• ベストアンサー

速度違反

家の前の道が抜け道になっていて(道もまっすぐでスピードを出しやすい、国道ではありません)50~60キロくらいの速さで通過します。人通りも多く、我が家にも小さな子供がいるので何かあったらと心配で交番のおまわりさんに相談したのですが(取り締まりを強化しますとは言ってくれたのですが)まったく変わりません。多分一度も取り締まりしていないと思います。こんな場合は白バイの人に言えばいいのでしょうか。たまに近くの国道で見張っているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅の前の道路は、どういった道路でしょうか? 自宅の前の道路が私道なら、ポールを立てても良いです。 (私道は個人の所有地なので捕まりはしません。役所に怒られますが…) 区道・市道なら、役所・自治体に陳情したほうが良いです。 ただ、陳情書についてもなかなか対応はしてもらえないことが多いです。 役所は、事故が起きてから(犠牲者が出てから)でないと、 対処してくれないことがほとんどです。 特に警察は、無視まではしませんが、具体的な対応はしてくれませんし、 取締りを強化したところで、取締りを見ていない道路利用者は 抜け道にすることを止めないと思います。 いま出来る対応策は、近隣住民や自治会があるのであれば協力して、 看板や立て札などを立てるのも、ある程度は有効です。 ただ、モラルのないドライバーには何をしても通用しないので お子様にもしっかり飛び出しが危険なことを伝えたり、 まだ理解できないくらい小さいのであれば、鍵付き門扉をつけるなどの 自己防衛策を取らないと、危険性は変わらないと思います。 ちょっと極端ですが、海外では子供が血を流して泣いている看板を立てたりして 注意喚起しているみたいですね。 私も似たようなことを経験したことがあり、なんだかなぁとは思いましたが 結局、自分の家族は自分自身で守らないといけない世の中なのだと実感した次第です。 きっとますます危険な日本になってゆくのでしょうね。

rinngo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日、警察官と話することができ標識をつけてくれるようにお願いしました。これで改善できるとは思いませんがこれからも安心して暮らせるようにいろいろと働きかけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

どこの党でも構いませんが、地元の代議士に相談しましょう。 割と短期間に解決する場合があります。

• kctk
回答No.4

取り締まりを強化してもらい何人か捕まえたとしても、 違反車両はあとをたたないでしょうね。 私の自宅も自動車がすれ違いができないほどの狭い 道に面しているのですが、抜け道なため60km/hくらいで 走り抜けて行きます。恐いですよね。 近所で抜け道として利用されている道の中には、 時間指定で一方通行になったり、 車道を狭くして、歩道を広げスピードをだしにくくするような 工夫をしている場所があります。 他の回答者様が言われたように自治体や警察に 具体的にこうしてほしいという要望を決めて 近所で、同じことを思っている方などと協力してもらい、 署名活動などをされた方が良いと思います。 安心して暮らせる環境を未来に残したいですしね。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

危ないですよね。 ただ、どこに言ってもなかなか上手くいかないかもしれませんね。 交番ではダメです。 白バイもダメです。 所詮、「はいはい」で終わりです。 その通りに面してる家の人と相談して、警察署か役所に相談するのがいいかもしれませんね。 ビデオで撮影して相談に行けばいいかな。 京都の亀山の事故あったし、警察も無視はできないでしょう。 相談する時は、相談する方の名前をちゃんと聞いた方が効果はあるかもしれませんよ。 (名前を聞くとその人は頑張らなければならなくなるからね) ただ、制限速度20km/hになっても、常識の無い人はいっぱいいますからね。 歩道かガードレールでも付けてもらえればいいですね。 でも、子供守るのは最終的にあなたですからね。

• 9056-9046
回答No.1

自治体、警察署に相談、連絡などした方がいいでしょう。 トンでもないですよね! 署名活動もしたいですね。