• ベストアンサー

陰性だけど・・・期待してしまう

妊娠希望の専業主婦です。解禁してから1年半が経ちました。 最初は自然に妊娠できたらいいなと思っていたので、 タイミングや基礎体温は測っていませんでした。 しかし1年が過ぎる頃に周りの友人や後から結婚した友達が、 次々に妊娠・出産をしていき不安と焦りが出てきました。 基礎体温は測っていませんが、 去年の冬から排卵日検査薬でタイミングを狙っています。 ちゃんと予測した日に陽性反応が出ていたのですが、 1月は検査薬を5本使用しても陰性のままでした。 生理周期は30日前後が多く1年の平均が32日です。 今日で生理予定日から9日目になりますがまだ来ません。 予定日前におりものにうっすらと血の線?がまざっていました。 (いつもならそのまま生理がきます) 胸の張りもあったのが今はもうなくなりました。 妊娠検査薬では陰性ですがもしかして・・・と希望を捨てきれずにいます。 意識し過ぎて生理が遅れているのかもしれません。。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 12/13~18生理 1/11~16 生理 1/22~26 排卵日検査薬 陰性 1/28    なかよし 2/2     なかよし 2/3     おりものにうっすらと血 2/5     おりものにうっすらと血 2/6     おりものにうっすらと血 2/7     おりものにうっすらと血、なかよし 2/12    生理予定日 2/14    妊娠検査薬 陰性 2/15    妊娠検査薬 陰性 2/17    なかよし(避妊) 2/18    妊娠検査薬 陰性 2/20    妊娠検査薬 陰性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tarzan05
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

検査薬は99%とと言いますからね。。。 私も、全く同じ立場でした。 子供が欲しくて結婚したのに、なかなか出来ませんでした。 意を決して産婦人科に行って、先生に相談して、排卵日や性行為を持って良い日を教えてもらって、一発で命中し、息子は一歳半になりました。 まず、病院にいってみましょう! 生理が終わってすぐなら、丁度良いですよ。 きっと、基礎体温をつけることを勧められ、排卵日を教えてもらえますよ。 女性の体は本当にナイーブですから、妊娠してるかもって思ったら、生理遅れますよ。 子供は、空の上で親を選んでるんですって。 きっと、あなた達が欲しくて欲しくてたまらないことをちゃんと見ててくれてますよ、そして、きっと幸せを焦らしてるんですね。 早く、お子様が授かれることを祈ってます。 まずは産科の門をたたいてください!!

kwsya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は周囲の期待も感じて特に焦っています。 旦那は「そんなに周りを気にせずに、 もし子供が出来なくても二人で暮らせばいいよ。」と言ってくれるのですが、 たまにイライラしてあたってしまい申し訳ないです。。。 このまま生理がこなければ来月病院に行こうと思います。 産婦人科って勇気がいりますよね。 解禁後すぐに不正出血があり、初めての受診で怖くてとても緊張しました。 その際に妊娠を希望している事も伝えるました。 子宮がんと性病の検査をしてもらい、結果はびらんか排卵日出血で、 生理が順調ならそのうち妊娠するから大丈夫と言われ一安心していたのですが。。。 あの時の内診をまたするのかと思うと気が引けますが、 Tarzan05様のように早く子供が授かれるよう勇気を出してみます! 力強いお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 ん~??書きながら独り言がてら考えますね~。 生理周期は30日前後の平均32日、たまにそれよりも長ーーい周期はありますか? 1/11生理開始 1/22~26 排卵日検査薬 陰性 1/27 周期30基本憶測排卵日 1/28 なかよし 1/29 周期32基本憶測排卵日  1/30 1/31 2/3 おりものにうっすらと血 2/5 おりものにうっすらと血 2/6 おりものにうっすらと血 2/7 おりものにうっすらと血、なかよし 2/8.9. 2/10 30周期生理予定 2/11 2/12 32周期生理予定 2/13 2/14 妊娠検査薬 陰性 2/15 妊娠検査薬 陰性 2/17 なかよし(避妊) 2/18 妊娠検査薬 陰性 2/20 妊娠検査薬 陰性 妊娠検査薬は何を御使いでしたか? 排卵が遅れたか?されなかった?と思います。 おりものにうっすら血、これが排卵出血の可能性があるのですが、 されたのなら0~2日以内でもう生理は来るでしょうし、 されてなかったら、これからされるか?生理はかなり遅れるか~ですね。 検査薬名によって、2/7の仲良しが有効だとしたら、若干感知に早い場合がございます。 された検査がチェックワンファストかクリアブルーなら、2/7仲良しでの妊娠期待は薄そうです。 基本憶測から5日後でうっすら血なので、排卵が遅れた場合のよくある誤差です。 2/3が排卵日の線が濃くとすると、本当に0~2日以内で22日までで生理になると思います。 その場合、2/7仲良しは有効ではありませんので妊娠は期待出来ません。 今回排卵検査薬は2/1~くらいから陽性が出ていたかもしれませんね。 22日以降も生理が遅れるのであれば、再度検査して陰性ならば排卵がされなかった感がありまして その場合は医師へ診て貰いホルモンを整えるお薬を戴いて生理を待ちましょう。

