• ベストアンサー

正直村と嘘つき村

ある島は『正直村』と『嘘つき村』にわかれている。正直村出身者の言うことは常に真であり、嘘つき村の言うことは常に偽である。この島にやってきたある人が、3組の夫婦にどちらの村出身か尋ねたところ、それぞれ夫が次のように答えたという。 それぞれの夫婦の出身を特定できるか理由をつけて答えよ。 ただし、異なる出身者同士が夫婦になることもありうるとし、また夫は妻の出身地を知っているものとする。 (1)『二人とも嘘つき村出身である』 (2)『二人とも同じ村出身である』 (3)『少なくともどちらかは嘘つき村出身である』

noname#122452
noname#122452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmpname
  • ベストアンサー率67% (195/287)
回答No.1

面倒臭がらず、 - 夫が正直者か嘘つき者か - 妻が正直者か嘘つき者か によって生じる 2 * 2 = 4通りの場合についてそれぞれ 成立するか丁寧に議論しましょう。 今「夫が正直者」をP, 「夫が嘘つき」をnP, 「妻が正直者」をQ, 「妻が嘘つき」をnQとします (nはnotの意味)。 考えれば (1) PかつQ, nPかつnQの場合は明らかに有り得ず、 またPかつnQの場合も有り得ません。 nPかつQの場合は成立し、この場合のみです。 (2) PかつQの時は成立する。nPかつnQの時は成立しない。 PかつnQの時も成立しないが、良く考えるとnPかつQの 時は成立する。よってこの場合は特定不能。 (3) PかつQの時は不成立、PかつnQの時は成立。 nPの時はいずれも不成立。 であることが分かり、(1)(3)の時特定可能な事が分かります。 別解として、もう少し記号論理的に考えてみましょう。 今、夫が「Rである」と証言した時、考えられ得るのは (P and R) or (nP and nR)であることに注目しましょう。 (1) ( P and (nP and nQ)) or (nP and not(nP and nQ)) = (( P and nP ) and nQ) or (nP and (P or Q)) = ((nP and P) or (nP and Q)) = nP and Q -> 特定可能 (2) ( P and ((P and Q) or (nP and nQ))) or (nP and not ((P and Q) or (nP and nQ))) = ((P and P and Q) or (P and nP and nQ)) or (nP and (not (P and Q) and not (nP and nQ))) = (P and Q) or (nP and ((nP or nQ) and (P or Q))) = (P and Q) or ((nP and (P or Q)) and (nP or nQ)) = (P and Q) or (((nP and P) or (nP and Q)) and (nP or nQ)) = (P and Q) or ((nP and Q) and (nP or nQ)) = (P and Q) or ((nP and Q and nP) or (nP and Q and nQ)) = (P and Q) or (nP and Q) -> 特定不能 (3) (P and (nP or nQ)) or (nP and (not (nP or nQ))) = ((P and nP) or (P and nQ)) or (nP and (P and Q)) = (P and nQ) or ((nP and P) and Q) = P and nQ -> 特定可能

noname#122452
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 問題の解説の意味が全くわからない

    この問題です。 この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。 妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。 そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。 また、どの妻も自分の夫が浮気していると知れば すぐに自分の夫を殺すという掟があります。 この村の女達は掟には背きません。 ある日、村の女王が言いました。 この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。 さて、この村に何が起きますか? この問題の答えが↓なんですが……。 模範解答 もし浮気をしている夫が1人なら、村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない=浮気をしているのは自分の夫だと消去法で特定でき、翌日に自分の夫を殺す。 浮気が2人なら、その夫の妻は自分の夫以外の1人(仮にaとします)の浮気にのみ気づくわけですが、もし浮気をしているのが1人なら既述の消去法でaの妻はaを殺すはずなのに殺さない=aの妻も誰か1人の浮気に気づいている=a以外にもう1人浮気している夫がいて、それは自分が気づかない自分の夫だと認識でき、2日後に自分の夫を殺す(同様にaの妻もaを2日後に殺す)。 浮気が3人(仮にx、y、zとします)なら、xの妻はyとzの浮気に気づいているが、浮気しているのがyとzだけならば既述のとおり2日後にyとzが殺されるはずなのに殺されない=yとzの妻も2人の浮気に気づいている=yとz以外にもう1人浮気している人間がいて、それは自分が気づかない者であるxだと認識でき、3日後にxが殺され、同じようにyとzも殺される。 以後同様に考えれば、この問題でいえば99日後まで誰も殺されないので、すべての妻が自分が気づいている99人の浮気者以外にもう1人浮気者がいる=自分の夫が浮気していると認識することとなるため、100日後にはすべての妻が「自分の夫が浮気していることがわか」り、「その日のうちに自分の夫を殺す」ことになる。 よって100日後に夫は全員殺される。 この解説の意味がわかりません。 “もし浮気をしている夫が1人なら、村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない=浮気をしているのは自分の夫だと消去法で特定でき、翌日に自分の夫を殺す。” とありますが、何故浮気をしている夫の妻以外の女は、自分の夫が浮気をしていないということがわかるのでしょう? “村の女王の言葉を受けてその日に誰も殺されなければ、その夫の妻は誰の夫の浮気も関知できない” コレってどの妻にも当てはまりますよね。結局 100人の妻は、自分の夫を殺すことができないと思うのですが、何が間違っているんでしょう? かなりの長文で申し訳ありませんが、解る方ご説明をお願いします。

  • ハウステンボスと鷹島モンゴル村は遠い?

