• 締切済み

主婦業を見下す人

職場に、子育てを終えて仕事復帰した40代後半の女性がいます。ただ、ブランクがあるので正規の雇用ではないのですが、主婦という身分がとても嫌だったようで、復帰してから上昇志向がかなり強いです。 もともと良い大学を出ている人なので、本当は社会的にもっと高い地位につきたかったのでしょうか。でも、いったんは家庭に入り、子育てをして、主婦をされていました。ただ、子育てと家事だけの主婦という立場に不満があったようで、話していても、社会で活躍していなかったり知的な生活を送っていないただの主婦という身分をすごく見下したような言い方をします。 そして、自分はそういう人たちとは違うという意識が強いみたいで、もっとレベルが上の仕事をしたいとか、昔はこんな活躍をしたとか、いまこんなことをしているとか、知り合いでこんなに偉い人がいるとか、何となく自分を大きくみせようとするような話題が多いです。(ご定番の家族自慢も) また、やたら美容系の話題も多く、いつも綺麗になりたい綺麗になりたいと言っています。自分よりもだいぶ若い女性社員にファッションのことを尋ねていたり・・・。きつい言い方をすると、ちょっとイタイおばさんです。 私は、主婦でも、お料理教室に通って子供たちにお洒落なご飯を食べさせてあげている素敵な方や、習い事やボランティアをして充実した生活を送られている方を何人か知っているので、経済的に許されるならば、主婦はどんなに幸せかと思ってしまうほうです。 でも、上昇志向が強い人は主婦業に嫌気がさしてしまうものなのでしょうか。あるいは、夫婦仲とか、子供との対話で満たされていない場合に、そうなってしまったりするのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

noname#180377
noname#180377

みんなの回答

• doorakanai
回答No.12

多分主婦業は関係ありません。 そういう人は主婦でなくてもたくさんいます。 >もっとレベルが上の仕事をしたい 自分が何もしてないからそういうレベルでしかないのを気付かない人は そういう機会を与えない周囲が悪い と考えるので 何もせずに言ってるだけの状態になります。 実際やる人は、自分が満足行くレベルになれるよう黙ってやるので そういうレベルにいずれ到達します。 何もしてない自分には何もないから 知り合いとか家族がすごい等と「それがどうした」という事しか言えないのです。 そんなネタすらなければ、いかに周囲が悪人か、いかに自分が被害者かを延々と述べる。 が、誰も聞く耳持たない。つまらないからね。 で、それにムキになって一層述べ立てて、イタいと思われる羽目になる のに、それにも気付かない。 老若男女立場問わず、こういう人を見ました。 社会的な肩書きがそうさせるのではなく、 本人の同情して欲しさ、根拠の無いVIP待遇を求める 乞食根性がそうさせるのではないか と。

回答No.11

こんにちは。 こういう人と接していると、あまり楽しくないですね。できるだけ角が立たないように、距離を置いたり、適当に相槌打ちながら流していくしかないでしょう。 人間、どうして気にさわる人のことを考えてしまうのでしょうね。不思議です。放っておけばいいのに。 >上昇志向が強い人は主婦業に嫌気がさしてしまうものなのでしょうか。 上昇志向のせいではないと思います。 >夫婦仲とか、子供との対話で満たされていない場合に、そうなってしまったりするのでしょうか? 何らかの理由で満たされていないからという点では、そうでしょうね。「夫婦仲とか、子供との対話」これだけとは限りません。単に本人が主婦業が好きじゃなかったり、適性がなかったりという可能性もあります。 質問者さまは、主婦業に価値を置いておられるので、それをつまらないように扱われて気に障ったのでしょう。彼女には彼女の経験や考えがあってそう思うようになったのです。それは本人の自由ですし、また、それを質問者さまが肯定する義務はありません。 ただ、この方は、自分の考えを押し付けたり、自慢ばかりするのはやめた方がいいでしょう、嫌われますから。ですが、それも本人が気付くしかないですね。下手に口をだすと、面倒なことになる恐れがあります。 質問者さまも、この方を「イタイおばさん」と見下されているようですね。まあ、他人を見下したり逆に見下されたり、その理由が正しく見えたり、不当に見えたり、それが世間というもの、お互いさまです。 嫌いな人のことを考えていると、嫌な顔になりますから、反面教師にするだけにして、自分の信じるように幸せに毎日を過ごされればよいと思います。

• ohayodesu
回答No.10

昔は、女性は短大を出て就職、職場結婚して寿退社というのが王道でした。 その後、男女雇用機会均等法により、男女の区別のない総合職という区分ができました。 4大卒で、バリバリと仕事をこなす『キャリアウーマン』なんて言葉も流行りました。 また、一般職ではよく頼まれるお茶くみやコピー取りの仕事を卑下する風潮もありました。 あなたの職場のその女性も年齢的にその頃就職されたのでしょう。 ですから、バリバリと仕事をこなし責任ある地位につくことが、自己評価の価値基準になってしまったのです。 専業主婦の仕事、家事労働って、お給料は貰えません。 誰かから褒められることもほとんど無いでしょ。 その女性は、以前働いていたときは、周りからの高い評価があったのでしょう。 専業主婦では、そういう評価を受けることがない。 他者から評価されたい、そういう思いで仕事に復帰されたのではないでしょうか。 一流大学を卒業しているというプライドが、家庭の中に収まっていては私の能力が使われず もったいないと勘違いさせている部分もあるでしょう。 また、フェミニストたちが、雑誌やTVなどで「女性はどんどん社会に出るべきだ。専業主婦は価値がない。」と専業主婦という立場を否定し蔑視してます。 そういうのに感化されている部分もあると思います。 最後に一言。 女性は何歳になっても、綺麗でいたいとか、実年齢より若く見られたいと願うものです。

