• 締切済み

病気なのでしょうか?

唐突な質問すいません。 私には遠距離の彼が居ます。彼の仕事が忙しいこともあり、先日3ヶ月ぶりに会いました。 最近私も仕事がうまくいってなくて悩んでて・・・彼に会えるのが嬉しくて嬉しくて会いに行きました。 待ち合わせ場所で会ってからは一緒にご飯食べてお酒飲んで、すごく楽しい時間を過ごしました。 私と彼の家の中間地点て会った為、その日は一緒にホテルに泊まりました。ここまではとても楽しくて良かったんです。 彼が先にお風呂に入り、私はコンビニに行ったりして・・・ なんか急に淋しいと言うか、よくわかんない感情になってホテルの部屋に戻ってからも涙が止まらなくなって大泣きしてしまいました。びっくりした彼からもちろん理由は聞かれたんですが、自分でもよくわかんないんです。一緒に居る時くらい楽しくラブラブに過ごしたいのに・・・ 敢えて言うなら久し振りに会った彼から『会いたかったよ』とかの言葉が欲しかったっていう思いもありました。また彼と明日になったら離れ離れになってしまうって思ったりもしてました。 それからは大泣きです。自分でも止められないくらいに。 最近は家でもたまにありました。仕事が終わって家に帰るとなんか声をあげてしまうくらいに泣いちゃったり、淋しくて泣いちゃったり・・・ 感情がうまくコントロールできないんです。昔から淋しがりやではありました。でも淋しさを紛らわすことは自分でできていましたし、人前で大泣きするなんてこともありませんでした。 何か物にあたるとかは全くないんです。ただひたすら涙が止まらないんです。 彼とは落ち着いてから話して謝り、一応仲直り?しました。 これって情緒不安定なんでしょうか?3~4ヶ月前くらいから時々眠れないことがあって、内科で軽い『落ち着く薬』をもらっています。毎日飲む事はないですが、たまに飲んでいます。 『癇癪』というものなんでしょうか?ただ単にわがままなんでしょうか? まとまりのない文章になりましたが詳しい方がいたら教えて下さい!

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.6

医学生です。 数カ月もあえず、交歓し、 その後ちょっと離れたら淋しくなった。 情緒として正常だと思います。 普段からお薬をもらっているようで、おつらいこともありますよね。 それ以上薬が増えないように、 薬はお守り程度になるように。 うまくやっていけますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

ブルース・リーの映画で「考えるな、感じろ」という有名なセリフがあるのをご存知ですか?彼は武道家としてそういう発言をしているのですが、芸術家や極めた職人さんも、同じようなことを言ったりします。つまり、考えること(思考もしくは言葉)と感じること(感性もしくは心)は別物で必ずしも一致しないし、何かを極めた先では頭より心に従うべきという、一種の真理をついた名言と言えるでしょう。 質問者様のケースも、頭では「泣くような出来事は起きていない」とか「今日の出来事は辛いと思うべきではなく反省材料として前向きに捉えるべきだ」等と理解しようとしているのでしょうが、心はそう受け止めていないのだと思います。小さい時から、感じることを抑えて頭で処理することを推奨されるのが、現代の教育の一面です。理性ある大人になることを求められ、それを真面目に遂行して生きてくると、自分でも、自分が本当はどう感じているのか分からなくなってきて、悲しみや怒り、苦しさを感じていることにすら気づかなくなることがよくあります。質問者様はいかがですか? 涙が出てくるのなら、それだけの何かを心が感じているのです。頭では分かっていなくても。今回の件も、淋しさだけでなく、きっと彼から受けた印象の積み重ねの中の何かが、あなたに涙を流させたのだと思います。 考えるな、感じろ…もっと自分の感じていることに敏感になって下さいね。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

遠距離は会うときはすご~く楽しみですよね けど別れの時は「すご~く」悲しい それだけだと思います 別れのすごく悲しいを何度も経験してるから 余計に想像して泣いちゃったんですよ。きっと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問拝読しました 情緒不安定...かもしれませんが、酷くないようでは単に喜怒哀楽が激しい? 仕事のストレスもありますでしょうし、彼が好きだから離れるのは淋しい、涙が出るのは当たり前のことと思います 私も彼ともう2度と会えないわけじゃないのに、帰る時間がきたらよく泣いていましたよ 甘えたかったんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

情緒不安定なんでしょう、彼と会えて緊張が解けたというところでしょうか。 安定剤を処方してもらうことがいいのですが、 根本的にはストレスの解消が先決です。 また、彼と早く結婚するのもストレスの解消には役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180372
noname#180372
回答No.1

