妊娠したかも?彼に話すべきか悩む34歳女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 34歳の女性が妊娠の可能性を感じ、彼に報告するべきか悩んでいます。
  • 彼とは2年付き合っていますが、結婚や子どもについて話したことはありません。
  • 妊娠は思い過ごしでしたが、彼との会話を通じて2人の将来について考えるきっかけになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?思い過ごしだったけど…彼に話すべき?

34歳女性です。 私としては、そろそろ彼(38歳)と一緒に暮らしたいし、結婚して子どももほしいと思い始めているところです。 そんなところ、今回、生理が遅れて、しかも、いつもの生理前の体の具合と異なっていたので、「妊娠したかも」と思ったのです。検査するには早すぎるし、様子を見ようと思いつつも、気になるし、心配だし、でもうれしい気もするし、これからのことについて、1人で色々と考えずにはいられませんでした。 彼とは付き合って2年ほどになりますが、今まで結婚や子どものことについてきちんと話したことがありません。 友達の結婚式に行ったり、お子さんがいる家に遊びに行ったりして、私が「素敵だね」「かわいいね」と言っても、「そうかな」「うーん」といった具合です。 もともと自由を好む人なので、少しずつ「結婚もいいな」と思ってくれたらと考えて、私自身、結婚したい気持ちを抑えている部分もあります。そんなわけで妊娠が確定してから彼に報告するのでは、今の私たちの状態ではいきなり過ぎるかと思いました。考えた挙句、第一段階として「今の時点で妊娠の可能性がある」という話をしようと決めたのですが、その日、彼の体調が悪くて、会うことができませんでした。また日を改めよう、と思っていたら…なんと、今日生理が来たのです。 妊娠は思い過ごしでした。必ずしも彼に話をする必要はなくなったのかもしれませんが、2人で考えるいい機会になるかもしれません。でも、彼に余計なプレッシャーを与えてしまい、関係が気まずくなるのが怖い気もします。彼に思いきって、事の顛末を話してみるべきでしょうか。

• MSGT
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

かる~く「この間少し生理が遅れて妊娠?なんてドキドキして相談しようと思ったのだけど体調悪い時だったから治ったらと待っていようとしたら来たんだぁ、早とちりして相談していたら笑われちゃうとこだったよね」という感じで伝えてみるのはいかがでしょうか。 そのまま「出来てなくてよかった」と言われたらまだ結婚は考えていないのかもしれないし、できちゃった結婚は嫌だと思っているのかもしれないし。 でも結婚や妊娠について意識するきっかけにはなるのではないかと思います。 男性はあまり先のことを考えていない人も結構いるようですね。女性は自分の年齢などを考えると焦ってしまいますけどね。 お二人の年齢的にもこの先付き合っていて結婚があるのかどうか確認できるいい機会に私も思います。万が一結婚を考えていないとなった場合それでも付き合っていたいのか、結婚するためにほかの人を探すのかはご自身で考えていただくしかないのですが。 余計なプレッシャーで気まずくなるのは怖いけどこのまままた何年も付き合うだけでいるのも怖くないですか?先が見えない状態ですものね。 私でしたら・・この機会を利用すると思います。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今は幸せですが、先が見えません。 いつか話す機会を持てればと思っていたので、 今週末会ったら、勇気を出してみます。 話の切り出しは、あまり重くなりすぎないよう、 でも素直な気持ちを話し合えればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

付き合って2年にもなるのに結婚の話が出ないってことは相手にその意思がないということなのでは? 相手は当然あなたの年齢を知っているわけだし・・・あなたからプロポーズして断られたら別れたほうがよくないですか?

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.4さんへのお礼と重なってしまいますが、 わたしは単に結婚がしたいのではなく、 彼と結婚がしたい、と思っているので、 もし、結婚を断られた場合は それでも付き合うかどうか、大変難しい決断をしなければなりませんね。

• gyounosuke
回答No.4

将来の話をするだけで気まずくなってしまうような関係なら結婚なんて無理だと思います。 だから、今あなたの考えていることやあなたの気持ちを素直に彼に伝えてみる以外に無いと思います。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 私は単に結婚がしたいのではなく、彼と結婚したいので、 まずは素直に伝えてみるしかなさそうです。

• yoshi20a
回答No.3

結婚についてきちんと話したこともない相手と避妊をしてないんですか? 妊娠をエサに結婚話を持ち出すのは・・・ちょっと重いです。 妊娠とは別に、きちんと将来のことを考えてください。 将来の彼との関係に不安があるのなら、避妊してください。 というのが私の意見です。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重いですかね… 避妊は必ずしていますが、コンドームなので (以前、破けたことがあったので) 100%ではないのかな、という自覚はあります。

• kadakun1
回答No.1

いやいや、別に顛末は良いでしょう。 それより、これからの人生設計を話し合いましょう。 34なら決して若くはありません。子供が欲しいならなおさらです。 結婚の意思があるのか?子供はどうするのか?・・・・ それで関係がまずくなるならそれまでの相手。あきらめた方が良いです。 あなたの事を真剣に思って無いって事ですからね。 自由人って言葉は良いけど、結局は自分に責任がかかるのを恐れて逃げてるだけでしょう? そんな言葉が通用するのは20代前半まで。 それ以降は自分にも相手にも責任を持つのが、社会人で大人の男です。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生設計。 私の中でも、色々言い訳して曖昧にしてきた部分があると思います。 やはり話し合うべきですよね。