生理周期が不安定な26歳女性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が生理周期が不安定で悩んでいます。毎朝基準体温をつけているが基準周期よりもズレがあります。産婦人科で検査を受けたが異常はなく、プラノバールで周期を安定させるように言われた。しかし、母からは複数医院を受診することを薦められています。定期的な受診が問題ないとは言われているが、心配事や日常生活での注意事項も知りたいと思っています。
  • 26歳の女性が生理周期が不規則で悩んでいます。基準体温をつけると、低温期が23日~30日と非常に長く、高温期も短いです。産婦人科で検査したが異常はなく、プラノバールを処方されました。お医者様は定期的な受診が問題ないと言っているが、母は複数医院を受診した方がいいと薦めています。心配事や日常生活での注意事項も知りたいです。
  • 生理周期が不規則な26歳女性が悩んでいます。基準体温をつけているが、低温期が23日~30日で長く、高温期が11日~13日で短いです。産婦人科で検査を受けたが異常はなく、プラノバールを処方されました。お医者様は定期的な受診が問題ないと言っていますが、母は複数医院を受診した方がいいと言っています。生活上の注意事項も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期が良くないです。

26歳女性です。 毎朝基礎体温をつけ始めて1年が経ちました。 しかし基準と言われる周期よりかなりズレがあります。 低温期が23日~30日(36.10℃~36.35℃) 高温期が11日~13日(36.50℃~36.75℃) 生理周期は34日~43日 低温期が非常に長く、高温期も短めです。 産婦人科で尿検査と血液検査を受けましたが異常がなく、 お医者様にプラノバールでしばらく生理周期を安定させるように言われました。 しかし母などは複数医院を受診したらと薦めてきます。 お医者様は特に問題ないから定期的に受診すればいいと言ってくれましたが、 念のため複数医院を受診すべきでしょうか。 またこのような周期だと心配なこととしてどのようなことがあげられるのでしょうか。 そして処方薬以外に日々の生活で気をつけることなどあるのでしょうか。 産婦人科を初めて受診したのでよく分かりません。 お詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。

noname#124786
noname#124786
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23eight
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

詳しくはないですが・・・ 私も最近転院したのでその経験をお伝えさせていただきます。 もともと整理周期がおかしく産婦人科を受診しましたが、途中で結婚したのを機に不妊治療へ移行しました。(私の不妊理由は多嚢包性卵巣で自力ではなかなか排卵しません) 私が通っていた病院の先生は女医さんでなんとなく親近感もありましたが、治療に関しては一切の質問を受け付けないといった方でした。 最初は不妊治療のことも全くの無知でしたので、先生のおっしゃるように治療を行ってきましたが、 基礎体温も一向に改善されず、なかなか妊娠に至りませんでした。 注射や薬を服用しましたが「排卵していないんじゃないか?」と心配になって聞いてみましたがやはり一蹴されました。 そんなことからどんどん不安が募っていって治療開始から1年を目前に転院しました。 今回の先生は男性ですが不妊治療に力を入れており、現在の私はどういった状況か、どのような治療をすればいいのかをちゃんと説明してくれます。 転院してからとっても気持ちが楽になりました。 まだ妊娠には至っていませんが、「きっとできる!」と前向きな気持ちになっています。 質問の内容とはずれて私の体験談になってしまいましたが、 質問者様は妊娠をお望みですか? 不妊治療には時間がかかると思います。(人それぞれかもしれませんが・・・) やはり信頼できる先生で、不安なく治療をされたほうがいいと思います。 1回で納得できる病院にめぐり合うのは難しいと思います。 質問者様が少しでも迷いや不安がおありなら、他の病院を受診されることをお勧めします。 乱雑な文章で長くなってしまってすみません。

noname#124786
質問者

お礼

妊娠は今すぐではないですが将来的に希望しています。 実際に転院された方のお話が聞けて安心しました。 他の先生に説明を受けるだけでも随分気分も変わりますよね。 他の医院で色々聞いてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まだお若いのですが、ご結婚されているのでしょうか? 生理周期からあなたのどちらかの排卵時で排卵障害が考えられる周期がございます。 43周期とか長めになる頻度はどのくらいですか? その時が排卵障害がうかがえるのです。それに加えて、黄体機能不全も。 その医師は問題がないとはおっしゃってますが、妊娠したいというご希望があるなら問題ないことはないですね。 妊娠を気にせずに日常を健康に過ごす程度なら問題はないのかもしれませんが。 >>低温期が非常に長く、高温期も短めです。 排卵過程に日にちが掛かっているということは、 卵子が育ちにくい、あるいは育っているか?無排卵が考えられるんですよ。 そのため、黄体不足で黄体機能不全もある可能性が高いですね。 黄体機能不全は、受精卵が着床しにくい環境を招きます。 排卵障害や、卵子の発育がよくないと、受精しても経過が悪いといったことにもつながり、 最悪は無排卵を招いていると思えます。 >>お医者様は特に問題ないから定期的に受診すればいいと言ってくれましたが、 定期的に受診してどういったことをしてくれるでしょうか、それにもよります。 その状態で問題ないといった診断だけでしたか? 貴女を過度に不安にさせぬようにだとは思いますが、周期だけでもそういった問題は 感じられるので、治療方針までご診断いただけたらよかったですね。 貴女が既婚者か、または妊娠希望者かによっても、そこまでは言わぬ場合もありますが。 もしも妊娠ご希望ならば、その医師にどういった治療をしていただけるのか、 またはほかの医師に診てもらって、ちゃんとした診断と治療方針をうかがうのもいいと思いますよ。 とりあえずは、女性機能としては健康ではない状態がうかがえますし、 上記に書いたような気配はうかがえます。 妊娠されたいのなら、問題です。

noname#124786
質問者

お礼

お医者様には半年に一度血液などを点検して、 異常がないか確認するようにと定期受診を勧められました。 排卵の状況などには一切問題ないと説明は受けていますが、 病気名などは全く知らなかったので他のお医者様にもかかってみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期がおかしい

    生理周期がおかしい 何が起きてるのでしょうか? 排卵検査薬が陽性になり、 病院の超音波でもそろそろ排卵と予測され、体温も高温期に。 。。。と思ったら、高温なのは1日のみで、又低温期が1週間続き、 そして又もや排卵検査薬が陽性に。 その後高温期に入りました。 何が起きているのでしょうか?排卵はどちらでしょうか?

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理周期が長いです

    こんばんわ 今、18歳なのですが生理周期が長くて将来妊娠できるのか不安です。 一度、結婚していたのですが1年たっても妊娠は出来ませんでした。 その時は基礎体温も計っていましたが、高温記と低温期の区別もイマイチ掴めませんでした。 3回前 7月8日 2回前 8月9日 (32) 1回前 9月19日(41) 今回 11月7日 (49) こんな感じの周期になっています。 また、なかなか出来なかったので 排卵もちゃんと出来ているのか分かりません。 将来ちゃんと妊娠したいので産婦人科に行ってみようと思います。 そこで質問なのですが、上記の事を診てもらいたいのですが、どんな検査?をするのでしょうか? また、料金はどの程度掛かりますか? まとまりなく、説明が上手くないですがよろしくお願いします

  • 流産後の生理の周期について【妊娠希望】

    3月に流産をし、44日後の4月終わりに初めての生理が来ました。 現在2回目の生理が始まったのですが、4月の生理から数えて41日後と流産前の生理の日数より長くなってしまいました。(流産前は不順な時以外は遅くても32日以内に来ていました) 一応基礎体温はつけており、低温期が23~25日、高温期14~15日くらいで、排卵はあると思います。 これはまだ流産のダメージから回復していないからでしょうか? 徐々に治っていくものでしょうか。 調べたら周期が長いと子供が出来にくいとか、卵巣機能の低下とかあったので心配です。 産婦人科を受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • マカで生理周期乱れてる?

    妊娠希望ですがなかなか授からず、旦那の方の検査もしてもらったところ精子の運動率が悪いと言われたので、先月からマカを飲み始めました。女性にも良い成分が含まれているということで、私も一緒に飲んでました。が、いつも順調だった生理の周期が今月に限っておかしいんです。いつも12~14日目に排卵らしき症状が現れ、その翌日からわかりやすく高温になってました。高温が12~13日続き、24~27日周期を繰り返してきたんですが、今月は14日目を過ぎても排卵検査薬が陰性のまま、15日目になってようやく陽性になり、16日目には排卵日らしいおりものが。17日目高温になるだろうと思って基礎体温計りましたが、まだ低温のまま。そして今日18日目ですが、36.67℃と微妙な状態。いつも高温期は36.7℃を超えてるので、私の中ではまだ低温?な状態です。排卵あったんだろうか・・・と不安になってしまいます。排卵検査薬はたしかに陽性になったんですが、排卵があったら高温になるハズですよね? 調べてみるとマカで生理周期が乱れたという話もチラホラ・・・。販売元に問い合わせても、悪影響はナイと言われましたが、不安になってしまいます。

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 生理周期について

    妊娠を切望しています。 生理周期が早い時は26日、遅い時は32日です。 たいがい27~29日程なのですが、たまに上記になることがあります。 1年で4回ほど間隔がおかしくなります。 今回は31日で来たのですが、妊娠を望んでいただけにがっかりでした。。 基礎体温は高温期低温期ともちゃんとありますし、 生理になると体温も下がり始めます。 排卵日は恐らく(検査はしていません)、13日頃だと思われます。 この状態で体に問題がなければ自然妊娠は可能だと思われますか??

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • 生理不順からホルモン剤を・・・

    生理が3ヶ月止まってしまい、先週婦人科を受診したところ、プラノバールというホルモン剤を処方してもらいました。 「1週間飲んだ後、生理のような出血があるので5日目にまた来院してください、ホルモン検査をしますので。もし出血しなくても来院してください」と言われたのですが、飲み終わってからどのくらいで出血し始めるのでしょうか? 基礎体温をつけているのですが、出血する前に基礎体温は高温期から低温期にかわるのでしょうか?