• ベストアンサー

趣味が変?

自分の趣味は、サバゲ、ネット、プラモ作り、一人旅なのですが、職場の上司から「お前の趣味はオタクっぽいからやめて、もっと普通の趣味を見つけろ、普通の人はもっとまともな趣味を持っている」と言われたのですが、自分の趣味って変ですか? 変えた方がいいでしょうか?自分としては、変えたくはないのですが、自分の上司は、自分が何を言っても否定して自分の考えだけ押しつけてくるので意見を言えません 自分は、どう対応したらいいでしょうか?ダラダラとした長文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfdad
回答No.7

全く変ではありません。 変える必要なんてないですよ。 そもそも個人の趣味に難癖付ける上司の方が社会人としてよろしくないですよ。 無視して構わないと思います。 しつこく言うようなら「個人の趣味を貶さないでほしい」とはっきり言いましょうよ。 一人旅なんて素敵じゃないですか? 誰かと一緒じゃなきゃできない趣味を持つ事が普通なんでしょうか? 私の目にはそういう趣味の方がむしろ異常に映りますが。 独りじゃ何にも出来ないのー?って。 上司の言われる「普通の趣味」が何なのか、一度聞いてみるといいですね。 例えば「ゴルフ」なんて答えが返ってきたら、私なら「豊かな自然の土地を醜く破壊して 罰当たりな趣味ですねー」って千葉県あたりの航空写真を見せながら言ってしまうかも(笑)。 ※ゴルフ好きな方、、、御免なさい。

d285e4ea
質問者

補足

上司に普通の趣味について聞いてみたのですが、普通の大人ならパチンコや、酒だろと、言われました。 が、自分は酒も宴会の時くらいしか飲まないし、ギャンブルもやらないので上司とは話が合わないので、話を合わせる程度に広く、浅く趣味を広げてみようと思います。しかし、自分の好きな趣味については変える気はありません また変えろと、言われたら今度ははっきりと言おうと思います。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

趣味って自分が好きでやるものであって人のウケを狙って選ぶものではないと思いますけど・・ そもそもオタクの定義って何なんでしょうね? 一人旅がオタクなら釣りもゴルフも何かに没頭するものは全てオタクになりそうな気がします。 同じゴルフでも人付き合いのための浅~いものならまともな趣味になるんでしょうか?

• saltmax
回答No.6

趣味なんて他人にとやかくいわれる筋合いはありませんが 貴方の会社での行動はどうなんですかね。 協調性を欠くようなことはないのですか? 自分の意見を持ちキチンと主張し 他人に対して配慮しながら職務を遂行できるのなら そんな些細なことに突っ込みはされないのではないでしょうか。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

いや、全然長文じゃないですよ。あなたのが長文だったら私は一体どうすれば良いのやら。 他の投稿で長いのありますから。 趣味は人のためにやるものではないので、犯罪がらみだったり人に迷惑をかけるとかでなければ、変える必要はありません。 上司に細かく趣味の話をしないようにしたら良いと思います。 会社の人に必ずしも趣味の話を全部する必要はないのですし、その上司の方のようなタイプの人は、マニアックな趣味を決して理解しないでしょうから。 プラモや一人旅は全然変な趣味ではないのですが(けっこういます)、分からない人には分からないんですよ。つまらないと感じる人にはつまらないもののようです。 それこそ、趣味が相容れないのです。

• TUNE0040
回答No.4

大きなお世話だと思います。 プライベートの過ごし方まで勤務先に合わせる必要ないと思いますけど。 オタクっぽいかもしれませんが、要は趣味の内容とかレベルの問題でしょう? まあ、その上司に対抗するのなら「料理」でも始めてみたらいかがでしょう? アルコールが好きなら「酒」を研究するとかは?(飲みすぎるのはダメですけど)

• cowstep
回答No.3

上司は年配の人と思われますが、「オタクっぽいからやめて」という発言は、言い過ぎでしょう。しかし、職場での集団生活という面から見ると、チームワークが必要なスポーツやサークルに参加して、趣味を増やすことはプラスになると思います。私は若い頃、職場の野球チームに所属していました。合宿では仕事以外の情報交換ができて、良かったですよ。

• okokwa
回答No.2

上司の趣味を聞き出して それやってみます!的な話をして うまく上司の機嫌をとりましょう。

• fuefue12
回答No.1

多分そういう人は変えたって文句を言います。 サバゲの話面白いのにな~(友人にサバゲ好きの子がいるので) 「あははそうですかね~(笑)」で交わせそうならかわしちゃったほうが良いと思います。