失恋後の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の痛みを乗り越えるには、涙を流し、時間をかけて自分自身を癒す必要があります。
  • 過去の恋愛を振り返ることや相手との比較は、自己嫌悪や劣等感を引き起こす可能性がありますが、前向きに考えて自分自身を受け入れることが大切です。
  • 失恋は痛みを伴うものですが、時間が経つにつれて立ち直っていくことができます。涙が枯れることや感情の繰り返しも一つの兆候です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の痛み。

交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

真剣に考えていたのでしょうね。 失恋の経験ありますが、 何度も何度も波が襲ってきて暫くは恋愛などできない って感じになります。 しかし そのうち次の機会が巡ってきます。 今回の経験はその次のときに役立つと思います。 はっきり言えるのは、 質問者様とその相手は縁がなかった。 仮に相手から振られたとしても それは 質問者様のよさを理解できない相手だったから。 だから 振られた相手は運命の女性なんかじゃない。 本当に心の底から愛せる相手には 本物の運命の女性には まだめぐり合ってないだけです。 そのような相手に巡り合ったとき、 質問者様が足かせなしで その相手を全力で愛せるようになるための、 今回の失恋です。 失恋したてではわからないと思いますが そう気づく時が必ず来ます。 来るべき時にそなえ今は失恋の苦味を十分に感じ そのときがきたら今回のをバネに頑張ってください。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃくちゃ励まされ共感いたしました。 そうなる時が絶対来ると信じて前向きに行きたいです。 過去が本当に過去だって気づく時まで今を我慢して生きます。

その他の回答 (2)

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

辛かったでしょうね。 5年付き合い、結婚の話までいって、別れた経験があります。 仕事中や家族の前では気丈にふるまい、一人になると、泣きまくりました。 もう戻れないと頭ではわかっていても、心が 納得しないんです。 親しい友人に一言だけ 別れた と言うと、ただ 「そうなんだ、いろいろあるよね…」とだけ 言って、何も詮索せずに 日々普通に接してくれました。 親も、異変に気づいて、それでも問いただしたりせず、見守ってくれた感じです。 わたしは、と言うと、もうこれ以上は無理、というところまであがき、自己嫌悪に。 それが、時間が経つごとに 少しずつ傷が癒えてきました。 世の中には失恋よりもつらいことが山ほどあるとわかり、やっと周りに目がいくようになりました。 時間薬って本当にあるんですよね。あとは周りの人のあたたかさ、それと 仕事をしていて良かったということ。 涙が涸れて、顔を上げた時 きっと新しい自分に出会えます。幸せもやってきます。

ina_katsu
質問者

お礼

お辛い経験されたのですね。 自分だけじゃない。私も今は友達や家族の温かさに支えられています。 そんな自分でも見放さない友達の温かさにめちゃくちゃ嬉しかった。 時間薬。早く時間が経つといいな。 ありがとうございます。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.1

理屈や感覚で受け入れられる失恋ではなかったのかもしれま せんね。 ふつうの、マンネリになってきて、だんだん素っ気なくなって どちらかが他に目移りするとか、そういう肌でわかる失恋とは 違うものもありますからね。 時間がかかるかもしれません。 ただ言えることは、相手のことも自分のことも責めすぎないこと。 起きてしまったことはどうにもならないんです。 良かったことも悪かったことも、全部含めて運命だったと思う しかないです。 たぶん、最後の最後には 「いろいろありがとう、いろいろごめんなさい。」 そんな風に思えるようになったら、もう幸せへの第一歩を踏んで います。 焦らずゆっくり生きましょう。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と相手をを責めすぎない、ホントそうだと思います。 自分を責めたり相手を憎んだり、色んな葛藤です。 でも、自分を強くしたいとは思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の心境がわかりません。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別 れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていまし た。 自分が悪かった点、いたら なかった点や申し訳ない点 など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてき ました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかっ た日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてく れたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった点があります。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分 のやりたい事ができるようになり涙もでません。 前向きに行かなきゃって自分の気持ちを少しコントロールできるようにもなりましたね。 でも…まだたまに考えたり、相手に対して怒りや悔しささえ少し覚えたり、寂しくなったり、色んな感情が込み上げてきます。 悲しみだけはなくなりました。まだ今は過去への執着心が少しあるのか、感謝はありますが、相手の幸せを考えるのが嫌です。 これでも少しは前進しているのでしょうか? 明らかに破局した当初よりも苦しみは減り、だいぶ楽になりました。

  • 失恋からの立ち直りの速さ。

    交際期間は短いですが、結婚が決まっていた女性と別れ1ヶ月少し経った今。 失恋した当初は、辛くて苦しくて毎日泣いていました。 自分が悪かった点、いたらなかった点や申し訳ない点など多くの事に気づかされました。 悔しさもありましたが、感謝の気持ちも少し湧いてきました。 それからしばらくは思い出に苦しめられて、楽しかった日々などがよみがえってきて、彼女がそばにいてくれたらと、過去を思い出しては大泣きしていました。 ただ、今は少し変わった事が自分でも気づきました。 心にまだ虚しさや寂しさは残っていますが、今は自分のやりたい事ができるようになり、相手の事もあまり考えなくなりました。思い出が頭によぎっても、あまり苦しくなく、まるで昔の様に感じています。「悲しい」という気持ちはなくなりました。 この心境って、現実を受け止め、割り切って前向きに進んでいるのでしょうか? もし今の状況が立ち直っている途中だとしたら、早い方ですか?

  • 失恋が怖い余りに・・・・・・

    好きな女性と交際したいと考えるのは、 普通の事だと思うのですが、 もし振られたら、 あの苦しく辛い思いをしたくないとつい考え、 自分の気持ち的には、 半分は交際したいが、 もう半分は交際したくない・・・・・・と、 考える自分は変ですか? だから、 交際出来てもあえて友達で居て、 『好きな女性が近寄って来たら、自分は一歩引く』、 『好きな女性が去りそうなら、自分は一歩、歩み寄る』という、 方法を少し考えてるのですが、 こんな事、 普通は考えないですか? (だって、 交際してもいずれは別れが来ますが、 友達ならずっと友達で居れて別れる事もないので・・・) 皆さんなら、 好きな女性が居たら、 どうしますか? ※なぜこんな事まで考えるのかと言うと、 過去に失恋して、 その時にすごく辛い思いをしたので (自分は女々しいのですかね?

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋を経験された方、どのように乗り切りましたか?

    こんにちは 4か月前に失恋して今もまだひきずっている状態です。 いろいろ思い返しては自己嫌悪になったり、楽しい気持ちになったり。もう相手は先に進んでるんだなと現実を見つめたり、毎日がそれの繰り返しです。 私にとって過去に無いほど好きになった人で、初めて振られた相手でもあります。振られた側だからこんなに未練があるのか?とも思うのですが。 とにかくしんどいです。特に振られたご経験がある方、どのように吹っ切られましたか?切実ですのでご回答よろしくお願いします

  • 失恋と勉強の両立

    片想いの人に見事失恋しました。 何もやる気が起こらず、考える事と言えば、失恋した相手の事と思い出だけです。 その人のことを考え、もう会えないと思うと、涙が出ます。 しかし私は勉強をしなければなりません。 相手を忘れて勉強に集中するには、どうしたら良いでしょうか? 切実です。

  • 失恋した時やったこと

    最近、彼氏と別れハートブレイクの者です。 今まで彼が趣味!って 感じだったので、一人になった今、何をしていいかわかりません。 とりあえず、足ツボマッサージが好きなので、心がくじけそうな時は 行ってます。 それでも、楽しかった頃の思い出が急に思い出されて、 一人でシクシク、毎日泣いてます。彼に電話したい衝動を 抑えるのが大変な毎日です。 さて、皆様は失恋したとき何をされますか? 失恋の際始めたことが今でも続いてる・・・とか 人間関係が広がって、人として重みをました・・・など、 前向きになれるお話がありましたら、ぜひ教えて下さい。 一人になって、時間が余って仕方ないのですが、 かといってやりたいこともなく、ひたすら時間が過ぎるのを やり過ごしている感じなのです。そんな自分に自己嫌悪も あります。 一歩踏み出したい私に、アドバイスお願いします。

  • 失恋の立ち直り方

    以前ここで婚約者と結婚の件についてお世話になったものです。皆様相談にくださってありがとうございました。 結局私から結婚の延期をお願いし、その時は相手は動揺しつつも承諾してくれました。しかしその後以前からお互いぶつかっていた問題でまた喧嘩をし、婚約者から別れを切り出されました。こちらもその喧嘩の時にかなりショックだったこと(私が婚約者のことを信じていたことを根底からひっくり返すようなこと)を言われ、頭にきて別れを承諾しました。 翌日落ち着いて考えるとやはり私たちは結婚は無理であったと頭でわかっていても、いろいろな思い出やまだ相手に気持ちがあったのかその日は一日中泣いていました。相手からも復縁を希望されましたが、上記のことや今まで私のまわりの反対を押し切っての交際・結婚だったのでもうこれ以上は無理とお断りしました。 結婚を機に退職する予定だったので、来月には無職になります。現在就職活動中ですが、この不景気で書類選考から進みません。もう私の代理は決まっているので、退職取り消しにはできません。先日お見合い紹介所に登録してきました。 なんだか人生の輝いていたもののほとんどがなくなってしまった気分です。支えてくれる家族や友人のおかげで今生きていられます。 元婚約者のことはもう無理であった理解しているのですが、なぜかすっきりしない自分がいます。泣くほどはなく、でも笑えない自分がいます。今は失恋ソングといわれる歌の歌詞の意味がよく分かるようになりました。 恥ずかしながら今回の人が初恋であったため、失恋の立ち直り方がよくわかりません。有給消化の身なので時間があり、モンモンとしてしまいます。職が見つからないので、ジムなどなるべく金銭がかかるのは避けるとしたら、他にどんなことで気分転換ができますか?どうか教えてください。

  • 失恋したあと 忘れること

    失恋したあと 忘れること 叶わない恋をしてしまって その恋を忘れなくてはならないとき、必要なことは何なのでしょうか? 気持ちが伝わらなくて、相手に会うこともきっともうありません。 すごく傷ついてしまったし、その人との未来はないのはわかっています。 忘れるべきことなのですが、きちんと完結できなかったからか、少し時間が経ちましたが、なかなか忘れられません。 友人たちは早く忘れたほうがいいと言ってくれます。私のことを思って言ってくれているのが すごくよく伝わってきます。とても感謝していますし、早くきれいさっぱり忘れて、楽しい時間を彼女たちと過ごしたいです。 四六時中考えてしまう訳ではないですが、心のどこかにまだ思い出があって、忘れたい一方で、忘れたくない自分もいるのです。忘れてしまうのが 怖いんです。 その人を想って 幸せだったことや楽しかった時間や、自分で感じた小さな感情が、消え去ってしまうのが さみしいし、怖いのです。まだ好きなんだと思います。 このままでは 幸せになれないのは頭ではよくわかります。 こんな気持ち やっぱりおかしいでしょうか? こんな私にアドバイスおねがいします!

  • 失恋後の接し方?

    失恋後の接し方? 失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?