• ベストアンサー

速度違反

家の前の道が抜け道になっていて(道もまっすぐでスピードを出しやすい、国道ではありません)50~60キロくらいの速さで通過します。人通りも多く、我が家にも小さな子供がいるので何かあったらと心配で交番のおまわりさんに相談したのですが(取り締まりを強化しますとは言ってくれたのですが)まったく変わりません。多分一度も取り締まりしていないと思います。こんな場合は白バイの人に言えばいいのでしょうか。たまに近くの国道で見張っているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自宅の前の道路は、どういった道路でしょうか? 自宅の前の道路が私道なら、ポールを立てても良いです。 (私道は個人の所有地なので捕まりはしません。役所に怒られますが…) 区道・市道なら、役所・自治体に陳情したほうが良いです。 ただ、陳情書についてもなかなか対応はしてもらえないことが多いです。 役所は、事故が起きてから(犠牲者が出てから)でないと、 対処してくれないことがほとんどです。 特に警察は、無視まではしませんが、具体的な対応はしてくれませんし、 取締りを強化したところで、取締りを見ていない道路利用者は 抜け道にすることを止めないと思います。 いま出来る対応策は、近隣住民や自治会があるのであれば協力して、 看板や立て札などを立てるのも、ある程度は有効です。 ただ、モラルのないドライバーには何をしても通用しないので お子様にもしっかり飛び出しが危険なことを伝えたり、 まだ理解できないくらい小さいのであれば、鍵付き門扉をつけるなどの 自己防衛策を取らないと、危険性は変わらないと思います。 ちょっと極端ですが、海外では子供が血を流して泣いている看板を立てたりして 注意喚起しているみたいですね。 私も似たようなことを経験したことがあり、なんだかなぁとは思いましたが 結局、自分の家族は自分自身で守らないといけない世の中なのだと実感した次第です。 きっとますます危険な日本になってゆくのでしょうね。

rinngo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日、警察官と話することができ標識をつけてくれるようにお願いしました。これで改善できるとは思いませんがこれからも安心して暮らせるようにいろいろと働きかけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

どこの党でも構いませんが、地元の代議士に相談しましょう。 割と短期間に解決する場合があります。

  • kctk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

取り締まりを強化してもらい何人か捕まえたとしても、 違反車両はあとをたたないでしょうね。 私の自宅も自動車がすれ違いができないほどの狭い 道に面しているのですが、抜け道なため60km/hくらいで 走り抜けて行きます。恐いですよね。 近所で抜け道として利用されている道の中には、 時間指定で一方通行になったり、 車道を狭くして、歩道を広げスピードをだしにくくするような 工夫をしている場所があります。 他の回答者様が言われたように自治体や警察に 具体的にこうしてほしいという要望を決めて 近所で、同じことを思っている方などと協力してもらい、 署名活動などをされた方が良いと思います。 安心して暮らせる環境を未来に残したいですしね。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

危ないですよね。 ただ、どこに言ってもなかなか上手くいかないかもしれませんね。 交番ではダメです。 白バイもダメです。 所詮、「はいはい」で終わりです。 その通りに面してる家の人と相談して、警察署か役所に相談するのがいいかもしれませんね。 ビデオで撮影して相談に行けばいいかな。 京都の亀山の事故あったし、警察も無視はできないでしょう。 相談する時は、相談する方の名前をちゃんと聞いた方が効果はあるかもしれませんよ。 (名前を聞くとその人は頑張らなければならなくなるからね) ただ、制限速度20km/hになっても、常識の無い人はいっぱいいますからね。 歩道かガードレールでも付けてもらえればいいですね。 でも、子供守るのは最終的にあなたですからね。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

自治体、警察署に相談、連絡などした方がいいでしょう。 トンでもないですよね! 署名活動もしたいですね。

関連するQ&A

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • 警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

     こんにちは。ふと気になったので質問させてください。  警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??  サイレンもスピーカーもないようですが。。。

  • 速度違反の取締りについて

    前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

  • 1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

    1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

  • 警察の取り締まりについて

    うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。 そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。 素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。 (だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・) 毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし 事故が起こったということも聞いたことがありません。 むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で 停止線を越えてくる車がたくさんいます。 前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく 後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。 警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか? また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、 もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・ 少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。 もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか? 少し納得がいかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。

  • 交通違反取り締まり方(速度違反)について

    違反者を取り締まるのにルール無し? 最近交通違反の取り締まりに狡い手口等がニュースで報道されているのでお聞きします。 ★ 4月15日国道15号線六郷橋上を神奈川県側から都内に入る県境標識から50Mを切る所で探知器を置きスピード違反取り締まりを見かけました・・・捕獲員(白バイ隊員1名・婦警1名・その他3名)が楽しそうに会話をしながら違反車両を捕獲しようと待っているのを見ました。 1]この日は探知員の前方道路側に500×800×300位のボックスを置き測定していた。 2) 7月15日(日曜)本体と思われる機器を椅子の下に置き探知機を4M~5M間隔に置き測定していた。 3)11月14日(日曜)本体と思われる機器を椅子の下に置き探知機を2M間隔に置き測定していた。 4)11月18日(日曜)取締り休業 探知機の種類と扱い方簡単に変えること出来るのですか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 白バイによる違反切符

    少し前の出来事です。 原付バイクで走っていました。 信号が青の交差点(比較的大きい)で白バイが左折しようと歩行者が通るのを待っていました。 その近くを私は直進して通過しました。 白バイを確認したのでスピードを落として前に走っている原付の後ろを車間距離を十分あけて走行していました。 すると、斜め後ろをさっき左折しようとしていた白バイが追尾してきました。 それで、スピードメーターが動いていないことで整備不良で切符を切られました。 その際、スピードは問題なかったと言われました。 なぜ、この白バイは左折するのをやめて追いかけてきたのでしょうか? 左折しようとしていたときには私のメーターは見えていなかった筈です。 その際、メーターに不備がなければ切符は切られなかったことになりますが、 違反がみえていなかったのに追ってきた理由が知りたいです。 もしかして、白バイの人には見えていたって可能性もあるのでしょうか? 不思議に思ったので質問させていただきました。

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • スピード違反

    今日30キロ規制を65キロで通過しました。後からハガキが来ないか、心配です。ユーチューブで箱根口と検索して頂けると上から4番目に丁度、同じ取締りの動画があります。見て頂けるとうれしいです。これはスピードの違反はしていないのですか?

  • スピード違反

    スピード違反か分からないのです、小田原厚木道路の箱根口で取締りをしていて 30キロ規制の区間を65キロで通過してしまいましたが、止められませんでした後からハガキが来ないか心配なのですが、警察に問い合わせしたら捕まっているか教えてくれるものでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう