• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請)

辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

このQ&Aのポイント
  • 太平洋横断をめざしていた辛坊治郎さんが乗るヨットが海水浸入し、救助要請が行われました。
  • 海上保安本部が救助に向かう中、辛坊治郎さんが危険な航海を計画したことに疑問が投げかけられています。
  • 海の上の救助費用が個人の負担になるべきか否かが議論されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185504
noname#185504
回答No.11

経験はあるらしいですけど、トラブルに対応できるクルーを連れていくべきでしたね。準備不足だったのでは。ヨットも借り物の間に合わせらしく、渡りに船というお気楽さで太平洋を渡ろうとしたから、帰りも、渡りに船になってしまったのかも。 太平洋横断なんて冒険をするのであれば、金をかけて船を自分で新調するぐらいの準備と心構えが必要なのでは。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今回の航海は、全盲のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 経験が幾らあっても全盲では限界が有る。 辛坊アナウンサーに至っては、二カ月程度のヨットの特訓かと思います。 これでは、行く前から危険なのは目に見えている。 車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 辛坊さんは病気が病気だから、元気なうちにやりたい事をしたつもりかと 思いますが・・・。 この程度の技量では瀬戸内海かせいぜい日本海。太平洋横断する行程の 安全確保を税金で行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、航海中止や救助辞退の書類を出させるべきと考えます。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.14

あっ、そうだったんですか。 山の遭難救助に要した費用は自己負担で、海で起こった場合は無料でしたか。 救助に要した費用負担が生じる、というのは山でのことを何となく記憶していたということでしたか、知りませんでした。 勉強になりました、ありがとうございました。 でも、海と山での大違い!?何か変な感じを受けますね。 で、そしたら、川や湖や洞窟での遭難救助は、どうなるんでしょう、無料・有料? 日本と米国の間の太平洋を横断、全盲=視力0のセーラー、セミプロ±1程度のTVキャスター、譲り受けた中古ヨット、共にプラクティス・トレーニングした時間は?、共にプラクティス・トレーニングした真剣度合は?ろくすっぽせずに……! 現状では、ヨットを放棄し、緊急用ボートに乗り移り、救助を待つ状態だそうですが、報道によると。 信憑性度合は不明ですが、現時点での複数のルートからの情報では、全盲セーラーかヨット経験有りTVキャスターか、どちらの方かは未確認ですが、「うーん、かなり危険、やっぱり、そうでしょうな。でも、まぁ、やってみましょか。海保に救助SOS出したら助けてもらえるし。気楽にいきましょう。もし、サンジエゴに着いて成功したら、そりぁ大話題間違いなしやで。途中でヤバかったら、118で海保に助けさせたら済むことや…」取り巻き含めて、大盛り上がりしたそうで…。 いゃぁ、これ、もし、真実だとしたら、本人たちの負担0円で、全額を国民の税金でもって、救出・救助? ええ加減にせぇ、と突っ込み入れたくなる気持ち、理解できる部分もありかな、と思った次第です。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 救助に係る経費負担を税金でみるのは、旅行の保険の様に危険なものは 除外するようにするのが良いのでないか、と漠然とした考えなんです。 今回の航海は、全盲のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 経験が幾らあっても全盲では限界が有る。 辛坊アナウンサーに至っては、二カ月程度のヨットの特訓かと思います。 これでは、行く前から危険なのは目に見えている。 車の運転で言えば、危険運転にも等しいと思う。 これが仕事ならまだしも、趣味の行動だから納得いきません。 瀬戸内海程度であれば、私的には納得出来ない事も無いです。 無謀とも思える趣味の尻拭いを税金にさせる、元讀賣テレビの解説委員長のする 事ではない、と思い皆さんの意見を聞いております。

kame100
質問者

補足

一部返事が間違っていたので、お礼方々お知らせします。 海でも山でもの公的機関の救助活動は、無料の様です。 県警のヘリが、山で捜索するのも無料の様です。 しかし、家族が自前で救助活動する際は、自己負担になります。 海は広いので個人でなかなか捜索しませんが、 山の場合は範囲が狭いので、家族が焦って自前でヘリコプターとかを飛ばす事が 有るようでその際は自己負担になるとの事でした。 (某海上保安の話)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

