娘が家に帰ってくる時仕事は休みますか?

このQ&Aのポイント
  • 義母が娘が帰ってくると仕事を途中でやめて帰り、1日中娘と遊んでいます。
  • 義父も同様に娘が帰ってきて仕事を中断させることに賛成しています。
  • 義母と義父は娘に異常な愛情を持っており、この対応が普通なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が家に帰ってくる時仕事は休みますか?

私は旦那の両親と同居しています。 旦那の両親は自営業です。 旦那は下に妹(20)がいます。 妹は彼氏と同棲しています。実家から1時間の所にすんでいます。 旦那の妹は1ヶ月に2~3回帰ってくるのですが、帰るよという連絡が前日にあったり当日に急にあったりするのですが、必ず義母が仕事を休みます。 あと1時間後の電車で急に帰ってくると言っても、自分が仕事中でも、仕事が忙しくても必ず自分の娘が帰ってくると言ったら何がなんでも仕事を途中でやめて帰ります。 そして1日中娘と遊びに行きます。 帰りにお金もあげてます。ちなみに娘は払わなければいけないものを何も払っていません。 (家賃、携帯代、その他税金全て親持ちです。) 自営業だから仕方ないのかもしれないですが、この義母の娘に対する対応は普通ですか? ちなみに社長は義父なんですが、娘が急に帰ってきて仕事を中断させることについていいよ。しか言いません。義父と義母は娘に異常な愛情なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.9

【この義母の娘に対する対応は普通ですか?】 ↑このご質問の前に、前提条件をお書きになっています。義理の妹さんは20歳。彼氏と同棲している。1時間ほどかかる距離に住んでいるなど、です。この前提条件を元に「義母は、娘が帰って来る時に仕事を休むのは普通ですか?」とお尋ねです。私の意見は「普通ではありません。」と、いう答えです。 何故なら、あなたの義理の妹さんは「同棲」されています。同棲されているということは、正式に結婚されていないものの、結婚されているのと変わらない状態の生活をされている。或いは結婚生活そのものをされている。と、いう社会的な位置に妹さんは立っていらっしゃいます。そういう大人の女性が、実家に帰る度に、独身のうら若き娘と同じ待遇を得ているのは異常です。 何に対する異常なのかというと、義理の妹さんの社会化のために不都合が起きる、もしくは不都合であるのです。簡単に言えば、20歳の義理の妹さんは大人の自立した生活の実態がありながら、一方では独身で未熟な娘さんの振りをされているのです。(無意識に)そして、その振りをしても許るされるのである。と、いう認識をされていると事に未熟な社会人というよりも人格形成上問題になることを、親子で練習されているに等しい行為です。そういう意味で異常です。 同棲という条件を除けば、ご家庭の親子の関わりの程度の問題に還元されますので、普通なのか異常なのかの判断を差し挟むべきでありません。20歳の女性が同棲生活をしていると言うことの意味は非常に大きな意味がありますので、あえて前述のように申し上げました。あなたの何となく変な感じがするという感覚は、人が正しく自立して生きていくべきだという観点では正しいのです。

namiteink
質問者

お礼

私の言葉足らずな所を全て分かりやすくカバーしてくださりました(;_;) なのでベストアンサーにさせて頂きました(*´-`) この質問をしたのは私の感覚がずれているのかな?と疑問を感じたからです。 みなさまの意見が聞けてよかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• pakukuro
回答No.11

どこと比べての「ふつう」なのかしら? そこの家においてはそれが「ふつう」なだけですよ。 そりゃ、親が子に愛情があっていいことだわ。 他家に嫁いだあなたもあなたの思う「ふつう」で暮らしてはどうでしょう。 嫌に思ったところで、改善させる?方法なんてないですから。 極力、気にしないことです。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

