播と蒔の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 辞書で種をまくという意味の「まく」という動詞を調べると、「蒔く」と「播く」が漢字として紹介されています。
  • 「播く」は農場など広範囲、「蒔く」は園芸など小規模でという使い分けや、「蒔く」は植えるという意味があったという情報もありました。
  • 質問:(1) 上記使い分けは適切でしょうか、(2) 辞書では「まく」には「蒔く」と「播く」が当てられていますが、「じかまき」には「直播き」しか当てられていません。上記使い分けが正しければ、園芸などで「じかまき」するときは「直蒔き」が適切であると思われるのですが、どちらが正しいのでしょうか、(3) ことわざ「まかぬ種は生えぬ」は「播く」か「蒔く」のどちらが適切でしょうか、(4) 他に、「播く」と「蒔く」のどちらか一方の漢字を使うか、または状況によって使い分ける熟語などの言葉はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

播と蒔の使い分けについて

辞書で種をまくという意味の「まく」という動詞を調べると、 「蒔く」と「播く」が漢字として紹介されています。 ネットで調べると「播く」は農場など広範囲、 「蒔く」は園芸など小規模でという使い分けや、 「蒔く」は植えるという意味があったという情報もありました。 そこで、以下の質問をします。ひとつでも複数でも構いませんのでよろしくお願いします。 (1) 上記使い分けは適切でしょうか (2) 辞書では「まく」には「蒔く」と「播く」が当てられていますが、 「じかまき」には「直播き」しか当てられていません。 上記使い分けが正しければ、園芸などで「じかまき」するときは「直蒔き」が適切であると思われるのですが、どちらが正しいのでしょうか (3) ことわざ「まかぬ種は生えぬ」は「播く」か「蒔く」のどちらが適切でしょうか (4) 他に、「播く」と「蒔く」のどちらか一方の漢字を使うか、 または状況によって使い分ける熟語などの言葉はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

〔答〕 使い分ける必要もない、無用のこだわりだと思います。ただし、(4)の答のような細かい違いはあります。 (1) どちらでもよい (2) どちらでもよい (3) どちらでもよい (4) 「蒔絵 まきえ」は「蒔」しか使わないようだ。もっとも、これは種ではなく金銀粉などを漆に蒔く工芸である。 種のまきかたにもいろいろあって、それらを漢字の熟語であらわす(訓ではなく音で用いる)時は、「播」を使うことが多い。たとえば「混播 こんぱ」「撒播 さんぱ、さっぱ」「条播 じょうは」「直播 ちょくはん」「点播 てんぱ」「播種 はしゅ」「播植 はしょく」など。 それらに「蒔」が用いられないのは、「蒔」のもともとの意味が「植える」で、種を「まく」は国訓であることが一因だろう。「国訓」とは、もとの漢字の意味から派生した、あるいは別の意味に転用した、日本独自の読み(意味)である。 一方、「播」の「まく」は国訓ではない。もともと「番」は「田畑に種をまく」の意味であったが、のちに別の意味に用いられるようになった(今では「種をまく」の意味はない)ので、「手」を付して元の意味で使うようにしたのが「播」である。 なお、「直播 ちょくはん」を「じかまき」と訓読みする時は、「直蒔」と書いてもよい。意味の違いはない。

blackqilin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 熟語に「播」を使用する場合が多いのはそういう経緯があるのですね。