もし、あと百万人が自分と同じ事をしたら、世の中は良くなるだろうか、悪くなるだろうか? 「節電」など”するべきこと”を考える時でも、「立ち小便」など”するべきでないこと”を考えるときでも、「もし、あと百万人が、、、、?」と考えることができるのが、成熟社会の良き市民ですね。 これが出来ない社会は烏合の衆となり、中央で共産党が箸の上げ下ろしまで指示しないといけない国になります。 日本は良き市民に恵まれた成熟社会ですから、共産党に管理されなくても市民が自発的に節電をしたり、自律的に立ち小便を止めたりすることができる。 そういう成熟した先進国の良き市民ではない人が今回の航海にでたのでしょう。後悔先に立たずですね! 最初は冒険のつもりだったのでしょうし、成功した暁にTVカメラに囲まれて人生最高の瞬間を迎えるつもりだったと思いますが、「想定どうりに行かなかったとき」を考え、回避を錬るのも大人の仕事です。 今回のお二人は、日本社会での反面教師として、末代まで語り継いだら良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 きちんと対応出来ているじゃないの。装備とかしっかりしているけど、それでも自然の中です。危険を感じて連絡したのですから問題無いです。  普通の船舶だって、危険になれば救助要請しますけど。  それと、海に関しては費用はかからない。海とはそういう所だから助け合う事が当たり前。 漁船とか客船とか普通にあるから。山は特にそういったものが無いし、好きな人間だけが行くような感じだからね。だからお金を取るのかな。  税金でというのなら、あなたは警察に助けを呼んだり、事故に遭ったときも何もしないのですね。  芸能人だからとか、そういった事を考えるより、一人の人として見ようよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今回の航海は、全盲のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 経験が幾らあっても全盲では限界が有る。 辛坊アナウンサーに至っては、二カ月程度のヨットの特訓かと思います。 これでは、行く前から危険なのは目に見えている。 車の運転で言えば、危険運転にも等しいと思う。 あなたなら、時間が有れば、一緒に行きますか、家族は “アア 行ってらっしゃい”と喜んで送ってくれますか。 多分行かないでしょう。装備が万全でないからなんです。 全盲とガン患者が無謀な航海して、そのしりぬぐいを税金でされては困ります。 今日も自衛隊機が二機飛んで行ったじゃないですか、費用は一千万は下らない。 それでも救助出来ていない、税金の浪費で無くて何ですか。 これが仕事ならまだしも、趣味の行動だから書いています。 瀬戸内海程度であれば納得できるが、技量の無い者の太平洋横断する行程の 安全確保を税金で行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、航海中止や救助辞退の書類を出させるべきと考えます。 如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

>もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は >自分で考えておくべき思います。 その通りですね。 で、万策尽きたから最後の手段で呼んだんじゃないのでしょうか。 他に有効な手があるのに、やらずに救助を呼ぶなんて、おかしいと思いませんか? 普通の人ならそうしますし、普通の人はそう察します。 気持ちは分からんでもないですが、質問者さまがリスクのある行動を起こしてケガをしても、 >危険な時の対応は >自分で考えておくべき思います。 の理屈で放置でOK? OKだからこそ、こんなこと言えるんですよね?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 近海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、航海中止か救助辞退の書類を出させるべきと考えます。 海上保安本部の対応も悪い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.9

危険な時には救助要請するのは当然でしょう。 ただ、今回の一件で気になるのは、彼は本当に太平洋を横断するだけのスキルを持っていたのか、と言うこと。 出発の前に既にそう感じました。 (すみません、彼の経験やスキルのことは全く存じ上げませんが) もし、素人同然の経験しかなく相応のスキルもないのに、番組やテレビ局の企画、あるいは売名行為でこのような冒険に出発し、素人故、救助要請のハードルが低かったのなら… ちょっと神経を疑いますね。 まぁそれでも要請された物に対しては対処するのは当然でしょうけど。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今回の航海は、全盲のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 辛坊アナウンサーは二カ月程度のヨットの特訓かと思います。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 辛坊さんは病気が病気だから、元気なうちにやりたい事をしたつもりかと 思いますが・・・。 この程度の技量では瀬戸内海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を 税金で行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、航海中止や救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

 子どもの火遊びで火事になった。家内取り締まり不十分による不始末だからほっておきますか。それとも有料にしますか。  海上では、遭難信号を聞いたら一番近い船または国が救助にいくのは国際条約に定められた義務です。理由がなんであれ、もし放置することがあれば、国際的にも厳しく評価されます。  また人命救助だけなら救助費用はありません。船体や積荷を改修するときは、その費用を請求できます。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 海上の遭難時の取り決めはそんなになっているのですか。 漠然とはそのようなパターンが多いとは思っていましたが。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 近海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、中止勧告や救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.7

確か、費用負担しなければならなかったはず、と記憶していますが、実際はどうなんでしょう。 そもそも、全盲セーラーが日本から米国まで太平洋横断、これそのものが無謀・無茶なのでは。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですよネ。殆どの方が問題無いとお叱りを受けているので そんなものかと思い掛けていましたが・・・。 山は自己負担で、海は無料と理解しております。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 近海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

