• ベストアンサー

辛坊治郎さん救出

東京の人は関心がないかもしれませんが、「たかじんのそこまで言って委員会」も勇退されヨットの旅に出ましたが、宮城県沖1200kmで今回はダメでした 私はHIROさんと何としてでも太平洋横断を成功して欲しいと願っています そのために委員会もヤマヒロさんが副委員長に就任したばかりです 「もう一度やりたいとは言えない」 と仰っていましたが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

私は辛坊さんは公に対し批判的でしたが、今回の一件でどう変わるにしろ一皮むけると思ってます。 自分はそんなえらそうにいえる人物ではありませんが… 今後に期待してますし、助かってよかったと思います。 そして組織に批判的な有名人でも命を懸けて救助に全力を尽くした我が国の自衛隊を誇りに思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 仰るとおり、日本の自衛隊は素晴らしいですね 私も日本人で生まれたことを有難く思わないといけません これが竹島近海だったら...と思うとぞっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.10

>「もう一度やりたいとは言えない」 これについてはまあ「正直でよろしい」と思います。むしろ「今回は失敗したけど、また何度でも挑戦したいと思います」とか笑顔で言われたら、な~んかうさんくさいなーと思います。ヤラセ? みたいな。 それよりも、この方は「自分が救出されたこと」についてどう発言されているのかが気になります。 「自分が遭難したのは自己都合で自分の勝手。だから自分を救出した自衛隊の行動は間違い」 あるいは 「これまでの発言は間違いだった。だから自分を救出した自衛隊の行動は間違っていない」 のいずれかであれば許せますが 「助けてもらったことは本当に感謝している。でも自分の考えは間違っていたとは思わないし、変えない」 と、「自分」のケースについてどう思うかという判断をスルーし、自衛隊や国民には「善人風」をアピールする発言・立場であれば許せないですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 確か、記者の方に 「もう一度チャレンジしますか?」 と尋ねられ 「もしやるなら黙って自己責任でやる」 旨の発言をされていました それでいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 私は再チャレンジして欲しいと思って居ます。昨今の失敗とかすれば、終わりという空気を止めて欲しいです。子供達がそういった空気を読み取って、意欲がない子供達が多いと思って居ます。  今回は失敗した。でも、その原因をしっかり見つめて、対処出来る物ならば対策を講じて、チャレンジして欲しい。確かに迷惑をかけた。でも、成功すればその迷惑な気持ちは吹き飛ぶ人も居るでしょう。  逃げる、諦めるという事が正しい事でしょうか。   でも無事で良かったけど、何がぶつかったのかな? 潜水艦とかじゃないよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら,震災の名残の瓦礫に接触したようです 確かに,諦めるのは簡単ですね でも,そこからもう一度チャレンジすることの方が遥かにパワーが要ります これで,世の中舐めきってるガキんちょどもが目を覚ましてくれたら意味は大いにありますね 私はあの偏りすぎた委員会が大好きです (あれはバラエティー) だから迷惑とも税金の無駄遣いとも思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.8

まあ無理でしょうね。 冒険というのは成功すれば名声を得られますが、失敗すれば失う物が多いです。 だから冒険なんですけどね…。 失敗してボロクソ叩かれるってのも冒険のリクスの一つです。 多分しばらくはスポンサーさんも見つからないでしょう。 何より損害を与えたのはスポンサーさんですからねぇ。 ただ、辛坊さんの対処は立派だったと思います。 正しく「甘かった」のでしょうけど。 成功が確実なら冒険では無いですからねぇ。 ただ、冒険と無謀は違います。 今回はどっちだったんでしょうね。 これを一番感じているのはご当人でしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます パートナーのHIROさんはブラインドセーラーでも凄い腕前だと仰っていました 原因は船体にあったようですが、いきなり太平洋横断と言わず、もう少しぬるめの挑戦から始めたほうが良かったのではないでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>そもそも何のために太平洋を横断するのか、その理由がよく分かりません この記述を訂正します。 ブラインドセーリングというジャンルがあるそうです。 HIROさんはブラインドセーラーとして太平洋横断を夢見ていて、そこに同じ志で意気投合した辛坊さんと一緒に行なったというのがそもそもの理由らしいです。 理由は分かったのですが、だったら釈明会見はもっとHIROさんが前面に出てもいいような気がします。