kwsya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の夏に周期が35日と38日の時があり、 それ以外は29~32日をウロウロしています。 妊娠検査薬はPチェックSを使用しました。 予定日より1週間後から使えるのですが、 待ちきれずに何度も使ってしまいました。 ここ数日お腹に気にならない程度の鈍痛があり、 今朝から頭が少し重たいので生理がくるのかもしれません。 普段なら喜ばしくないのですが、 今回の無排卵の可能性を思うと生理が来てほしいです。 22日以降まで待ってもう一度検査をしてみます。 生理が来た場合でも病院で受診をしてもらおうと思います。 とても詳しく解説していただいて大変勉強になりました。 私の勉強不足な部分があるので助かります。 お時間を割いていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠検査薬は、妊娠していたら受精(排卵)から2週間も経てばクッキリの陽性になります。なので、今日陰性だったことは過去2週間より前には受精していないことを意味します。また、妊娠していなければ排卵から2週間経てば生理は必ず来ますから、両者を考え合わせると「過去2週間より前には排卵していない」ことを意味するだけです。つまり排卵遅延あるいは無排卵、ということですね。 2/7以降にも“なかよし”があれば、これから妊娠する可能性もありますけれどね。

kwsya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までこんなに生理が遅れる事がなかったので、 期待し過ぎてしまって排卵が遅れているのかもしれません。 予定日以降は妊娠初期かもしれないからと念のため避妊しました。 稀に陰性だったけど妊娠していた方の文章を読んで、 私もそうかもっと都合良く考えてしまいました。 このままこないようだと無排卵になったのかもしれませんね。 妊娠なのか無排卵なのかでモヤモヤしていましたが、 ご相談に乗っていただいて良かったです。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期13日目で陰性

    妊娠を希望している主婦です。 結婚して3年・・・いまだ子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を試してタイミングを図りました。 排卵検査薬を試したということもありますし、基礎体温も高温期が安定しているので、かなり期待していましたが、高温期13日目の朝でも陰性でした。 やはり、高温期13日目で陰性というのは、妊娠している望みは薄いのでしょうか?   日付    体温  1:2012/7/9  36.11 ● 2:2012/7/10 36.11 ● 3:2012/7/11 36.17 ● 4:2012/7/12 36.21 ● 5:2012/7/13 36.21 ● 6:2012/7/14 36.32 ● 7:2012/7/15 36.16 ● 8:2012/7/16 36.25 ◎ 9:2012/7/17 36.49   頭痛 10:2012/7/18 36.50   頭痛 11:2012/7/19 36.61   頭痛 12:2012/7/20 36.19 13:2012/7/21 36.32 14:2012/7/22 36.27 ◎ 15:2012/7/23 36.11   pm4:45初めて排卵検査薬を使用。うっすら陽性。おりもの多い。 16:2012/7/24 36.64 ◎ am6:15に排卵検査薬、昨日よりもラインが濃い。おりもの多い。睡眠不足 17:2012/7/25 36.28 ◎ am6:00排卵検査薬は薄いラインが出る。 18:2012/7/26 36.68 am6:00排卵検査薬は陰性。 19:2012/7/27 36.8 20:2012/7/28 36.68 21:2012/7/29 36.70 22:2012/7/30 36.71 23:2012/7/31 36.70 24:2012/8/1  36.71 25:2012/8/2  36.80 26:2012/8/3  36.82 27:2012/8/4  36.87 28:2012/8/5  36.79 29:2012/8/6  36.88 30:2012/8/7  36.69 ※●=生理、◎=仲良しをした日です。生理周期は29日~34日です。 あと1日・2日経てば分かるとも思いますが、気が気でならず質問をさせていただきました。 どうか、ご返答お願いいたします。

  • 43日目生理来ない。陰性!?

    妊娠希望です。アドバイスいただけたら嬉しいです。 今、周期43日目でまだ生理がきてません。 周期は毎回バラバラで31~42です。前回生理が8月11日で周期42でした。 基礎体温はつけていましたが、気にしてストレスになっているのかなと思い、今回は計ってません。 おりものは毎日チェックしていて、今回は9月3.4日から白いおりものが一週間弱出てました。そ の期間に2回ほど仲良ししました。 おとつい、左足付け根上子宮辺りがすごく痛みました。妊娠を疑い今日検査薬を試しましたが陰性でした。生理予定日一週間後から使える検査薬なので使うのは早いのですか?仲良しから2週間くらいです。 チェックワンファストを購入してもう一度検査しようか迷ってます。 基礎体温をつけている時は高温期14日後には生理は必ずきていたので、白いおりものがでていた時が排卵とすると、もう生理がきておかしくないと思うのですが、体調、妊娠を希望しての想像妊娠などでの遅れでしょうかね。。 毎回、こんな感じで生理周期が長くなっているような。。。 病院の検査では特に異常はなかったのですが、おとついの子宮近辺のすごい痛みが気になります。 周期40オーバーもよくないですよね。

  • 排卵検査薬が陰性のまま高温期に…

    こんにちわ。 現在1歳3ヶ月の娘をもつ妊娠希望のママです。 基礎体温と排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 検査薬でずっと陰性のまま高温期に入ってしまったようです。 以下に基礎体温のデータを書きます。 生理周期はだいた30日~40日と、まちまちです。 今回は9月27日から7日間生理がありました。 日付  体温  検査薬  メモ 10/9  36.25   陰性 10/10 36.48   陰性  10/11  36.18   陰性   10/12  36.47   陰性 10/13   36.49   陰性 10/14 36.14   陰性 10/15  36.37   陰性 10/16  36.32   陰性   10/17  36.33   陰性   10/18  36.17   陰性 ←仲良し 10/19  36.19   陰性   (ここらへんが排卵日?) 10/20  36.49   陰性 ←仲良し 10/21  36.81   陰性 ←仲良し 高温期突入? 10/22  36.84   (検査薬がなくなり検査してません)   以上です。 これって排卵が無いままのに高温期になってしまったのでしょうか? それとも、ただ検査薬に反応しなかっただけでしょうか? 8月に同じ検査薬を試したのですが、その時は22日目と23日目の2日間反応がありました。 そのタイミングを見計らって仲良くして、妊娠したのですが、5週目で初期流産となりました。 今回、流産後初めての排卵日なので、何かよくない事が起こってるのかな?と心配です。 また、今回も妙に低温期が長く、それも不安です。 古い卵は良くないと聞いたことがあります…(><:) 一応、基礎体温のグラフから自分なりに排卵日を予測して、タイミングを合わせたつもりです。 このタイミングがバッチリなのを祈るばかりなのですが、検査薬に反応がなかったので無排卵?という心配もぬぐえません。 どうぞご意見アドバイスよろしくお願いします!!

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期17日目?妊娠検査薬陰性

    高温期17日目でまだ生理がきません。 あまり遅れることはなく予定当日か前に生理がきます。 周期は26日です。 5/27 37.03 5/28 36.75 5/29 36.86 5/30 36.75 5/31 36.73 6/1 36.72 6/2 36.78 6/3 36.86 6/4 36.72 仲良し 6/5 36.71 6/6 36.70 仲良し 6/7 36.86 夕方 排卵検査薬 基準線と同じくらいの線 (仲良し) 6/8 36.74 排卵検査薬陰性 排卵日? (仲良し) 6/9 36.86 6/10 36.92 仲良し 6/11 36.87 6/12 36.98 6/13 37.13 6/14 37.09 6/15 37.07 6/16 37.09 6/17 37.13 6/18 37.12 6/19 37.09 6/20 36.92 6/21 37.15 6/22 37.21 6/23 37.22 6/24 37.16 6/25 37.13 基礎体温はこんな感じです。 ドューテストで検査したら陰性で 生理もあまり遅れることがないので 妊娠してないたら不安です。 分かることがあれば教えてください。

  • 着床出血?陰性

    こんにちは。 妊娠希望です。基礎体温はつけていません。 前回の生理は12/17で、平均周期は32です。 ルナルナで生理日管理をしていて、排卵予定日が1/3とあったので目安としてタイミングをとり1/1、1/2と性交しました。その翌週も性交しましたが記憶が定かでなくうろ覚えなのでわかりません。最後に性交したのは1/13です。 その翌日(14日)にピンクのおりものがティッシュにつき、生理だと思ったのでナプキンをあてていたのですが血がつきませんでした。ピンクのおりものはその時だけです。 ネットで調べたところ時期的に着床出血かな?と思い昨日(17日生理予定日)に検査薬を使いましたがチェックワンファストで陰性。今日クリアブルーで陰性でした。 待つのが一番だと思いますが、妊娠しているのかな?とか、不正出血だったらどうしよう。という気持ちでソワソワしてしまいつい検査薬を使ってしまいました。ネットで色々な情報があるので焦ってしまったのもあります…。 性交した翌日にピンクのおりものなので、これは着床出血ではないのでしょうか 妊娠の可能性は低いのでしょうか?それとも検査が早すぎたのでしょうか? 同じような質問がたくさんあると思いますが、このような経験をした方、詳しく教えて頂ける方よろしくお願いします。

  • 3歳になる娘がいます。2人目妊娠希望ですがなかなか

    3歳になる娘がいます。2人目妊娠希望ですがなかなかできません。 基礎体温つけていまして、今、生理予定日超過6日目です。妊娠していれば嬉しいのですが・・・ 似たような質問は拝見させていただきましたがわからずで・・・すいません。 基礎体温など書いていくのでよろしくお願いします。 9/8 36.73 生理最終日 9/9 36.27 9/10 36.51 9/11 36.52 9/12 36.42 9/13 36.58 9/14 36.34 9/15 36.71 9/16 36.58 9/17 36.44 仲良し 9/18 36.44 9/19 36.35 9/20 35.36 9/21 36.64 9/22 36.81 仲良し 9/23 36.31 9/24 36.41 9/25 36.88 9/26 36.76 9/27 36.34 9/28 36.65 仲良し 9/29 ----- 9/30 36.50 10/1 36.56 10/2 36.53 10/3 36.30 10/4 36.46 赤茶のおりもの 10/5 36.31 赤茶のおりもの 10/6 36.29 赤茶のおりもの 仲良し 10/7 36.30 10/8 36.56 10/9 36.27 10/10 36.75 10/11 36.37 10/12 36.58 10/13 36.62 10/14 ----- 10/15 36.78 伸びるおりもの 仲良し 10/16 36.50 伸びるおりもの 10/17 36.37 伸びるおりもの 10/18 36.59 生理予定日 10/19 36.70 10/20 36.95 10/21 36.70 10/22 36.90 10/23 36.74 Pチェックで陰性 10/24 36.79 このような基礎体温なんですが昨日、妊娠検査薬は陰性でした。 やはり今回も妊娠してない確率が高いでしょうか?分かってはいるものの生理がおくれているとちょっとは期待してしまって・・・ 長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 1.ファスト陰性 2.病院について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 妊娠希望で、排卵検査薬でタイミングをはかり、基礎体温もできるだけつけています。 10月には化学的流産を経験しました。 生理周期は35日前後、基礎体温はお手本に近い形にはなります。 どこといって悪いところはないですし、タイミングもとれているだろうと思います。 ただ、結婚して丸8年、前半は積極的に子作りしていなかったこともありますが、10月の化学的流産を除き、妊娠にいたりません。 もう高齢出産に突入しますし、病院で相談したほうがいいのか、今まで通りで行くか、迷っています。 あと、現在おそらく高温期11日目なのですが、朝一の尿でチェックワンファスト真っ白でした。 10月の時はこの時点でチェックワン(ファストではない方)で数時間かけて薄っら陽性が出たのですが…。 1月5日から生理 1/20 排卵検査薬陽性 日中下腹部痛   21 排卵検査薬陽性 夜仲良し   22 排卵検査薬陰性 夜仲良し    23 36.64 明け方ひどい寒気   24 36.90    25 36.82   26 36.92   27 37.00   28 37.09   29 36.78 ひどい寝汗   30 36.78 就寝中寒気→寝汗   31 36.86  〃 2/ 1 36.86  〃    2 36.69 チェックワンファスト陰性 今周期は精神的に疲れて22日まで基礎体温をつけていませんでした。 排卵ももう少し後かなと思っていたのですが、おりものの感じから判断し、20日に検査してみるといきなり濃い陽性でした。 今回は寒気とか寝汗とかが多くて、何か違う?!と期待していたのですが、体温も下がってきて。。。 1.今回、望みはまだ持てるでしょうか。 2.病院に行くなら、どのタイミングで行けばいいのでしょうか。生理が終わってすぐぐらいでしょうか。

  • 排卵検査薬で陰性が出ます(>_<)

    妊娠希望者です。 前回タイミング法についてアドバイスを頂ました。 アドバイスして頂いた方、有難うございました。 しかし残念ながら凹む結果になってしまいました。 でも今週あたりがベストタイミングの週で、仲良しの回数を増やしているところです。 基礎体温は結婚以前からつけており、はっきりと低温期と高温期が分かれています。 ちなみに・・・ 8/1 36.47  8/16 36.72 生理開始(前回は7/17でした) 8/2 36.63  8/17 36.88 8/3 36.75  8/18 36.73 8/4 36.84  8/19 36.59 8/5 36.85  8/20 36.48 8/6 36.81  8/21 36.58 8/7 36.69  8/22 36.30 8/8 36.85  8/23 36.51 8/9 36.63  8/24 36.17(仲良し) 8/10 36.78  8/25 36.46 8/11 36.76  8/26 36.43 8/12 36.65  8/27 36.55(仲良し) 8/13 36.65  8/28 36.37 8/14 36.82 8/15 36.71 周期は29日~30日ぐらいになってると思います。 多分今日体温が下がったので排卵日は明日になると思います。 本日排卵検査薬で試してみたのですが、線がも凄く薄いんです。 前月図った時も薄い線でした。 箱に書いてある表示では、陰性に該当するぐらいの薄さなんです。 これって排卵してないって事になるんでしょうか?? ちなみに排卵痛は殆どありません。おりものは水っぽい感じで若干粘りがあるようなかんじなんです。 白色の塊のようなおりものは出てません。 今月病院に行く予定でしたが、休みの関係でまだ行ってません。 体温の状態がはっきりと分かれていても無排卵になっている事ってあるんでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生理予定日にチェックワンファストで陰性 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望しています。 昨日生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 今もまだ生理にはなっていません。 仕事が不規則のため、基礎体温は測っていないのですが、もしかしたら妊娠したかも?と思ったこの数日だけ体温を測り、36.8~37.2の間くらいです(日中の体温なので、あまり参考にはならないかもしれませんが)。 生理は30~31日周期で、数年間ずれたことはなく、前回は11/22でした。 仲良しは12/5、9、10、12、13、14、17、20、24で、 排卵検査薬は12/7うっすら陽性、12/8くっきり陽性でした。 生理予定日+1日に陰性でも、妊娠の可能性はあるでしょうか? その後、陽性に変わった方、いらっしゃいますか? チェックワンファストで陰性ということは可能性は低いかもしれませんが、できていたらいいなぁ、とワクワクしています。 みなさまの経験談、アドバイス、お聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MBAを取った上で経営を行っている人の意見
  • MBAを取ってもいない人がMBAの意味を批判することについて
  • MBA持ちの経営者の経験と意見
回答を見る

専門家に質問してみよう