危険な時の対応手段を考えていて、海上保安庁に救助を要請 救命ボートも搭載していましたし 別に間違った事はしてません

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい のではありませんか。 近海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、救助辞退の書類を出させるべきと考えます。 海上保安本部の救助は、旅行保険の範囲内程度の行動に 限定して欲しいと思っています。 無謀な趣味の行動が、危険になったからと助けに行くほど 日本はゆとりは無いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

>危険な時の対応は自分で考えておくべき思います。 危険時の対応はちゃんとしていたので、すぐ見つかったのだと思います。救命ボードにビーコンみたいな発見を容易にする装置をつけていたと思います。そうでなければ、多くの船と飛行機を飛ばして数日かけて探索する必要があったはずです。もし、ビーコンみたいなのを持っていなくて、多くの船と飛行機で数日かけて探索した..とかあれば、非難されるべきと思いますが..

kame100
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございます。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい 無謀な航海に思える。 瀬戸内海を航海する技量しかない者が、太平洋横断に出て、行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

助かって良かったですね 人命が第一ですもんね あなたは今後、勝手に車を運転し事故をしても警察は呼ばないなんてすごい人だとは思います

kame100
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございます。 今回の航海は、盲人のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人 と報道で聞いている。 危険なのは目に見えている。車の運転で言えば、危険運転にも等しい。 近海であればまだしも、太平洋横断する行程の安全確保を税金で 行うのは、私には納得できません。 今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか しないのなら、救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海での救助要請について

    先日、キャスターの辛坊治郎さんらが海上自衛隊に救助されましたが、 救助要請をしたのが日本近海でしたので、自衛隊や海上保安庁などが すぐに救助に向かえたと思うのですが、もっと遠い海の場合はどうなるのでしょうか? 1 非常に遠い海の公海 2 他国の領海内 1の場合はどんなに遠くても(例えば大西洋の真ん中)海自が向かうのでしょうか? 自衛隊が他国の領空や領海を通過することになると色々面倒なことになりそうな・・・ 2の場合では、もしアメリカの領海内なら日本政府からアメリカ政府へ救助のお願いを するのでしょうか? もし、このようなことを定めた条約などがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 救難飛行挺US-2

    ヨットで太平洋横断中遭難した辛坊治郎・岩本光弘両氏を海上自衛隊救難飛行挺US-2が救助した。 このUS-2はかなりの高性能機らしく、他国から 「ぜひ買いたい」 と引き合いが来ているという。 どのような飛行挺なのだろうか?

  • 自民党国防部会での辛坊治郎批判について

     太平洋横断中に遭難したニュースキャスターの辛坊治郎さんら2人が海上自衛隊に救助されたことに関し、25日の自民党国防部会で、辛坊さんの行動を批判する意見が相次いだ。中山泰秀部会長は「東日本大震災(の津波)で流し出された人を救出するなら納税者も納得すると思うが、本当に深謀遠慮に足りる計画があったのか」と無謀さを指摘。辛坊さんを部会に呼んで事情を聴くことも検討する考えを示した。  部会に出席した防衛省の黒江哲郎運用企画局長は、救出費用を当事者に請求しない根拠を問われ、「災害派遣は自衛隊の任務であり、任務遂行のために認められた予算の範囲内で対応した」と説明した。 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000099-jij-pol こんなことを取り上げるのは、どういう意図があるのですか? 参議院選が近い為、時間稼ぎ? 他の不都合なことを隠すため? 教えて下さい。

  • 辛坊さん救助のお礼は 1000円の大阪名物粟おこし

    辛坊治郎さんが救助され、今頃は本人もほっと一段落した頃と思います。 そろそろ、救助関係者に、何らかのお礼をと考えている事でしょう。 総理大臣が外遊で贈り物を貰っても、金を払わないと 自分の家に飾る訳にいかないのと同じように 今回も公務で行った行為で、謝礼を貰う訳にはいけない事になる。 しかし、公務員でも火災に遭った場合など、消火お礼に消防署に一升瓶の 差し入れをする話は聞いたりもする。 テレビ見ていたら辛坊さんは、何処の部隊かしきりに聞いた。 直接救助したのは、海上自衛隊の岩国基地の71何とかの公務員の皆さんだ。 自衛隊員から腕のワッペンを貰っていたので (ワッペン渡すのもおかしいが) 当然お礼先を考えての事だろう。 なので早速、岩国の自衛隊に、辛坊さんから贈り物が有るだろう。 大阪名物 粟おこしの1000円位なら、問題にはなるほどで無いだろう。 贈ってくれば自衛隊は受け取るだろうが、大勢いる基地だからと 高額のものを自衛隊が受け取れば収賄にもなりかねないのでないか。 しかし、謝るべきは相手は自衛隊で無くて、多額の税金を負担している国民の筈だ。 謝る気が有るなら、無謀と思える個人的な趣味に拠ることから事故を招き、 国の防衛の資機材と人員を、有名人だからと異例に使用したのだから 国に幾らかでも経費を払うべきだろう、と思うがどうだろうか。 まっ、記者会見で頭を下げたでないかと云えば、そりゃそうだとも云える。 皆さんはどう思われますか。 

  • これさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていればイザと言う時に便利と言う書籍を探しています

    海上の浮標や船舶の象形物や灯火、衝突予防法に基づく避航義務や、重要な海上安全法や、 その他海上航海でのの注意点や参考事項など・・・ これさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていれば、イザと言う時に便利。 と、言うような書籍はございますでしょうか? ボート免許を取得した際の教材本はあるのですが、 大きいし、受験の為の教本なので、実用で不要な記載も多く、 できたら、高価でたいそうなものではなく手のひらサイズのものがあればいいのですが・・・ ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 登山

    私は幼い頃から父に「登山は絶対にやるな」と言われて 育ちました。「お前が登山で死ぬのは勝手だ。しかし 他の人に多大な迷惑をかける」というのが、理由でした 。 私は40歳で病気するまで、いろいろなスポーツは しましたが、登山だけは誘われてもしませんでした。 冒険とかレジャーとかで登山をする人を 救助する必要がありますか。自衛隊や 消防の人たちは、仕事で懸命に救助しようと して2次災害で死亡する可能性もあります。 2年前の辛坊次郎のヨットの救出で、自衛隊員が 命がけで助け、その費用は3000万とも言われています。 彼の件も、全く冒険というプライベートなことです。 リスクが高いことが十分に認知されているレジャーに 限っては、救助するのをやめたらどうでしょう。 極論かもしれませんが、命の危険をあらかじめ 認知している登山というものを行なうものは、死を 覚悟して昇って欲しいと思います。2次災害に合う 自衛隊員は気の毒です。

  • 全盲の鍼灸師が小型ヨットで太平洋横断に出発???

    このニュースに単純な疑問が湧きましたので質問させていただきます。 「全盲の鍼灸師、岩本充弘さん(46)と、読売テレビでキャスターを務めた辛坊治郎さん(57)が、8日午後、小型ヨットでの太平洋横断に挑戦するため、大阪の北港を出発した」 ■疑問その一、全盲=目が全く見えなくて、太平洋をヨットで横断して、何が楽しいのですか?その前に何が真の目的なのですか?しかも一人ではできずパートナー(失敗すれば道連れ)を探してまで? 「目の不自由なブラインドセーラーが太平洋横断に成功すれば世界初」と報道にありますが、そもそも、目が完全に見えなくてヨットで太平洋を横断すること、それ自体を発想することも実行することも、そんな人は過去ほぼ無かった、というのが真相とのことのようですし…。 ■疑問その二、このイベントに要する費用は、一切合切で全額いくらかかるのですか?それを誰が又はどこが払っているのですか?そして、その経費を支出した個人なり法人なり団体なりは費用対効果=見返りをどう計算してのことなのですか? よーく考えれば考えるほど、さっぱり解りません。 教えてください。

  • 第○管区海上保安本部 はどこに属する

    無知ですみません。第○管区海上保安本部、海上保安庁などが属する省庁はどこか、その省庁の組織図みたいなのが載っているサイトがあれば教えてください。

  • 辛坊治郎さん救出

    東京の人は関心がないかもしれませんが、「たかじんのそこまで言って委員会」も勇退されヨットの旅に出ましたが、宮城県沖1200kmで今回はダメでした 私はHIROさんと何としてでも太平洋横断を成功して欲しいと願っています そのために委員会もヤマヒロさんが副委員長に就任したばかりです 「もう一度やりたいとは言えない」 と仰っていましたが皆さんはどう思いますか?

  • 辛坊ヨット浸水事件、陰謀説!?

    辛坊氏に、あっちの気がある、という噂はないのでしょうか!? 太平洋のど真ん中に出た頃になって、辛抱しきれなくなった辛坊氏が、相棒の盲目セーラーを背後から襲ったところ、貞操の危機に瀕した盲目セーラーが、最後の手段として、ヨットを浸水させて身を守ろうとした、という事は考えられませんか!? ライフ・オブ・セーラー、ゲイと漂流した5日間、という可能性は!?