、生理の直前にならないと、胸が張ったりすることがなかったのですが、おかしいと思い、 妊娠検査薬を使ったところ、(生理予定日よりかなり早かったのですが・・・) かすかでは、あるのですが、陽性のラインが 少しだけ(半分くらい)出ました。 これは、妊娠でしょうか? しかし、妊娠検査薬を使用できるのは、 生理予定後だと思います。 今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これは、どうなのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊娠していないのに、妊娠検査薬で陽性反応が出るのは、誤反応を起こす可能性のある治療をやっている時のようです。 不妊治療など、特別なことがしていない場合は、妊娠していない場合に陽性反応が出ることは無いようです。 妊娠検査薬のシステムは、着床すると(妊娠が成立すると)分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 だいたい排卵の3週間後が、確実に検査できるそうですが、それより前は「hCGホルモンが出ていない」「検査に充分な量が分泌されていない」という事でもないようです。 ですから、稀に、生理予定日より前でも、妊娠していれば陽性反応が出ることもあります。 今回の場合は、ちょっと早めかな?という気がしないでも無いですが、妊娠している場合はhCGホルモンの分泌が少々は始まっている可能性もあり、場合によっては擬陽性(陽性……かもしれない)の反応が出ることもあります。 実は市販の妊娠検査薬って、病院で使っているのと同等以上の精度なんだそうです。 だから、「妊娠検査薬で陽性反応が出た」という自己申告をすると、一番最初の妊娠反応を診るだけの尿検査は(妊婦さんの出費を抑えるために)省略する病院、一番最初の妊娠反応は市販の妊娠検査薬を使っている病院、、、等もあるようです。 今の段階では、病院に行っても「そういう状態なら、妊娠の可能性が高いと思います」で終わってしまう可能性があります。 血液検査などで、妊娠確認が出来る方法もあるようですが、そこまで(採血して、お金もかけて)今すぐ妊娠しているかどうか確認するか?という事もあるしね。 いちおう妊娠の可能性は高いということで、あまり無理をすることなくあと1~2週間を過ごして、妊娠検査薬をもう一度使用してみたらどうでしょうか。 あなた自身に妊娠の可能性があることを認識してもらうことと、次はいつ何をしたら良いか(妊娠検査薬を使ってみるタイミング、受診のタイミングなど)を相談することの、2つの目的だけで構わなければ、産婦人科を受診しても悪くないです。

その他の回答 (4)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.5

No.3です。排卵日のタイミングのことで心配事を増やして申し訳ないです。 5/20に最終生理開始、5/31が排卵日でそこから高温期が続いているのであれば、たまたま通常よりも排卵が早く起こった(普通にあり得ることです)だけで特に問題はないかと思います。 #逆に普段の基礎体温表では生理開始から排卵日まで2週間強あるのではないかと推測します。 高温期が3週間続けば婦人科にかかり時かと思いますので、それまではじっと待たれるでよろしいのではないかと思います。

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.3

横レス失礼します。 >妊娠検査薬で妊娠していないのにもかかわらず、ラインが出ることはあるのでしょうか? 最近1~2週間以内に不妊治療等で、あるホルモン剤の注射を受けていたという場合を除けば、所定の判定時間でラインが出る→妊娠が成立したorしつつある でほぼ間違いないはずです。 ただ、No.2さんのおっしゃるように「病院で子宮内に胎のうがあるか」を見て確認することは重要ですし、No.1さんのおっしゃるように、超音波で見て確認できるようになるまでにはまだ早すぎますので、今はしばらく待つしかないかと思います。 このタイミングでラインが出ているのであれば、生理予定日頃にはもっと濃いラインになる可能性は高いと思います(それでも、病院行っても超音波では見えないかも、の時期です)。 ただし、気になることが1点。 >今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これが本当であれば、今が排卵日位になる計算なのですが…。 「生理の予定日より1週間」の間違いではないですか? 基礎体温は現在高温期に入っていますでしょうか?

mi-yukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の基礎体温は高温期となっています。だいたい、生理の周期は30日~31日周期でほとんどずれることはありません。 最後の生理のスタートが5/20、排卵日と思われるのが、5/31です。 そうなると、次回の生理のスタート予定日は6/19か20となりと思います。 やっぱり、早すぎるのでしょうか? それとも、何か病気なのでしょうか? 妊娠検査薬で病気が発見されるようなことはあるのでしょうか? 何だか、質問ばかりですいません・・・

mi-yukitty
質問者

補足

お礼に書き忘れましたが、ホルモン剤の注射及び不妊治療が行ってません。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

NO1の方もおっしゃっている通り、まだちょっと早いですね。 生理予定日が1週間程過ぎて、もう一度検査してみて、陽性なら一も二もなくお医者様に行くことをお勧めします。 「妊娠だ!」で喜んで終わりではなく、ちゃんと子宮の中にあるのか(子宮外妊娠もある)とか、他の病気はないかとかいろいろ検査する必要があります。 待望の赤ちゃんに会えるといいですね。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/02/002.html
  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

病院に行ってもまだ分からない時期です。 おとなしくもう少し待ってみましょう。

mi-yukitty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・はや過ぎますよね・・・ ちなみに、妊娠検査薬で妊娠していないのにもかかわらず、ラインが出ることはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はゼロかな?

    今朝、ドゥーテストしました。結果は陰性。 周期的には排卵予定→9/18      生理予定→10/3 海外排卵検査薬→9/14.15 陽性  【15日のみ仲良し】 9/19に病院にた排卵済みと診断 この場合は生理予定日は9/29と考えるべきでしょうか? もし9/29が生理予定日だとして…今朝の妊娠検査薬の陰性は 今回も妊娠の可能性は薄いですか? 毎回、生理前にある胸の張りは全くなく、おりものだけは増えてきてます。 基礎体温は計ってません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 茶色いおりもの続いた後に生理?妊娠の可能性あり?

    生理予定日から二日間茶色いおりものが出ました。 でもさきほど通常の生理みたいなものが始まりました。 生理前に茶色いおりものが出ることは初めてだったので もしかして「着床出血」かと疑いました。 基礎体温は、36.7から36.5、今朝36.4度台になりました。明らかに下がっています。 この段階では妊娠の可能性はもうないのでしょうか? それとも生理予定日3日目の段階で検査した方がいいでしょうか? 妊娠を希望しており、今回は排卵検査薬で陽性になった日に仲良くしたので可能性は高いです。 自分の体が不安です。 経験・知識が豊かなみなさま、ぜひ教えてください。

  • 妊娠してますか?

    前回の生理は10月8日です。周期は30日です。妊娠希望のため排卵検査薬を使って検査し、10月23日に陽性になり、24日と25日にトライしました。しかし、10月28日から2日間初めておりものに血が混じり、茶色いおりものもありました。その後はありません。生理予定日が11月7日ですがまだ来ません。妊娠検査薬で11月10日と13日に検査しましたが陰性でした。基礎体温は、 10月23日36.63 10月24日36.50◎ 10月25日36.79◎ 10月26日36.49 その後は36.64~36.98と高温期が続いてます。このような状態は妊娠しているのですか?教えてください。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠

    10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1 11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。

  • 想像妊娠でしょうか

    妊娠を希望しています。 今週期はがんばってタイミングもたくさんとったので、期待をしてしまっています。 今まで高温期でも37度になったことがなかったのですが、今朝の体温は37.1度でした。 日中も頭がボーっとしています。 もしや?!と思い、海外の早期妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性で泣きそうです。 明日生理予定日ですが、いつもの基礎体温の傾向ですと、予定日2日前から体温が下がり始めます。 今回はどんどん右肩上がりに上がっており、体温も今が一番高いです。 生理予定日後まで待ってもう一度検査をすべきでしょうか? 検査薬を使って陰性でも、後に陽性になることなんてありますか? 今回期待しているあまり、想像妊娠になっている気になってきました(泣) (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 9/4 (36.57)  9/5 (36.49) 9/6 (36.50) 9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 9/12 (36.88)-下腹部チクチク 9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラします

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • 妊娠 補足

    先ほど、質問したものですが、補足があったので、再度質問させてもらいました。 10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1  11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。 【補足】 11/12、13と仲良ししましたが、上記のような基礎体温で妊娠の 可能性はあるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 妊娠について いつ検査薬を試せばいいのでしょうか

    ご存知の方教えて下さい。 8月30から生理開始(周期はだいたい32~34) 9月12日排卵検査薬が薄いライン(陰性)が出て、13日にはもう少し薄いラインの陰性になっていました。そしてその日に出血がありましたので排卵出血かなと思い夜仲良し。(排卵時に感じるおりものは無し)しかし出血は13~17まであり量は生理3日位~という感じで血の塊もありお腹も少し重くまるで生理のようでした。 20日頃におりものが多くなってることに気づき22日に伸びるおりものが出てたので、もしやと排卵検査薬を試すと陽性! 22夜仲良し 23も陽性 24にはおりものもさらさらと少なくなり、25に検査薬を試すとラインはまったく無かったです 昨日夜から身体が自分でも暑く37度あり、初めてお腹が重くて気分が悪かったのでもしかしてと少し思ったりしていますが排卵陽性からまだ8日なのでわからなくなってます。 本来ならもうそろそろ生理予定なんですが、間に出血があったのと、基礎体温を今回は全く計ってなかったのでいつ検査すればいいでしょうか?今朝は36.8ありました。いまも身体は暑く生理前のような胸の張りありますアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう