• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性として(検査薬)

相談があるので書き込みしました。 今、彼女の生理が2週間遅れています。 彼女の生理は毎月決まった日にくるわけではなく2,3日は遅れます。 それ以上遅れたことは、性交渉する前にはあったが、性交渉の経験をしてからはないそうです。 生理予定日の9日後の夜に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 彼女の話だと1分もしないうちに陰性の結果がすぐ出たそうです。 その検査から1週間がたちましたがまだ生理はきてないそうです。 妊娠の可能性は低いのでしょうか? 一応近々もう一度検査薬で調べたほうがよいのでしょうか? ドゥーテストという検査薬で試しました。 調べたときはとても怖かったので彼女はもっと怖かったとおもいます。 もう一度しらべるのは結構怖いです。 妊娠を希望はしていないので。 彼女は陰性の結果がでたあと、普段よりやさしいっていってくれました。 それが陰性とわかってからまた普段通りに戻ったといわれました。 生理がこないのはまたやさしい私になってほしいからということも あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

まず、妊娠周期の数え方から勉強された方が良いかと思います、 生理は、毎月○日に来る、という覚え方ではなく 生理の始まった日を0日目と数え、 翌月の生理開始日までの日数を言います。 >毎月決まった日にくるわけではなく2,3日は遅れます。 という事なので、彼女さんの生理周期は31~34日周期くらいでしょうか。 使用した妊娠検査薬は消費期限内の物でしたか? 正しい時期に正しい方法で検査した際の結果は 99パーセント正しいと言われていますから 今回は妊娠してないと思われます。 が、 女性の体は機械ではないので、排卵が遅れることは良くあることです。 あと1週間待っても生理が来なかったら、 再度検査してみましょう。 結果が陰性だった場合も 婦人科を受診した方が安心するかと思います。 ちなみに、私の体験ですが 初潮から毎月28日周期で来ていた生理が 1ヶ月以上来なかったことが3回あります。 1回目は、学生時代。 妊娠したかもという不安で、ストレスになり 排卵が大幅に遅れたようでした。 2回目は結婚後。 妊娠を強く望む余り、想像妊娠してしまいました。 3回目は想像妊娠の翌々月。 想像妊娠のつわりのおかげで、体調を崩し 無排卵だったようです。 女性の生理は、精神状態や体調不良によって 早まったり遅れたりすることが、多々あるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になる回答ありがとうございました。 生理は精神や気持ちなどにかなり左右されるそうですね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 生理って、生理が単独で来るわけではないのは分かってますか?「排卵」というのがあって、妊娠しなければ2週間後に生理が来るのです。 生理周期が安定している(いつもだいたい同じ期間で生理が来る)ということは、つまりは排卵が安定しているということです。ただ、いつもは安定していても、何かの拍子に狂うことは全然珍しいことではありませんから、今回もその可能性がありますね。排卵が遅れたのか、無排卵ということも。 妊娠検査薬で確認するのも怖いとしたら、婦人科へ行くなんてとんでもないですか? 妊娠していてまだ検査薬に反応しないほど初期だと婦人科へ行っても妊娠かどうかはわかりませんが、行けば少なくとも排卵前(していない)のか、排卵後なのかくらいはわかります。 排卵前(していない)のなら、完全にその時点で妊娠は否定できますし、排卵後なら長くても2週間以内に結果が出ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

#2です。 改めて質問文を読み返したところ、 >彼女は陰性の結果がでたあと、普段よりやさしいっていってくれました。 それが陰性とわかってからまた普段通りに戻ったといわれました。 の部分を読み間違えていたことに気づきました。 質問者さんは、妊娠の可能性があるとわかった時に彼女に優しくされたのですね。 てっきり「陰性だとわかった瞬間に優しくなり、普段どおりになった」のだと勘違いしてしまいました。 つまり「わかる前はおろおろしていた」と思ってしまったのです。 #2は上記のような勘違いのもとに書いた回答なので、かなりキツイことを書いてしまいました。 申し訳ありません。 後半部分は無視してください。 前半部分の「恐らく妊娠していないだろう」という部分のみ参考にしていただけたら幸いです。 尚、生理がまだこないことについてですが、「妊娠したかもしれない」というストレスがかなり強く体に影響を及ぼした結果、生理のメカニズムそのものが狂ってしまっている恐れがあります。 無排卵になっている恐れがありますので、あまり長く生理がこないようであれば、基礎体温を持って産婦人科を受診することをオススメします。 勘違いで厳しいことを書き、申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気になさらないでください。今回は回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

比較的規則正しい生理周期のようですので、生理予定日9日後の検査で陰性であれば、恐らく妊娠していないと思います。 最近の検査薬は正確ですので。 生理が遅れているのは、彼女の精神状態が相当不安定だからでしょう。 「来ない…来ない…」と不安になれば、生理は止まってしまうこともあります。 それほどデリケートなものなんです。 お話を伺うに、彼女は相当不安な様子ですね。 そして、その不安を和らげてあげなければならないはずのあなたは、その役目をまるで果たしていない。 陰性になってようやく「普段通り」になるくらい腰が引けていたら、恐らく彼女の頭はパニックだったでしょうね。 そんな孤独な状態じゃ、生理もおかしくなるでしょう。 >生理がこないのはまたやさしい私になってほしいから 何を勘違いしているのでしょうか? そんな甘い、ぬるい理由をよく考えられますね。 子供ができたかもしれない。 堕胎手術はどんなものだろう、将来どんな影響があるのだろう、親には何て言おう…数々の不安、また命を殺すことへの恐怖もあるでしょう。 手術への恐怖ももちろんあるでしょうね。 そして、腰が引けたあなたの姿を見て、捨てられたくないとも思うでしょうし、それ以上にたった一人でこの事実を受け止めなければならないと果てしない孤独を感じているでしょう。 不安と恐怖とパニックの精神的ストレスですよ。 たとえ陰性の結果を見たとしても、「はいそうですか」といきなり生理がくるわけではありません。 蛇口をひねって水を出すようなものではないんです。 生理がくるメカニズムそのものが狂っているのですから…。 あまりひどく遅れるようであれば、陰性であっても産婦人科を受診した方が良いでしょうね。 無排卵の可能性もありますし。 妊娠していなければ、薬などで人工的に生理を起こさせる処方がとられると思います。 その時に備えて、今のうちから基礎体温を測っておくと、診察がスムーズに進むと思いますよ。 ところで…、 そんなに「妊娠」に怯え、彼女に不安を与えるほど動揺するのであれば、なぜ性交などするのでしょうか? 理解に苦しみます。 性交は子供を作る行為です。 わかっていますか? 避妊をしても「絶対に子供ができない」ということはないんです。 そのことを頭に叩き込んでください。 「望まない妊娠でも受け入れ、堕胎をするな」と強制するつもりはありませんが、あなたのあまりの認識の低さに呆れました。 性交すれば妊娠する可能性は生じるんです。 いざその可能性が現実になりそうになった時に、どうしてここまでオロオロするんですか? 万が一のことは常に頭の隅に置いておいてください。 何があってもね、最終的に手術台に乗って足開くのは女性なんです。 子宮をずたずたにされるのは女性なんです。 子供が二度と産めないかもしれない…下手をすれば命に関わるリスクをおかすのは女性なんですよ。 同意の下の性交であれば責任は男女どちらにもありますが、物理的に体が傷つけられ、それによって心も傷つくのは女性なんです。 男性であるあなたができるのは、目の前の現実から目を背けようとすることでもなければ怯えることでもありません。 起こってしまった現実を受け止めることではないでしょうか? お幾つか知りませんが、性交するには精神年齢が幼すぎるように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • haniho
  • ベストアンサー率8% (1/12)

確かに女性の生理は精神的なものにかなり影響されます。partyさんがやさしくなったのに、戻ったと彼女が言っているということはあなたの態度に不満を感じている可能性があります。私も妊娠経験者ですが、相手の自分に対しての扱いが変わったり、冷たくなったりするのにはとても敏感になります。 >彼女はもっと怖かったとおもいます partyさんが上記のように彼女を思いやっているという気持ちを彼女に十分に伝えてあげてください。そして、結果がどうであっても、あなたが出来る限り彼女を受け止めてあげられる体勢でいてあげてください。結果が分からない今の彼女はとても不安定だとおもいます。しっかり支えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。生理は男にはないのでなかなか 難しいですが、ちゃんと勉強しなければならないと思いました。