解決済み

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

  • 困ってます
  • 質問No.9607107
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (7/418)

「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」
は、いい。
「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」
も、いい。
「戦隊もの」「レンジャーもの」 ……
なんで
スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ?
「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。
僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、
「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。
そもそも『もの』って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (242/484)

他カテゴリのカテゴリマスター
>スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ?

その認識は正確ではないかと……。
「戦隊もの」と言う言葉は、「スーパー戦隊」に限らず、同一コンセプトの複数ヒーローが悪と戦うと言うフォーマットを指します。
「ウルトラマン」だって、フォーマットを指す言葉としては「巨大ヒーローもの」または「巨大変身ヒーローもの」があります。
「仮面ライダー」なら「変身ヒーローもの」でしょうか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (29/359)

あなたがしらないだけであります
  • 回答No.1

「ウルトラもの」「ライダーもの」
言うけど。