知らない人とお金あげたり貰ったり

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。
  • 障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ)。財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた?何も食べてない。お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった。
  • 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人とお金あげたり貰ったり

見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。 しっかり聞き取れず曖昧な部分あり。 ・障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ) ・財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた? ・何も食べてない ・お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった ・2、300円でいいので、貸してほしい(ちょうだい?何食べるんだろ) 私が「千円どうぞ」と渡すと、多分お礼を言いバス停の方へ行きました。 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。 (少し臭かったので、ホントはその金で銭湯に行って欲しい) しかしあとになって「こうやってお金を渡す人がいるから、他人を宛にしてまた貰いにいくのでは?これから先おじさんが出会う人にも迷惑なのかも」と思い直しました。 また、障害者手帳をちらつかせたのも、弱者アピールのようで大分ムッとしました。 皆さん、知らない人にお金をもらったり、あげたりしたことありますか? また、声をかけやすい人とかいるんでしょうか? ホントは交番でお巡りさんに聞くべきですが、私はどうしたら正解だったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

次に同じ様な方に出会えば、市区町村役場の福祉事務所に行く事を教えて下さい。福祉事務所の担当者が本人確認書名にて交通費を渡して下さいます。*福祉の旅費規定に基ずき国の制度各市区町村毎に有ります。ただ中に当確自治体が宿泊設備の有る所はその場所までの交通費です。夕方5時~翌日午前9時ぐらいまでの間寝泊まり可能です。*

qonpon
質問者

お礼

そんな制度があるんですね。知りませんでした! 人と話すのがにがてなので、なんか話しかけられてうろたえちゃいました。 声かけられにくい雰囲気になりたいです…。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

基本無視します。 お金渡したって、お風呂も入ってくれませんし、 安酒に変わる可能性も高いので、現金は絶対渡しません。 あと、周りに人がいて怖くない状態なら、 「お金に余裕ありません。  それにあなたにあげるくらいならば、熊本に募金します」と断ります。 追い詰めて、役所に相談に行かせるためにも渡さない方がいいです。

qonpon
質問者

お礼

そうですよね…。 なんかかわいそーな感じがして…。どんな相手でも人にNOと言えません(^_^;) 回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不思議体験 きちんとした人が「お金下さい」!?

    3月のおわり、山手線大塚駅でのことです。ホームで電車を待っていたら大人の女性に声をかけられました。 「あの~私、お金がなくなってしまいまして、今日ネットカフェで泊まらなくてはいけないんです。500円でも千円でもいいので頂けませんか?」というのです。 健康なくせに働かずにお金を得ようと考える人が思いつくのはスリとか恐喝、詐欺ですよね。また寄付とかねだってきたとしても私は払いません。でもその人はストレートに「ください」というのです。度胸に感動して500円あげるとサラッと礼を言って立ち去りました。 ホームレスの方にご飯とか差し上げることはありますが、その方は身なりはきちんとした社会人らしく話し方もしっかりしています。私はクリスチャンで、マザー・テレサの言葉で好きな言葉があるんです。「物乞いをするのはイエスに習うことで恥ずかしいことではありません」。でも現実にそんな事したらお金くれるどころか、笑われるか白い目で見られるでしょう。私も変わってるのですが、恥をさらしてお金下さいって言える人をすごくかっこいいと思うしそう言える様になりたいんです。東京には不思議な人が普通にいるんですね。ちなみに私は群馬人です。 このような人に合った人はおられますか。また同じようなことをやったことはありますか。

  • お金をくださいと言われたら

    一人暮らしをしている学生です。 学校の帰り道で見たところホームレスらしいおじさんに声を掛けられました。早口で「津田沼で新聞を売っている」というような事を言った後、私に「290円ください」と言いました。急に知らない人からそんなことを言われてとまどったのと、おじさんと私の距離が異様に近かったから財布を出したくなかったので「必要なお金以外持っていない」と言って拒否しました。それでも笑顔で「本当に持ってないの?」と何度も私に言った後、別の人にお金をもらいに行きました。 聖書の言葉に『貧しい人に施しなさい』というような文があったような気がします。その言葉を思い出したらなんだか自分が金に卑しいように思えて、あげればよかったかな、なんて思います。 あなたなら「お金をください」と言われたらあげますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • 見知らぬ人にお金を貸してしまいました。

    こんにちは。 本日大阪駅周辺で見知らぬ人に声をかけられました。 その人は二日前大阪に引っ越してきたらしく全く土地勘がないうえに、財布、携帯、家の鍵が入ったかばんを盗まれたらしく家に帰れなくなったそうです。携帯は止めたそうです。 もちろん警察に行ったようですが、警察も昔のようにお金を貸すことができないらしく、歩いて帰るように言われたそうです。最寄駅は関目高殿というとこだそうで、僕もその駅を知らなかったのですが、ここからは結構距離があるということはわかりました。 最初は道案内をしていたのですが、途中からできたらお金を貸していただきたいといわれ、正直迷ったのですが、財布にあった5000円を貸しました。 こちら側の電話番号を教えており、相手側の実家の住所をききました。 相手の所持物を担保として受け取ろうと思ったのですが、かばんを盗まれていたので、ポケットのたばこしかないようで、あきらめました。 今思えば実家の電話番号を聞いておけばよかったと思います。 明日の昼ごろに公衆電話から電話をかけてきてくださるそうで、出れない時も何度もかけなおすといっていました。 身なりはそれなりにきちんとしていて、話し方も丁寧だったので信用したのですが、少し不安です。 このようなことがあったうえで以下の質問があります。 (1)このように人にお金を貸さなければならなくなった場合、どのような情報を相手から聞き出しておくべきでしょうか。また信用できるかどうかを判断するきじゅんってありますか 。 (2)交番でお金が借りれないのであれば、このように貴重品を盗まれて帰宅できない場合、緊急の対処法ってありますか。

  • 変な人

    昨日池袋で久々にクレイジーな人に出くわしました。 どんな感じかと言いますと、自分が道を通れないと、「どけー!」と凄い声を出すのです。正直言って怖かったです。他のたくさんの人にも同様のことをしていた。その人は体が不自由で手がつり、おそろしくゆっくり歩いていました。 旦那様は「多分、酒の飲みすぎか何かで脳卒中かなにか起こして半身不随になったんじゃないの」と言っていました。 身なりも浮浪者に近く、周りの人も怯えていました。 またその男がおり、よく見ると、信号の横で立ちションしてました。・・吐きそうになりました。 あんな場所でおしっこしていいのでしょうか?? 駅前ですので凄い人通りです。 役所や警察はなんで取り締まらないのでしょうか? あの調子で、社会福祉を貰っているとなると、夫婦ともども納得いかないように感じました。 本当にがんばっている人なら仕方ないですが。 私は地方に住んでいますが、あんなおかしな人は見たことがありません。 やっぱり地方は取り締まっているのでしょうか? みなさんはどう思いますか。 大変怖かったので疑問に思いました。

  • 浮浪者に声をかけられたら?

    今日、道を歩いてたら、ホームレスだと思われる方から声掛けられました。 「ちょっと・・」「お兄さんお願い・・・」「お願い・・・」 「何すか?」 「お願い・・・」手を肩にのせようとするので、避けて 「無理っす」 「お願いよ・・」泣きそうな声で言ってきたのでその場を立ち去りました。 最初、体調が悪いのかと思いました。が、用件を言いにくそうにしてたのでお金を恵んでくださいとか、お腹すいたとかそういう感じでしょうか。もっとプライドあるものかと思いました。ホームレスの片足にも置けないですね。こういうのは初めての経験でした。 皆さんならどうしますか?周りには人がたくさんいて、交番も近くにあります。

  • 知らない人に路上で「お金を貸して」といわれたら

    先ほど買い物帰りの路上で知らない人に声を掛けられました。 「電話ボックスに財布を忘れ、取りに戻ったが中身をすられた。交番に行ったがおまわりさんがいつまでも戻らないので困っている。電車賃を貸してください」といわれました。 かなり怪しいと思いましたが、つい貸してしまいました。(そこは交番から結構離れたところで、駅が近くにありました。) 後でお金を郵送するということで、こちらの住所と名前を教え、相手の住所と名前を教えてもらいました。 が、帰ってから調べたところそんな住所はありませんでした。 まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、 そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?「持ち合わせがない」とか「駅で借りて欲しい」といった方が良かったですか? それとも名紙や身分証をコピーさせてもらえばよかったでしょうか? あんまりこういう経験がないので困ってます。

  • 知らない人に後をつけられました

    20代女です。 昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。 やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。 そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引き返して行きました。 でも、どうしても恐かったので自宅とは反対方向に向かい、まだつけてきていないかを確認しながら交番に行き、お巡りさんに一通りの事情を話しましたが、それでもやはり恐いので、2人のお巡りさんに家まで一緒に来てもらいました。 家の周りには不審者はおらず、とりあえず自宅に入ったのですが、今後もしまたつけられたらと思うと恐くて恐くて仕方ありません。 帰り道は、駅を出た後、人通りの多い商店街を歩いてくるのでかなり直前まで気づくことができませんでした。 今後どういった事をすればいいのか、今パニック状態です。 防犯や、心がけることなどアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 障害者手帳

    私は発達障害で精神障害者手帳を持っています。バスに乗る時に手帳を運転手に見せて、運転手がボタンを押せば、バスカード等が半額だけ引かれます。 この前、礼だけをして手帳を見せたら、 「一言ぐらい言えよ!!」 と運転手にイライラされながら言われました。私はとても嫌な気分になりました。普段もほとんど礼だけをして手帳を見せています。でも、目は合わせない事も多いと思います。私は変なしゃべり方で変な声らしいので声を出すと他の人に見られて恥ずかしいし、知っている人に障害者手帳を持っている事を知られる事も不安です。 どうしたらいいですか?どうするのが普通ですか? 障害者手帳を持っている人はどうしていますか? 声が出ない障害の人はどうしますか? 御回答宜しくお願い致します。

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

専門家に質問してみよう