• ベストアンサー

妊娠の報告タイミング

今、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。結婚して4年近くではじめての事です。 それぞれの親に報告したいのですが、どの段階で報告するものですか?やはり、医師の判断を待ってからじゃないと信じてもらえないでしょうか? 実は結婚当初、夫に生理が4日遅れただけでもしかして妊娠かもって言ってしまい夫が勝手に、親に言ってしまい。私に妊娠したんですってとうれしそうに詰め寄る義理の両親に実は間違いだったんですという羽目になったことがあり、そのとき舅に事実がハッキリしてから発表してほしいと言われた過去があるのです。HPで調べたところ、病院では超音波での判定になるので今の段階では、早すぎて判定でない。とありました。けれど、明日夫の両親に合う用事があって言ってみたいのですが。皆さんはどう思われます?

• kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kusaiさん、こんにちは。 妊娠反応が出たとのこと、おめでとうございます!! 市販の検査薬は、かなり精度が高いですから 陽性反応が出たということは、妊娠されていると思います。 >それぞれの親に報告したいのですが、どの段階で報告するものですか? 実は、私は流産したことがあるのですが、 そのときも、うれしくて早々と報告してしまい 妊娠8週くらいに流産してしまって、とても辛かったです。 正常な妊娠では、妊娠6~8週くらいには 心拍も確認できます。 心拍が確認できれば、ほぼ、大丈夫みたいです。 (流産の危険性は、ぐっと減る) その後、無事に子供を授かったのですが、そのときは 心拍をエコーで確認してから、言いました。 >明日夫の両親に合う用事があって言ってみたいのですが。皆さんはどう思われます? だんなさんも一緒に会うんですよね? だんなさんのほうが、うれしくって黙っておけないかも・・・ もし、言うにしても、 「まだ確定ではないのですが、昨日、市販の妊娠検査薬で検査したら 陽性反応が出ました・・・」 くらいのことなら言っても大丈夫だと思います。 事実ですもんね。 早くエコーで確認できるくらいになって欲しいですよね!! 体に無理しないように、冷えないように、頑張ってくださいね!!

kusai
質問者

お礼

早く言いたいが本心ですね。4年も待たせてしまったのですから、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

私は親が孫の顔を見るのを心待ちにしていたので、特に慎重になりました。 姉が結婚して10年以上たっても子供が出来ず、私が結婚する何年も前から「孫が・・・」の攻撃(?)にあいました。 カミサンが検査薬で陽性反応が出たと言った時、「まだ内緒だ」といっておきました。 私もカミサンも早く言いたいのは山々でしたが、報告して喜ばせてからダメになったら・・・というのが心配でいえませんでした。 結局病院で「妊娠確定」の判断をもらって、3ヶ月に入った頃に報告しました。 kusaiさんもある程度安定してからご報告されることをオススメします。 4年も待っていただいたのですから、あと1ヶ月や2ヶ月、大して変わらないと思って辛抱して下さい。 最後になりましたが、おめでとうございます。 お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

kusai
質問者

お礼

すいません早く就寝したもので、皆さんのせっかくのアドバイスを見ないまま両親に合ってしまい下記の結果となりました。実は、私の実の両親にはまだ言ってません。(特に父は、いい加減にしとかないと許さんとか理解できないことばかり言われ続けたので)本当に孫攻撃がひどくて自分の親ながら、孫なんてくれてやるかって気持ちが大きくて。夫の両親はずっと4年か知らぬ振りをしてくれててほんとに早く知らせたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人の両親にはまだ言わない方がいいと思いますね。 産婦人科で確実なお墨付をもらってからでも遅くないと思います。確かに、最近の妊娠検査薬の精度は高いので間違いはないと思いますが、念には念を入れて報告してはどうでしょう?前例もあることですしね(笑) うちも産婦人科での結果を待って報告しました。 ただ、妊娠後なにかと世話になるであろう妻の両親には早めに報告させました。ただし、検査薬で陽性だったので可能性があるという程度の報告にしておきましたが。 何はともあれお体お大事に^^

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記のとおりの結果です。あせってしまいました。

noname#10029
noname#10029
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。 私は、お医者さんから「母子手帳をもらってきてください」 と言われてから、公表しました。(3ヶ月中旬ぐらいかな?) 生理が遅れてすぐ判定薬使って、すぐ最初の検診に行くと、 まだ母子手帳の事は話題に出ないのですよね・・。 「母子手帳をもらってきて」と言われたって事は、 #1さんがおっしゃってるように、お医者さんが胎児の心拍を確認して 「よし、軌道に乗った」と判断したからだと思います。 お体に気をつけて下さいね。

kusai
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やはり証拠みたいな手帳があってこそですよね、、、、。今日実は、夫がうれしくってついいってしまったんですよね。 本当に妊娠だったら言いねといわれましたが。盛り上がりに欠けてしまいました。みんなだめだったらってことがあるみたいで。ありがとうございました。