失恋後の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の痛みを乗り越えるには、涙を流し、時間をかけて自分自身を癒す必要があります。
  • 過去の恋愛を振り返ることや相手との比較は、自己嫌悪や劣等感を引き起こす可能性がありますが、前向きに考えて自分自身を受け入れることが大切です。
  • 失恋は痛みを伴うものですが、時間が経つにつれて立ち直っていくことができます。涙が枯れることや感情の繰り返しも一つの兆候です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の痛み。

交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.2

真剣に考えていたのでしょうね。 失恋の経験ありますが、 何度も何度も波が襲ってきて暫くは恋愛などできない って感じになります。 しかし そのうち次の機会が巡ってきます。 今回の経験はその次のときに役立つと思います。 はっきり言えるのは、 質問者様とその相手は縁がなかった。 仮に相手から振られたとしても それは 質問者様のよさを理解できない相手だったから。 だから 振られた相手は運命の女性なんかじゃない。 本当に心の底から愛せる相手には 本物の運命の女性には まだめぐり合ってないだけです。 そのような相手に巡り合ったとき、 質問者様が足かせなしで その相手を全力で愛せるようになるための、 今回の失恋です。 失恋したてではわからないと思いますが そう気づく時が必ず来ます。 来るべき時にそなえ今は失恋の苦味を十分に感じ そのときがきたら今回のをバネに頑張ってください。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃくちゃ励まされ共感いたしました。 そうなる時が絶対来ると信じて前向きに行きたいです。 過去が本当に過去だって気づく時まで今を我慢して生きます。

その他の回答 (2)

• mi277
回答No.3

辛かったでしょうね。 5年付き合い、結婚の話までいって、別れた経験があります。 仕事中や家族の前では気丈にふるまい、一人になると、泣きまくりました。 もう戻れないと頭ではわかっていても、心が 納得しないんです。 親しい友人に一言だけ 別れた と言うと、ただ 「そうなんだ、いろいろあるよね…」とだけ 言って、何も詮索せずに 日々普通に接してくれました。 親も、異変に気づいて、それでも問いただしたりせず、見守ってくれた感じです。 わたしは、と言うと、もうこれ以上は無理、というところまであがき、自己嫌悪に。 それが、時間が経つごとに 少しずつ傷が癒えてきました。 世の中には失恋よりもつらいことが山ほどあるとわかり、やっと周りに目がいくようになりました。 時間薬って本当にあるんですよね。あとは周りの人のあたたかさ、それと 仕事をしていて良かったということ。 涙が涸れて、顔を上げた時 きっと新しい自分に出会えます。幸せもやってきます。

ina_katsu
質問者

お礼

お辛い経験されたのですね。 自分だけじゃない。私も今は友達や家族の温かさに支えられています。 そんな自分でも見放さない友達の温かさにめちゃくちゃ嬉しかった。 時間薬。早く時間が経つといいな。 ありがとうございます。

• akechanda
回答No.1

理屈や感覚で受け入れられる失恋ではなかったのかもしれま せんね。 ふつうの、マンネリになってきて、だんだん素っ気なくなって どちらかが他に目移りするとか、そういう肌でわかる失恋とは 違うものもありますからね。 時間がかかるかもしれません。 ただ言えることは、相手のことも自分のことも責めすぎないこと。 起きてしまったことはどうにもならないんです。 良かったことも悪かったことも、全部含めて運命だったと思う しかないです。 たぶん、最後の最後には 「いろいろありがとう、いろいろごめんなさい。」 そんな風に思えるようになったら、もう幸せへの第一歩を踏んで います。 焦らずゆっくり生きましょう。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と相手をを責めすぎない、ホントそうだと思います。 自分を責めたり相手を憎んだり、色んな葛藤です。 でも、自分を強くしたいとは思います。 ありがとうございます。