    夏休み終盤に大阪から長崎へ二泊三日で旅行したいと考えています。 夫婦と小学生の女児二名の四名です。 ハウステンボスに二泊するのは淡白かと思い 一泊を別の場所で・・・と思って長崎の観光地を 調べていたらモンゴル村と言うのを見つけました。 島に渡りゲルに宿泊なんてわくわくするなあ・・なんて思ったのですが アクセスが大変なようで、地元に詳しい方に助言いただけたら幸いです。

  • 数学の確率の問題、解説お願いします!

    答えしかのってなくて、計算のしかたがわかりません。今学校に行けない日なので先生に聞くことができません。 4組の夫婦がいる。これらの8人が横1列に並ぶ時、両端の2人が夫婦であるような並び方は◻︎通りあり、どの夫婦も隣り合うような並び方は◻︎通りである。 また、これらの8人が円卓に並ぶ時、どの夫婦も隣り合うような並び方は◻︎通りで、どの夫婦も向かい合うような並び方は◻︎通りである。 答えは順に、5760通り、384通り、94通り、48通りです。 それぞれの妻と夫の並び方を考えるのがわかりません。なので自分で計算すると一桁足りなくなります。 計算の過程、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 嘘つきで陰口ばかりの嫁

    私は会社員で、妻は専業主婦です。 子供が1人おり、1歳です。 私の考えとしては、夫婦の事はなんでも2人で話し合いたいと考えています。 しかし、妻にもその旨何度も伝えているのですが、 いつも何も言わず、Twitter等でコソコソ文句を言っています。 (妻のTwitterアカウントを知っています。妻は知っていることを知らないと思います。) それも、事実ならまだ良いのですが、ほんのふとした事の一部分だけを誇大に書き連ねます。 たとえば、 子供と遊んでいて、子供の頭を壁にぶつけてしまった。(気をつけていてもそういう事もありますよね、、) ↓ 旦那が子供を振り回して壁にぶつける。 等です。 その他も、言葉の端々を拾って影で文句を言っていたりします。 最悪な夫をもった私かわいそう。みたいに感じます。 生活していくうえで、影でこのようなことを言われながら暮らしていくのが辛いです。 なんとかしてわかってもらいたいのですが、何か言うと数すぐに離婚だの実家に帰るだのいいだします。 その前に話すことがあるだろうと思うのですが。 私としては、何でも話し合える良い家族関係を気付きたいのですが、 嫁が何を考えているか分からず、悶々としている日々です。 なにかうまい話かた等教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 円順列の問題

    公務員志望者です。 4組の夫婦計8人が丸い円形のテーブルに座る。このとき夫婦が必ず隣り合うようにする方法は何通りあるか?の答えが 3!×2^4=96通り、となっていました。3!の意味は夫婦を2人で1セットに考えて、1組の夫婦を固定して残り3組の夫婦の順列であるということは分かるのですが、 2^4がなんでそうなるのか分かりません。 解説書に、それぞれの夫婦の並び方が2!それが4組だから2^4だと書いてありましたが、???です。 どなたか意味をもう少し噛み砕いて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円満・仲が良い夫婦の特徴

    ご夫婦で、性格不一致もなく 円満で比較的、仲が良いという方々にお聞きしたいです。 できる範囲内で教えてください。 ●ご夫婦の出身地(育った地域) ●ご夫婦の年齢差 ●ご夫婦の血液型 ●奥さんが専業主婦、または共働き? ●結婚○年目 ●夫は 理系 文系   妻は 理系 文系 である。 私の周りが、離婚している人が多いので、仲が良い夫婦の 参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたはどうしますか?

    学校で考えさせられる話を聞きました。 皆さんの意見を教えてください。 あるヨーロッパの国で一組の夫婦がいました。その夫婦は大変貧しくも二人仲良く暮らしていたそうです。 あるとき妻が重病で命の危険がでました。その病を治す薬はありましたが、とても高価なもので到底手に入りません。 夫は知り合いを回り、なんとか半分は集まりました。ですが、あと、半分足りません・・・ しかたなく、その薬の開発者に「安く売ってくれないか、足りない分は後で払う」と交渉しますが、「私はこの薬で金儲けをしたい。だから、安くでは売れない」と言われます。 しかし、早く手を打たないと妻が死んでしまいます。 そこで、夫はその薬を強盗しようとします。 1、あなたはこの夫の強盗するという考えに賛成ですか? 2、反対ならどんな手段をとりますか?(そのまま妻を死なせるというのでもかまいません) 長文失礼しました。

  • 確率の問題

    生徒12人を4人ずつ3つの組に分ける。このとき特定の2人が同じ組に入る確率は? というような問題があったのですが 答えは選択肢のうちのひとつ<1/24 ・12C3・9C3> となるらしいのです。 そこに至る過程がわからないので教えてください。

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • だめ嫁?

    社会人で夫がサッカーをしている二組の夫婦。 週一回のサッカーの曜日でとても寒い日、A夫婦の妻は「こんな寒くて雨が降る日にサッカーに行って風邪でもひいたらどうするのよ!」と怒る。 B夫婦の妻は何も言わず。 何も言わないB夫婦の嫁はだめ嫁でしょうか?