• ginga2
回答No.9

かわいそうな人って事で良いのではないでしょうか

noname#232913
noname#232913
回答No.8

賞賛や評価が欲しくてたまらないのでしょうね、自己愛が強い人なのだと思います ませた少女がそのまま大人になった。 関わらない方が賢明です。

• kinkan66
回答No.7

この方は不器用な方ではないかと思いました。 ただお勉強ができただけ?? 器用な人なら、子育て、家事だけで、満足できるはずないです。 なにか勉強したり、技術を身につけていきます。 お料理、洋裁などプロを目指したり。 楽器をやって、披露したり。 美容やファッションって(笑) ほんとに賢い人なら、内面から美しく、ですよね。 外見は後回しです。 上昇志向が強い人は、主婦業でも上昇していくと思います。 どんな状況に置かれても、嫌気がさすということはないでしょう。 この方は、ただお勉強ができただけの、わがままで中身のない人で、 かわいそうな人だと思いました。

• hekiyu
回答No.6

これは尊敬する哲学板のpsytex氏の意見ですが、コピペします。 ・生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。 産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に 行なうために、二次的に派生したものです。 そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭= 専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、 家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校 教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい 世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間 3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして しまったのだ。 哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』 と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。 ○女性の社会進出が最も進んでいる国家スエーデンのお話です。 子供や老人の介護は家庭の中で行われてきた。しかし、今ではほとんど 公的機関の手に委ねられてしまった。  女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、 公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。 こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。 女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。 しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。 社会福祉は公的支出の2/3に達している。その福祉の仕事に就いているのは女性である。 何のことはない。 女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。 そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。 そのため、スエーデンでは家族の崩壊が問題になっています。 家族間ですら助け合いません。 子供達の精神は荒廃し 強姦は日本の20倍、強盗は100倍も発生しています。 ○英国での調査です。 A・・理想的な施設で育てた子供 B・・犯罪歴がある母親が育てた子供 C・・いわゆる普通の家庭で育てた子供 これを数百例、数十年に渡って調査した結果が発表されました。 それによると、最悪だったのがAでした。 死亡率が桁違いに高く、身体の発達も、知能の発達も 大幅に遅れました。 BとCの間には差は認められませんでした。 人間は機械ではありません。 食事と医療だけでは子供は健全に育たないのです。 母親の捨て身の愛情が必須なのです。 政府がやるべきは、保育所を増やすことではなく、 母親が育児に専念できる環境作りです。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

たしかにイタイおばさんみたいですけど、たまたまそういう人が近くにいるだけの話ですよ。 主婦だろうが独身だろうがそういう人は常にそうなんです。 職業に貴賎はない。…もう死語なのかなあ。そう教わりませんでした? 社長もラーメン屋も漁師もみんな立派に頑張ってる人達じゃないですか。 主婦だってその中の一人ですよ。 そういう意識や理解がないのでしょうね。 よほど不幸な家庭生活を送ってこられたのかな。 まあ、久々に社会に出て頑張り過ぎちゃってるだけかも知れませんよ。 私は10年ほど共働きの末に出産を機に専業主婦になり20年経とうとしています。 友人は仕事を持ってる人が多くて(専業主婦より話が合う)みんな偉いなあ、と思ってます。 友人に言わせると、私は専業主婦のなかでも別なんだそうです。 と言う事はつまり他の専業主婦とは話が合わない価値観が違うと感じてるみたいで。 どういうところが?って聞くと、社会経験が足りないと感じる、視野が狭い、等と言います。 たしかに同じ専業主婦のくせに私も同感に思うことが多々あります。 まあ専業主婦と言っても私は自営業の妻という立場なので実質仕事はしてませんがサラリーマンの妻とは若干ちがうかも知れません。 それなりにお付き合いがあったり夫の仕事を見てきていますので。 普通の勤め人の妻で専業主婦というとかなり閉塞感のある生活になります。 主婦業はやって当たり前と思われ夫から労わりの言葉もなかったり。 そういう生活を長年送っていると外の世界への憧れみたいなものが増幅してしまうことはあるでしょう。 念願かなってそこから脱出できて、少しばかりはしゃぎ過ぎてるのかも知れませんね。 やっと自由の身になれたと思ってるのでしょう。 少しは大目に見てやってください。夢みるのは自由ですから。 同じおばさんからのお願いです。 もちろん私自身は主婦業に引け目を感じたことはないし今のところ仕事をする予定もありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

このくだらない『社会』で活躍?したいなら結婚なんかすべきではなかったのでしょうね。おそらく家庭も“推して知るべし”でしょう。  質問者様の言われる『お料理教室に通って子供たちにお洒落なご飯を食べさせてあげている素敵な方や、習い事やボランティアをして充実した生活を送られている方』って旦那の収入がそれを許しているわけで、全ての主婦がそうという訳ではありません。『経済的に許されるならば』なのです。  ですから『明るい家庭の基礎はお金で出来ている』なんて言われるのです。夕食の食材を値段を考えながら買い物していてはウンザリするのも仕方ないでしょう。その方はもしかするとそういう主婦しか御存じないのでは?(笑)

• rokometto
回答No.3

誰かを見下して自己満足してる人というのはうすっぺらい人です。 上昇志向が強いんじゃな、周りの人を踏みつぶして昇った気分になりたいんですよ。 本当の上昇志向というのは周りなど気にしないし関係ないから。 中身がうすっぺらい人間ほどプライドが高いからわかりやすい。 上へ登っていく人間というのはあらゆることを自分へのプラスに変換してしまう人です。 誰かを攻撃してる暇も余裕もないし、それが自分が昇るのを邪魔すると知っています。