特撮ヒーロー市販DVDソフトの画質の良さについて

このQ&Aのポイント
  • 特撮ヒーローの市販DVDソフトの画質は、ウルトラセブンのDVDがマスターフィルムを手作業でクリーニングしデジタルリマスター処理されているため、非常にクリアで驚くべきものです。
  • ウルトラセブンのDVDはテレビ番組で紹介されましたが、LDよりもきれいな画質でした。
  • 他の特撮ヒーローものでは、ゴジラやウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズなども同様の高画質処理が施されています。また、円谷作品や石ノ森プロヒーロー物、ピープロ作品などもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特撮ヒーローの市販DVDソフトの画質の良さについてお聞きします

ウルトラセブンのDVDはマスターフィルムを手作業でクリーニングした上に、デジタルリマスター処理しているので、とてもクリアだと聞きます。  まだ、1度もみていませんが、テレビ番組の紹介で、ちらっとみましたが、かなりLDよりもきれいで、びっくりしました。 他におすすめの特撮ヒーローもので、同じような処理をして、高画質なものはあるでしょうか?  買ってみるまでわからないので、持っている方にお聞きしたいのですが・・・  たとえば、ゴジラ、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズは上記と同じのようなので、それ以外で、たとえば、ミラーマン、ジャンボーグAなど他の円谷作品や、イナズマン、人造人間キカイダー、アクマイザー3、超人ビュビューン、ロボコン、秘密戦隊ゴレンジャー、など戦隊シリーズなど石ノ森プロヒーロー物、ジャイアントロボ、レッドバロン、マッハバロンなどピープロ作品、 その他レインボーマンなどを知りたいのですが。(細かいところがまちがっていたらスイマセン)  どうぞよろしくおねがいします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

補足です。 「破綻」の表記は、「画像を正常に再現できない状態」である意味で使いました。 アナログビデオでの記録では、1秒間に30コマの静止画像を記録して、動画にしています。 ところが、DVDでは、1秒間でちゃんとした画像は2コマしかなく、あとはその2コマの間で違っている情報だけを記録して 圧縮をかけています。だから、1秒間に3回以上画面が切り替わるシーンでは、情報が多すぎて、DVDの規格では完全再現できないのです。 こんな状態では、画像がざらついて、四角のブロックノイズになる直前までいってしまいます。よくみると、画像がモザイク状になっているシーンがあるはずです。 特撮・アニメ作品では、動きの激しいものが多く、「なんだ、このザラザラは。」と驚く程です。 事実、ある作品では最初にDVD化したものの画像が悪すぎ、新たにマスタリングしなおして、転送レートも高くして、ようやく見られる画像になって、再発売しています。 一コマの情報を再現できるか、出来ないか、動画の場合、これで画質が大幅に違います。 動きの激しい戦闘シーン、光の点滅が激しい変身シーンは、DVDのMPEG2記録はとても苦手です。 この差がすぐ解るようになれば、LDの良さが実感出来ると思います。 しかし、何度も書きますが、現在のLDは経年変化による劣化と、当時のマスターテープの補正技術の差で、 「画質がDVDに劣る」と誤解されています。本来は息をのむほどの高画質だったんですよ。 「アキハバラ電脳組」というアニメは丁度LD終焉の製品で、LDとDVDを同じマスターで製造しています。 これはLDに軍配が上がりました。鋼鉄天使くるみ、ターンエーガンダム、ウルトラマンガイアなどが同様の環境でした。 LDのあとを継ぐ、完全な高画質ディスクが発売されるといいのですが、今は夢です。 ご参考までに。

aki80
質問者

お礼

意味がよくわかりました。 DVD-Rでも、ダビングして、機械と相性が悪いと、そういう現象がでたことがあります。 あと、映像がとんだりなど・・・ とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

