• 締切済み

私はいわゆるちょっと変な人です。

私はいわゆるちょっと変な人です。 でも誰よりも欲張りだし、普通になりたい そしてなるべく誰からも好かれたい。 客観的な意見がたくさんほしいのですが 自分は頭が弱いので自分だけだと偏った考えに陥り気味です どうすればよいのか。 職場の人や友人はオブラートに包んだり、素直に言ってくれない。 親も甘い目線でしか見てくれない。 どうしても冷静な客観視がほしいのですが どうすればよいのかわからないです。 私はどうしても自分を改善していきたいのです

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.6

では, >私はどうしても自分を改善していきたいのです ここから始めましょう。 でも, >どうすればよいのかわからないです。 なのですよね。 >どうしても冷静な客観視がほしいのですが これは,他人に聞かなくてもできますよ。 確かに自分ひとりで考えると偏ってしまうかもしれません。 しかし,(偏っていても)自分で作ったリストを,他人に見てもらい,そこで意見をもらうことなら可能です。 ノートを1冊買ってきて,質問者さんが「自分は変だ」と思うことを,ノートの最初のページに全部書き出してみてください。 なかには,同じことが出てくるかもしれません。 「若い女性に興味がない」「女性に関心がもてない」みたいに。 でも,最初はそんなのも無視して,重複しようと何だろうと,ともかく思ったことをざーっと書いてみてください。 その後で,「誰が見ても変だろう」をA,「ほとんどの人が変だと思う」をB,「もしかしたら変じゃないのかも」をC,というようにランクを振ってみます。 そして,ランクごとに,A-1,A-2…B-1というように番号を振ります。 次のページからは,A-1,A-2といった各問題を考えるページです。 ここまで整理がつけば,方向性が見えてくるでしょう。 もし見えてこなかったら,Aランクから順に,ここで質問されれば良いでしょう。 「改善したい」というだけでは,なかなか前には進めません。 「何を改善するか?」が必要ですが,その前に「何が問題か?」を知らなければなりません。 これが分からないと,回答者は質問者さんを直接知っているわけではないので,質問されてもお答えのしようがないのも事実です。 具体化からはじめてみませんか。

• cpbr
回答No.5

私は試したことはありませんし、試したという人も知りませんが、興信所に頼んで自分の評判を調べてもらうという方法があるそうです。

• eroero1919
回答No.4

「なるべく好かれたい」とはいきませんが、自分のことを嫌っている人と一緒にいればそういうことを聞けると思いますよ。嫌っている人の意見というのはするどいところも突いていますから。 周囲の人に直言して欲しいといってもそれはなかなか難しいですよ。だって、質問者さんだって他人の間違ったところを直言できるかというと難しいですよね。 ただ、変な人であるならば、変な人でいる限り何らかの指摘というか悪口というかそういうものは受けます。で、それにしたがってその欠点などを直せば、それは欠点は改善されていくかもしれませんが、そのぶん質問者さんらしさというか、個性は失われていきます。「角を矯めて牛を殺す」といいますけどね、そうなってしまうんですよ。 テレビに出ている人気のタレントさん、ファンがいればアンチがいます。人気者というのは、アンチよりファンがちょっとだけ多い人たちなのです。たまにお笑い芸人コンビなんかで大人しい人がいます。これといってアンチを作るような個性もない代わり、かといって面白いわけでもないのでやがて画面からそっと消えていきます。オッパッピーの人やギター侍なんかは「一発屋芸人」といわれて、売れなくなっても「あーそんな人いたね」と覚えられます。でも、DonDokoDonのぐっさんの相方、といわれて今思いだせる人がいるでしょうか。忘れられたことさえ忘れられます。 好かれたい、と望むなら嫌われる勇気も持つことです。好かれる人は何らかの個性を持っている人です。そして、その個性を好む人もいれば好まない人もいます。それに、誰にでも好かれたいと思っても、必ず「アイツは誰にでも好かれようと誰にでもいい顔をする奴だ」という奴はいますからね。

• gyugyun
回答No.3

憶測で言います。 文章から見て悪い人では無いようですし、好かれるのは大丈夫だと思います。 無理に普通にならなくても、あなたなりに好意を示していれば周りの人は、 ちょっとズレてるアプローチを面白く思ってくれるし、好意もきちんと受けてくれるはず。 今より改善するなら、他人に興味を持って気遣いを実行していく程度でいいと思います。 欲張りならば、少々の事で一喜一憂せずに、自分の目的を達成するべく長い目を持って人と付き合っていきましょう!

• troml
回答No.2

どこがどう変なのかわからないけど、世の中に溢れかえっている「普通」になってもつまらないんじゃないですか?人の価値は、普通と違うところにこそあるんだと思いますけどね。

• shizumo
回答No.1

どう変だかわかりません。客観的もなにも判断材料がありません。

hellohero
質問者

補足

私はどう変なのかをここで判断してもらいたいのではなく、 どうやってその変な自分を客観視してもらい、正直に私に伝えてくれ できれば改善点のアイデアを貰えるだろうかということが知りたいのです