• 締切済み

“七”は日本人にとって特別な数なの?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

みなさんと同じ内容ではなく、投稿します。 十進法ではないが、九は九重とか九重の天とか至上の界(スローカ)次元を象徴します。 まぁ十は次の十一からのゼロですからね。 八は八百八橋や八百八町のように、九の下の界の数の多さを示します。 八百万の神、八百屋とか。 本題ですが、私はヒンドゥの哲理の精進と勉強を自分なりの40年しています。 第一cakra(チャクラ)は土などの固形を紡ぎ認識させる尾骶骨、 第二は水など流動の仙骨 第三は火などの腰骨 第四は風というがprāṇa(プラナ)という意識とエネルギーの胸骨 第五は頚骨で身体から聖域の頭蓋骨の境界で空の界 第六は延髄の天辺(てっぺん)で、ダラーナ、一切の集中 第七は眉間のĀjña(アジーナ)でダイアナとかディアーナ、普遍意識界。ここはもう大きな自分界。 この第七は、東(金や黄色)として叡智や聖者の方角。 そして第八がSahasrāra(サハスララ)の梵の窪とか百会。根源界ということです。 がSahasrāraはもう神の界(玄武)ですね。 これを北方とします。大いなる先祖の界、根源。 南(朱雀)は子孫や統治する国で、西(白虎)は物質や武力でして腰から下。 ご参考までに。