• ベストアンサー

硬い、固い、堅いの使い分け

「かたい」をできるだけ漢字で書きたいと思っています。 硬い、固い、堅いの使い分けについて、ハッキリとした基準や目安があれば教えてください。

noname#74554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対語,反対語の意味を考えて[かたい]の使い分けをすることを お薦めします。 固い<->緩い : 広く一般 堅い<->脆い : 人や物の性質 硬い<->軟らかい : 物の状態や人の態度 例えば、 紐で荷物を縛るときには、固く縛るか、緩く縛るかですので 漢字は「固い」です。 その人の商売は堅い。 堅くない商売は脆い商売ですので、 漢字は「堅い」 ダイヤモンドは、最も硬い宝石である。 ダイヤモンドは、 硬度がも大きいですので、漢字は 「硬い」です。 それと、漢字を使う時には、その漢字の意味を理解していれば、 どの漢字をあてるかは、その状態なり、言いたい事をその人が どのように捉えているかとの視点を示しますので、自分が言いたい事を 決め手それに合わせて漢字を充てると考えるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 >>>ハッキリとした基準や目安があれば教えてください。 はっきりとしない場合もあります。 以下、用例を以って説明とさせていただきます。 【堅い】(‘脆い’の対、堅持する) 堅い作戦、手堅い商売 【固い】(全体が強くてかたい) 頭が固い、固く禁じる 【硬い】(‘軟らかい’の対。力を加えても形が変わらない)・・・‘固い’に取り替えても間違いではない ダイヤモンドは硬い、硬い石、硬い物質 【堅い、固いのどちらでも】 かたい材木、意志がかたい、決心がかたい 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

• OKAT
回答No.2

No.1の人の回答をほぼ支持します。  ATOKを使っている人は、「かたい」と入力した後に、あれこれ変換をしていると自然に「同音語用例」(岩波国語辞典も出ますが)が出て、分かりやすく説明しています。それを参考にすると判断しやすいですね。ATOKを使っていない人にはすみません。

質問者

お礼