• ベストアンサー

妊娠の報告タイミング

今、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。結婚して4年近くではじめての事です。 それぞれの親に報告したいのですが、どの段階で報告するものですか?やはり、医師の判断を待ってからじゃないと信じてもらえないでしょうか? 実は結婚当初、夫に生理が4日遅れただけでもしかして妊娠かもって言ってしまい夫が勝手に、親に言ってしまい。私に妊娠したんですってとうれしそうに詰め寄る義理の両親に実は間違いだったんですという羽目になったことがあり、そのとき舅に事実がハッキリしてから発表してほしいと言われた過去があるのです。HPで調べたところ、病院では超音波での判定になるので今の段階では、早すぎて判定でない。とありました。けれど、明日夫の両親に合う用事があって言ってみたいのですが。皆さんはどう思われます?

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kusaiさん、こんにちは。 妊娠反応が出たとのこと、おめでとうございます!! 市販の検査薬は、かなり精度が高いですから 陽性反応が出たということは、妊娠されていると思います。 >それぞれの親に報告したいのですが、どの段階で報告するものですか? 実は、私は流産したことがあるのですが、 そのときも、うれしくて早々と報告してしまい 妊娠8週くらいに流産してしまって、とても辛かったです。 正常な妊娠では、妊娠6~8週くらいには 心拍も確認できます。 心拍が確認できれば、ほぼ、大丈夫みたいです。 (流産の危険性は、ぐっと減る) その後、無事に子供を授かったのですが、そのときは 心拍をエコーで確認してから、言いました。 >明日夫の両親に合う用事があって言ってみたいのですが。皆さんはどう思われます? だんなさんも一緒に会うんですよね? だんなさんのほうが、うれしくって黙っておけないかも・・・ もし、言うにしても、 「まだ確定ではないのですが、昨日、市販の妊娠検査薬で検査したら 陽性反応が出ました・・・」 くらいのことなら言っても大丈夫だと思います。 事実ですもんね。 早くエコーで確認できるくらいになって欲しいですよね!! 体に無理しないように、冷えないように、頑張ってくださいね!!

kusai
質問者

お礼

早く言いたいが本心ですね。4年も待たせてしまったのですから、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

私は親が孫の顔を見るのを心待ちにしていたので、特に慎重になりました。 姉が結婚して10年以上たっても子供が出来ず、私が結婚する何年も前から「孫が・・・」の攻撃(?)にあいました。 カミサンが検査薬で陽性反応が出たと言った時、「まだ内緒だ」といっておきました。 私もカミサンも早く言いたいのは山々でしたが、報告して喜ばせてからダメになったら・・・というのが心配でいえませんでした。 結局病院で「妊娠確定」の判断をもらって、3ヶ月に入った頃に報告しました。 kusaiさんもある程度安定してからご報告されることをオススメします。 4年も待っていただいたのですから、あと1ヶ月や2ヶ月、大して変わらないと思って辛抱して下さい。 最後になりましたが、おめでとうございます。 お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

kusai
質問者

お礼

すいません早く就寝したもので、皆さんのせっかくのアドバイスを見ないまま両親に合ってしまい下記の結果となりました。実は、私の実の両親にはまだ言ってません。(特に父は、いい加減にしとかないと許さんとか理解できないことばかり言われ続けたので)本当に孫攻撃がひどくて自分の親ながら、孫なんてくれてやるかって気持ちが大きくて。夫の両親はずっと4年か知らぬ振りをしてくれててほんとに早く知らせたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人の両親にはまだ言わない方がいいと思いますね。 産婦人科で確実なお墨付をもらってからでも遅くないと思います。確かに、最近の妊娠検査薬の精度は高いので間違いはないと思いますが、念には念を入れて報告してはどうでしょう?前例もあることですしね(笑) うちも産婦人科での結果を待って報告しました。 ただ、妊娠後なにかと世話になるであろう妻の両親には早めに報告させました。ただし、検査薬で陽性だったので可能性があるという程度の報告にしておきましたが。 何はともあれお体お大事に^^

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記のとおりの結果です。あせってしまいました。

noname#10029
noname#10029
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。 私は、お医者さんから「母子手帳をもらってきてください」 と言われてから、公表しました。(3ヶ月中旬ぐらいかな?) 生理が遅れてすぐ判定薬使って、すぐ最初の検診に行くと、 まだ母子手帳の事は話題に出ないのですよね・・。 「母子手帳をもらってきて」と言われたって事は、 #1さんがおっしゃってるように、お医者さんが胎児の心拍を確認して 「よし、軌道に乗った」と判断したからだと思います。 お体に気をつけて下さいね。

kusai
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やはり証拠みたいな手帳があってこそですよね、、、、。今日実は、夫がうれしくってついいってしまったんですよね。 本当に妊娠だったら言いねといわれましたが。盛り上がりに欠けてしまいました。みんなだめだったらってことがあるみたいで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠報告のタイミング

    先日検査薬で陽性が出ました。 現在おそらく妊娠6週と4日あたりだと思います。 現在彼と同棲していまして未婚です。 彼とは話し合いをしまして、今年中又は来年の初め辺りに結婚を考えています。 まだ病院には行っていないので、無事妊娠確定(子宮外妊娠だったり)はしていませんが検査薬(外国製&国産)を5本ほど試し、すべてバッチリ陽性だったので妊娠は間違いないと思います。 ですが、何もかも初めてなためどこの病院が良いか、何を気をつければ良いかなど何もわかりません。 母親には病院に行ってはっきりした段階で報告をし、父親には結婚のめどがたった段階で報告しようと思っていました。 が、なんせ何もわからないので、病院はどこが良いか?などの相談にも乗ってもらいたいと思い、母親には今の段階で言おうか迷っています。 皆さんはどのタイミングで言いましたか?? できればできちゃった婚の方の意見を頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いします <(_ _)>

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります

    義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります 義理の両親への妊娠報告は夫婦そろって直接言わなければ失礼でしょうか? 現在妊娠9週でつわりがひどいです。 初めての妊娠ですが、こんなにきついとは思いもよりませんでした。 今週末、義理の両親と食事会の予定があり、そのとき妊娠報告をしようと 夫婦で決めていましたが、正直とても外出、外食はできそうにありません。 しかし、義理の両親は日頃はとても良い方達なのですが気難しいところもあり 機嫌を悪くなさることもあります。 今までにも、私のことで機嫌を悪くされて私としてもとても傷つくことを いくつも言われたことがあります。 夫は、波風をできるだけ立てたくないから 少しでも義両親を怒らせる可能性があることは避けたいといいます。 妊娠報告もふたりで揃って直接言うほうが無難だ、ということです。 しかし、私は今の体調を考えると それでもし義両親が怒ることになっても 今回は休ませてもらえないかと思ってしまいます。 夫は私から見ると丈夫で、人間どんなに具合が悪くても 外出しようと思ったらできる、と考えています。 確かに熱が40度あっても病院に行くことはできるのだから そうなのかもしれない、と私も思うのですが つわりがひどいので食事会を欠席し、夫ひとりに事情と妊娠の報告を お願いしたいと思うのはわがままでしょうか? 夫は2人で行かない、ということを気にしているようで もし食事会がつわりで無理であれば、それ以前に夫の実家に少し顔をだして 欠席する旨を直接報告すると良いといいますが そこまでしなければならないことでしょうか? 私自身、夫の両親に失礼してしまったと思うことがあるのは 先に私の両親に妊娠を報告してしまったことです。 私の両親は遠方なので電話で報告しました。 自分の両親にだけ話したのは、初めての妊娠で不安で 実母に相談したかったからです。 しかし、流産の可能性も指摘されている段階では怖かったので 夫の両親には落ち着いてから報告しようと思い、報告が後になりました。 そのことは、夫の両親に申し訳なかったと思っています。 2人で報告に行かないことよりも、そのことのほうが義理の両親の機嫌を損ねるのでは ないかとも心配です。 一般的に、 つわりで食事会を休むのはわがままでしょうか? 嫁側に先に妊娠報告するのは失礼だったでしょうか? 文章が長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告のタイミング

    お世話になっています、1201augです。 10日日ほど前、妻の妊娠が判明したのですが、まだお互いの両親とキョウダイに報告をしていません。 妻は、安定期に入ってから報告したいと言っています。 でも自分としては、すぐにでも報告したほうが良いと思うのです。 妻の兄(僕の友人でもあります)の奥さんが、前に流産したことがあって、報告をしたあとだったので、皆に知られてしまったとゆうことがありました。 義姉さんは、今は1児の母になっており、今も妊娠6ヶ月です。 きっとそのことがあるから、妻は言うのを躊躇っているのだと思います。 それに僕は弟がいますが、やはり奥さんが過去に流産していて、子供はいません。 ですから僕の両親は、妻が妊娠したと聞いたら、初孫だと喜び何かと世話をやきたがると思います。 弟夫婦は実家を継いでいて、両親と同居していますので、初孫初孫と喜んでいる両親を見たら、弟の嫁さんを傷つけるのでは?と気にしているのではないかと感じます。 ですが、ずっと言わずには過ごせないので、タイミングについて悩んでいます。 実は、今日は妻の実家に夕飯を食べに行きます。 その夕飯の席で、報告したいと考えているのですが・・・・。 妻は報告はまだしたくないと言い張ります。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠報告のタイミング

    現在妊娠11週目の妊婦です はじめての妊娠なのでとても嬉しいのですが、 まだ夫と自分のそれぞれの両親と 自分の職場の上司にしか報告しておりません 今週末に自分の友人の結婚式、来週末に主人の実家の関係の法事があります 結婚して2年経ちますが、これまでそのような集まりがあると 久しぶりにお会いする人が多い為か、 必ずと言っていいほど一言目には「子供はまだ?」と聞かれ (年配の親族などにはもっと無神経な事も言われましたが) 答えるのを少々わずらわしく感じていました。 おそらく今回も色々な人に聞かれると思います 初期に不正出血したこともあり(先生には今は大丈夫と言われてますが) 自分としては周囲への報告は安定期に入ってからしたいと思っていたのですが、 やはり聞かれた場合は嘘をつくのも良くないかな、とも思います。 皆さんならどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 初産で双方の両親への妊娠の報告するタイミング

    昨年9月に結婚した夫です。ともに30代共働きです。このたび、妻が妊娠していることがわかり、両親へ報告するタイミングで揉めています。妻は、実の両親と姉には脈拍が確認できる前、妊娠6週目で報告していますが、私の両親(男側)には絶対に言わないでと口止めされています。もう少し待って、完全に妊娠して胎児が確認できて、脈拍も取れて母子手帳を貰ったら自分から私の両親(男側の両親、妻からみると義両親)に報告するからと言われて待っており、昨日脈拍も、胎児も確認できて、晴れて母子手帳も貰いましたが、まだ私の両親(男側)には言わないでと口止めされています。 「では、いつ私の両親に報告するのか?」と聞くと、流産の危険性が少なくなって安定してからといわれ、また報告が延期されました。そこでご相談です。初産って、こんなもんなんでしょうか・・・? 私とすると結婚して間もないものの、もはや家族であり、いつ報告しても流産や死産のリスクは常にあります。早めに報告することが今後の関係の維持にもつながり、嫁側の両親だけが早く情報を知っている状態を私の両親が知ったら、いい気はしないと思います(少なくとも) 妻は決して私の両親とトラブルを起こそうとか、冷たくしようとかではないと信じていますが、こういったご経験のある方、アドバイスをくださいませ。 ちなみに、私は長男、自分の両親にとっては初孫です。兄弟はいますが、全員独身。 妻は姉がおり、彼女の両親にとっては初孫ではありません。

  • 妊娠報告にはまだ早いですか?

    こんにちは。今日妊娠検査をして陽性がでました。不妊治療の末の待ち望んでいた妊娠だったのでとても嬉しいのですが、最終生理日が8月10日だったので今日で多分4週目とちょっとだと思うんですが、(まだまだ子宮外妊娠や流産の危険性があることも覚悟しているんですが・・・(T_T))来週また来るように言われました。来週で5週目だと思うんですがその頃にはほとんどの人がタイノウ?を確認できるんでしょうか? 赤ちゃんの心音?は普通いつくらいに確認できるのですか? 心音が確認できてやっと「妊娠」ってことになるんですよね? 私の場合はいつごろ普通で言う3ヶ月目ってことになるんでしょう? 10月12日に法事があって私の親・親戚(←仲良しです)が集まるのでそのときに妊娠報告をしたいと思っているんですが、まだ妊娠報告するのは早いでしょうか?主人の方も早く両親に報告したいらしく10月始めには主人の両親に報告したいと言っています。 みなさんの御意見をお聞きしたいです。 まとまりのない質問なんですが先輩方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 実両親、義両親への妊娠報告について(長文です)

