• 締切済み

「すすめる」の使い分け

すすめる、、、には 進める 勧める 奨める 薦める とありますが、時々、どの漢字を当てたらいいのか 分からなくなるときがあります。 使い分けの仕方を御教授お願いいたします。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

「本をすすめる」一つとっても、本来のもつ意味合いは、たとえば次のようにニュアンスが異なっているのでしょうが、今日びでは大方は「本を勧める」で済ましているのが現状ですから、下手に深く考えると少数派で逆にオミットされかねません。 まあ、相手に違和を及ばさないよう、ほどほどというところでしょうか。 本を進める…本を相手の前に差し出す。進呈。 本を奏める…書を差し上げる。奏上。 本を薦める…その本を良書と褒めて紐解くよう言う。推薦。 本を奨める…その読書が盛んになるよう励ます。一読を奨める。奨励。 本を勧める…相手が読むよう促し誘い掛ける。勧誘。 本を慂める…相手の気持ちが湧き立つよう説き勧める。慫慂。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「本をすすめる」でも、使い方一つても いろんな漢字があてはまりますね。 この本をすすめる でも、それに相応しい漢字を当てはめると 理解しやすいですね。 でも、あまり拘ると今日日、少数派は、無視されますかね~?? でも、このような使い分けには、ちょっと拘ってみたいような気がします。 ありがとうございました。

質問者

補足

No.1, 2 さんとも、甲乙つけ難いとても勉強になる回答で どちらかにポイント、、、は、差し上げ難いので 申し訳ありませんが、ポイントは遠慮させて頂きたいと思います。 お二人ともありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

熟語で考えると場合分け出来るのでは? 進める:対象を「前へ」向わせる時に使います。  ex)議事を進める、歩みを進める、先に進める 薦める  推薦という言葉があるように、他の事物を推す場合に使います。   ex)会長には彼を薦めます。 勧める  勧誘という言葉があるように、他人への呼びかけ、誘い掛けの場合に使います。  ex)あのケーキはお勧めです。参加をお勧めします。 奨める  推奨という言葉があるように、他人を励ます呼びかけの場合に使います。  勧めるとはほぼ同様の意味になりますが、主に上の立場から下の者への励ましで使います。  ex)当校では学生の間に資格を取得することを学生に奨めています。 私はこんな感じで使い分けてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、。熟語で、、。 今まで、自分の「感」で使い分けてましたが、 急にあやふやな気がしてきまして、、。 少し、楽な気持ちになりました。 ありがとうございました。