• ベストアンサー

私は病気でしょうか。考えすぎですか・・・?

この頃精神的に気分が晴れない日が続いています。もうひと月以上になると思います。時々ひどく気がめいって憂鬱になり、夜寝ていると急に悲しくなって涙が出てくるときがあります。それ以外でも、ちょっとしたことで涙が出ることがあります。ただ、いつも、ということではなく、普通な状態なんだけど、あまり元気がなくて、時に憂鬱度がひどくなるという感じです。 気分が滅入って落ち込んで(時に非常に攻撃的になる)、しばらくすると回復し、元気で活発な自分に戻る。以前からこうしたことを何度か繰り返していました。こうした情緒不安定のような期間は最初は数日で、だんだんと1週間、2週間と長くなってきたように思えます。情緒不安定になると、主人とは一緒にいたくないと思ったり、好きだと思えなくなったりして、話もほとんどしたくありません。元気になると主人とはとても仲良くいい関係でいられるのですが、しばらくして、なにか些細なきっかけで再発?してしまいます。(3ヵ月くらいのスパンで繰り返している気がします)気分が不安定になると自分の感情をどうしてもコントロールできません。 以前は気分が不安定な時は始終怒ってイライラ、という感じでした。それが最近では、無関心、無感動、疲れるという感じに変化してきたような気がします。感情的になって爆発することは減りましたが、逆に憂鬱な期間がどんどん伸びているように思います。現在も気持ちは落ち着いていますが、あまり楽しい気持ちになれず、以前の元気な状態に戻れていません。主人には甘えたり、抱擁したり、会話を振るということは自分からはしなくなりました。実家に帰りたいと思うことが増えました。 私は主人と二人暮らしで、主人は仕事が多忙なため、一人で過ごすことが多いのですが、その寂しさと孤独感からこのような気分になるのだろうな、と思っていました。しかし、主人が気を使って一緒にいてくれようと努力してくれても、この頃はなかなか素直に甘えられず、自分で自分の心を閉ざしているようなことが多くなりました。楽しい気分になったとしても、また同じことを繰り返すのだろうと思うと、無関心でいたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。 気分的なこと以外に、心配に感じているのは、身体的に調子が悪くなってきたことです。ひどい便秘、食欲の低下、気力の低下、いくら眠っても眠い、疲れが取れない、性欲を感じないなどです。先日は吐き気と目の前が真っ白になるような貧血みたいなことにもなり、外出先で倒れるかと思いました。 このようなことから、原因があるとすれば、PMSや低血糖症、もしかして鬱?なども疑っています。私は病気なのでしょうか。病気のせいするのは嫌だと思っていましたが、気分だけでなく、実際に体も不調に思えることが増えて、自分でもこのままじゃ駄目だなと思うので、もし治療や予防ができるならやったほうがいいかなと思ったりしてます。 しかし、症状が重いかというと、この程度のことで病気かなと騒ぐのも考えすぎな気がして。自分では判断がつかないのです。。。第三者の方から見て、こんな状態はどうなんでしょうか。アドバイスもらえたら嬉しいです。

noname#97357
noname#97357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

考えていても始まりません 専門の方に診てもらいましょう この場で、実際に顔を合わさず判断を行う専門家なんて人は 専門家の顔をかぶった悪魔です。 相談をするべきところは、愛すべきご主人 そして、実家を含めたご家族だと思います。 共に精神科等に行ってもらいお話しを聞いていただいた方がいいと思います。 原因を知ることにより、辛いこともあると思いますが 気持ちの置き場が少しでも知ることが出来ると思いますよ まずは、一歩すすめばいいんですから

noname#97357
質問者

お礼

気持の置場と言っていただけてなるほどなと思いました。 いつも憂鬱な気分になると、いったい自分はどうしたいのか、に、答えが出せないでいます。それがまた堂々巡りになってしまいます。 悩んでいてもはじまらないと自分で思っていても、人に言ってもらうと、改めてそうだよなあと思えるものですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

