• 締切済み

傷害罪に詳しい方お願いします。

初めまして、質問させていただきます。 同級生の女性からLINEで嘘つき呼ばわりをされました。 私は嘘をついておらず、他の人からの情報を真に受けて私の言ってることを嘘と決めつけて、凄い勢いで嘘つきと言われました。 その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。 なぜなら、私はその女性を1番信頼していたからです。 よくその女性からは嘘はつかれていましたが許していましたし、それでも信用していこうとしてたのにも関わらず、嘘をついていない私を嘘つきと濡れ衣をかけられました。 このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? 相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#206362
noname#206362

みんなの回答

noname#206632
noname#206632
回答No.4

> このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? しないです。 質問の案件と別ですが、過去にあった事例だと、精神的苦痛を与えたって案件が傷害罪で処理されるまでに、 ・繰り返し、話し合い、改善請求(内容証明郵便での請求なんかもあったかも) ・心療内科等で通院 ・精神的苦痛に関して、民事で損害賠償請求を複数回 ・録音、録画等を含めたトラブルの経緯の記録 ・そういう事を数年に渡って継続 それでも改善しないのでって状況だったと思います。 > 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 まずは、普通に話し合いするところからでは。 弁護士等がベストですが、第三者に立ち会ってもらうのが良いです。 トラブルの経緯や、話し合いの内容、日時、場所等の記録はガッツリ残しておいてください。

noname#206362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年ですか!? まずは弁護士の先生に相談してみるよーに考えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

>相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 そうですか、素晴らしいですね。 >私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 基本的に加害者は、被害者の事など微塵も考えないから加害者になれる。 殺人して捕まっても、特に未成年ではのうのうと生きてるやつも多いと思う。 だから、最終的には金をとる。 相手が反省しようがしまいが、金が入れば嬉しいし、金を払うのは嫌だから。 反省するくらいなら、最初からやらないか話し合いで解決できるはず。

noname#206362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反省の色は全く見えません。貴方の言う通りなんだと痛感しますね…。 お金での解決は望んでいなかったのですが、手段が無いのなら仕方ないのかなと思います。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理 してもらえるのでしょうか?" ↑ やってみれば解ると思いますが、まず相手に してくれないでしょう。 弁護士を通すと相手にしてくれる可能性が高まります。 ”その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。”      ↑ 言い方にもよりますが、精神的ダメージも 傷害になり得ます。 しかし、嘘つきといわれたことと、その傷害との 間の因果関係は立証出来ますか。 医者はどう言っていますか。 まずは証拠を固めましょう。 刑事事件は無理でも、民事の賠償は可能かも 知れません。 それから慰謝料などの損害賠償を検討します。 その為には専門家と相談することをお勧めします。

noname#206362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因果関係ですが、医者にはそのショックが原因で鬱状態になってますねと言われました。 嘘でない証拠もありますし、その時の内容も保存しております。 民事でもかまわないのですが、相手に私の気持ちをわかってもらえるのならそれでいいのですが…

回答No.1

警察は刑事事件しか扱いません。 法律に触れていないものは民事ですね。 弁護士に相談して精神的ダメージを負ったと慰謝料を請求するくらいしか手は無いかと。 出来るなら嘘つきと信じている相手に一言最後に本当の事だとメールなりラインなりで言って、信じてもらえないようだからもう縁を切ると言えば良いのでは? 信用無い相手に何言っても仕方ないですよ。 貴方より他の人の言葉を信じているのですからね。 貴方が何をしても相手は反省なんてしません。 嘘つきに何言われてもそれも嘘としか取りませんからね。 貴方以外の人から真実を知らされた時にやっと反省するかもってレベルです。 言う事だけ言って放っておくのが吉。

noname#206362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁を切ることも考えていますが、なんか、スッキリしないのでこのような事を考えていました。 民事になるんですね…。 わかりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 傷害罪に問えますか

    義母からさまざまなモラハラを受け続け、精神がおかしくなり心療内科に通院しています。これが原因でうつ病であるとの診断書のあります。私は義母が許せません。離婚覚悟で訴えたいと考えています。その際、 精神的な傷は肉体的な傷と違い傷害罪は適用されないでのしょうか。

  • 傷害事件の診断書の有効性

    去年の11月下旬に、女性から頭を殴られ顔に傷を負い血がでていました。その際、知識がなかったため、その傷の写真や医師の診断書をもらいませんでした。 その事件がきっかけで、心療内科に現在も通院中で、病状も悪化しています。この病院からの診断書で、警察署は傷害事件として扱ってもらえるのか、教えてください。

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 精神疾患で傷害罪の刑事告訴状が受理されない

    精神疾患で傷害罪で刑事告訴をしようとしても告訴状が受理されません 近隣の業者が毎日のように我が家の前に違法駐車、騒音、ゴミなどの迷惑行為を繰り返しおこなうため、精神疾患になり心療内科に通院しております。 警察には何度も通報や相談をしているのですが改善されず、先日警察に傷害罪で告訴状を持っていったのですが受理してもらえませんでした。 理由は業者が私を故意に精神疾患しようと迷惑行為をしたという立証がないとのことでした。 告訴状を受理してもらうために他にも監察、検察審査会、公安、物的証拠をもっと揃えるなどの手段はあるかもしれませんが、この「業者が私を故意に精神疾患しようと迷惑行為をしたという立証」する上手い言い方や方法はありませんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病に対して傷害罪は適用されますか?

    私は奈良県内にある学校で大学院生をしております。そこで研究室の主任教官から「おまえには能力がない」や「おまえには適性がない」や「留年させる」等と厳しく罵倒され、精神的に不安定となり、うつ病を発症し、現在は心療内科に通院中です。心療内科では「状況により入院治療を考慮する必要がある」と診断されています。現在では日常生活に支障が出るほどのうつの症状があり(食事が食べられない、勉学に集中できない、学校に行こうとすると先生の罵倒する声が幻聴として聞こえたり、物を吐いたり、手足が心労のあまり震え出したりする)と言った症状があります。この症状は日に日に辛くなっており、現在は故郷に帰り入院治療を考慮するほどになっています。この場合、刑法で言う「傷害罪」には該当するのでしょうか?また警察に被害届を出す際に病院での診断書などがあったほうがいいのでしょうか?ご教示いただければ幸いでございます。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • ADHD と傷害事件

    衝動性が高いと診断されていた息子(成人)が傷害事件を起こしてしまいました。大切にしてきた彼女に体目的で近寄り、何度も誘いついには体の関係をもつようになった男のことがどうしても許せず、話し合うつもりで会ったが、男は目も合わさず話も真剣に聞いている様子がなく、携帯をいじりっぱなし。何を聞いても返事もせず時間ばかりがたち、胸ぐらを掴んだら、男の方から手を出してきたので何度も殴り返し、顔面骨折の怪我を負わせてしまいました。彼女と男が口裏を合わせ一年近くも嘘をつき息子を騙していた事もショックと同時に本当の事を全部聞きたいと思い、結果 男(成人)の父親に被害届を出され 逮捕されました。 息子は反省し、謝罪文を書きました。両方に弁護士がたち、現在示談交渉中です。起こした罪はつぐなわなければなりません。多分、仕事も失うでしょう。心配なのは今後です。謝罪文を書き、反省したというだけでは再犯は防げないのではと思います。衝動性の高いADHD とこの傷害事件との関係はどの程度あるのか。また今後二度とこのような事を起こさない為に、どのような手立てや対処方法が有効でしょうか。具体的に教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか?

    心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか? 心の傷を負うようなことがあり、心療内科にかかっていると伝えると、ストーカーと思われてしまうのでしょうか? 以前、「QNo.6243243 受け止められません。」(http://okwave.jp/qa/q6243243.html)「 QNo.6273534 一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」(http://okwave.jp/qa/q6273534.html)で質問させて頂いた者です。 回答して頂いた方々には、本当に感謝しております。  結局彼女には、心療内科やカウンセリングにかかるほどショックを受けたこと、本当の理由を尋ねるようなものとか、それでも信じていますとかのメールを5通、彼女の友達に彼女の気持ちを聞いてくれませんかというのを1、2通出しただけですが、何も返事もありませんでした。  彼女からもらったものとかを捨てたりしてようやく忘れようとし始めたときに、彼女の方から突然、以下のようなメールが来ました。もちろん、これまで嫌がらせの内容とか性的なものとか脅迫などは一切ありません。どっか待ち伏せとかもありえず、むしろまた私は彼女から酷いこと言われたり、されるのが怖いから理由だけ教えて下さいと言っていたぐらいです。 「私が別れた理由を知りたいようなので教えます。 それはあなたのことが好きではないと分かったからです。私が間違ってました。ごめんなさい。 あなたは自分の行いが嘘ではないことを一生懸命訴えていましたが、それらを疑って嫌いになったのではありません。あなたが何をしようと関係ありません。 これを最後にあなたとは一切関わりたくありません。これ以上わたし及び、第三者に私の気持ちを尋ねるようなメールや電話は止めてください。 それでも、連絡をしてくるようならば、通報します。身の危険を感じるからです。」  電話やメールなど最初に書いたとおり程度していませんし、「これを最後にします」と書いて以来送っていません。私は、心に傷を負わされ酷いことをされたあげく、ようやく忘れてきたところに、こんなメールが来るほうが怖いです。通報されるようならば、裁判用に診断書をとり、逆にこちら側から提訴したいぐらいです。 「一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」で質問した際に、「質問者さんがいくらそんなことはないと言っても、心療内科で治療していると聞けば、ストーカーになるかもと怖がりませんか。」というような回答があり、どうしてそんな風に思うのだろうう?偏見ではないのかと思いました。  心療内科には、子供から老人、若い女性も多くいました。皆さんなんらかの心の傷を負ったのだと思います。その心の傷を処方で治すのが心療内科だと思います。心の傷による体の不調をお薬で治すところだと思います。心療内科にかかるだけで、そのように思われるのはあまりにも酷い話です。  心療内科にかかると、身の危険を感じさせる程、ストーカーと思われるものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    1年4ヶ月同居していた(もちろん結婚も考えていました)人から暴行を受け、全治3週間(実際は完治するまで約1ヶ月半の期間を要しました)の傷害を受けました。所轄警察署に被害届を提出し、すでに受理され検察庁への送致されました。警察での事情聴取の際には付き合っていた事実は無く、ただのルームシェアの相手といったそうです。反省も謝罪も無く、私としては示談にする意思は全く無く、たとえ罰金刑でも厳罰を望んでいます。 刑事事件としては、これ以上は検察庁の呼び出しを待つより他はないようです。 同時に、治療費と慰謝料を民事にて請求しようと思っていますが、示談を望まないなら、今は治療費や慰謝料を請求しないほうが良いと言われました。が、在宅事件ですので、どれくらい時間が掛かるかわかりません。慰謝料等を請求すると刑事事件には不利になることがあるのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。