• ベストアンサー

排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>排卵出血だと思っていいのでしょうか? 時期的に排卵出血である可能性が高いと思われます。 検査薬も陽性だということで、今日か明日には排卵されるのではないでしょうか。 >排卵出血があると、妊娠する可能性は低い 排卵出血は少量ですが子宮内や卵管内に血液があるという現れです。 その血液が多少、受精や着床の邪魔をする可能性が有ると考えられるので「妊娠しにくい」といった記述があるようです。 ただ、妊娠しないわけではありませんし、排卵出血があっても妊娠した人はいるでしょう。 可能性として「血液が存在するのと存在しないのとでは、存在する方が妊娠しにくいかもね」という感じではないでしょうか。 あまり気になさらない方がいいと思いますよ。 排卵出血を防ぐのは難しいかと思います。 元々排卵出血という現象自体がまだ未解明なことが多いことですので。(原因がちょっと不明だったりします) どうしても気になるようでしたら、医師に相談してみてください。