是非、病院に行ってください。 病院に行く勇気がないのでしょうか。 その場合は、どのような理由で病院に行きたくないのかも考えてください。 私も不安定になることがあるのですが、精神疾患やこころの病を詳しく調べてみるのもいいかもしれませんね。 自己を深めていくことは大切です。

noname#97357
質問者

お礼

正直に言うと、病院に行くというのはハードルだなと思っています。 病気なんだと自覚することで何か一線を越えてしまうような気がして。 ネットやCMなどで、病院に行って早く治療をしたほうが、事態が早く良くなる。だから気軽に病院に行ってみよう、というアドバイスをよく目にします。実際にそうなのかもしれません。でも病院に行く既成事実を作りたくないと思ってしまう自分もいて。敷居を作っているのは自分のほうなんでしょうね。 こちらで質問させていただいたのは、行くにしても、行かなくてもいい、としても、その判断をこちらで第三者の人に聞いてみたい気がしたからです。それは甘えかもしれないのですが、気持ち的に楽になれました。ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病気の判断は先生がしてくれますので 心療内科か精神科へ一度行くことを薦めます

noname#97357
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    30代前半です。 最近気分がふさぎこむことが多くなりました。 職場で仕事をしているときはそんなことはないのですが、 家にいる時、一人でいるときは憂鬱な気分になり 何もする気が起きません。 この頃は左肩が妙にこったり、疲れやすくなったりと、 体の方にも異変が出てきました。 上手くいかないことが続いたり、現在の状況が 悪いことばかりで、解決の糸口が見つからず、 それが憂うつさの原因かなとも思っていましたが、 そうでもないかもしれません。 これは病気なのかもしれないのでしょうか? ちなみに今までの私はいたって健康で、 大きな病気をしたことはいっさいありませんし、 健康診断で何か指摘されたこともありません。

  • 私は何の病気ですか?

    いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。 心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。 食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。 共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか… 以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。 すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。 ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

