• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知らないおじさんにお金を貸す行為)

知らないおじさんにお金を貸す行為

このQ&Aのポイント
  • 新宿で知らないおじさんにお金を貸してしまったが、この行為は社会的にはよくないことだったのか疑問に思っている。
  • 質問者はおじさんのためになる良い対応をしたのかどうか悩んでいる。
  • 質問者は自分の行動が純粋な善意かどうか疑念を抱いており、もっとスマートな対応をしたかったと反省している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

上げたつもりで貸したのであれば、それはスマートな対応だと思います。 警察を教えるという方法もありますが、結局交番のお巡りさんがお金を貸すことになります。 >・1000円だったら渡さなかった。だから私の行動は純粋な善意では無かったのかもしれません。ただの気まぐれな行動だったのかもしれないのです。 なぜ金額が増えると貸せなかったら純粋な善意ではなくなるのでしょうか? 自分ができる範囲があるのは当たり前です。自分の生活を壊してまですることの方が純粋な善意じゃないと思いますよ。 自分が負担にならない範囲でやれるから純粋な善意になる。 こういう問題は、詐欺であった場合に「良かった、お金を盗まれて困っている人はいなかったんだ」と思えるかどうかだと思います。 わかっていて貸しているのだから自分もそれでいい。 おじさんは今後もそういうことをするでしょうが、それで何とか生活できているのだから、小銭くらいだったらそれでいいじゃないか。 社会も下手に生活保護やもっと大きな犯罪をされるよりも、予定調和の悪事の方がましである。 なので、スマートで悪くない対応だと思いますよ。

herema
質問者

お礼

「自分が負担にならない範囲でやれるから純粋な善意になる。」 ストイックになるのも確かに考え物ですね。 「良かった、お金を盗まれて困っている人はいなかったんだ」素敵な考え方ですね。こういう感じで考えられれば質問などせずに自分の行為に満足がいったのでしょう。 「社会も下手に生活保護やもっと大きな犯罪をされるよりも、予定調和の悪事の方がましである」 確かにそうですね。仮におじさんの行為を助長したとしても被害者は少額ですみます(軽い人間不信も?)。私の対応はリスクを小分けに発散させている行為だったのかもしれませんね。 たくさんの回答ありがとうございました。 みなさんの色々な意見を聞けて参考になりました。 最後の締めとしてdai-ym さんのお答えが私の中で落ち着きそうです。 今度、同じようなことがありましたら皆さんの意見を生かします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

社会的に良い悪いとは、どういう観点から? その人が詐欺だったとしましょう。 でも言ってきたのは、300円です。 65歳くらいの人が・・・ですよ。 小学生や中学生ではないですよ。 その人は、社会の敵でしょうか? そんな人をはねつけることが、社会的に良いことなんでしょうか? その人が置かれている事情も、社会的な問題だと思いません? 善意か気まぐれか? この問いかけは、とても大切なんです。 善意だと言い切る人は、単なる己惚れ屋です。 本当のボランティアをする人は、他人のためではなく、自分のためにしていることを知っている。 「寸借詐欺だと分かってお金を渡したんだよ」という感じを伝えたく・・・多分その人には伝わっています。 300円渡すか、500円渡すか、それとも交番に行くよう勧めるか。 いずれの方法も、完全無視よりはるかにスマートじゃないでしょうか? スマートじゃないのは、対応ではなくて、あなたの頭の中です。

herema
質問者

お礼

社会全体の利益、社会道徳の2点です。 言葉足らずですみません。 寸借詐欺ですので、あえて少額なのです。少額だからカモはお金を出すのです。回数を重ねてお金を得るのでしょう。 「本当のボランティアをする人は、他人のためではなく、自分のためにしていることを知っている。」 そうですね。私が満足すればよかったのですが、つまらないことで疑念が湧いてしまいました。 対応はスマートなのですね、良かったです。 もうすこし潔く物事を受け止めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.6

交番に連れて行く、という意見がありますが、果たしておじさんにとって交番へ連れて行かれるのはハッピーなことでしょうか?私にはそうは思えません。 あなたのように分かっているけど、可哀想だと思ってくれるような優しい人に頼って生きているヒト達です。そんなことに興味がないなら、さっさとスルーが正解です。 彼らの日常に波風立てても可哀想なだけです。どうせ明日もその次も同じ日常が待っているだけなんですから。。。

herema
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 Saitar さんはおじさんの現状を汲んで考えてくださっているのでしょう。 おじさんを交番へ連れて行き、逮捕・説教もしくは肝を冷やすことにより更生してくれればいいのでしょうが、歳が歳だけに厳しいのかもしれません。そんな方へどう優しさをかけるか、難しいですね。 おじさんを更生させるために、たくさん時間と力を使えるかというと私はできません。私が怠慢だからです。 その私の怠慢さを誤魔化すために私はおじさんに500円を払って安易にかたをつけたとも言えるかもしれませんね。 おじさんの詐欺という日常がおじさんが好んだ結果か、なれの果ての結果かによって対応が変わって来るのかも知れないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

