妊娠したかも?彼に話すべきか悩む34歳女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 34歳の女性が妊娠の可能性を感じ、彼に報告するべきか悩んでいます。
  • 彼とは2年付き合っていますが、結婚や子どもについて話したことはありません。
  • 妊娠は思い過ごしでしたが、彼との会話を通じて2人の将来について考えるきっかけになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?思い過ごしだったけど…彼に話すべき?

34歳女性です。 私としては、そろそろ彼(38歳)と一緒に暮らしたいし、結婚して子どももほしいと思い始めているところです。 そんなところ、今回、生理が遅れて、しかも、いつもの生理前の体の具合と異なっていたので、「妊娠したかも」と思ったのです。検査するには早すぎるし、様子を見ようと思いつつも、気になるし、心配だし、でもうれしい気もするし、これからのことについて、1人で色々と考えずにはいられませんでした。 彼とは付き合って2年ほどになりますが、今まで結婚や子どものことについてきちんと話したことがありません。 友達の結婚式に行ったり、お子さんがいる家に遊びに行ったりして、私が「素敵だね」「かわいいね」と言っても、「そうかな」「うーん」といった具合です。 もともと自由を好む人なので、少しずつ「結婚もいいな」と思ってくれたらと考えて、私自身、結婚したい気持ちを抑えている部分もあります。そんなわけで妊娠が確定してから彼に報告するのでは、今の私たちの状態ではいきなり過ぎるかと思いました。考えた挙句、第一段階として「今の時点で妊娠の可能性がある」という話をしようと決めたのですが、その日、彼の体調が悪くて、会うことができませんでした。また日を改めよう、と思っていたら…なんと、今日生理が来たのです。 妊娠は思い過ごしでした。必ずしも彼に話をする必要はなくなったのかもしれませんが、2人で考えるいい機会になるかもしれません。でも、彼に余計なプレッシャーを与えてしまい、関係が気まずくなるのが怖い気もします。彼に思いきって、事の顛末を話してみるべきでしょうか。

  • MSGT
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

かる~く「この間少し生理が遅れて妊娠?なんてドキドキして相談しようと思ったのだけど体調悪い時だったから治ったらと待っていようとしたら来たんだぁ、早とちりして相談していたら笑われちゃうとこだったよね」という感じで伝えてみるのはいかがでしょうか。 そのまま「出来てなくてよかった」と言われたらまだ結婚は考えていないのかもしれないし、できちゃった結婚は嫌だと思っているのかもしれないし。 でも結婚や妊娠について意識するきっかけにはなるのではないかと思います。 男性はあまり先のことを考えていない人も結構いるようですね。女性は自分の年齢などを考えると焦ってしまいますけどね。 お二人の年齢的にもこの先付き合っていて結婚があるのかどうか確認できるいい機会に私も思います。万が一結婚を考えていないとなった場合それでも付き合っていたいのか、結婚するためにほかの人を探すのかはご自身で考えていただくしかないのですが。 余計なプレッシャーで気まずくなるのは怖いけどこのまままた何年も付き合うだけでいるのも怖くないですか?先が見えない状態ですものね。 私でしたら・・この機会を利用すると思います。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今は幸せですが、先が見えません。 いつか話す機会を持てればと思っていたので、 今週末会ったら、勇気を出してみます。 話の切り出しは、あまり重くなりすぎないよう、 でも素直な気持ちを話し合えればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

付き合って2年にもなるのに結婚の話が出ないってことは相手にその意思がないということなのでは? 相手は当然あなたの年齢を知っているわけだし・・・あなたからプロポーズして断られたら別れたほうがよくないですか?

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.4さんへのお礼と重なってしまいますが、 わたしは単に結婚がしたいのではなく、 彼と結婚がしたい、と思っているので、 もし、結婚を断られた場合は それでも付き合うかどうか、大変難しい決断をしなければなりませんね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

将来の話をするだけで気まずくなってしまうような関係なら結婚なんて無理だと思います。 だから、今あなたの考えていることやあなたの気持ちを素直に彼に伝えてみる以外に無いと思います。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 私は単に結婚がしたいのではなく、彼と結婚したいので、 まずは素直に伝えてみるしかなさそうです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

結婚についてきちんと話したこともない相手と避妊をしてないんですか? 妊娠をエサに結婚話を持ち出すのは・・・ちょっと重いです。 妊娠とは別に、きちんと将来のことを考えてください。 将来の彼との関係に不安があるのなら、避妊してください。 というのが私の意見です。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重いですかね… 避妊は必ずしていますが、コンドームなので (以前、破けたことがあったので) 100%ではないのかな、という自覚はあります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いやいや、別に顛末は良いでしょう。 それより、これからの人生設計を話し合いましょう。 34なら決して若くはありません。子供が欲しいならなおさらです。 結婚の意思があるのか?子供はどうするのか?・・・・ それで関係がまずくなるならそれまでの相手。あきらめた方が良いです。 あなたの事を真剣に思って無いって事ですからね。 自由人って言葉は良いけど、結局は自分に責任がかかるのを恐れて逃げてるだけでしょう? そんな言葉が通用するのは20代前半まで。 それ以降は自分にも相手にも責任を持つのが、社会人で大人の男です。

MSGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生設計。 私の中でも、色々言い訳して曖昧にしてきた部分があると思います。 やはり話し合うべきですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠していて欲しいよ~

     皆さん、はじめまして!結婚して4ヶ月の新婚です。結婚するまえから、子供が欲しくて結婚してからすぐに子供が出来るものだと、決め付けていました。でも、妊娠の事を勉強していくにつれ、赤ちゃんを授かることがどれだけ、奇跡的なことであるか、身にしみて感じています。毎日、基礎体温を付け、頑張っているんですがなかなか恵まれませんでした。今回、生理予定日を二日すぎています。大体、26日周期で遅れることは今まで、ありませんでした。そして、ここ2~3日37.4度ぐらいをうろうろしていて、何をしてもだるくて寝込んでいます。軽く胸やけがする程度で、尿が近いように思います。お腹が、今にも生理が来そうでただの思い過ごしかな~と思いつつ、昨日検査薬を試しましたが陰性・・・。生理が遅れているのも、排卵が遅かっただけなんでしょうか?(基礎体温が低温期のときバラバラで排卵日がわかりずらかった・・・)似たような症状で妊娠された方いらっしゃいますか?どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    質問させていただきます。26歳女性です。 今年結婚し、子供を望んではおりますが、そのうちできたら良いね、と過ごしています。 ただ、私は朝からものすごく具合が悪く(吐き気と気持ち悪さはあっても熱はありません)、しかし妊娠にしては生理予定日までまだ5日あるし、こんな早い段階でつわりにならないだろうし…。 とりあえず生理一週間後に測定できる検査薬を購入しました。 最初は陽性に全然線がなかったのですが、時間がたつとうっすらピンク色の線がでてきました。 妊娠していなくてもうっすら線は出てきたりするのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは妊娠でしょうか?

    2年前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいと思っています。 基礎体温をはかり始めて、おそらく排卵日と思われる、 2日前と1日後にHをしました。 そうしたら、4日後くらいから急に胸が張り出し、 おりものに血が少し混じったものが出るようになりました。 今まで、生理の直前にならないと、胸が張ったりすることがなかったのですが、おかしいと思い、 妊娠検査薬を使ったところ、(生理予定日よりかなり早かったのですが・・・) かすかでは、あるのですが、陽性のラインが 少しだけ(半分くらい)出ました。 これは、妊娠でしょうか? しかし、妊娠検査薬を使用できるのは、 生理予定後だと思います。 今回の場合、生理の予定日よりも約2週間早い段階です。 これは、どうなのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠希望です。。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 昨年の十月末に結婚して、意識的に子供を作ろうと思いはじめて三ヶ月がたちます。最近は生理前にいつもドキドキしてしまいます・・・。 主人が強く子供を希望していて、そんなに気にしなくてもいいよ。と言ってくれますが、やはりプレッシャーを感じてしまいます。 よく気にしすぎたら子供ができないといいますが、毎月ドキドキしながらも妊娠した方はいないのでしょうか??焦りすぎというのは分かっているんですが・・・。このままではずっと妊娠できないような気がしてとても不安です。同じような方で妊娠した方がいれば色々教えてください。 お願いします。

  • 妊娠検査薬が使えるのは?

    先月結婚しました。 私の生理周期は 9月4日~10日 10月7日~12日 11月12日~17日 でだいたい33日~36日周期です。 12月3日に子作りをして、今は生理前の症状(眠さ、だるさ、食欲増進、胸の張り等)があります。 妊娠前と生理前の症状は似ているっていうのを聞いたことがあるので、妊娠したのか、してないのか早く知りたいです。 今の妊娠検査薬は早い段階で妊娠がわかると聞いた事がありますが、今の段階で使っても妊娠してたら陽性反応はでますか? どのくらいしてから使うといいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。  

  • 中々、妊娠出来ません(>_<)

    中々子どもを授かる事ができません(>_<) 嫁が19日が生理予定日で生理終わってすぐと 排卵日終わってすぐらへんに中だしをしました。 単身赴任で中々帰る事が出来ず危険日にSEXがなかなか 出来ず結婚してからだいたい一年ですがまだ子供をさずかる 事が、できません。 ですが今日、嫁が今までなかったお腹が気持ち悪いという事を言っていて 妊娠の前兆なのかただの大便なのかは分かりませんが あと僕が少し子どもがほしくて気にし過ぎなのかもしれないのですが すごく気になります! 生理予定日から一週間居ないに妊娠したという前兆は現れる ものなのでしょうか? 今回少し期待しているので質問させていただきました! 子どもを授かっている方。 妊娠に詳しい方。 教えて下さい! 宜しくお願いいたします! あとまとめ方が雑ですみません。

