知らない人とお金あげたり貰ったり

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。
  • 障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ)。財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた?何も食べてない。お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった。
  • 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人とお金あげたり貰ったり

見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。 しっかり聞き取れず曖昧な部分あり。 ・障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ) ・財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた? ・何も食べてない ・お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった ・2、300円でいいので、貸してほしい(ちょうだい?何食べるんだろ) 私が「千円どうぞ」と渡すと、多分お礼を言いバス停の方へ行きました。 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。 (少し臭かったので、ホントはその金で銭湯に行って欲しい) しかしあとになって「こうやってお金を渡す人がいるから、他人を宛にしてまた貰いにいくのでは?これから先おじさんが出会う人にも迷惑なのかも」と思い直しました。 また、障害者手帳をちらつかせたのも、弱者アピールのようで大分ムッとしました。 皆さん、知らない人にお金をもらったり、あげたりしたことありますか? また、声をかけやすい人とかいるんでしょうか? ホントは交番でお巡りさんに聞くべきですが、私はどうしたら正解だったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

次に同じ様な方に出会えば、市区町村役場の福祉事務所に行く事を教えて下さい。福祉事務所の担当者が本人確認書名にて交通費を渡して下さいます。*福祉の旅費規定に基ずき国の制度各市区町村毎に有ります。ただ中に当確自治体が宿泊設備の有る所はその場所までの交通費です。夕方5時~翌日午前9時ぐらいまでの間寝泊まり可能です。*

qonpon
質問者

お礼

そんな制度があるんですね。知りませんでした! 人と話すのがにがてなので、なんか話しかけられてうろたえちゃいました。 声かけられにくい雰囲気になりたいです…。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

基本無視します。 お金渡したって、お風呂も入ってくれませんし、 安酒に変わる可能性も高いので、現金は絶対渡しません。 あと、周りに人がいて怖くない状態なら、 「お金に余裕ありません。  それにあなたにあげるくらいならば、熊本に募金します」と断ります。 追い詰めて、役所に相談に行かせるためにも渡さない方がいいです。

qonpon
質問者

お礼

そうですよね…。 なんかかわいそーな感じがして…。どんな相手でも人にNOと言えません(^_^;) 回答いただき、ありがとうございます。