michiyo19750208
質問者

お礼

遅くなりました 回答有り難うございます 回答者様は関東にお住まいのようですが、委員会を見たことはありますか? 番組内でそのことは仰っていました で、練習に専念するつもりだったのにたかじんさんが休養で戻って来たんですよ HIROさんのことも腕前は抜群と賞賛していました このニュースで片山右京氏の遭難事件を思い出しました あのときは残念ながら犠牲者が出ましたが、やはりマイクを向けられ、電波に乗るのは知名度によるものではないでしょうか? 今回、ブラインドセーラーなるものを初めて知りました 無知で勉強不足ですが、もう少しやり易い航路はなかったのかな?と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ちょっと話題先行で詰めが甘かった気がします。 この艇は、間寛平氏が横断した時と同じ艇ですが、彼いわく、鯨対策のために船底にシャチの絵を描いたそうです。 太平洋には魔物が住んでいる、何が起こるか分からない・・・そうとも言っています。 今回の浸水原因は、鯨か大震災で流れ出たガレキが当たったという推測ですが、そもそも何のために太平洋を横断するのか、その理由がよく分かりません。 スポンサーが付いたからやりましょう的なのか、ドキュメンタリー番組とのコラボなのか、売名なのか、純粋にチャレンジなのか、なぜ単独ではなくHIROさんという人を同行させるのか・・・ 今回の救出では、金額にして数千万円かかったと聞きます。 チャレンジだとしたら、マスコミに注目されないチャレンジでもいいような気がします。 注目されるチャレンジを探している風にもみえます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3年も経って今更なんやねん!?ですが、この当時は補足にまとめて書いていたのでお礼が抜けておりました ずっとお礼率が98%が気になっていたんですが、やっとお知らせが届いたので1からやり直しています で、余談ですがまた夢を見ました 昨夜は、私と老獪さんがネットオークションで知り合い、ゴディバのぬいぐるみを落札した老獪さんに手渡し ハゲ散らかした落武者のような男性でした 嘘ですよね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は彼を嫌いでした。 今回の事故が、クジラの衝突だとしたなら 避けようがなかったでしょう。 2人には落ち度はありません。 ただ、もう一度やることを世間が認めるでしょうか。 多くの企業からの資金提供がもう一度得られるでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます そうですね...資金調達も重要な課題ですね たかじんさんが何とかしてくれないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が辛坊さんについて知ってるのはそこまで言って委員会という番組で、 とびとびに十数回ほど視聴した程度の意見です。 今回の件でニュースとネットの検索でいくつか調べてみて、 彼は 自己責任論者 であり 公務員(自衛隊)は税金の無駄 という主張をしてきたと目にしました。 ・自己責任論者の根拠 2004年のイラク日本人人質事件にて被害者がボランティアを目的として入国したところを誘拐され、当時物議をかもしました。 辛坊さんこの被害者を「自己責任である、(助けるのにかかった費用は)自費で支払え」とこの件を始め、自己責任論を主張したという話です。 これは明確な情報元がないので話半分に考えています。 ・公務員(自衛隊)は税金の無駄 それに類する発言は聞いたことがあるので、私も事実だと思います。 とはいえすぐに明確な情報元を用意できないので、私が信じる根拠だと考えてください。 仮に上二つの主張が本当だった場合、 本人のプライドにかけてとても再開したいとは言えないでしょう。 これまで自分の主張に反する施しを受けて、なかった事にするのは盗人猛々しいといえます。 そして上二つの主張が勘違いないしは事実無根だった場合でも、 やはり自衛隊や政府に迷惑をかけたことに変わりはないので再開したいとは言えません。 漂流したことで自身もつらい思いをしたでしょうしね。 質問の答えになりますが、 少なくともほとぼりが覚めるまでは私は再開すべきではないと思います。 また余談ですが、今回の件をうけて今後メディアに出るなら どんな発言をしていくかで辛坊治郎という人の人間性がわかってくる いいチャンスなのではないかな、と思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自己責任論者 そうです、正解 委員会はどうなるかまだわかりませんけど、今後の発言には関心が高まるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.2

本人の好きなようにやればいいんじゃないかな。 にしても、あっという間の終劇でしたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます ほんと、あっけない幕切れでした それを思うと三浦雄一郎さん80歳 すごい爺さん 練習量の違いでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんはどう思いますか? 好きなようにやってください。 と思います。 十分な勝算があったから出たのだと思いますが、 思った以上に海の怖さ、荒さ、命の恐怖も 感じたのか、それとも、社会的に立場のある人が 無謀な冒険で社会に迷惑をかけたという プレッシャーを受けているのか、 そのあたりはわかりませんが。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます まぁ、きっかけはヨット雑誌に連載をしていた辛坊さんに白羽の矢が立ったそうです 普段あれだけTVに出られていたからペーパードライバーならぬペーパーヨットマン?だったんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html

  • 全盲の鍼灸師が小型ヨットで太平洋横断に出発???

    このニュースに単純な疑問が湧きましたので質問させていただきます。 「全盲の鍼灸師、岩本充弘さん(46)と、読売テレビでキャスターを務めた辛坊治郎さん(57)が、8日午後、小型ヨットでの太平洋横断に挑戦するため、大阪の北港を出発した」 ■疑問その一、全盲=目が全く見えなくて、太平洋をヨットで横断して、何が楽しいのですか?その前に何が真の目的なのですか?しかも一人ではできずパートナー(失敗すれば道連れ)を探してまで? 「目の不自由なブラインドセーラーが太平洋横断に成功すれば世界初」と報道にありますが、そもそも、目が完全に見えなくてヨットで太平洋を横断すること、それ自体を発想することも実行することも、そんな人は過去ほぼ無かった、というのが真相とのことのようですし…。 ■疑問その二、このイベントに要する費用は、一切合切で全額いくらかかるのですか?それを誰が又はどこが払っているのですか?そして、その経費を支出した個人なり法人なり団体なりは費用対効果=見返りをどう計算してのことなのですか? よーく考えれば考えるほど、さっぱり解りません。 教えてください。