  • 妊娠しているかわかりません

    こんにちは 妊娠しているかいまいちわからなく困っています。 私は大体30日から31日くらいの周期で生理がきています。 日にちもほとんどズレたことがなく、 今まで生理が来なかったことはありません。 遅れたこともほとんどないです。 先月に避妊が失敗し、しかも排卵日だったので もしかして妊娠したかもと思いました。 生理予定日に検査できる妊娠検査薬を購入し 予定日の3日前と当日の朝に検査しました。 結果は陰性。 思い過ごしかと思っていたのですが 生理がきません。 今まで3日遅れたことがなかったので困っています。 体の変化は、もともと虚弱体質で妊娠ぽいけど 違うと思えば違うという感じです。 ただ、今までものすごく甘いものが好きで ココアとかばり飲んでいたのですが、 最近、味覚が変わってきて苦手だった レモネードやオレンジジュースを好むようになりました。 妊娠している可能性はあるんでしょうか??? どうしたら、妊娠しているかはっきりわかりますか? まだ、学生なので簡単に病院に行けなくて困っています。 教えてください。

  • 妊娠はいつから分かりますか?

    結婚して3年になるのでそろそろ子供を作りたくて、 タイミングを合わせたりしてます。 12/8に1日目が始まり 今日12/28で21日目で、妊娠していなければ1/4か1/5に生理がくる計算です。 妊娠検査薬で検査するには早すぎなのですが、 昨日CLEAR BLUEという妊娠検査薬で検査してみたら かなり薄く縦に線が入ったのです。 hCGは受精していれば反応があるものなのでしょうか?! これぐらい早い段階で、妊娠しているかどうか分かる方法はないのでしょうか?

  • 妊娠しているかもしれません

    久しぶりにご相談させていただきます。 以前こちらでも書かせて頂きましたが、私は今、バツイチの彼と付き合っています。子供は前妻に引き取られています。子供について詳しいことは知りませんが、子供が2歳未満で離婚してかれこれ4~5年は経っていると考えられます。 そして今、私は生理が来ず妊娠しているかもしれません。本当に妊娠していたら産む事になると思います。 そこで悩みなんですが、今の状況を考えると出産も結婚も彼には素直に喜べないと思うんです。 彼には貯金もなく、来月やっと車のローンが終わり、これから貯められるというかんじです。 もちろん毎月の養育費もありますし(4万円)、月収も決して多くありません。 それなのに「子供ができたから」という理由で結婚してもらうのはなんだか無理矢理な気がしてしまって。 それと、前妻との子供は望まれて生まれてきたわけですから、妊娠がわかった時、生まれた時はとってもうれしかったと思うんですが、今回もし私が妊娠していたとしても、言い方が悪いですが、望まれた妊娠ではないし、彼にとっては不安・プレッシャーでしかないように思えてしまうんです。 前妻との子供と比べること自体間違っているかもしれませんが、私には不安材料のひとつなのです。 彼は「堕胎は反対!」と言ってはいますが、だからといって心の底から喜ばしいことではないと思います。 それならば、今回は諦めて時期を見て計画的にしたほうがいいのでは・・・と思っています。 皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • 初めての妊娠かも・・不安&怖くて泣きそうです

    いてもたってもいられなくてここに 書き込んでいます。 妊娠かも。 生理はいつもぴったり28日、そして予定日は今日 なのに全然いつもの生理痛もなくて・・ 排卵日と言われる日に、まさにその日に、してしまったので、それでも妊娠する確立は低いと言えども、なんかそういう運はある気がして、すごくあの一回で妊娠してしまった気がしてならない。 結婚して半年、別に妊娠してまずい理由なんてないし、周囲からはきっと祝福されるだろうけど なによりも、こわい。本当に怖い。どうしようもなく怖い。 まだ自分が子供なんだと思う。この私が子供を産むなんてできない。育てられるかすっごい不安。 さらには超自己中な私は、周りがまだそんなに結婚してないこともあり、ひとり先に妊娠・出産を経験してしまうことにかなり不安だし、正直、まだ、ほしくないと思ってしまった。 避妊すればよかったのに、と思うけど、ダンナは6歳年上。子供もほしがってる。だから、生理がくるとがっかりするダンナに、今はまだ妊娠したくないってことを伝えられずにきた。実際、自分でも、じゃあいつになったら妊娠してもいいのかってわからないし、ただ単に自分がわがままでいろんな楽しいこと、やりたいことがまだあるからなんだと思う。 新婚旅行にもまだ行ってない。 こんなことで悩んでいたらバチがあたる、きっと。 妊娠のことを知りたくて、ネットで調べてたら、今もし私が妊娠してるとしたら、もう心臓ができてる、とか、いろんなことを知って、なぜか震えるほど怖くてしょうがない。 みんな自分の妊娠をどう受け止めるんでしょうか。 どうしたら前向きになれるんでしょうか。