変な人にいきなりキレられました

このQ&Aのポイント
  • 駅のトイレで顔を押さえていたら、変な化粧をした女性に突然キレられました。
  • 女性は鏡を使いたいようで、私に「よけてよ!!」と言ってきましたが、私は順番を守っていました。
  • 私が「いきなり何なんですか、あなた?」と言ったら、女性は「私が使うんだからどきなさいよ!!よけるでしょ普通!」と剣幕で返しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人にいきなりキレられました。

今日、駅のトイレの鏡の前で、油取り紙で顔を押さえていたら いきなり30代前半?くらいの変な化粧をした女性に、背後から「よけてよ!!」とキレられました。 どうやらその女性、すぐにでも鏡を使いたいらしく、それで私に「よけろ」と言ってきたみたいなんですが、 鏡を使うにも順番ってものがあるし、(しかも、私は油を押さえるほんのちょっとの間しか鏡を使うつもりがなかったので、長時間鏡の前を陣取っていたわけではありません) なんでキレられなきゃならないのかわからず、 あくまでも冷静に「いきなり何なんですか、あなた?」ってその女性に言ったら 今度は「私が使うんだからどきなさいよ!!よけるでしょ普通!」とすごい剣幕で言われました。 私が使うんだからどけ、って…そんな非常識な言い方ありますか? 私はあんたの下僕か何かか?何が「普通」なんだよ、と思いムッとして 「私はあなたのためにここに居るんじゃないんですけど。」 と言い返したら 「う、うっせーなよけろよ」 とボソッとはっきりしない口調で言いながら、その女は逃げるようにその場から立ち去りました この女性の行動が、全く理解できず、不愉快な気分になりました。 非常識だと思います この女性は統合失調症か何かだったんでしょうか? それならまぁ、病気なら仕方ないかなと思えるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 急に切れる人や変な人はどこにでもいますよ。  私は鼻が高くてホリが深く見えるので外国人に間違えられやすく、前に年配男性(オッサンと言ってもいいかも)から意味の分からない外国語で話しかけられ、私が日本語で「意味が分かりません」と言うと「どうして分からないんだ」と怒ってどこかに行きました。  余計なトラブルを起こしたくなかったら一旦その場を立ち去って相手をやり過ごしたほうがいいかもしれませんよ。

pbpbbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急に切れたりする人って、本当になんなんでしょうね…。

その他の回答 (6)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

鏡じゃ無くて、手を洗いたかったんじゃないかなあ。 公共のトイレなんかでは、手を洗うひとのために洗面台には鏡に貼りつかないって常識は質問者様にはなかったわけですね。 失礼な物言いをされた質問者様はお腹立ちで被害者気分のようですが、被害者だからと言って正しいわけじゃないんですよね。 いかがです?理解できましたか?

pbpbbt
質問者

お礼

あと、言っときますが、そちらの一方的な思い込みで「常識がない」などと言われる筋合いはありませんよ。 補足内容は理解できましたか?

pbpbbt
質問者

補足

すみません、情報が足りませんでした。 今回の質問で書いた鏡の場所とは、洗面台とは別のスペースにある、鏡だけがある場所でのことです。回答者さまが男性でしたら、もしかしたらわからないかもしれませんが…。 洗面台がついている鏡のところで油とり紙などを使う場合は、私は始めから、次の人の邪魔にならないようにやや脇に避けています。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.6

災難でしたね。 普通に生活していても、いつその様な災難が振りかかるか分からない恐ろしい世の中です。 間違いなくその女性は精神疾患です。 今や珍しくないですよ。なんせ我が国の首相が二代続けて精神疾患の持ち主ですから。 おまけに官房長官まで…。 お互い気をつけましょうね。

pbpbbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 災難でした…。防ぎようのない災難について、いつまでも引きずっても仕方がないので、もう気にしないようにします。

  • muti_o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

とても頭にくると思います。非常識だと思いますが ボソッとはっきりしない口調でって事なので、おさえがきいているので病気ではないと思います。 今日、気分がイイ人が今日イライラしている人に当たると差があるので変な人になりますけど、それは友達などと違い、その人(あかの他人)の人生の前後事を知らない為、いつもイライラしていると思い込み=変な人になっていると思います。 たとえばですが、その女の人の発言の最後に「あ~あ変な事、言っちゃったな~。」っと付け加えると、また見方が変わると思います。 なので答えはでないと思いますが、あまり白黒つけようとしないで経験として少しだけ考えてみるのも面白いかと思います。 回答の、病気=変・小バカに使うのは良くないと思います。

pbpbbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

他に洗面台が無ければ、次の人が後ろに来たらある程度譲るのもマナーです。 先にそこを占拠したからと言って、後ろの人を待たせるのが当たり前ではありません。 もちろん、せっかちに切れてくってかかる人が良いわけではありませんが、ご質問者様がもう少し余裕有る性格であればこのような不愉快な思いをすることもなかったでしょう。 突然背後から「よけてよ!!」と言われたときに「あ!ごめんなさい。お急ぎでしたらお先にどうぞ」の言葉を返す程ゆとり有る人間であれば、逆にあいても自分の言葉に恥じたかもしれませんね。 他人を病気と思うより「人の振り見て我が身を直す」。自分を高める良い機会ととらえませんか。

pbpbbt
質問者

お礼

すみません、質問内容に情報が足りませんでした。 今回私が言った鏡の場所とは、洗面台がついていない、鏡だけの場所のことです。 もちろん洗面台つきの鏡の場合は、手を洗いたい方もいらっしゃいますし私は背後に人がいたらすぐ譲ります。 それに鏡だけの場所でだって、最低限のマナーとして、丁寧な言葉遣いで「すいません、ちょっとどいていただけませんか?」とでも声をかけてもらえれば、こちらもムッとすることなくすぐにどきました。 いきなり、敬語でもなく、まるで動物でもあしらうかのような言い方をされたので 人間対人間の対応として「いきなり何なんですか?」と言ったんですが、まずかったでしょうか。

回答No.2

精神的な病気であったにせよなかったにせよ、そのようなちょっと変わってる人?なんて大勢いますよ。イチイチ取り合わないことです。 自分がイヤな思いをするだけですから。 間違っても相手の間違いを正そうなんて思ったらダメですよ?時間の無駄ですから。

pbpbbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしないことにします。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

精神的な病気の可能性が高いです。 そういう人も世の中にはいます。気にしないことです。

pbpbbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には色んな方がいますよね…

関連するQ&A

  • 統合失調症の人の仕事について

    統合失調症の人は普通の人と同じように働いて、普通の人と同じくらいお給料を頂くことは難しいのでしょうか? ネットを見ていても、作業所や軽作業などで月収15万未満やそれ以下の方たちが多いように感じます。 症状が酷い時はもちろん働くのは厳しいと思いますが、 統合失調症や精神疾患の人は少ない給料でつましい生活をするしかないのでしょうか? 私は女性ですが、年収600万や700万などは一生叶わない夢なのかなと思うと少し悲しいです。

  • 統合失調症が治りかけの人について

    私は弟が統合失調症を抱えている、いわゆる介護者の立場です。 そして、ひょんなことから統合失調症を抱えている時の、これから話す40歳の男性について話をします。 その人は、会社に復職したそうです。まあ、それはそれとしていいのですが・・・ その人とメールなどでやり取りするようになりました。 あることを質問され、それに応えましたが、 又同じような質問をされて、 「前にもメールでも書きましたが、その答えに関してはこうです」 と前に出したメールの引用を貼り付けてメールを返しました。 その時、普通の人なら、 「ああ、そうだったですね、すいません」 とか軽く謝るはずですが、それがありません。 謝ってくれとも思っていません。 病気が治ってないからと思うしかないですが・・・ ある程度、会社の中での出来事で愚痴のたぐいのことをメールなどで送ってきますが、 上司から叱責されるそうです。「お前の言っていることがわかなない」と。 私はその状況を見たり聞いたりしてないので、一般的な答えで返事を返しますが、 なんともしっくりしない気分で返信します。 今まで伝えた内容のことを忘れているのかどうか分かりませんが、 もうその質問はしなくても分かるんじゃないか?と思う質問もして 仕方なく、真面目にその質問に応えますが、正直やっぱりまだ病気なんじゃないかと思っています。 統合失調症の人というのは、自分が悪いと思わない傾向があるんでしょうか? 前にメールで書いた内容を再度送っても、なにも申し訳なく思わないのでしょうか? 弟も統合失調症ですが、多少悪いと思ったら少しは謝ってくれますので、その些細なギャップに腹を立ててしまいました(腹を立ててしまうのもどうかとは思いますが・・・) この人に対して、私はどのような対応を取ればよいのでしょう。 私はいろいろ理由を付けて、会ってはいません。それだけは気をつけています。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 「医師の世間」にとても悩んでいます

    「医者の世間」にとても悩んでいます。 ぼくは、精神科に通院しています。 「対人恐怖症」です。 むかし、医者Aが僕を「精神分裂病(統合失調症)」と診断しました。 ぼくは対人恐怖症の治療の約束で入院したんですが、入院してからすぐに「統合失調症」だと思われているとわかり、医師に何度も「違う」と主張しました。しかし最後まで入院させられました。 会社には仕方なく、精神分裂病の診断書をおくり、やがて無理やり自主解雇の形態で首になってしまいました。 別の病院で医師Bに「対人恐怖症」の治療を受けました。 ある日、医師Bに「医師Aから統合失調症と『誤診』されてたので、訴えたい。」と話すと、医師Bは、ぼくを激しく怒鳴りつけ、「医師Aの将来のことを考えろ。」という意味のことを言いました。ぼくは、その剣幕にひどいショックを受けました。そして、「ぼくは会社を首になったのに、なぜ医師Aのために統合失調症」で生きなければならないのか、 わかりませんでした。 別の医師からは医師Aは優秀な医者だから、そんなこと止めなさい。」と言われました。 医師の「世間」と普通の市民の「世間」は違うと思いました。 同時に「誤診」という言葉は医師には絶対言ってはいけない禁句だとわかりました。 医者にマークされると、どこへ行っても医療を受けられなくなると、 ある人から言われました。 ぼくは医師Aに謝罪してもらいたかっただけなのですが、世間の常識では、ぼくはがまんしなければならない。と思いました。 そうしなければ、報復される気さえ感じます。 でも僕には一生「統合失調症」として世間から見られる。 再就職さえ、さらにふりになる。結婚もできない。 家族や親戚がどう思うか。 ぼくには「統合失調症」の友達もいます。差別する気はないつもりです。 でも世間では精神障害者の割引は少ないですし、差別もあります。 ぼくが本当に、その病気なら仕方ないと思うのですが、安定した高級取りの職業に就いている医師のために、どれだけ我慢しなければならないのでしょうか。医師Aは今ぼくとは合わない、弁護士ならいい。」と言います。 これが世間でしょうか。世間の常識でしょうか。考えて悩みましたが、どうしてもわからなくて、ノイローゼ気味です。 よろしくおねがいします。

  • 人が自分を嫌っているような気がする。これは統合失調症の症状なのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 私は5年前に統合失調症になり、現在は再発防止のために薬を服用しています。 4月から派遣社員として働き始めたのですが、(50人くらいの会社です)数人の人が自分のことを嫌っているのかな?と思い、人間関係でストレスを溜めています。 例えば、 ●何か確認した時にそっけない顔で回答された(笑顔を見せてくれなかった) ●朝、「おはようございます!」と大きな声で挨拶しても部長が挨拶してくれない ●社内で目が合ったときに冷たい顔(笑顔のない普通の顔?)をされる などです。 統合失調症の症状を出していた時は関係妄想が著しく、被害妄想バリバリでした。 上記のようなことは統合失調症の症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 人に顔を見られたりすると嫌で顔に出る

    美容室ではじめて働き始めたのですが お客さんと直接顔を合わせて話したりするのには 特に問題はないのですが 美容師がお客さんの髪を切ったりする時に アシスタントの仕事で、自分も一緒になって 鏡に映るのですが、鏡から自分の仕事姿、横顔 とくに、表情とかを見られるとたまにイライラしたりして 顔がこわばったり不機嫌オーラ、調子悪いオーラが 顔に出てしまいます・・・。心を見透かされてるんじゃない だろうかなどと思って、落ち着かなくなります。 なので凄くお客さんの前では上がったりします。 直接目を合わせて話をしたりするのはさほど問題ないのですが・・・。 なのでなるべく自分の顔が鏡に 映らないようにしているのですが 日ごろ、電車の中でもなんだか常に誰かに見られているような感覚というか それを意識し過ぎて、ここ最近体全体も自然な動きができなくなったりします。 それはお客さんにもなんとなく 雰囲気などで伝わってしまっていると思います。 統合失調症か強迫性障害でしょうか。 気分にも大きく調子のいい時、悪い時があります。 調子のいい時はあまり気になりません。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • ヒステリックが嫌で仕方ないです

    統合失調症と強迫性障害を患っています。 妊娠中なので治療はまだしていません。 妊娠は統合失調症が良好になってからしました。 普段も統合失調症は強迫性障害と一緒にしか症状がでないので育児や家事は普通にできます。水場仕事以外は普通です。 ただここ最近感情がコントロールできなくなってきました。 特にそれは運転中で、 ちょっと前の車が遅かったりすると怒鳴り散らし ハンドルを殴ったり クラクションを鳴らしまくったり危ない運転をしたり 正気に戻るとひどく落ち込みます。 上の子にイラっときた時も「おさえなきゃ」という気持ちと爆発しそうな気持ちが入り混じって精神的にきついです。 家族や息子に対してはおさえなきゃという気持ちがありますが他人ならば全くなく感情のままに体がうごいてしまいます。 顔つきが変わり鬼のような顔になるようで… 本当に自分なのかと信じられません。自分が嫌になります。 自傷行為や暴力などはないです。 このヒステリックは統合失調症なのでしょうか 統合失調症と診断されましたが自分はまだ統合失調症というものがよくわかりません 強迫性障害は小学生からです。

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

専門家に質問してみよう