• 締切済み

私はいわゆるちょっと変な人です。

私はいわゆるちょっと変な人です。 でも誰よりも欲張りだし、普通になりたい そしてなるべく誰からも好かれたい。 客観的な意見がたくさんほしいのですが 自分は頭が弱いので自分だけだと偏った考えに陥り気味です どうすればよいのか。 職場の人や友人はオブラートに包んだり、素直に言ってくれない。 親も甘い目線でしか見てくれない。 どうしても冷静な客観視がほしいのですが どうすればよいのかわからないです。 私はどうしても自分を改善していきたいのです

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

では, >私はどうしても自分を改善していきたいのです ここから始めましょう。 でも, >どうすればよいのかわからないです。 なのですよね。 >どうしても冷静な客観視がほしいのですが これは,他人に聞かなくてもできますよ。 確かに自分ひとりで考えると偏ってしまうかもしれません。 しかし,(偏っていても)自分で作ったリストを,他人に見てもらい,そこで意見をもらうことなら可能です。 ノートを1冊買ってきて,質問者さんが「自分は変だ」と思うことを,ノートの最初のページに全部書き出してみてください。 なかには,同じことが出てくるかもしれません。 「若い女性に興味がない」「女性に関心がもてない」みたいに。 でも,最初はそんなのも無視して,重複しようと何だろうと,ともかく思ったことをざーっと書いてみてください。 その後で,「誰が見ても変だろう」をA,「ほとんどの人が変だと思う」をB,「もしかしたら変じゃないのかも」をC,というようにランクを振ってみます。 そして,ランクごとに,A-1,A-2…B-1というように番号を振ります。 次のページからは,A-1,A-2といった各問題を考えるページです。 ここまで整理がつけば,方向性が見えてくるでしょう。 もし見えてこなかったら,Aランクから順に,ここで質問されれば良いでしょう。 「改善したい」というだけでは,なかなか前には進めません。 「何を改善するか?」が必要ですが,その前に「何が問題か?」を知らなければなりません。 これが分からないと,回答者は質問者さんを直接知っているわけではないので,質問されてもお答えのしようがないのも事実です。 具体化からはじめてみませんか。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.5

私は試したことはありませんし、試したという人も知りませんが、興信所に頼んで自分の評判を調べてもらうという方法があるそうです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「なるべく好かれたい」とはいきませんが、自分のことを嫌っている人と一緒にいればそういうことを聞けると思いますよ。嫌っている人の意見というのはするどいところも突いていますから。 周囲の人に直言して欲しいといってもそれはなかなか難しいですよ。だって、質問者さんだって他人の間違ったところを直言できるかというと難しいですよね。 ただ、変な人であるならば、変な人でいる限り何らかの指摘というか悪口というかそういうものは受けます。で、それにしたがってその欠点などを直せば、それは欠点は改善されていくかもしれませんが、そのぶん質問者さんらしさというか、個性は失われていきます。「角を矯めて牛を殺す」といいますけどね、そうなってしまうんですよ。 テレビに出ている人気のタレントさん、ファンがいればアンチがいます。人気者というのは、アンチよりファンがちょっとだけ多い人たちなのです。たまにお笑い芸人コンビなんかで大人しい人がいます。これといってアンチを作るような個性もない代わり、かといって面白いわけでもないのでやがて画面からそっと消えていきます。オッパッピーの人やギター侍なんかは「一発屋芸人」といわれて、売れなくなっても「あーそんな人いたね」と覚えられます。でも、DonDokoDonのぐっさんの相方、といわれて今思いだせる人がいるでしょうか。忘れられたことさえ忘れられます。 好かれたい、と望むなら嫌われる勇気も持つことです。好かれる人は何らかの個性を持っている人です。そして、その個性を好む人もいれば好まない人もいます。それに、誰にでも好かれたいと思っても、必ず「アイツは誰にでも好かれようと誰にでもいい顔をする奴だ」という奴はいますからね。

  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

憶測で言います。 文章から見て悪い人では無いようですし、好かれるのは大丈夫だと思います。 無理に普通にならなくても、あなたなりに好意を示していれば周りの人は、 ちょっとズレてるアプローチを面白く思ってくれるし、好意もきちんと受けてくれるはず。 今より改善するなら、他人に興味を持って気遣いを実行していく程度でいいと思います。 欲張りならば、少々の事で一喜一憂せずに、自分の目的を達成するべく長い目を持って人と付き合っていきましょう!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

どこがどう変なのかわからないけど、世の中に溢れかえっている「普通」になってもつまらないんじゃないですか?人の価値は、普通と違うところにこそあるんだと思いますけどね。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

どう変だかわかりません。客観的もなにも判断材料がありません。

hellohero
質問者

補足

私はどう変なのかをここで判断してもらいたいのではなく、 どうやってその変な自分を客観視してもらい、正直に私に伝えてくれ できれば改善点のアイデアを貰えるだろうかということが知りたいのです

関連するQ&A

  • 変な考え方に駄目出ししてください。

    20代後半女性です。 もしかしたら、そんなに悩むことではないかもしれないのですが、ずっと悩んでいて頭が変になりそうですので、ご意見ください。よろしくお願いします。 『本当に好きな人』と、ずっと仲良しでいたいので友人のままの関係でいて、 他に好きな人を見つけて、その人と付き合う・・・ しかも、その人が『本当に好きな人』の友人だったとしたら、きっとその友人のこともすごく好きになれるだろう・・・ と思うので、『本当に好きな人』に友人を紹介してもらおう とか思うのは変ですよね? すごく悩んでいます。 なんか変な考え方だな、って自分でも思います。でも、こんな結論しか出せないんです。 駄目だしなど、何でも結構ですのでご意見くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 変な人?

    私は、よく人に変な人と言われてしまいます。自分でも分かってはいるのですが、何を直せばいいのかがまったく分かりません。変な人の基準って何でしょうか?(こんな行動をする人など)皆さんの意見を教えてください。

  • 上から目線してくる人

    って、どういう心理でしょうか。 よく、してくる人の特徴を書きます。 性格がキツイ。自分の事可愛いと思っている。 自分が頭よいと思っている。変に自信過剰。 人を見下す。人の事をしたにおきたがる。 です。上から目線は、どんな状況であってもやってはいけない事だと 思っています。私は、そういう事をしないようにしています。 上から目線してくる人に今まで何人かお会いしました。 失礼な言い方になりますが、別に魅力感じません。 ただの、わがまま、最低な奴だと思っています。 他の方はどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 人と違う意見いうこと、できますか?

    学校や職場で 自分の意見や考えが 周りの人と違うものだったとき、 ちゃんと言うことできますか? また あなたの周りで ちょっと違う意見があった時に 受け入れたり 客観的な姿勢で受け止めること できますか? それとも 自分とちょっとでも違っていたら 「あいつの考え おかしい」って思いますか? 当方、正論を通したために会社首になったり 内部告発して 左遷されたり 「長い者には巻かれる」ことや「集団に流される」 事が出来ない人間です。 日本では 他人に同調しないと 生きて行けない 社会ですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 私は変でしょうか

