• ベストアンサー

辛坊治郎さん救出

東京の人は関心がないかもしれませんが、「たかじんのそこまで言って委員会」も勇退されヨットの旅に出ましたが、宮城県沖1200kmで今回はダメでした 私はHIROさんと何としてでも太平洋横断を成功して欲しいと願っています そのために委員会もヤマヒロさんが副委員長に就任したばかりです 「もう一度やりたいとは言えない」 と仰っていましたが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

私は辛坊さんは公に対し批判的でしたが、今回の一件でどう変わるにしろ一皮むけると思ってます。 自分はそんなえらそうにいえる人物ではありませんが… 今後に期待してますし、助かってよかったと思います。 そして組織に批判的な有名人でも命を懸けて救助に全力を尽くした我が国の自衛隊を誇りに思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 仰るとおり、日本の自衛隊は素晴らしいですね 私も日本人で生まれたことを有難く思わないといけません これが竹島近海だったら...と思うとぞっとしました

その他の回答 (9)

• bakiboko
回答No.10

>「もう一度やりたいとは言えない」 これについてはまあ「正直でよろしい」と思います。むしろ「今回は失敗したけど、また何度でも挑戦したいと思います」とか笑顔で言われたら、な~んかうさんくさいなーと思います。ヤラセ? みたいな。 それよりも、この方は「自分が救出されたこと」についてどう発言されているのかが気になります。 「自分が遭難したのは自己都合で自分の勝手。だから自分を救出した自衛隊の行動は間違い」 あるいは 「これまでの発言は間違いだった。だから自分を救出した自衛隊の行動は間違っていない」 のいずれかであれば許せますが 「助けてもらったことは本当に感謝している。でも自分の考えは間違っていたとは思わないし、変えない」 と、「自分」のケースについてどう思うかという判断をスルーし、自衛隊や国民には「善人風」をアピールする発言・立場であれば許せないですね。

質問者

お礼

回答有り難うございます 確か、記者の方に 「もう一度チャレンジしますか?」 と尋ねられ 「もしやるなら黙って自己責任でやる」 旨の発言をされていました それでいいんじゃないでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.9

私は再チャレンジして欲しいと思って居ます。昨今の失敗とかすれば、終わりという空気を止めて欲しいです。子供達がそういった空気を読み取って、意欲がない子供達が多いと思って居ます。  今回は失敗した。でも、その原因をしっかり見つめて、対処出来る物ならば対策を講じて、チャレンジして欲しい。確かに迷惑をかけた。でも、成功すればその迷惑な気持ちは吹き飛ぶ人も居るでしょう。  逃げる、諦めるという事が正しい事でしょうか。   でも無事で良かったけど、何がぶつかったのかな? 潜水艦とかじゃないよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら,震災の名残の瓦礫に接触したようです 確かに,諦めるのは簡単ですね でも,そこからもう一度チャレンジすることの方が遥かにパワーが要ります これで,世の中舐めきってるガキんちょどもが目を覚ましてくれたら意味は大いにありますね 私はあの偏りすぎた委員会が大好きです (あれはバラエティー) だから迷惑とも税金の無駄遣いとも思いません

noname#184692
noname#184692
回答No.8

まあ無理でしょうね。 冒険というのは成功すれば名声を得られますが、失敗すれば失う物が多いです。 だから冒険なんですけどね…。 失敗してボロクソ叩かれるってのも冒険のリクスの一つです。 多分しばらくはスポンサーさんも見つからないでしょう。 何より損害を与えたのはスポンサーさんですからねぇ。 ただ、辛坊さんの対処は立派だったと思います。 正しく「甘かった」のでしょうけど。 成功が確実なら冒険では無いですからねぇ。 ただ、冒険と無謀は違います。 今回はどっちだったんでしょうね。 これを一番感じているのはご当人でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パートナーのHIROさんはブラインドセーラーでも凄い腕前だと仰っていました 原因は船体にあったようですが、いきなり太平洋横断と言わず、もう少しぬるめの挑戦から始めたほうが良かったのではないでしょうかね?

• localtombi
回答No.7

>そもそも何のために太平洋を横断するのか、その理由がよく分かりません この記述を訂正します。 ブラインドセーリングというジャンルがあるそうです。 HIROさんはブラインドセーラーとして太平洋横断を夢見ていて、そこに同じ志で意気投合した辛坊さんと一緒に行なったというのがそもそもの理由らしいです。 理由は分かったのですが、だったら釈明会見はもっとHIROさんが前面に出てもいいような気がします。