病気ではないと思いますよ。素人回答ではありますが…安心して大丈夫だと思います。 文面を読むと『寂しい…』という思いが伝わってきて、きっと遠距離というお付き合いに対し、久しぶりに逢えた嬉しさや、次いつ逢えるのかな…という感情が交差する事により涙となって現れているのだと思います。 自分の思った事を我慢しすぎず『寂しい時は寂しい』彼に久しぶりに逢えた時に『会いたかったよ』と言ってもらえなかった…という事もありましたが『私は会いたかったよ。』みたいに素直に自分の気持ちを相手に伝える事も大事です。また、精神的にも穏やかになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。

    すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。 20代半ばの女性です。 すぐに泣いてしまうとこころを治したいです。 私は、どちらかというと物静かな性格で、 自分の気持ちを表に口に出すことが苦手です。 感情のコントロールも苦手です。 性格は、基本的にどんなことでも我慢できますし、その辺りは人よりも我慢強いと思います。 ですが、その我慢もピークを超えると一気に爆発して大泣きしてしまいます。 この泣く感情が自分でもよくわからないんです。 一言で言うと情緒不安定なのか。。 例えば、彼氏とのことで不安があると考えると涙が出てくるし、 仕事で些細なことで注意をされたら涙が出てしまったり、 とにかく数日に一回は泣いています。 ですが、流石に年齢的にも泣いてるのはどうかと思って…。 どれだけ我慢をしようと思っても涙が溢れてしまって、一度なくと堪えられなくなります、 恋人にもすぐに泣くことで呆れられていますし、 自分自身も嫌です。 どうやったら泣かなくなりますか?

  • 私は病気でしょうか。考えすぎですか・・・?

    この頃精神的に気分が晴れない日が続いています。もうひと月以上になると思います。時々ひどく気がめいって憂鬱になり、夜寝ていると急に悲しくなって涙が出てくるときがあります。それ以外でも、ちょっとしたことで涙が出ることがあります。ただ、いつも、ということではなく、普通な状態なんだけど、あまり元気がなくて、時に憂鬱度がひどくなるという感じです。 気分が滅入って落ち込んで(時に非常に攻撃的になる)、しばらくすると回復し、元気で活発な自分に戻る。以前からこうしたことを何度か繰り返していました。こうした情緒不安定のような期間は最初は数日で、だんだんと1週間、2週間と長くなってきたように思えます。情緒不安定になると、主人とは一緒にいたくないと思ったり、好きだと思えなくなったりして、話もほとんどしたくありません。元気になると主人とはとても仲良くいい関係でいられるのですが、しばらくして、なにか些細なきっかけで再発?してしまいます。(3ヵ月くらいのスパンで繰り返している気がします)気分が不安定になると自分の感情をどうしてもコントロールできません。 以前は気分が不安定な時は始終怒ってイライラ、という感じでした。それが最近では、無関心、無感動、疲れるという感じに変化してきたような気がします。感情的になって爆発することは減りましたが、逆に憂鬱な期間がどんどん伸びているように思います。現在も気持ちは落ち着いていますが、あまり楽しい気持ちになれず、以前の元気な状態に戻れていません。主人には甘えたり、抱擁したり、会話を振るということは自分からはしなくなりました。実家に帰りたいと思うことが増えました。 私は主人と二人暮らしで、主人は仕事が多忙なため、一人で過ごすことが多いのですが、その寂しさと孤独感からこのような気分になるのだろうな、と思っていました。しかし、主人が気を使って一緒にいてくれようと努力してくれても、この頃はなかなか素直に甘えられず、自分で自分の心を閉ざしているようなことが多くなりました。楽しい気分になったとしても、また同じことを繰り返すのだろうと思うと、無関心でいたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。 気分的なこと以外に、心配に感じているのは、身体的に調子が悪くなってきたことです。ひどい便秘、食欲の低下、気力の低下、いくら眠っても眠い、疲れが取れない、性欲を感じないなどです。先日は吐き気と目の前が真っ白になるような貧血みたいなことにもなり、外出先で倒れるかと思いました。 このようなことから、原因があるとすれば、PMSや低血糖症、もしかして鬱?なども疑っています。私は病気なのでしょうか。病気のせいするのは嫌だと思っていましたが、気分だけでなく、実際に体も不調に思えることが増えて、自分でもこのままじゃ駄目だなと思うので、もし治療や予防ができるならやったほうがいいかなと思ったりしてます。 しかし、症状が重いかというと、この程度のことで病気かなと騒ぐのも考えすぎな気がして。自分では判断がつかないのです。。。第三者の方から見て、こんな状態はどうなんでしょうか。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • うえーーーーーーーん