    今回、待望の第一子を妊娠いたしました。 12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。 最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。 今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。 夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐらいフォローしてくれ、すぐに報告したことを今でもとてもよかったと思っています。 大親友には、6週目ぐらいのころ、ひさしぶりに会って顔を見たら思わず口に出してしまいました。 10ヶ月、このまま順調に育ってくれるかまだわからないけれど...と言うと、でもとてもたのしみだ、なんておめでたいの!ととっても喜んでくれて、言ってよかったな、とまた思えました。 だけど... 血のつながった、おそらく世界でだれよりも孫の誕生を楽しみにしているであろう(であろう、では済まないぐらい、妊娠前から孫!孫!と連呼されていましたが...)実両親、また私を娘のようにかわいがってくれている義両親へ、報告がまだできていません。 私が、どうしてもしたくないのです... おなかがふくらみ始めて、あれ?もしかして妊娠したの?と言われるぐらいでちょうどいいと思ってしまうのです。 夫は、いつ言っても●●ちゃん(私)の自由だけれど、バレてしまう前に自分から言ったほうがいいと思うよ、せめて安定期に入ったら言ったら?と。 12週目に入り、流産の心配もぐっと減ったと知ったら今度は、今でもいいんじゃない?とも言います。 私は、もう本音で言えば、出産し、退院し、自分が落ち着いてきたら孫を連れて会いに行きたい...ぐらいのきもちです。 でもいざ、将来自分の娘が妊娠も知らせず、すっきりとした顔をして、孫だよ!!と自分のこどもを連れてきた場面を想像すると、ひきます。 なんじゃそりゃっ、ときっと思うにちがいない、とわかります。 もしこの子が障害を持って生まれてきたりしても、私たち夫婦は愛していけるという自信を持っています。 つらいつわりのなか、吐きながら、いっしょにがんばろう、あなたがどんな姿で生まれようと私は味方になるよ、と何度も素直に思えました。 だけど、この子にとっての祖父母やまわりの親族は、きっとそうではないんじゃないか...と思ってしまいます。 悲しいけれど、親族はみなひとのよくない噂やなんかが大好きで、●●ちゃんのところは妊娠中も仕事してたから...とか、わけのわからないことを言いそうなひとたちなのです。 しかし、障害なんて、生まれて1、2年、もしくは小学校に入るまでわからない、なんてこともありえるのに、こんなこと言ってたらいつまで経っても報告できないじゃん!!と自分にもツッコミが入ります。 義両親は、私たちが結婚したときも、まわりに言いたくて言いたくて仕方がない!!というかんじがありありとわかりました。 きっと妊娠報告しても、そういう状態になるでしょう。 実両親も、浮かれてきっとそうなると思います。 それがとてもいやなのです。 期待されるのも、待たれるのも、妊婦扱いされるのも、もういやなのです。 自然に(まわりから見れば勝手に、なのかも...)、そのままで過ごしていたい、その延長で、自分のこどもに会えたらどんなにいいだろう、と思ってしまいます。 だから私はふつうの服を着て、マタニティマークもつけない派です。 特別扱いが、とてもつらく思えるのです... 私のいとこは以前、7ヶ月で第二子を死産しました。 私はもちろんまわりもびっくりしましたし、とてもとても気の毒なことだと思いました。 そういうことも手伝って、ほんとうにほんとうに言いづらいのです。 出産後だって、お見舞いにすら来てほしくありません。 生まれたあとも、私がいいと言うまでだれにも報告しないで、と今から夫に言ってしまうぐらいです。 夫は、えぇー?とけげんそうな顔をしていましたが、多分それは世間的に当たり前の反応だと自分でもわかります。 もう、まとまらない文章でなにを言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく私の言っていることは世間的に非常識ですよね? どうやったら前向きに、妊娠報告したり、出産後のお見舞いを楽しみにしたりできるのでしょう。 今から、孫に狂うであろう実両親、義両親の姿を思うと、胸が苦しくなります... ちなみに、夫はいろいろアドバイスはくれますが、私の意見を尊重し、なにかあれば義両親にでも堂々と意見してくれるひとです。