質問者

お礼

遅くなりました 回答有り難うございます 回答者様は関東にお住まいのようですが、委員会を見たことはありますか? 番組内でそのことは仰っていました で、練習に専念するつもりだったのにたかじんさんが休養で戻って来たんですよ HIROさんのことも腕前は抜群と賞賛していました このニュースで片山右京氏の遭難事件を思い出しました あのときは残念ながら犠牲者が出ましたが、やはりマイクを向けられ、電波に乗るのは知名度によるものではないでしょうか? 今回、ブラインドセーラーなるものを初めて知りました 無知で勉強不足ですが、もう少しやり易い航路はなかったのかな?と思います

• localtombi
回答No.6

ちょっと話題先行で詰めが甘かった気がします。 この艇は、間寛平氏が横断した時と同じ艇ですが、彼いわく、鯨対策のために船底にシャチの絵を描いたそうです。 太平洋には魔物が住んでいる、何が起こるか分からない・・・そうとも言っています。 今回の浸水原因は、鯨か大震災で流れ出たガレキが当たったという推測ですが、そもそも何のために太平洋を横断するのか、その理由がよく分かりません。 スポンサーが付いたからやりましょう的なのか、ドキュメンタリー番組とのコラボなのか、売名なのか、純粋にチャレンジなのか、なぜ単独ではなくHIROさんという人を同行させるのか・・・ 今回の救出では、金額にして数千万円かかったと聞きます。 チャレンジだとしたら、マスコミに注目されないチャレンジでもいいような気がします。 注目されるチャレンジを探している風にもみえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 3年も経って今更なんやねん!?ですが、この当時は補足にまとめて書いていたのでお礼が抜けておりました ずっとお礼率が98%が気になっていたんですが、やっとお知らせが届いたので1からやり直しています で、余談ですがまた夢を見ました 昨夜は、私と老獪さんがネットオークションで知り合い、ゴディバのぬいぐるみを落札した老獪さんに手渡し ハゲ散らかした落武者のような男性でした 嘘ですよね!?

回答No.4

私は彼を嫌いでした。 今回の事故が、クジラの衝突だとしたなら 避けようがなかったでしょう。 2人には落ち度はありません。 ただ、もう一度やることを世間が認めるでしょうか。 多くの企業からの資金提供がもう一度得られるでしょうか。

質問者

お礼

回答有り難うございます そうですね...資金調達も重要な課題ですね たかじんさんが何とかしてくれないかな?

回答No.3

私が辛坊さんについて知ってるのはそこまで言って委員会という番組で、 とびとびに十数回ほど視聴した程度の意見です。 今回の件でニュースとネットの検索でいくつか調べてみて、 彼は 自己責任論者 であり 公務員(自衛隊)は税金の無駄 という主張をしてきたと目にしました。 ・自己責任論者の根拠 2004年のイラク日本人人質事件にて被害者がボランティアを目的として入国したところを誘拐され、当時物議をかもしました。 辛坊さんこの被害者を「自己責任である、(助けるのにかかった費用は)自費で支払え」とこの件を始め、自己責任論を主張したという話です。 これは明確な情報元がないので話半分に考えています。 ・公務員(自衛隊)は税金の無駄 それに類する発言は聞いたことがあるので、私も事実だと思います。 とはいえすぐに明確な情報元を用意できないので、私が信じる根拠だと考えてください。 仮に上二つの主張が本当だった場合、 本人のプライドにかけてとても再開したいとは言えないでしょう。 これまで自分の主張に反する施しを受けて、なかった事にするのは盗人猛々しいといえます。 そして上二つの主張が勘違いないしは事実無根だった場合でも、 やはり自衛隊や政府に迷惑をかけたことに変わりはないので再開したいとは言えません。 漂流したことで自身もつらい思いをしたでしょうしね。 質問の答えになりますが、 少なくともほとぼりが覚めるまでは私は再開すべきではないと思います。 また余談ですが、今回の件をうけて今後メディアに出るなら どんな発言をしていくかで辛坊治郎という人の人間性がわかってくる いいチャンスなのではないかな、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >自己責任論者 そうです、正解 委員会はどうなるかまだわかりませんけど、今後の発言には関心が高まるでしょうね

noname#180770
noname#180770
回答No.2

本人の好きなようにやればいいんじゃないかな。 にしても、あっという間の終劇でしたね。

質問者

お礼

回答有り難うございます ほんと、あっけない幕切れでした それを思うと三浦雄一郎さん80歳 すごい爺さん 練習量の違いでしょうね

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんはどう思いますか? 好きなようにやってください。 と思います。 十分な勝算があったから出たのだと思いますが、 思った以上に海の怖さ、荒さ、命の恐怖も 感じたのか、それとも、社会的に立場のある人が 無謀な冒険で社会に迷惑をかけたという プレッシャーを受けているのか、 そのあたりはわかりませんが。

質問者

お礼

回答有り難うございます まぁ、きっかけはヨット雑誌に連載をしていた辛坊さんに白羽の矢が立ったそうです 普段あれだけTVに出られていたからペーパードライバーならぬペーパーヨットマン?だったんでしょうかね?