(1)交番へ行くことをすすめることです (2)交番まで同行することです 電車代がない場合などは交番で借りることが出来ます。 知らない人にお金を借りるなんて一般的に出来ないですよね。感じられたように詐欺ですね。でもわかって手渡しているので募金のような気持ちになるのでしょうか。 ここで成功したこのおじさんは当然のようにほかの方にもたかり続け、たかられたことにより怖い思いをしたと感じる人も出てくるともいます。 このおじさんはずっと人のお金で生きていくのでしょうかねぇ・・

herema
質問者

お礼

交番でお金を貸してくれるのですね。知らなかったです、勉強になります。 募金です。可哀そうな人だと思って。でも見方や言い方をかえてみます。 「悪い人に資金を渡し、成功体験を作った」 やはりよくない行為だったのかな。その場で安易に感情に流されたのかもしれません。 「このおじさんはずっと人のお金で生きていくのでしょうかねぇ・」 他の回答者の方のお礼でも書かせていただきましたが、お金を得るってきわどい行為ですよね。おじさんは私に優越感や同情できる権利をくれたと考えれば商売です。堅気の仕事でも人を騙すようにして相手を納得させ買わせる場合もあるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29634)
回答No.4

こんばんは >(1)社会的に良い対応とはなんだったのか? 交番で貸してくれますから、交番へ行った方がいいですよ。 >(2)おじさんのためになる良い対応とはなんだったのか? 安易に貸さないことです。 他の本当に純粋な人がとても嫌な思いをします。(herema さんがそうでないということではないです) 心底信頼している人は、自分が騙されていることに気づきません。 多分、寸借詐欺だから連絡きても行かない方がいいと言ったらショック受けてました。 実際にいるんですよ。 電話番号まで教えて、返して貰えると思っている人が・・・。 電話番号を教えてしまうというリスクも伴います。 それとそのおじさんの「働く」という意欲をなくす原因も作ってしまいます。 新宿は多いんですよね・・・。 自分がいいことをしたつもりでも、それが蔓延することによってのエゴや自己満足になることが 一番恐ろしいことです。他に被害が出てしまうとか・・・。 決して悪いことをしているわけではないんですが・・・。 世の中も捨てたものじゃないってことも多いのは事実。 でも、逆手にとって悪行を働く人がいることも否めないのですよね。

herema
質問者

お礼

おしゃること通りだと思います。 私には「寸借詐欺というものがある」という知識がありました。知識が無くて騙されてしまうのはとても悲しい事だと思います。 私がおじさんの行為を助長した事になるかどうかが問題の一つかもしれません。 些細な事でも多数になるとおかしな道理や悪習がまかり通ったりしてしまいます。私の行為はそこに一票を投じる結果になってしまったのかな…。 ただ、他の回答者様の返答として書きましたが、おじさんにとっては詐欺行為は日常で私が500円を渡した所でおじさんに変化がなかったようにも感じています(もちろんいい変化もないが)。 驕った言い方になりますが、私には寸借詐欺で騙す方も騙される方も共に弱さに思えます。騙す方は怠慢や他者を思いやれない弱さ。騙される方は知識の無い弱さ(知識が無いことを責める気はありませんが知識をつける努力はするべきです)。 chiychiy さんはどちらかというと騙される人の気持ちになってお考えくださったのでしょう。 被害者の事を考えれば当然ですよね…。 おじさんの詐欺をする弱さにどこか同情してしまう自分は、おじさんと同じ弱さを持っているのかもしれませんね。 詐欺がなくなるのがもちろんベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

(1)社会的に良い対応とはなんだったのか? まあ単純に信じて貸してあげる。電話番号聞かなかったの?? (2)おじさんのためになる良い対応とはなんだったのか? まあ交番でもいいけど。貸して帰ってくるか。だまされるか。でもどちらにせよ。勉強になりますね。

herema
質問者

お礼

電話番号は身体をチェックした時に財布と同時に携帯もチェックしており、無かったので(本人曰く盗まれた)、無駄だと思い聞かなかったです。そもそもうさん臭すぎて信じていなかったのもありました。少しは信用することも必要なのかもしれませんね。そうすればこのような質問もせずに済んだのかも…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

交番まで連れて行ってあげるのが良いと思います 被害届け出してパトカーで送ってもらえばいい!って連れて行きます

herema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が直接どうこうするのではなく、社会のシステムに頼ればよかったのですね。 おじさんにとって交番が都合が悪ければ詐欺だってことになるし、交番に行くことが問題なければ人助けにもなるし。 シンプル・合理的で良い対応ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

> 寸借詐欺だなと思いましたが同情・憐みで500円(小銭が500円しかなかった)をあげました。 別に騙されたわけでもなく、理解しつつ500円あげたのだから、すごく「スマートな対応」だと思いますよ。 2つの可能性があります。 (1)世の中にはヒトにたかってその日暮らしをしている人がたくさんいます。色んな事情があるのでしょうが、彼らはその日のお金がないと生きていけないので、そういった困った方を助けたという意味はあるでしょう。でも、あなたがお金を渡さずとも彼らはどうにかしてその日の食い扶持を探すでしょう。それが彼らの日常であり、特別な感情も、あなたへの感謝もないです。 そして、あなたの500円が世の中に与える影響も誤差にもなりません。な~んの変化もないです。 (2)もし、そのおじさんが本当に財布を取られて300円が必要だったら、あなたの行動はおじさんの心を温める素晴らしいことです。 でも、それだけです。どっちに転んでも、気にする必要もありません。

herema
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が500円をあげることにより、おじさんが味をしめてしまって他の通行人の方にも迷惑をかけてしまうのではないかと考えてしまいました。詐欺の片棒を担いだとまでは思いませんが…。 ただSaitarさんのおっしゃる通り、おじさんにとってはそれが日常な行為なのでしょう。なので私の些細な行為でおじさんに変化を与えることはできないと考えるのが妥当なのでしょう。私の人としての傲りがあったのかもしれません。 話はズレますが、今回は詐欺だと分かってお金を渡していたので詐欺には当たらないのかも知れません。が、「詐欺をやっている自分に同情させる」という事も考慮したうえでの行為だったら…。なんか、お金を得るってややこしい事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知らない人とお金あげたり貰ったり

    見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。 しっかり聞き取れず曖昧な部分あり。 ・障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ) ・財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた? ・何も食べてない ・お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった ・2、300円でいいので、貸してほしい(ちょうだい?何食べるんだろ) 私が「千円どうぞ」と渡すと、多分お礼を言いバス停の方へ行きました。 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。 (少し臭かったので、ホントはその金で銭湯に行って欲しい) しかしあとになって「こうやってお金を渡す人がいるから、他人を宛にしてまた貰いにいくのでは?これから先おじさんが出会う人にも迷惑なのかも」と思い直しました。 また、障害者手帳をちらつかせたのも、弱者アピールのようで大分ムッとしました。 皆さん、知らない人にお金をもらったり、あげたりしたことありますか? また、声をかけやすい人とかいるんでしょうか? ホントは交番でお巡りさんに聞くべきですが、私はどうしたら正解だったのでしょうか??

  • 寸借詐欺の要件

    知人にお金(百万円)を貸して、3年越しに取れません。調べると、自宅は、サラ金やら競売にかかり、これでは、お金もないのに借りた行為は、詐欺罪の寸借詐欺に当たるのでは。 そして、知人たちは、百万円、2百万円を貸して、裁判で負けても、数回5千円づつ支払って、知らんぷりとは、悪質で刑事告訴したいが、、 騙し取られた人がほかに10人ほどいて、悪質であるので、ギャフントとっちめたいが。 解答をお願いしまし。

  • お金をくださいと言われたら

    一人暮らしをしている学生です。 学校の帰り道で見たところホームレスらしいおじさんに声を掛けられました。早口で「津田沼で新聞を売っている」というような事を言った後、私に「290円ください」と言いました。急に知らない人からそんなことを言われてとまどったのと、おじさんと私の距離が異様に近かったから財布を出したくなかったので「必要なお金以外持っていない」と言って拒否しました。それでも笑顔で「本当に持ってないの?」と何度も私に言った後、別の人にお金をもらいに行きました。 聖書の言葉に『貧しい人に施しなさい』というような文があったような気がします。その言葉を思い出したらなんだか自分が金に卑しいように思えて、あげればよかったかな、なんて思います。 あなたなら「お金をください」と言われたらあげますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • どっちが喜ばれるでしょうか?

    財布とTシャツ(5000円くらい)をプレゼントする予定です。 バーバリーブラックレーベルの財布とブルガリまたはグッチの財布どちらが喜ばれるでしょうか? ちなみに長財布ではなく、二つ折です。 彼氏(22の社会人)にプレゼントなんですが、バーバリーの方を買ったんですが、ブルガリ・グッチのがよかったかなって今考えちゃってます。 どちらのが喜ばれるかな・・・?