  • 私は病気なんでしょうか。

    最近、今まで普通にやってきたことが、おかしいんじゃないかと思うようになりました。 自分の症状を調べていると、精神科に行ったほうがいいのかと思いましたが、ネットで精神科について調べていると、信用できないとか、誰でも鬱病だと診断してクスリ漬けにするとかいろいろ書いてあって不安です。 私は子供の頃から、過剰に手を洗うクセがありました。 1度洗えば汚れは落ちるだろうと頭ではわかっているんですが、何故かまだ汚れている感じがして何度も何度も手を洗っていました。 1度汚れると何度も洗わないといけない、いくら洗っても汚れが落ちないので精神的にもすごく疲労して、汚れることがすごく怖くて、一人でドアも開けられない時期もありました。 子供の頃と比べると、手を過剰に洗うことは減りましたが、今は目や口から汚れが入ってくるような気がしておかしな行動を取るようになりました。 例えば、テレビでグロいものとかが映し出されると、目から汚れが入ってくる気がしてまばたきなどを過剰にして追い出そうとしてすごく疲れます。 そういう場面を思い出すだけでもまた同じ行動を繰り返します。 口からも、何故かいつも汚れが入ってくるような気がして、つばを吐いたり、変に咳き込んだりします。 でもいくらやってもその汚れが入ってくる感覚は抜けません。 バカバカしい行動だとわかっているのですが、何故かやめることができません。 どうして自分がこのような行動を取るのか今まで疑問にも思わなかったのですが、やっとおかしいんじゃないかと気づいて、治せるものなら治したいと思っています。 それから、これも昔からよく起こるのですが、突然すごく憂鬱になることがあります。 いきなり気分がすごく落ち込んでいって、頭の中がネガティブなことでいっぱいになって、死にたくてしょうがなくて、自分ではどうしようもできなくなります。 例えるなら、体に大きなおもりを付けられて海に沈められるみたいな、もがいてもさらに深く沈んでいくような感じです。 突然なのですごく困ります。 楽しみにしていた学校の飲み会の直前にこの憂鬱が来たときは本当に最悪でした。 みんな楽しそうにしているなか、ひとり気分が沈んで、笑顔を作ろうと思っても顔の筋肉が動かせないというか… 「どうしたの?」と聞かれても、どう答えればいいのかわからなくて、てきとうに「眠いんです」と答えましたが、周りがちょっと気まずい雰囲気になっていて、「せっかくの飲み会なんだから楽しもうよ」と言われても、楽しみたいのに楽しめないんです。 私のせいで周りに不愉快な思いをさせていると思うと本当に死にたくなりました。 こうやって憂鬱な状態がよく起こるので、人間関係もおかしくなります。 私のことを、「不機嫌」だとか「わがまま」だとか人が言っているのを聞いたときはなんか辛かった。 でも私は、母のせいで自分に強いマイナスイメージを持ってしまっていたのでいつも自分の性格が悪いからだと思っていました。 私はいつも不機嫌な性格の悪い嫌われ者だとずっと思っていました。 今思えば、私はよく精神が不安定になっていたと思います。 よくわからないけどイライラしていたり、落ち込んでいたり。 そういう時に母に「お前はみんなの嫌われ者。○○にも嫌われているし、○○にも嫌われているし…」と一人一人名前を使って私がみんなに嫌われていると言われたこともあります。 母は昔から弟たちと比べて私への扱いがひどい気がします。 私は人からよく変わっていると言われていたので、それで私のことが嫌いなのかもわかりませんが。 私だって本当は誰にも嫌われたくないし、みんなと楽しくやっていきたいです。 嫌われているだろうなと思っても、仲を取り戻すために努力もしてきました。 自分の悪い性格が大嫌いで、性格が良くなりたくて、いろんな本を探して読んだりもしました。 でも、いくら頑張っても何も改善しません。 全ての人が敵に見えることがよくあります。 最低でも1日に1度は、どんなに仲がいい友達とか良くしてくれている人でも、みんなが私を嫌っていて、いなくなってほしいんじゃないかと思ってしまいます。 自分が人に無条件で嫌われる化物みたいに思えます。 親しい人にわざと嫌われることをして距離を置いたりしたこともありました。 もう誰かに迷惑をかけるくらいならずっと一人でいたほうがいいとも思いました。 人に嫌われるのが怖いのかわかりませんが、人の目を見て話すのがすごく苦手です。 相手の目をみると、思考が停止して相手が何を言っているのかほとんどわからなくなります。 でも、仕事の面接などでは目を見て話さなければなりませんから大変です。 でも仕事に就くことができても、あの憂鬱や不安が来てまた人間関係がおかしくなったり、何もやる気が起きなかったりして長続きしません。 昔、飲食店で働いている時、憂鬱がピークになって体が動かなくなり、立てなくなった時があります。 あの時は、わけもなく憂鬱に…というよりは、仕事のせいでもあったとは思いますが。 何もできなくて、力が入らなくて、周りに何かを言われてもてきとうにあいづちを打つだけで、その日は仕事ができる状態じゃなかったので帰してもらいました。 その日以来、その仕事も辞めました。 テレビで鬱病について知った時、症状が似てるかも?とも思いましたが、憂鬱の時は「死にたい。どうせ人生終わってるんだから病院とか行っても意味ない。治らなくていいからとにかく死にたい」と思い、憂鬱じゃないときは元気もあるし、二度と憂鬱なんて来ない気がするので病院に行くという発想はありません。 また、どんなに死にたくても宗教上自殺もできません。 憂鬱のときは生きてるだけで辛くて、地獄です。 でも、二度と憂鬱がこない気がしてもやっぱり何度も何度もあの憂鬱が来ます。 そして手を過剰に洗ったりする行動、ネットで調べたら強迫性障害という病気の症状にとてもよく似ていました。 今までは自分の性格が悪いからだと思っていて、どんなに頑張ってもなおらないし、もう10年以上も悩んでいて、諦めていました。 でももし病気なのだとしたら…治療できるものだとしたらと思うと、自分の人生に少し希望が持てるようになりました。 もしかしたら治るのかもしれない、周りのみんなのように普通に生きていけるのかもしれないと思うと少し気分が晴れる気がします。 それから、これは強迫性障害とかと関係あるのかわかりませんが、3~4年前に自分がよくおかしな独り言を言っていることに気づきました。 いつから始まっていたのかわかりませんが、時々ふと気づくと、何か言っています。 聞き間違えかな、「けんびきょうがどうのこうの…」とか状況に合わないわけのわからんことです。 誰かと会話してる?と思うこともあります。 一人の時だったから良かったのですが、この前は「ぼくにかまうなぼくにかまうなぼくにかまうな」とずっと繰り返しているようでした。 気づいた時は、「あれ、私何言ってるんだ?」ってなります。 何なんでしょうね、私、一人称「ぼく」なんて使ったことないですよ。そもそも女ですし。 人前で無意識に何か言っていたりしないか不安で気が抜けません。 ずっとどこにいても誰かに見られている気もして、気持ちが悪いです。 それに最近、何かに対する興味とかがすごく薄れていってる気がします。 今までずっとネコがすごく大好きだったのに、最近はネコを見てもあまり可愛くない。 時間が短いとはいえ保育園のバイトをしていますが、最近は子供を見ても可愛いと思う気持ちがなくなってきてます。 子供はすごく可愛くて元気をくれるし、私を嫌っているという感じはしないし、楽しいしやっと自分にすごく合う仕事が見つかったと思っていたのに。 それにこんな精神不安定なままじゃ保育園で本格的に働けるか不安です。 子供は平気ですが、やはり親御さんたちには嫌われているんじゃないかと思ってしまいます。 いろいろ調べてみたら、セロトニンを出すようにすればこういう強迫性障害?とか憂鬱の症状に効くみたいなので、セロトニンがよく出るというバナナを最近から毎日食べるようにしています。 また、セロトニンを出す働きをする?サプリメントもあるようなので、自分で治療出来るのかな?とも思ってやってみようかと思っています。 やっぱり病院に行くのが不安で。 それにもし病気じゃなくてやはり性格のせいだったら、せっかく人生に少し希望が持てるようになってきているのに、また元通りになったらどうしようとか。 病気だったとしても薬代がすごくかかるんじゃないかとか。 でも普通に生活して、ちゃんと仕事をして、早く自立がしたいです。 あの母から離れて、縁を切って新たな気持ちで生きていきたい。 実家にいたらあの母のせいで症状が悪化しそうです。 私が憂鬱の時、「悲劇のヒロイン気取るな!」「お前より辛い思いしてる人は世の中にいっぱいいるのに情けない!」「社会適応能力がなさすぎるんだよ!」などどいろいろ罵ってきます。 好きでこんな状態になってるわけじゃないし、余計にネガティブになるので精神的に良くない。 でも実家を出たくても仕事が続かなくてどうしようもないです。 すみません、今も半分憂鬱で、頭がボーッとしてて、文章がちゃんとまとまっているかわかりませんが、私は病院に行く必要があると思いますか? 誰にも話せないので、思い切って質問してみましたが、なんかもうよくわからなくなってきたのでこの辺で終わります。 長すぎる文章で申し訳ありません

  • 性格と病気

    私の性格:(他人に無関心・自分は自分)(淡白)(マイペース)(人と群がることが嫌い) 基本、このような感じです。冷たい人と言われます。 友人や知人との付き合いも深すぎず浅すぎず、一定の距離を保っています。 友人や知人との付き合いは十数年と長いです。 私は現在、情緒不安定性パーソナリティ障害の診断が出て通院中です。 先日受診時、PTSDであることもわかりました。 頭の中で巻き戻しされ、ショックを受けた時の状態や季節等、全て覚えています。 音(ドン!ドスンドスン!)←には肩がビクッとなり、恐怖感も出て鳥肌もたちます。 私の性格も病気に影響してるのでしょうか? ここ最近は、心ここにあらずって状態です。

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • こういうのは病気なのでしょうか?それとも・・・・

    よろしくお願いします。 2児の母で会社員をしてます。 最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。 年齢はまだ24です。 週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。 忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。 買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。 以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。 以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。 これもうつなのでしょうか? 病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • これなにかの病気ですか?

    最近、11時くらいに寝ても起きるのが2時ぐらいになってしまいます。 なぜか起きれません。 しっかり寝ていたのにも関わらず昼間1対1で話をしていて眠くなったこともありました。 なんかそれが原因で自分はダメな人間だなと思ってすごく困ってます。 あと、最近、一人でいると何か全部いやになって泣いてしまうこともあります。 悩み事についてばっか考えているので単にそのせいなのかもしれませんが。 こんな感じで一人でいると憂鬱で無気力な感じになってしまいます。 みんなでいるときは憂鬱な気分になったり無気力な感じになることはありません。 だから常にって感じではないのでうつ病ではない気がするのですが。 意見をください。

  • 病気のことを打ち明けられないのでつらい

    半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。