• ベストアンサー

私は病気でしょうか。考えすぎですか・・・?

この頃精神的に気分が晴れない日が続いています。もうひと月以上になると思います。時々ひどく気がめいって憂鬱になり、夜寝ていると急に悲しくなって涙が出てくるときがあります。それ以外でも、ちょっとしたことで涙が出ることがあります。ただ、いつも、ということではなく、普通な状態なんだけど、あまり元気がなくて、時に憂鬱度がひどくなるという感じです。 気分が滅入って落ち込んで(時に非常に攻撃的になる)、しばらくすると回復し、元気で活発な自分に戻る。以前からこうしたことを何度か繰り返していました。こうした情緒不安定のような期間は最初は数日で、だんだんと1週間、2週間と長くなってきたように思えます。情緒不安定になると、主人とは一緒にいたくないと思ったり、好きだと思えなくなったりして、話もほとんどしたくありません。元気になると主人とはとても仲良くいい関係でいられるのですが、しばらくして、なにか些細なきっかけで再発?してしまいます。(3ヵ月くらいのスパンで繰り返している気がします)気分が不安定になると自分の感情をどうしてもコントロールできません。 以前は気分が不安定な時は始終怒ってイライラ、という感じでした。それが最近では、無関心、無感動、疲れるという感じに変化してきたような気がします。感情的になって爆発することは減りましたが、逆に憂鬱な期間がどんどん伸びているように思います。現在も気持ちは落ち着いていますが、あまり楽しい気持ちになれず、以前の元気な状態に戻れていません。主人には甘えたり、抱擁したり、会話を振るということは自分からはしなくなりました。実家に帰りたいと思うことが増えました。 私は主人と二人暮らしで、主人は仕事が多忙なため、一人で過ごすことが多いのですが、その寂しさと孤独感からこのような気分になるのだろうな、と思っていました。しかし、主人が気を使って一緒にいてくれようと努力してくれても、この頃はなかなか素直に甘えられず、自分で自分の心を閉ざしているようなことが多くなりました。楽しい気分になったとしても、また同じことを繰り返すのだろうと思うと、無関心でいたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。 気分的なこと以外に、心配に感じているのは、身体的に調子が悪くなってきたことです。ひどい便秘、食欲の低下、気力の低下、いくら眠っても眠い、疲れが取れない、性欲を感じないなどです。先日は吐き気と目の前が真っ白になるような貧血みたいなことにもなり、外出先で倒れるかと思いました。 このようなことから、原因があるとすれば、PMSや低血糖症、もしかして鬱?なども疑っています。私は病気なのでしょうか。病気のせいするのは嫌だと思っていましたが、気分だけでなく、実際に体も不調に思えることが増えて、自分でもこのままじゃ駄目だなと思うので、もし治療や予防ができるならやったほうがいいかなと思ったりしてます。 しかし、症状が重いかというと、この程度のことで病気かなと騒ぐのも考えすぎな気がして。自分では判断がつかないのです。。。第三者の方から見て、こんな状態はどうなんでしょうか。アドバイスもらえたら嬉しいです。

noname#97357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gitigiti
回答No.2

考えていても始まりません 専門の方に診てもらいましょう この場で、実際に顔を合わさず判断を行う専門家なんて人は 専門家の顔をかぶった悪魔です。 相談をするべきところは、愛すべきご主人 そして、実家を含めたご家族だと思います。 共に精神科等に行ってもらいお話しを聞いていただいた方がいいと思います。 原因を知ることにより、辛いこともあると思いますが 気持ちの置き場が少しでも知ることが出来ると思いますよ まずは、一歩すすめばいいんですから

質問者

お礼

気持の置場と言っていただけてなるほどなと思いました。 いつも憂鬱な気分になると、いったい自分はどうしたいのか、に、答えが出せないでいます。それがまた堂々巡りになってしまいます。 悩んでいてもはじまらないと自分で思っていても、人に言ってもらうと、改めてそうだよなあと思えるものですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

是非、病院に行ってください。 病院に行く勇気がないのでしょうか。 その場合は、どのような理由で病院に行きたくないのかも考えてください。 私も不安定になることがあるのですが、精神疾患やこころの病を詳しく調べてみるのもいいかもしれませんね。 自己を深めていくことは大切です。

質問者

お礼

正直に言うと、病院に行くというのはハードルだなと思っています。 病気なんだと自覚することで何か一線を越えてしまうような気がして。 ネットやCMなどで、病院に行って早く治療をしたほうが、事態が早く良くなる。だから気軽に病院に行ってみよう、というアドバイスをよく目にします。実際にそうなのかもしれません。でも病院に行く既成事実を作りたくないと思ってしまう自分もいて。敷居を作っているのは自分のほうなんでしょうね。 こちらで質問させていただいたのは、行くにしても、行かなくてもいい、としても、その判断をこちらで第三者の人に聞いてみたい気がしたからです。それは甘えかもしれないのですが、気持ち的に楽になれました。ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

病気の判断は先生がしてくれますので 心療内科か精神科へ一度行くことを薦めます

質問者

お礼

確かにそうですよね。 ありがとうございます。