    私は30代の男性です。 私は以前から職場にずっと好きな女性がいました。そのときは彼氏が いなかったので、何度かデートをしたのち、思い切って告白したのですが、 ふられてしまいました。そのときの彼女の断りの理由は「もっと自分を成長 させるため、勉強する時間を作りたいので」というものでした。 この回答が100%本心だったのかどうかは定かではありませんでしたが、 私はその人の言葉を信じることにし、その後は特に積極的にデートに誘うこと なく、彼女を応援することにし、そばで見守ることに決めました。 少しでも邪念があるといけないと思い、恋愛感情を捨てようと努力しました。 自分もある目標を決め、それに集中するようにしたのです。 そして、完璧に友達になったつもりでいました。 しかし、つい2~3週間前にその人から結婚することになった旨の報告を受け、 私は愕然としてしまいました。自分では友達になったつもりでいたのに、 心のどこかではやはり期待していた自分に気づいたのです。 そのときは「心から祝福するよ」なんて思ってもないことを伝えましたが、 やはりその人のことを考えるととてもつらいです。 その人は結婚し、きっと苗字も変わってしまうことでしょう。でも今の私は、 その人のことをずっと想いつづけたいと思っています。 いつかその旦那さんと別れることだけを期待しながら・・・。 私はやはり変でしょうか。ただの女々しい男でしょうか。 今の自分はもうパニックで自分自身を冷静にとらえることができません。 どなたか、客観的な立場から何かアドバイスをください。お叱りでも結構です。 よろしくお願いします。

  • このことでショックを受けるのは変ですか?

    このことでショックを受けるのは変ですか? こんばんは。関西に住む20代女子です。 少し、ショックを受けた出来事がありました。 ショックを受けたことに関して少し当事者の人と話したいと思うのですが、こんなことでショックを受けるのも変かな?と疑問を持つ面もあるので、客観的な意見をいただきたいです。 先週、同期と飲み会をしました。 幹事を交代制でやっていて、私に順番が周り、私が幹事をやりました。 その中の人のバースデーサプライズもしました。 10数人いたので、会計も少しややこしいし、わりと意見を主張する人が多いので、まとめることや、お店側とよサプライズのタイミングを話したりとわりと大変でしんどかったのですが、なんとか乗り切りました。 次の日が早い人が多いので、少し早めに二次会まで終えました。 二次会の会場の前で解散をしたのですが、私だけ帰路の路線が違ったので、そこでみなと別れたました。 そして今日、その日会の参加者の1人と話していたら、その二次会のあと私以外の人で飲み直していたのとのことです… 1週間経ってその事実を知りました… いずれにせよ、体調があまり良くなかったので帰っていたと思いますが、一言もなしにみながもう一軒いっていたことがとてもショックでした… 誘ってもらえなかった、1人だけいけなかったというのがショックというよりも、幹事を自分なりに頑張っていたのに、一言も連絡なしにもう一軒いったということ、一応幹事をやったことは何も考慮してもらえなかったということがショックでした… せっかくやったのに…という考えは押し付けがましいでしょうか… こんなことにショックを受けるのは変ですか? 私と同じ状況にいたったとき、どんな気持ちになるか客観的な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いかなるときでも落ち着いて行動できる人になるには?

    こんばんわ。私は冷静にものごとを考えるのが苦手です。 すぐに一大事だといわんばかりにあわてふためきます。 そのパニックな瞬間、冷静さを失っており、仕事でもそうですが あたまのなかまっしろで感情的になってしまいます。 論理的な考えに基づく行動ができなく、いきあたりばったりです。 たぶんまわりからは落ち着きのない人って思われてるかも?って思います。一回会社の先輩に「落ち着いていいよ。べつに命とられるわけでないんだし」って言われたことも。たしかにそうなんですけどね。 自分のなかでは「いかなるときも冷静な考えをする」って決めてるんですけど、いざそのときになったらそんな決意なんてころっと忘れてしまってますね。あとからになってあのとき冷静でいればよかったと思うこと多々。 どうやったら落ち着いて行動できるのでしょうか?冷静な判断力がほしいです。たまにみかけるんですけど、すごい落ち着いてる人、ぜんぜん動じない人がすごいって思います。そういう人たちはなぜそんな冷静なのか不思議です。教えてほしいです

  • 趣味が変?

    自分の趣味は、サバゲ、ネット、プラモ作り、一人旅なのですが、職場の上司から「お前の趣味はオタクっぽいからやめて、もっと普通の趣味を見つけろ、普通の人はもっとまともな趣味を持っている」と言われたのですが、自分の趣味って変ですか? 変えた方がいいでしょうか?自分としては、変えたくはないのですが、自分の上司は、自分が何を言っても否定して自分の考えだけ押しつけてくるので意見を言えません 自分は、どう対応したらいいでしょうか?ダラダラとした長文ですみません

  • こんな僕って変ですか?

    はじめまして^^ 中3のものです 最近周りに彼女のいる男子が増えてきました(笑) 話を聞くとキスとかやってるらしいです でも、自分は他の人とキスをした人とは付き合うことができない人なんです… どうしても他人の後に自分という感じで考えてしまいます… こんな僕は変ですか? また同じ考えの人とかいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願いします<m(__)m>

  • 変な人に好かれないために

    私は見かけが優しげと言われ、何を言っても怒らなそうとか 思われて、色々と要求されがちです。 そんな自分を変えたくて、最近はずっと努力しています。 自分の意見をはっきりと言う。 嫌なことはイヤと言うなど…。 一番困るのは、よく変な人に好かれることです。 無視するのもあれだなあと思って、 変な人からメールがきても、一応返信するのがまずかったみたいで それからしつこくメールが来たりして困りました。 その反省を踏まえて、以下の問題にどう対処すればいいか、 アドバイスください。↓ ◎他人で変な人(変わっているとか周りの人も相手にしない感じの人)の場合、 他人なので、無視すれば解決すると思います。 相手にしないということで。 でも、遠い親戚に一人だけ、変わった人(年下)がいて、 その人は自己中心的で、うまくコミュニケーションがとれない感じの人です。 精神年齢が幼すぎていて、20代なのに小学生くらいな感じ。 周りの人も相手にしてなくて(他の親戚も)、あまり関わろうとしません。 私も普段は全く接触していなくて、 その人の事を知らなかったのですが、この前、 法事で会って、何も知らずにいた私は、 普通にしゃべってしまいました。 そしたら、(他の誰も相手にしないのに)私だけが 話してくれたということで、その変な人に気に入られ、 メールがどんどん来て、忙しいから返事できないと言っても、 しつこく来ました。 で、とうとう返事しないでいると、 その人は怒り出し、メールで「無視すんな!タコ!」とか 暴言を吐くように。 それでも返事しないでいたら、匿名で「アドレス変更しました」と いうメールが来て、何も知らず返事すると その人からで、 「やっと返事くれたね!」とメールが…。 私に返信させようとしていたのだそうです。 私はあきれ果て、この人とは関わってはダメだと思いました。 普通に話そうと思っても、相手は好き勝手に自分の話したいことだけを 話すし、全然コミュニケーションが取れないのです。もう無理…。 で、それ以降その人とは会わずに6年が過ぎ、 そして最近、その人の親から、私の親に連絡があって、 (上記の問題の人が)私宛てに年賀状を出したいから、住所を教えてと。 親戚だと返事(年賀状)を出さないといけないでしょうか? 普段、全く関わりもないのですが。 でも、年賀状を出すと、せっかく関係が途絶えていたのに また復活してしまいます。またしつこくメールが来たりすると思います。 けど、うちの親は出さないとダメとか言うんです。 でも出したら、相手をしてくれると思われて、 またメールをしつこくされたり、暴言を吐かれたりすると思います。 私は優しすぎるからダメだと周りに言われてきました。 変な人に好かれるのは、毅然とした態度を取らず、 中途半端に優しくするからだと…。 できれば、年賀状を出さない方向で行きたいです。 これが他人なら、そうできるのですが…。 どうすればいいと思いますか? 他にうまい対応策はありますでしょうか? できればもう関わりたくないです。 ちなみに、上記の問題の人は、「友達はいない」と 言っていました。 これまで全然会ってないのに、急に年賀状を出すと言ってくるのも (メールと同じく)その返事を期待してるからのような気がします…。 本当に自分が出したいだけなら、 見返りは考えないと思いますが、 きっとこの人は、返事を出さないと怒り狂うのでしょうかね…