  • 辛坊治郎の深層NEWS

    辛坊治郎の深層NEWS 辛坊治郎「桜を見る会の議論なんてどうでもいいだろ!野党はもっと大事なことを議論しろ!」 と言った直後に、、、 辛坊治郎「さて、今日のお題は、ウクライナ疑惑 アメリカ大統領トランプの行方、国務次官補代理に圧力か?公聴会で証言へ」 って、、お前はいまさっき、日本の大事な政治の話をしろと自分で言っただろ!!それでアメリカ大統領の行方とかどうでもいいわ!!!ってブチ切れてるんですけど辛坊治郎が嫌いになった。 アメリカ大統領の行方を議題にする必要があるか?桜を見る会を叩いてる野党の方がまだ日本の話をしててマシだと思ったんですけどどう思いますか? 辛坊治郎が桜を見る会ではなくFTAを議題にしてたら許してたけど野党を罵倒したあとにアメリカの話は駄目でしょ。

  • 辛坊治郎がラ・カンパネラを弾きたいと言ってますが

    私も独学でしたが大人になってからピアノを始め、このじいさんと同じくメヌエットや太田胃酸を弾きました。 しかし、インベンション程度でも厄介なのにラ・カンパネラ?辻井伸行? この自信はどこからくるのか笑 素人が弾ける様になるものでしょうか?

  • 1月24日のTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」のなかで、三宅久

    1月24日のTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」のなかで、三宅久之さんが長野県のある村(番組内ではその村の正確な名前もおっしゃっていました)で、サニーレタスに特化して収益を上げ、都会のほうから、お嫁さんをもらうことに成功しているとおっしゃっていたのですが、その村について調べたいのにその村の正確な名前を失念してしまいました。もしこの村の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 頻発する地震速報について

    基本的には、先般の東日本大震災の余震が大半でしょうが・・・ 余りにも多く、しかも震源地も岩手・宮城・福島・秋田・新潟・茨城と徐々に広がり、被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。 【質問】 これは→ (1)偶然、余震に周辺での地震発生が重なっただけ。 (2)プレートのズレ&食い込みが大きく広い為であり、大震災でのヒズミの影響が残る為、今後も東日本太平洋沖では地震(余震+新規)が当面は続く。 (3)地震への関心・不安が高まり目立っているだけで、今後2~3ヶ月で終息・安定(大震災の前の状態)に向かう。

  • 従業員委員会(労働組合)

    従業員委員会の代表に就任する事になりました。交渉権を持たない労働組合との説明を受けていますが、私には特に知識もないため、まずは法制面の知識強化と活動内容の熟知(どんな事が出来るのか?他社での成功例など)を行いたいと思っています。そこで参考となる本などを探してみたのですが、自力では思うような本に当たらず、こういった方面の知識を吸収できる本、ネットサイトなどありましたら、教えて下さい。特に実際に経験された方で参考になった資料などもありましたら宜しくお願いします。

  • 自民党国防部会での辛坊治郎批判について

     太平洋横断中に遭難したニュースキャスターの辛坊治郎さんら2人が海上自衛隊に救助されたことに関し、25日の自民党国防部会で、辛坊さんの行動を批判する意見が相次いだ。中山泰秀部会長は「東日本大震災(の津波)で流し出された人を救出するなら納税者も納得すると思うが、本当に深謀遠慮に足りる計画があったのか」と無謀さを指摘。辛坊さんを部会に呼んで事情を聴くことも検討する考えを示した。  部会に出席した防衛省の黒江哲郎運用企画局長は、救出費用を当事者に請求しない根拠を問われ、「災害派遣は自衛隊の任務であり、任務遂行のために認められた予算の範囲内で対応した」と説明した。 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000099-jij-pol こんなことを取り上げるのは、どういう意図があるのですか? 参議院選が近い為、時間稼ぎ? 他の不都合なことを隠すため? 教えて下さい。

  • 韓国旅客船転覆、辛坊治郎氏のコメントはありますか?

    さっそく何かコメントしてますでしょうか?本人、何か言いたくてウズウズしていると思います。 「ドーンと何かにぶつかって、みるみる転覆していった」と状況がそっくりです。 海水がどんどん浸水してくる時の気持ちの状態が解説できる日本唯一のアナウンサーだと思います。 今後、たかじんや自分の番組でネタにするでしょうか!?辛坊治郎氏のコメントが聞いてみたいです。 事情通のみなさん、余談ですが、辛坊治郎氏が航空自衛隊に救出された後の記者会見での名言が「この国の国民で良かった。(涙)」ですが、今回の韓国の海難事故で救出された方の中から「この国の国民で良かった。」と言う方は出てきますでしょうか!?

  • 辛坊さん

    http://megalodon.jp/2013-0629-2144-07/www.news-us.jp/article/367860529.html ここに、福島の港出る時点で、漏水しているのに、修理せずに出港したとあるのですが、どうなんでしょう?