  • お金を貸したくありません

    独り暮らしの老人(70代)の女性の知り合いがいます。家族はみんな他界したようです。 私をお茶に誘ったり食事に誘いますが、いつも「私お財布忘れたの。1万円貸してくださる?」 食事代などは割り勘というルールを決めてあるので問題ありませんし、お金もわりと早い内(2週間以内)に返してくれますが、何度も同じことをいうのでちょっとその方自身に不安をおぼえるようになりました。 彼女曰く「かつて財布を持たずに行動できた(つけで買い物してたみたいです)ので財布をもつ習慣がないの」だとか・・・ 決して貧しそうな感じではないのですが、どうして私にいつもお金を借りたがるんでしょうか?

  • 社会人として日常持ち歩くお金はいくら?

    いつもお世話になっております。 当方、お金があると使ってしまうため、普段は 財布に3000円くらいしか入れていません。 先日派遣先で突然飲み会になり、お金が余りない ことを言ったら、社会人として4~5万は財布に いれておくべきだろと社員の人に言われました。 社会人って皆さんそんなに持ち歩いているもの なのですか?

  • 不思議体験 きちんとした人が「お金下さい」!?

    3月のおわり、山手線大塚駅でのことです。ホームで電車を待っていたら大人の女性に声をかけられました。 「あの~私、お金がなくなってしまいまして、今日ネットカフェで泊まらなくてはいけないんです。500円でも千円でもいいので頂けませんか?」というのです。 健康なくせに働かずにお金を得ようと考える人が思いつくのはスリとか恐喝、詐欺ですよね。また寄付とかねだってきたとしても私は払いません。でもその人はストレートに「ください」というのです。度胸に感動して500円あげるとサラッと礼を言って立ち去りました。 ホームレスの方にご飯とか差し上げることはありますが、その方は身なりはきちんとした社会人らしく話し方もしっかりしています。私はクリスチャンで、マザー・テレサの言葉で好きな言葉があるんです。「物乞いをするのはイエスに習うことで恥ずかしいことではありません」。でも現実にそんな事したらお金くれるどころか、笑われるか白い目で見られるでしょう。私も変わってるのですが、恥をさらしてお金下さいって言える人をすごくかっこいいと思うしそう言える様になりたいんです。東京には不思議な人が普通にいるんですね。ちなみに私は群馬人です。 このような人に合った人はおられますか。また同じようなことをやったことはありますか。

  • これって?

    知人に「あとでまとめて返すから」と言われて、ちょこちょこお金を貸し、トータルで4万5千円貸したところで、連絡が全くつかなくなりました。 これって寸借詐欺にあたりますか? もしそうならば、なにか有効な手段はありますか? 警察に被害届けを出すっていうのはありでしょうか? もちろん借用書はありません。 貸した金額だけ、スケジュール帳にじぶんでちょこっとメモはしておきました。 どうかよろしくおねがいします。

  • 妹が財布からお金を盗みます

    私の妹は小学3年生です。 4月から私が一人暮らしをし始めて、母から、妹が母の財布からお金を盗むのだと相談されました。 小銭をちょこちょこ盗んではケーキを買ったり、一万円も盗んだこともあるそうです。 先週、私が実家に帰ってきたとき、 私の財布がなくなりました。 結論を言うと、妹が盗んでいました。 見つかったのは、財布紛失から一週間後です。 なくなったとき、少し妹を疑ってはいましたが、何度も「私の財布知らない?」って聞いても、「知らない」と言って一緒に探してくれたので、疑わなかったのです。 見抜けないくらい、サラリと嘘をついたのです。 財布からなくなった金額は 7000円くらいでした。 母に叱られた妹は、罪悪感などない顔をしています。 どんな叱り方をしたのかわかりませんが、どうしてこんなにケロッとしているのか、わかりません。 母も大変ショックを受けており、悩んでいます。 私も、実は祖父からお金を盗んだことがあり、その時は母にボコボコにされて叱られ、すごく罪悪感を感じました。 今でも時々思い出しては悲しくなります。 なぜ妹には罪悪感がないのか、なぜ叱られても盗み続けるのか。 どのように叱ったら解決できるのか。 ぜひ教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • お金を使いたくありません。

    今お金を使いたくないし、貯めたいと思っています。 ・貯金箱はどの方角に置けば一番いいのでしょうか? ・金運が上がる貯金箱の形とかはありますか? (今は小遣いは「白い恋人」の缶の中に硬化とお札一緒に入れてます) ・もし今のまま缶を使っていて良いのなら、  この中に財布を入れてしまっても良いのでしょうか? ・財布はどこに置けばいいのでしょうか?方角も教えて下さい。  ・今、財布の中にヘビの抜け殻(頭がありません)が   入っているのですが、このままで良いでしょうか? ・普段の行動で気を付けることはありますか? 一応、今の所持金は1,258円です。 7月までに3,000円前後貯めたいのですが・・・ 質問責めですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう