• ベストアンサー

変な人

昨日池袋で久々にクレイジーな人に出くわしました。 どんな感じかと言いますと、自分が道を通れないと、「どけー!」と凄い声を出すのです。正直言って怖かったです。他のたくさんの人にも同様のことをしていた。その人は体が不自由で手がつり、おそろしくゆっくり歩いていました。 旦那様は「多分、酒の飲みすぎか何かで脳卒中かなにか起こして半身不随になったんじゃないの」と言っていました。 身なりも浮浪者に近く、周りの人も怯えていました。 またその男がおり、よく見ると、信号の横で立ちションしてました。・・吐きそうになりました。 あんな場所でおしっこしていいのでしょうか?? 駅前ですので凄い人通りです。 役所や警察はなんで取り締まらないのでしょうか? あの調子で、社会福祉を貰っているとなると、夫婦ともども納得いかないように感じました。 本当にがんばっている人なら仕方ないですが。 私は地方に住んでいますが、あんなおかしな人は見たことがありません。 やっぱり地方は取り締まっているのでしょうか? みなさんはどう思いますか。 大変怖かったので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アル中、ポン中、自己中のどれかでしょうね(笑 ま、見て見ぬ振りしてほっときましょ^^ 明らかに犯罪行為なら、通報しましょ。 110されないと警察って動きようが無いらしいですよ。 自分とか大事な人に絡んできたら、逃げるか戦いましょう。

winngu11
質問者

お礼

そうなんですね! 本当に怖かったです~。 立ちションって何か罪じゃなかったですっけ?? 今度このような人にからまれたら、110番します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性でしかも初体験なら、そりゃビックリしますよね。 でもこんなオッサン東京や大阪では普通にいます。 大声を出すのはクラクションみたいなもんで、 体に障害があることを周囲に知らせているんですよ。 年末、連休初日、クリスマスイブ前日・・・ そりゃ池袋は凄い混雑だったでしょう。 いつもより歩きづらくイライラしてたかも・・・そのオッサン。 立ちションはトイレまで我慢できなかったからかもしれない。 大声もおしっこ漏れそうであせってたからかも。寒いし。 別に考えられない事でもないと思いませんか? オッサンって質問者さんにかなり衝撃を与えたみたいですね。 マジでほんまにおしっこ漏れそうやったってことないかなぁ・・・。 体の半身に障害があるなら状況的には十分ありそうやけど。

winngu11
質問者

お礼

そうですね、衝撃的でした。 あれほど歩行に困るのなら、車椅子でも乗れるかなって思います。 私だけでなく、他の人も怖がっていました。 自分がもし体に障害を背負ってもたぶんその人のように大声で人を威嚇したりできないです。 自分の身辺にも様々な障害をもっていらっしゃる方がいます。精神的障害、肉体的障害・・でもみんな、周りに迷惑がかかるのが一番嫌だという人でした。だからこそモラルのかけらもない態度には辟易しています。障害ある、無しに関わらず、マナーは存在しまんか?そういう意味でも相手を理解してなんになるのか私にはわかりません。 ありがとうございます。

• buchi-dog
回答No.5

「病床の母は、庭まで入ってこられて不安に思っていました。」 刑法130条の住居侵入等の罪に当たりますので、警察に110番通報すれば取り締まってくれます。遠慮なく通報して下さい。

winngu11
質問者

お礼

そうですね、ご近所に住んでいるので躊躇していましたが、今後何かあったら迷わず警察に連絡します。 ありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

精神疾患系の患者は簡単に行政も警察も手が出せません。 他人に危害が現実に及んだ時位です。 「見ていて気持ち悪い」程度で保護や何かやればマスコミや阿保な人権派弁護士に叩かれるだけですから。 「触らぬ神にたたり無し」が現実ですので、さっさと離れるしか無いですね。 危害が自分に及んだときはすぐ110番しましょう。

winngu11
質問者

お礼

あの人はやっぱり精神疾患だったのでしょうか? そうでなくてもこんなことをする人はどうするのでしょうか? 私の近所にもおかしな中年男性がいます。 病床の母は、庭まで入ってこられて不安に思っていました。その他にも、コンビニの若い女の子の前に居座ったり・・こういう場合も警察かな?相手にしてもらえるのでしょうか? 精神障害より、変質者に見えます精神障害の人がみんな他人に不快感を与えるわけではないので・・。(というかほとんどいないですよね) 危害が加わったら、警察に行きます。 ありがとうございます。

noname#16325
noname#16325
回答No.3

マスコミがあるので役所や警察は、身障者には手を出せません わざとやっているのですよ

winngu11
質問者

お礼

そうなんですね・・。 怖い・・。 小さな子とか見たらトラウマになりますよね。 誰かの敷地内であれば、どうにかすることができたんでしょうにね。 ありがとうございます。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

僕は、その「クレイジーな人」は、弱者なんだと思う。善良な一般市民に迷惑をかける悪い人間というよりも、善良な一般市民に迷惑をかけてしまう人間なんだと思います。まあ、といっても、誰でも、少しは、市民に迷惑をかけてると思うけど、その人の場合は、それが大きかったんだと思う。 そういう人に迷惑をかけてしまう人間は、社会に適合できない人間だから、社会に適合できるように社会が矯正してあげるのがいいと思う。 そういう人間にこそ、福祉などの充実が必要だと思う。 要するに、そういう人間は、弱者だから、保護と矯正が必要だと思う。

winngu11
質問者

お礼

実際に福祉を受けているのかいないのかわかりません・・。弱者・・・もし自分のために人を殴っても弱者なんでしょうか。気に入らなければなんでもしそうです。人への迷惑と福祉は別に感じます。 それも一意見ですね。 ありがとうございます。