解決済み

妊娠検査薬で陽性でした

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460890
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (77/223)

心当たりがあって、その日から12日目で妊娠検査薬(クリアブルー)を使い検査しましたところ、やや薄くではありますが、陽性とでました。
ただ、早過ぎて今の段階で病院へ行くと「妊娠」とは言われないのでしょうか?
子供ができたとなると、私はまだ独身なので、彼に話して入籍することになります。もともと結婚予定があったので数ヶ月早くなるだけなのですが、両家の親にも事情を言うことになるかと思います。
ちゃんと妊娠確定できる時期になってから親に報告したほうがいいんでしょうか。
結婚準備するなら早く・・と思いますが、早期だと自然流産の可能性も高いと聞いて、親をぬか喜びさせてはかわいそうだし、という気持ちもあります。
いつ頃から妊娠確定できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も生理予定日に検査役使って反応が出たので
そのまま病院に行きましたが その時点ではNo1の人が
言っている「赤ちゃんの入っている袋」も確認できない状態で
「妊娠反応はあるので妊娠は確実だけど エコーで見える時期じゃないから
正常妊娠かどうかも判断でない」同じく「2週間後にもう一度来て」と。

ようするに生理予定日から2週間後位って事ですね。
この話は7年前と5年前なので もしかすると今はもっとエコーの
技術とかも進んでる可能性がありますよね?
受診前に病院に電話して相談してみてはいかがですか?

私も出来ちゃった結婚でしたが すぐ彼氏にも親にも報告しました。
「流産」とか言う前に「早く籍いれなきゃ」って。
病院でも名前が変わると保険証とかも変わるし・・・
「できちゃった結婚ばればれ」もなんか嫌だったので
とにかく早く籍を入れました。

逆に2人目の妊娠は自分の親だけすぐ報告しましたが
主人の親には安定期に入るまではいいませんでしたね。
(一人目出産後に「女は子供(跡取り)産む道具だから」みたいな事を
言われて「なんかしたらなに言われるかわかんなかったですから・・・・(^^;
6ヶ月まで内緒にしましたよ(無事出産しました)

どっちにしろ 未婚の状態であっても
ご自身のご両親には伝えていいのではないでしょうか?
ご主人とご両親とで義親にいつ言えば一番いいか 相談しては・・・?

あかちゃんはおなかの中でみんなから「おめでとう」って言われるの
待ってると思いますよ(^-^)
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/173)

私は6週目で行きましたが(前の生理から数えて)
そのときはまだ豆みたいな袋しか見えず
念のため2週間後にもう一度行って心臓が動いているのが見えました。

人によって微妙に大きさ等違うとは思いますが。
お体大切になさってくださいね
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

妊娠検査薬を使われたのは生理予定日付近ということなのでしょうか?
一応,生理の予定の日頃には判定が可能です。
そして,妊娠判定薬が陽性であった場合は,直ぐに産婦人科に行くということが必要です。
早すぎて心拍の確認ができないのではないかということよりも,もっと切実な問題があるのですヨ。
それは,妊娠判定薬が陽性の場合,可能性の一つとして子宮外妊娠がありえるので,そうでないことを確認するという大きな意味もあるのです。
早めに出産する医院を決めること,子宮外妊娠でないことを確認すること,トラブルがあった場合に行く病院を決めることという意味を含めて,早く産婦人科に行ってくださいネ。
まずは,おめでとうございます。
以上kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

minori5さん、こんにちは。
どうやら、おめでたのようですね。
おめでとうございます!!

さて、いつ頃、病院に行けばいいか、ということですが、
多分、今は排卵してから12日目ということで、大体、生理予定日前後でしょうか。
とすると、あと1週間ないし、2週間くらいしてから受診されると
より正確な判断がなされると思います。

>結婚準備するなら早く・・と思いますが、早期だと自然流産の可能性も高いと聞いて、親をぬか喜びさせてはかわいそうだし、という気持ちもあります。

そうですね、ご自分のことも大変なのに、ご両親のことも考えてらっしゃって
とても立派だなあと思いました。
確かに、初期すぎると、妊娠は成立していても、赤ちゃんの入っている袋が見えなかったり、
袋が見えても、赤ちゃんの心臓の動く様子が確認できなければ、
妊娠が継続されなかった、ということになりますから
もう少し、様子を見られるのがいいと思います。
(赤ちゃんの入っている袋は、超音波(エコー)検査でわかります。
 妊娠が継続されなかった、というのは流産を意味します)

今の状態は、多分妊娠の可能性が大ですが、それが継続できるように
体を冷やしたりしないように気をつけて、あまり運動したり、無理をしたりしないように
気をつけることが大事だと思います。
妊娠が、早く確定して、彼との結婚がきまればいいですね!!
どうぞ、お体お大事にね!!がんばってくださいね!!!
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (247/718)

妊娠おめでとうございます!通常排卵日から数えて12日目から市販の検査薬は薄っすらと陽性反応します。(但し陽性反応のみ!陰性反応の場合は再検査が必要)
ちなみに私の場合は13日目にハッキリと陽性反応しました。なので現時点で病院に行かれても勿論妊娠は確定されるはずです。
問題はいつ両親に報告すべきかですよね?私の経験をそのまま参考にすると・・・まず排卵日を妊娠2週0日とします。すると4週0日ではエコーでも何も確認できません。4週5日でようやく胎のう(赤ちゃんの入っている袋)を確認できます。更に6週5日になると赤ちゃんの心拍を確認できます。一般的にこの心拍確認をもって妊娠成立と考える人が多いようで私もこの時期両親に報告しました。(6週目に心拍確認できると初期の流産の可能性がぐっと下がるそうです)
その後妊娠14週に入ると胎盤が完成され安定期に入るので早期流産についても心配はなくなるそうです。
両親に報告するタイミングとしては・・・第一に心拍確認できた頃(6週目以降)、第二に14週目以降で安定期に入った頃がいいのではないでしょうか?
ただつわりの症状は5週目に入ると始まるので両親が近くに住んでいて頻繁に顔を合わせるのであればばれちゃうかも?そして14週目以降の安定期というと妊娠5ヶ月に入る頃なので・・・報告された親としては「もっと早くに知りたかった」と残念に思うかもしれませんね。
私としては心拍確認できる6週目以降に報告するのがいいのではないかな~と思います!どちらのご両親もきっと喜んでくれることと思います!
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!