• 締切済み

傷害罪に詳しい方お願いします。

初めまして、質問させていただきます。 同級生の女性からLINEで嘘つき呼ばわりをされました。 私は嘘をついておらず、他の人からの情報を真に受けて私の言ってることを嘘と決めつけて、凄い勢いで嘘つきと言われました。 その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。 なぜなら、私はその女性を1番信頼していたからです。 よくその女性からは嘘はつかれていましたが許していましたし、それでも信用していこうとしてたのにも関わらず、嘘をついていない私を嘘つきと濡れ衣をかけられました。 このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? 相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#206362

みんなの回答

noname#206632
noname#206632
回答No.4

> このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? しないです。 質問の案件と別ですが、過去にあった事例だと、精神的苦痛を与えたって案件が傷害罪で処理されるまでに、 ・繰り返し、話し合い、改善請求(内容証明郵便での請求なんかもあったかも) ・心療内科等で通院 ・精神的苦痛に関して、民事で損害賠償請求を複数回 ・録音、録画等を含めたトラブルの経緯の記録 ・そういう事を数年に渡って継続 それでも改善しないのでって状況だったと思います。 > 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 まずは、普通に話し合いするところからでは。 弁護士等がベストですが、第三者に立ち会ってもらうのが良いです。 トラブルの経緯や、話し合いの内容、日時、場所等の記録はガッツリ残しておいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年ですか!? まずは弁護士の先生に相談してみるよーに考えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• kamikami30
回答No.3

>相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 そうですか、素晴らしいですね。 >私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 基本的に加害者は、被害者の事など微塵も考えないから加害者になれる。 殺人して捕まっても、特に未成年ではのうのうと生きてるやつも多いと思う。 だから、最終的には金をとる。 相手が反省しようがしまいが、金が入れば嬉しいし、金を払うのは嫌だから。 反省するくらいなら、最初からやらないか話し合いで解決できるはず。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反省の色は全く見えません。貴方の言う通りなんだと痛感しますね…。 お金での解決は望んでいなかったのですが、手段が無いのなら仕方ないのかなと思います。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理 してもらえるのでしょうか?" ↑ やってみれば解ると思いますが、まず相手に してくれないでしょう。 弁護士を通すと相手にしてくれる可能性が高まります。 ”その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。”      ↑ 言い方にもよりますが、精神的ダメージも 傷害になり得ます。 しかし、嘘つきといわれたことと、その傷害との 間の因果関係は立証出来ますか。 医者はどう言っていますか。 まずは証拠を固めましょう。 刑事事件は無理でも、民事の賠償は可能かも 知れません。 それから慰謝料などの損害賠償を検討します。 その為には専門家と相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因果関係ですが、医者にはそのショックが原因で鬱状態になってますねと言われました。 嘘でない証拠もありますし、その時の内容も保存しております。 民事でもかまわないのですが、相手に私の気持ちをわかってもらえるのならそれでいいのですが…

回答No.1

警察は刑事事件しか扱いません。 法律に触れていないものは民事ですね。 弁護士に相談して精神的ダメージを負ったと慰謝料を請求するくらいしか手は無いかと。 出来るなら嘘つきと信じている相手に一言最後に本当の事だとメールなりラインなりで言って、信じてもらえないようだからもう縁を切ると言えば良いのでは? 信用無い相手に何言っても仕方ないですよ。 貴方より他の人の言葉を信じているのですからね。 貴方が何をしても相手は反省なんてしません。 嘘つきに何言われてもそれも嘘としか取りませんからね。 貴方以外の人から真実を知らされた時にやっと反省するかもってレベルです。 言う事だけ言って放っておくのが吉。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁を切ることも考えていますが、なんか、スッキリしないのでこのような事を考えていました。 民事になるんですね…。 わかりました。ありがとうございますm(_ _)m