• ベストアンサー

「晒す」と「曝す」の使い分け

「晒す」と「曝す」の使い分けを具体的に教えて下さい。広辞苑等では、漢字の使い分けがされておらず、『やわらかい【晒す・曝す】』という載り方をしているのです。恐らく、語源(?)が同じだからだと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さらす[晒す] 白くする 布をさらす 薬品でさらす さらす[曝す] 当てる 風雨(日・身を危険)-にさらす 恥をさらす 「現代国語表記辞典」三省堂より

twelve12oclock
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

水に晒す、蒸気に晒す、水槽、川も含むかな、室などかぎられた空間、 日に曝らすは大気中、光も同時に当てるのかな。 人前に曝すとも云いますね。