    えーーんえーーーん 最近毎日のように原因不明な癇癪を起こすんですーー(;ω;) 病院へ行ったら 癇癪については触れてくれないのですーー(;ω;) どんな癇癪かと申しますと もう座っているのがもどかしくなって床に倒れて大泣きしたくなって 体が勝手に動いて物を投げたり これのせいでいつもイライラしています 一体何なんですかーーーーーーー(;ω;) うえーーんうえーーーん しょっちゅう家で騒いでいるので仕事をするなと言われて この原因不明の癇癪のせいで袋のねずみなんですーーー(;ω;) 意味不明かもしれませんが診断お願いします・・・ 病院へ行っても「ん?」くらいで相手にして貰えない(;ω;)

  • 大切な思い出や記憶を思い出せなくなってしまう病気・・

    おはようございます。 自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 先生が忙しそうで5分ほどの診療で詳しく聞けませんでした。 どこの病院へ行き、この大切で愛しい記憶さえ消えてしまいそうで 思い出せなくなってしまっている自分を治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

  • 病気なんでしょうか…

    私の性格は異常です 心の病気なんでしょうか? @感情を抑えられない  ・好きなアーティストの曲がかかると、人前でも熱唱する  ・急に歌いだす  ・テンション高いときには大勢の人の前でも大声で叫び出す  ・時々、ふとしたときに大泣きしたりする  ・友達に「前髪変」と言われ、発作的にその場で文房具用のハサミで切ったときがある @二重人格  ・休憩時間はすっごくふざける。  ・授業中はマジメ。いつも一緒にふざけてる友達がうるさくて、授業に集中できなくて切れたことがある。 @最近、お菓子ばかり食べてる 周りの友達も、かなりお笑い系でハジけた性格なので、影響された部分もあると思います。しかし、友達はまだ感情を抑えられますが、私の場合は違います。 私は中学生なんですが、3年生になってから、生徒会の仕事や体育祭の応援団長など色々なことを任されて忙しくて、あと自分は責任感が強いほうなので、「しっかりやらなくちゃ」というかんじで心が疲れてるというか…そんな気はします。 2年生のときはもっと落ち着いた性格でした。

  • これは病気なのでしょうか

    ここ数ヶ月感情が不安定です。少し前はすごくポジティブで、将来のことも考え、仕事以外にビジネスの講義に行ったり資格の勉強も始め、自立しようとがんばっていました。しかし、今はなぜ努力してまで、生きていなければならないのか、そんなことを考えてしまいます。仕事や恋愛で悩みはありますが、そこまで深刻な問題ではなく、誰もが通る道だと思います。両親も優しく、彼氏もいます。遊んでくれる友達もいます。自分は恵まれているとすごく思います。だけど、前向きになれません。好きだから始めたら資格の勉強も苦痛です。勝手に涙がでてきたり、お酒に逃げたり、我慢ができません。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

  • 感情のコントロール

    最近、うまく感情をコントロールできなくなってきています。 すぐにイライラしたり、突然泣き出したり。 仕事中はないんですが、友達といるときや、家にいるときに突然大泣きしてしまうんです。 私は、自分に自信がなく、すぐに友達と自分を比べてしまいます。 友達はもてる、友達はかわいい、友達はスタイルがいいなどと・・・。 友達は友達、自分は自分って分かってはいるんですけど、つい・・・。 私には、いいところがない、私なんかいなくてもいいんじゃないかって こういう感情のコントロールってどうすればいいんですか?

  • これは病気なのでしょうか

    ここ数ヶ月感情が不安定です。少し前はすごくポジティブで、将来のことも考え、仕事以外にビジネスの講義に行ったり資格の勉強も始め、自立しようとがんばってました。しかし、今はなぜ努力してまで、生きていなければならないのか、そんなことを考えてしまいます。仕事や恋愛で悩みはありますが、そこまで深刻な問題ではなく、誰もが通る道だと思います。両親も優しく、彼氏もいます。遊んでくれる友達もいます。自分は恵まれているとすごく思います。だけど、前向きになれません。好きだから始めたら資格の勉強も苦痛です。勝手に涙がでてきたり、お酒に逃げたり、我慢ができません。同じ境遇の方いらっしゃいますか?20代の女です。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?