• 締切済み

病気なのでしょうか?

唐突な質問すいません。 私には遠距離の彼が居ます。彼の仕事が忙しいこともあり、先日3ヶ月ぶりに会いました。 最近私も仕事がうまくいってなくて悩んでて・・・彼に会えるのが嬉しくて嬉しくて会いに行きました。 待ち合わせ場所で会ってからは一緒にご飯食べてお酒飲んで、すごく楽しい時間を過ごしました。 私と彼の家の中間地点て会った為、その日は一緒にホテルに泊まりました。ここまではとても楽しくて良かったんです。 彼が先にお風呂に入り、私はコンビニに行ったりして・・・ なんか急に淋しいと言うか、よくわかんない感情になってホテルの部屋に戻ってからも涙が止まらなくなって大泣きしてしまいました。びっくりした彼からもちろん理由は聞かれたんですが、自分でもよくわかんないんです。一緒に居る時くらい楽しくラブラブに過ごしたいのに・・・ 敢えて言うなら久し振りに会った彼から『会いたかったよ』とかの言葉が欲しかったっていう思いもありました。また彼と明日になったら離れ離れになってしまうって思ったりもしてました。 それからは大泣きです。自分でも止められないくらいに。 最近は家でもたまにありました。仕事が終わって家に帰るとなんか声をあげてしまうくらいに泣いちゃったり、淋しくて泣いちゃったり・・・ 感情がうまくコントロールできないんです。昔から淋しがりやではありました。でも淋しさを紛らわすことは自分でできていましたし、人前で大泣きするなんてこともありませんでした。 何か物にあたるとかは全くないんです。ただひたすら涙が止まらないんです。 彼とは落ち着いてから話して謝り、一応仲直り?しました。 これって情緒不安定なんでしょうか?3~4ヶ月前くらいから時々眠れないことがあって、内科で軽い『落ち着く薬』をもらっています。毎日飲む事はないですが、たまに飲んでいます。 『癇癪』というものなんでしょうか?ただ単にわがままなんでしょうか? まとまりのない文章になりましたが詳しい方がいたら教えて下さい!

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.6

医学生です。 数カ月もあえず、交歓し、 その後ちょっと離れたら淋しくなった。 情緒として正常だと思います。 普段からお薬をもらっているようで、おつらいこともありますよね。 それ以上薬が増えないように、 薬はお守り程度になるように。 うまくやっていけますように。

• rewon
回答No.5

ブルース・リーの映画で「考えるな、感じろ」という有名なセリフがあるのをご存知ですか?彼は武道家としてそういう発言をしているのですが、芸術家や極めた職人さんも、同じようなことを言ったりします。つまり、考えること(思考もしくは言葉)と感じること(感性もしくは心)は別物で必ずしも一致しないし、何かを極めた先では頭より心に従うべきという、一種の真理をついた名言と言えるでしょう。 質問者様のケースも、頭では「泣くような出来事は起きていない」とか「今日の出来事は辛いと思うべきではなく反省材料として前向きに捉えるべきだ」等と理解しようとしているのでしょうが、心はそう受け止めていないのだと思います。小さい時から、感じることを抑えて頭で処理することを推奨されるのが、現代の教育の一面です。理性ある大人になることを求められ、それを真面目に遂行して生きてくると、自分でも、自分が本当はどう感じているのか分からなくなってきて、悲しみや怒り、苦しさを感じていることにすら気づかなくなることがよくあります。質問者様はいかがですか? 涙が出てくるのなら、それだけの何かを心が感じているのです。頭では分かっていなくても。今回の件も、淋しさだけでなく、きっと彼から受けた印象の積み重ねの中の何かが、あなたに涙を流させたのだと思います。 考えるな、感じろ…もっと自分の感じていることに敏感になって下さいね。お大事に。

回答No.4

遠距離は会うときはすご~く楽しみですよね けど別れの時は「すご~く」悲しい それだけだと思います 別れのすごく悲しいを何度も経験してるから 余計に想像して泣いちゃったんですよ。きっと

回答No.3

質問拝読しました 情緒不安定...かもしれませんが、酷くないようでは単に喜怒哀楽が激しい? 仕事のストレスもありますでしょうし、彼が好きだから離れるのは淋しい、涙が出るのは当たり前のことと思います 私も彼ともう2度と会えないわけじゃないのに、帰る時間がきたらよく泣いていましたよ 甘えたかったんですね

• zkxzm4kz
回答No.2

情緒不安定なんでしょう、彼と会えて緊張が解けたというところでしょうか。 安定剤を処方してもらうことがいいのですが、 根本的にはストレスの解消が先決です。 また、彼と早く結婚するのもストレスの解消には役立つと思います。

noname#180372
noname#180372
回答No.1

病気ではないと思いますよ。素人回答ではありますが…安心して大丈夫だと思います。 文面を読むと『寂しい…』という思いが伝わってきて、きっと遠距離というお付き合いに対し、久しぶりに逢えた嬉しさや、次いつ逢えるのかな…という感情が交差する事により涙となって現れているのだと思います。 自分の思った事を我慢しすぎず『寂しい時は寂しい』彼に久しぶりに逢えた時に『会いたかったよ』と言ってもらえなかった…という事もありましたが『私は会いたかったよ。』みたいに素直に自分の気持ちを相手に伝える事も大事です。また、精神的にも穏やかになると思いますよ。