現在確認したものだけ。 レッドバロン 旧LD初回版・スノーノイズで見づらい。 LD新マスター版・とても綺麗。破綻なし。 DVD・BOX オープニングから大破綻。MPEG2圧縮の欠点、15コマ圧縮の弊害で、激しい動きでが画像をちゃんと構成できない。素材はLD新マスター版と似たようなもの。 マッハバロン LD版・原盤が悪いので、見られたら幸せランク。画質自体はいい。 DVD版・これはなかなか健闘しています。あまり激しいアクションがないので、マッハコレダーシーンなどの輝度が激しく変わる画面でなければ、LD版をすこし甘い画質にしたよう。しかしブロックノイズは出そうな、危うい画像。 蛇足。昔パステルビデオ(パラマウント)から出ていたビデオ版マッハバロンより、遙かに画質は上。 シルバー仮面 LD版初回版・少しスノーノイズがのる。1話の真っ暗な画像の中では白ノイズはきつい。 LD新マスター再販版・美しい。1話の暗黒の画像でも内容がわかる。 DVD版BOX・これも同じ新マスターを流用しているようで、圧倒的な変化なし。 アイアンキング 初回LDBOX。補正が出来る時代ではなかったので、全体的に白っぽい。赤みが帯びたカラー。フィルムの素材そのまま、といった感じ。 新マスター再販LD 完全に画質が違う。黒をきゅっと締めた状態で白っぽさが改善されている。 DVD-BOX 新マスターLDと色合いはそっくり。同じ原版の流用かもしれない。 ただし、アイアンショック時のスチーマがブシュー!となる一連のシーンは破綻ぎりぎり。 とりあえず、日本現代企画の作品ですが、ご参考までに。 DVDでは、15コマ圧縮。激しい動きが非常に苦手で、一コマが存在するLDに軍配があがることが多いです。 デジタル補正した画質の鮮やかさではDVDが優位。しかし、LD発売時に、この補正が可能だったら、さらに素晴らしいLDとなったでしょう。 それよりも、経年変化でノイズが乗るLDにショックを隠せません。

aki80
質問者

補足

どうもありがとうございます。 参考になりましたが、「破綻」や「大破綻」はぐたいてきにどう言う意味なのかわかりません。    DVDでもLDに比べて、良い面と悪い面があるということですね。 スペースは小さくて済み、すぐに取り出して見られるというのが一番良いですが。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

テレビ番組の紹介で見るより、LDの方が遥かに高画質ですけどね・・・・・・ ちなみち映像SNから見るとLDを6回アナログビデオでダビング掛けても VHSの標準以上に綺麗ですけどね LDを6回アナログビデオでダビング掛けて家庭で見てるアナログTV同じ位の品位なんで LDよりもきれいで・・・・ そんなバカな・・・・・・・ LDまとな画質で見ようと思ったら 放送局で使用するモニターTVで見ないと・・・・・ ちなみに 元はビデオデープで マスターテープと マスターテープが痛まないようにダビングした リマスターテープとがあり 昔 パイオニアがLD-X1の評価ために マスターテープからLDを製作したのと リマスターテープからLDを製作したのをデモに見れる事があったが・・・ 差が出るくらいの性能がLDにありますので・・・ 当時の特撮や漫画のLDは・・リマスターから起こしたのが殆どですから デジタルリマスター処理・・・意味不明 たぶん アナログのマスターテープから新たにおこした デジタルマスターでしょう 年数経ってるので・・・ かなりアナログマスターといえども劣化しるでしょうから 昔のLDより綺麗かは・・・その分を考慮すると ええとこ勝負でしょうね あれLD-X1 映像SN 60dB以上あった記憶が・・・・ 検索しても出ない

関連するQ&A

  • 70年代石森ヒーロー

    東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー」にて石森原作・東映制作の特撮ヒーローが登場することが公表されましたが、なぜキカイダー兄弟とイナズマンとズバットなのでしょうか? 初期仮面ライダーシリーズと並行して放送された特撮ドラマとして、上記のほかにゴレンジャー・ジャッカー・変身忍者嵐・ロボット刑事があるようです。 戦隊二作品は別として、なぜキカイダー達なんでしょうか?この四作品が知名度が高いのでしょうか?

  • 好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?

    [ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊物等]以外でシリーズ化されていない、好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?(※ライオン丸、キカイダー等2作品までのシリーズはOKです)

  • 第1次・2次特撮ファンの方、見切りを付けた作品はなんですか。

    私はウルトラQをリアルタイムで見て特撮ファンになった者です。 以来40年、特撮関係の資料、映像のコレクションをしてきましたが、平成時代に入ってから年齢のせいか特撮作品に魅力、愛情が薄れるようになっていました。 私は円谷シリーズは「ウルトラマンガイア」仮面ライダーシリーズは「仮面ライダーアギト」「スーパー戦隊」は意外に早く、「太陽戦隊サンバルカン」で急激に熱が冷めて行きました。 それ以後もコレクションはしていますが熱が入りません。見切りがついた状態だと思います。 昔からの特撮ファンの方で、(できれば40から50代の方)見切り、区切りがついた作品があれば、参考のため教えてください。よろしくお願いします。

  • 石ノ森章太郎 さんが 監督した 特撮ヒーロー番組について

    石ノ森章太郎 さんが 監督、演出(正確には、監督補助や、助監督と一緒に)した 特撮ヒーローで、仮面ライダーの 第84話の イソギンジャガー の回と、イナズマンの バラバンバラ(?)が確か、知られていると思います。    昨日、ちょうど、仮面ライダーの方を初めて、見たのですが、他の監督とは、違い、カメラアングルにこっているというか、空撮も多く(お金を自腹で わざと (?_?) かけたから撮れたと思いますが)、間が初期の頃のようにじっくり空いていたり、細かい場面を編集で入れたり、爆発の迫力さを映画並みにしたり、結構思ったより、他のベテラン監督さん、顔負け (^_^)汗 で、見ごたえがありました。 おまけに釣り人役で、怪人にやっつけられてしまう おまけつきでした (^_^)(*_*)  他にも、石ノ森さん特撮ヒーローで、自分から、かってでたような作品がありそうなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • アニメ 特撮 異色作

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色」と思う物はどの作品ですか? 知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 (1)ウルトラシリーズ (2)仮面ライダーシリーズ (3)スーパー戦隊シリーズ (4)ガンダムシリーズ (5)東映不思議コメディーシリーズ (6)メタルヒーローシリーズ (7)マクロスシリーズ (8)遊戯王シリーズ (9)プリキュアシリーズ (10)その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • ウルトラマン、ウルトラセブン以外のヒーローに入っていたスーツアクターについて

    ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンなど、古谷さん、上西さん、菊池さんなどは有名ですが、他の、ウルトラマンAからレオ、ミラーマン、ジャンボーグエース、ジャンボーグナインなど特に、巨大ヒーロー物は誰なのかぜひ知りたいです。 ちなみにゴジラの相手役の怪獣に入っていた人も知りたいです。 ゴジラに入っていた方も有名ですね。 詳しい方、どうぞ教えてくださーい。 仮面ライダーはよく、大野剣友会さんが顔をこれでもかというくらいちょい役で、でられていたので、 良い意味で、ああ、こんなことまでして、今があるんだなあ とか 感動にふけって (??)しまっています。 裏方さんの影の力があったからこそ、作品もなりたちます。 もちろん予算がなかったのが第一の原因です。が・・・ 

  • アニメ 特撮 シリーズ 異色作

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色」と思う物はどの作品ですか? 知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 (1)ウルトラシリーズ (2)仮面ライダーシリーズ (3).スーパー戦隊シリーズ (4)ガンダムシリーズ (5)東映不思議コメディーシリーズ (6)メタルヒーローシリーズ (7)マクロスシリーズ (8)プリキュアシリーズ (9)その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • おすすめの特撮

    おすすめの特撮作品を教えてください。 20代の女です。 生まれて初めて見た特撮が電王で、最初はどうなんだろう?と思って見てたんですが、見終わるころにははまって、後半は号泣しながら見ていました。 それから他の作品も見てみたいと思ったんですが、調べてみるとたくさんあるので、どこから見ればいいのかわかりません。 そこで、特にこれがおすすめ!というのを教えていただけると嬉しいです。 簡単にどんな雰囲気なのかも教えていただけると、選ぶ参考にしやすいのでありがたいです。 できればライダーシリーズと戦隊シリーズでお願いします。 レンタルできるものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴレンジャーって戦隊シリーズでしたっけ?

    いとこの子が集めていると言うお菓子のおまけの戦隊シリーズのカードを見せてくれたんですが「あれ?」と思う事がありました。その中にゴレンジャーのカードも混ざってたんですがたしかあの作品は5人で戦うと言う部分は同じですが戦隊シリーズではなかったと思うんですが・・・(バトルフィーバーJと言う作品が第一弾だったと思います)。