少なくとも質問者さん以外の登場人物は普通だと思っているというだけです。 回答は、そういう家庭環境なだけです。

• toshipee
回答No.8

あなた方の買った家ではなさそうなので、ローンがない分普通ですね。

• tarutosan
回答No.7

自分の自由が効くのが自営業のいいところです。 親の金をどうつかおうと勝手。 普通かと言われれば普通でないでしょうが、広義では当たり前のことです。

• KoalaGold
回答No.6

各家庭で事情が違いますが、サラリーマン家庭では出来ない事が自営業ではまかり通っています。 何でも経費で落とすし、労働時間もバラバラ。親が払っているように見える物も実は事業費の一部です。 内輪の人間になったら、物音立てずに不協和音を起こさずにいるのが平安の元でしょう。 正義感は誰も自分を基調として持つ物なので、それを言い出したら別家庭のお雑煮の味さえ間違っていると言い切れます。が、自分の回りを見渡せば、この家ではそれでいいんですよ。この家に同居していたら自分がどうすべきか見えて来ませんか。 一般論としてここへ質問を乗せたとしての回答は、私は家を出た子どもには優しいですが同居の子どもには自分の価値を押し付けます。物で吊られない子どもは尊敬しますね。

noname#187460
noname#187460
回答No.5

ご自身に被害がないなら無視しましょう 義両親が娘を溺愛してることで生活に支障が出るなら問題ですが 支障がないなら質問の意味が理解できません ただ普通なのか普通じゃないのか?を知りたいんですか? 普通の定義は個人差もあるでしょうし あなたが変わってると思えば変わた人達との話しでいいのでは? 嫌いだから同意を求めたいのか? ご自身の考えに自信がないから聞きたいだけなのか?

• glitter12
回答No.4

普通かと聞かれれば普通ではないですが、 自営業なら仕事の都合もつけられるでしょうから別にいいんじゃないでしょうか。 それぞれ家庭のスタイルというものがありますし。 ただ、質問者さんや質問者さんの旦那さん、もしくはそこで働いている他の従業員の方が お母様が仕事を休まれることによって被害を被っているなら、話をしてみてもいいと思います。 私情で休むわけですから、その分の仕事を他人に平気で押し付けるなんて社長の裁量に問題があるとしか思えません。 まあ身内での自営業ならそんなことは言えないでしょうけど。 そもそも自営業の良いところって私情を持ち込めるところだと思うので、、 それが嫌なら自営業の旦那さんを捕まえなければ良かったんじゃ…と思いますが。

• E-1077
回答No.3

一般的な(常識的な?)考えの人には「異常」に思える行為でも、やっている本人がそれで生活に困ったりしていないのであれば、「普通」なことになるのでしょうねえ。  某政治家も親からひと月120万以上のお小遣いをもらっていたとか・・・・。それでも出来るからやるのであって、借金してまでもやるっていうならどこかおかしい・・・ってことにはなるでしょうけれど。  普通ですか?  と問われればやはりちょっと子離れ親離れしていないのかなという範囲を超えている気もします。    で、普通じゃないですね。という答えが出たことで現状は変わらないので、単に自分の感覚の確認ですよね?  はい。たぶんにnamiteinkさんは異常ではないですよ・・・・^^;  私の姑も額とレベルが違いますが、いろいろよこします。  畑で採れた野菜をはじめ、ティッシュとかトイレとペーパーとか醤油・サラダ油、正月には餅。みかん。  結婚した当初には食器から鍋からフライパンとかいろいろ買ってくれました。うれしかったんだって。  ふ~ん。って一回も使ってないけどね。  醤油とかサラダ油も好きな商品って自分なりにあるじゃないですか。安かったからと買う人もいるけれど・・・・。  決めて買うひとにはいろいろよこされても迷惑なんだよね。それをわからない。  理由を考えたら、兄夫婦が若くしてでき婚したので生活が大変だったらしい。それで日用品を買ってあげていることが続いたらしくて・・・・。その名残みたい。。。迷惑~!    我が家に遊びに来ても帰りにお小遣い・・・って数万おいていきますよ。    最近はバトルするのにも疲れたのでもう何にも云わないし、送ってきてもお礼もいわなくなったなあ。    まあ、小姑が将来苦労するのは目に見えているけど・・・・。案外いい旦那捕まえたりしてねえ。    馬鹿かこいつら・・・と心の中で思う分にはいいんじゃないですか?

• ginga2
回答No.2

普通ですか? って普通じゃ無いと思っているからですよね しかしその両親にとっては普通なんだと思います。 あなたがその仕事を手伝っているとすれば 職場の問題として提起してみればどうでしょうか (でも社長の許可はとってるしなあ)

回答No.1

普通は 来るのならこちらに合わせろ、合わないのなら来なきゃいけない価値がある用事なのかどうか理由を言え これが全てです。 異常な人の行動なんて理屈で分かるわけはありません