変な人たち | 詐欺行為と思われる周囲の嘘つきたちについて

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの中には、出身学歴を偽ったり、働いていないのに働いているとほらを吹く人たちがいます。
  • 夫がいないのに夫がいると言い張る人たちや、裕福な生活をしているが実際は親のお金で生活していると思われる人たちもいます。
  • 彼らの行動には詐欺の要素が含まれているように感じられ、驚きと失望を感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人たち

嘘つきな知り合いが多い(といっても全く無視ですが)、出身学歴を偽ったり(D大学を出たと言い張り、エントリーシートは知らないというAさん)その他にも、(働いていないのに、働いているとほらを吹く、有名私立高校のメンバーたち(私の同級生だが、会話から働いているような素振りが全く見られない)、夫がいないのに、夫がいると言い張る人たち。完全に、頭がおかしいのではないかと思い、疎遠になりました。嘘をついていい嘘と、ついていけない嘘が見分ける年頃です。私より、同じ年の人や、上は40歳と様々ですが、とにかく、嘘つきというより、これは詐欺ですか?あきれてしまいます。そんなに、金持ちになりたいのなら、働けばいいじゃないと思ってしまいます。そのような多くの人たちは、「親のお金で生活をしている」または「社会人未経験な場合が多いのです」 といっても、変な人たちは、引きこもりですか?それとも、ただの嘘つきですか?

noname#122277
noname#122277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.3

おはようございます。 放置してよろしいかと思います。

noname#122277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようにしています。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

さあ?別にこちらに実害があるわけではないのだから、 たわいもない嘘でもなんでもいいではないですか。 はっきりいって、どうでもいいですね。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

おはようございます。 他人様の事はともかく、貴兄御自身の人生は如何ですか。満足の行く充実したものですか。

noname#122277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には家族がいますし、それなりに充実しています。

関連するQ&A

  • 変なウソ

    今、同い年の彼と付き合っています。 その彼が、ちょっとウソつきなんです。。 その彼は、大学の同級生で、卒業してから付き合い出しました。 どんなウソかと言いますと、 「付き合いだしたこと、誰にも言ってないよ~」とか言いながら、 「えっ。○○(彼)に聞いたよ?」っていう友達が続出したり、 「タバコ吸ってないよ」って言いながら、 たまに息がタバコ臭かったりタバコを隠し持っていたり・・。 彼の部屋に遊びに行ったとき、ベランダからタバコの臭いがするんです。 吸い殻が入っている缶がベランダの隅に隠されていたりしたんですが、 「前の住人のだけど、どう片づけていいのか分からないからそのまま」とか言いますし・・。 付き合ってること誰にも言わないでとか、 タバコ吸わないでと、言ったことはありません。 ただ、彼と付き合う前、私は別の人(彼も知っている大学の同級生です)と付き合っていましたし、 大学の時、「タバコ吸ってるの~!?」と驚いたことはあります。 彼がウソをつくのは、優しさ?でしょうか? 何でもないウソなのですが、小さなことでも積もるとかなりの不信感につながってしまいます。。 疑ったり詮索したり、しないほうがいいですかね? 変な質問ですみません。

  • 正直村と嘘つき村

    ある島は『正直村』と『嘘つき村』にわかれている。正直村出身者の言うことは常に真であり、嘘つき村の言うことは常に偽である。この島にやってきたある人が、3組の夫婦にどちらの村出身か尋ねたところ、それぞれ夫が次のように答えたという。 それぞれの夫婦の出身を特定できるか理由をつけて答えよ。 ただし、異なる出身者同士が夫婦になることもありうるとし、また夫は妻の出身地を知っているものとする。 (1)『二人とも嘘つき村出身である』 (2)『二人とも同じ村出身である』 (3)『少なくともどちらかは嘘つき村出身である』

  • この人Aさんはバカだと思いますか?

    Cさんという女性がいます。この人は既婚者で旦那は所謂金持ち家庭で育った人です。 Cさんの旦那はいいところに勤めていますし中学から大学まで名の知れた私立に通っていました。 お金持ちの周りはやはりお金持ちが多く育ちがいい人の周りには育ちがいい人が多いですよね。 AさんはCさんに結婚を先越され嫉妬していました。そして終いにはCさんに喧嘩を吹っ掛け仲は分裂しました。挙句の果てAさん(派遣)は「早く結婚して専業主婦したい!仕事もう嫌だ!」「結婚して主婦したい!働きたくない!」と言っていました。 でもAさんって良く考えたらバカじゃないですか?金持ちの周りには金持ちが多いということはCさんにゴマをすって表面上だけでもいい子ちゃんにしておけば上手く行けばCさんの旦那の知り合いの金持ちを紹介してもらえてそれでまた上手いこと行けば結婚できますよね?それで自分は働かずに済むじゃないですか。それもお金持ってるいい家庭のお嫁さんとして鼻も高くなれます。しかも凡人のAさんの周りに金持ちで育ちのいいのなんていません。なので中学時代のある程度イケメンで高学歴の同級生(それでもCさんの旦那には育ち等では劣っている)何人かに擦り寄ってます。それでも誰からも全く相手にされていません。これって折角のチャンスを自分から捨てたということですよね?なんでそんなことも気付かないのでしょうか?

  • 親が貧乏人の人よりも金持ちの親がいる人の方が優秀?

    「金持ちの子どもはあまり出来が良くない。親が何でもかんでもやってしまうから世間知らず 。勉強を適当にやっていても中高一貫で進学してしまうから、社会に出たら通用しない。」 「貧乏人の子どもは自分でよく勉強するし、自分であれこれやるから世間を知っている。公立高校や国立大学を出ている人も多いから、社会に出たら使える。」 okwaveとかだとこういう意見言いまくってる人いるけど、これって単なる貧乏人の妄想でしょ? 貧乏人の出身者が本当に社会で使い物になるのなら、格差なんか生まれてないから。 国立大学の出身者の親や難関私立大学の出身者の親はどちらも同じくらいに金持ちだというデータもある。 つまり、金持ちの出身者の方が相対的に優秀だし、かなり社会に出ても使えるとすでに証明されている。 にもかかわらず、なぜ貧乏人の親の元で育った方が優秀だと言いたいバカな人が多いのでしょうか? 貧乏な家で育っても何のメリットもないのに。

  • 嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

    概要 嘘つき、ほら吹きのひどい人がいます。嘘つきほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか? 詳細 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。 曰く 「UFOを見た、何回も見た、UFOに乗ったこともある。友達の友達が金星人だ」 「俺には超能力がある。スプーン曲げなんかいつでもできる。電車の線路も曲げられるし、東京タワーだってスカイツリーだって曲げられる」 「競馬なんかいつでも当てられる。先週の万馬券も全部当てた。でもあぶく銭を自分で使うと罰が当たるので、慈善団体に寄付してきた。ニュースでやってた”伊達直人を名乗る人が、恵まれない子供たちに図書券を贈った”というのは、俺の事」 「本当は東大に受かったんだけど、自分に試練を与えるためと、東大では学生生活がつまらなそうだから、あえて私立大学に進学した。親の為を思って、学費は全部自分でアルバイトして稼いだ。親からは一銭も学費を出してもらっていない」 などなど、一見してウソとわかるようなことを次から次へと吹聴して廻ります。 聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」と食って掛かるので扱いに困ります。 うそをついて詐欺を働いた、とかそのウソによって明らかに他人に金銭的被害、肉体的被害が及ぶ損失を与えた、などの因果関係があれば罰したり、損害賠償を求めることもできますが、現状、そのようなことはありません。 ただ、誰が聞いてもウソとわかる話、それも多少の自慢話ならいいのですが、 「UFOに乗った」「万馬券を当てた」「慈善団体に多額の寄付をした」 などの話を聞かされて不愉快なのです。 こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? (死んだら閻魔様に舌を抜かれるのでほおっておきましょう、という回答は結構です)

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • 私立高校の教員採用

    私の友人で私立高校の教員を志望している人がいるのですが, その人の体験では採用に際して,かなり学歴というか出身大学のレベルが 関係していると言っておりました. 公立では採用試験の成績によって決まると思うので, ほとんど学歴は重視されていないように思うのですが, 私立の場合はやはり学歴は大事なのでしょうか??

  • 母親

    こんにちは。 大学1年女です。 私は小3の頃、学校で起こった出来事にかなり嘘を交えて母に話していました。 そして私の母と友達の母が話すとうまくかみ合わず、私の嘘がばれ、すごく怒られました。 それから10年たった今もそのことを時々責められます。 私はあんたに騙された、 嘘つき女、 などと家族の前で言われます。 また、中高一貫の私立の進学校に通っていたのですが、落ちこぼれでけっきょく大学は偏差値50もない私立女子大です。 そのことに関しても こいつは中高私立に行かさなくてもよかった、 お金の無駄だった、 けっきょく馬鹿な女子大なんだから、 とまた家族の前で責められます。 たしかに嘘をついたのは悪いし、勉強もできなかったけど、 ここまで責められてもういやです。 父は東京のけっこう賢い大学出身ですが、(私が言うのもなんですが) 「でも中高私立じゃなかったらもっとだめだったかもしれないよ、私立で良かったよ(笑)」 と冗談混じりに言ってくれます。 私が母から受けていることは当たり前ですか? これからどう接していけばいいですか? 時々自分が嫌になって涙がとまらなくなります。

  • 傷害罪に詳しい方お願いします。

    初めまして、質問させていただきます。 同級生の女性からLINEで嘘つき呼ばわりをされました。 私は嘘をついておらず、他の人からの情報を真に受けて私の言ってることを嘘と決めつけて、凄い勢いで嘘つきと言われました。 その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。 なぜなら、私はその女性を1番信頼していたからです。 よくその女性からは嘘はつかれていましたが許していましたし、それでも信用していこうとしてたのにも関わらず、嘘をついていない私を嘘つきと濡れ衣をかけられました。 このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? 相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです