生理周期が不安定な26歳女性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が生理周期が不安定で悩んでいます。毎朝基準体温をつけているが基準周期よりもズレがあります。産婦人科で検査を受けたが異常はなく、プラノバールで周期を安定させるように言われた。しかし、母からは複数医院を受診することを薦められています。定期的な受診が問題ないとは言われているが、心配事や日常生活での注意事項も知りたいと思っています。
  • 26歳の女性が生理周期が不規則で悩んでいます。基準体温をつけると、低温期が23日~30日と非常に長く、高温期も短いです。産婦人科で検査したが異常はなく、プラノバールを処方されました。お医者様は定期的な受診が問題ないと言っているが、母は複数医院を受診した方がいいと薦めています。心配事や日常生活での注意事項も知りたいです。
  • 生理周期が不規則な26歳女性が悩んでいます。基準体温をつけているが、低温期が23日~30日で長く、高温期が11日~13日で短いです。産婦人科で検査を受けたが異常はなく、プラノバールを処方されました。お医者様は定期的な受診が問題ないと言っていますが、母は複数医院を受診した方がいいと言っています。生活上の注意事項も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期が良くないです。

26歳女性です。 毎朝基礎体温をつけ始めて1年が経ちました。 しかし基準と言われる周期よりかなりズレがあります。 低温期が23日~30日(36.10℃~36.35℃) 高温期が11日~13日(36.50℃~36.75℃) 生理周期は34日~43日 低温期が非常に長く、高温期も短めです。 産婦人科で尿検査と血液検査を受けましたが異常がなく、 お医者様にプラノバールでしばらく生理周期を安定させるように言われました。 しかし母などは複数医院を受診したらと薦めてきます。 お医者様は特に問題ないから定期的に受診すればいいと言ってくれましたが、 念のため複数医院を受診すべきでしょうか。 またこのような周期だと心配なこととしてどのようなことがあげられるのでしょうか。 そして処方薬以外に日々の生活で気をつけることなどあるのでしょうか。 産婦人科を初めて受診したのでよく分かりません。 お詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。

noname#124786
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23eight
回答No.1

詳しくはないですが・・・ 私も最近転院したのでその経験をお伝えさせていただきます。 もともと整理周期がおかしく産婦人科を受診しましたが、途中で結婚したのを機に不妊治療へ移行しました。(私の不妊理由は多嚢包性卵巣で自力ではなかなか排卵しません) 私が通っていた病院の先生は女医さんでなんとなく親近感もありましたが、治療に関しては一切の質問を受け付けないといった方でした。 最初は不妊治療のことも全くの無知でしたので、先生のおっしゃるように治療を行ってきましたが、 基礎体温も一向に改善されず、なかなか妊娠に至りませんでした。 注射や薬を服用しましたが「排卵していないんじゃないか?」と心配になって聞いてみましたがやはり一蹴されました。 そんなことからどんどん不安が募っていって治療開始から1年を目前に転院しました。 今回の先生は男性ですが不妊治療に力を入れており、現在の私はどういった状況か、どのような治療をすればいいのかをちゃんと説明してくれます。 転院してからとっても気持ちが楽になりました。 まだ妊娠には至っていませんが、「きっとできる!」と前向きな気持ちになっています。 質問の内容とはずれて私の体験談になってしまいましたが、 質問者様は妊娠をお望みですか? 不妊治療には時間がかかると思います。(人それぞれかもしれませんが・・・) やはり信頼できる先生で、不安なく治療をされたほうがいいと思います。 1回で納得できる病院にめぐり合うのは難しいと思います。 質問者様が少しでも迷いや不安がおありなら、他の病院を受診されることをお勧めします。 乱雑な文章で長くなってしまってすみません。

質問者

お礼

妊娠は今すぐではないですが将来的に希望しています。 実際に転院された方のお話が聞けて安心しました。 他の先生に説明を受けるだけでも随分気分も変わりますよね。 他の医院で色々聞いてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 まだお若いのですが、ご結婚されているのでしょうか? 生理周期からあなたのどちらかの排卵時で排卵障害が考えられる周期がございます。 43周期とか長めになる頻度はどのくらいですか? その時が排卵障害がうかがえるのです。それに加えて、黄体機能不全も。 その医師は問題がないとはおっしゃってますが、妊娠したいというご希望があるなら問題ないことはないですね。 妊娠を気にせずに日常を健康に過ごす程度なら問題はないのかもしれませんが。 >>低温期が非常に長く、高温期も短めです。 排卵過程に日にちが掛かっているということは、 卵子が育ちにくい、あるいは育っているか?無排卵が考えられるんですよ。 そのため、黄体不足で黄体機能不全もある可能性が高いですね。 黄体機能不全は、受精卵が着床しにくい環境を招きます。 排卵障害や、卵子の発育がよくないと、受精しても経過が悪いといったことにもつながり、 最悪は無排卵を招いていると思えます。 >>お医者様は特に問題ないから定期的に受診すればいいと言ってくれましたが、 定期的に受診してどういったことをしてくれるでしょうか、それにもよります。 その状態で問題ないといった診断だけでしたか? 貴女を過度に不安にさせぬようにだとは思いますが、周期だけでもそういった問題は 感じられるので、治療方針までご診断いただけたらよかったですね。 貴女が既婚者か、または妊娠希望者かによっても、そこまでは言わぬ場合もありますが。 もしも妊娠ご希望ならば、その医師にどういった治療をしていただけるのか、 またはほかの医師に診てもらって、ちゃんとした診断と治療方針をうかがうのもいいと思いますよ。 とりあえずは、女性機能としては健康ではない状態がうかがえますし、 上記に書いたような気配はうかがえます。 妊娠されたいのなら、問題です。

質問者

お礼

お医者様には半年に一度血液などを点検して、 異常がないか確認するようにと定期受診を勧められました。 排卵の状況などには一切問題ないと説明は受けていますが、 病気名などは全く知らなかったので他のお医者様にもかかってみます。 丁寧な回答をありがとうございました。