• ベストアンサー

速度違反の取締りについて

前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

noname#195426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.2

はじめまして。 速度超過では、なんどか減点されたことがあります。 警察の内部事情は知らないので想像ですが、 1台しか摘発できないので、 追い抜いて先頭車両を捕まえると、その途中の車の運転手は 「やばい、気をつけなきゃ」と強く思い、抑止効果があるから。 と考えました。 でも、「信号待ち」があったのならば、先頭車両が一番最初に 法廷速度+20キロ に達するので、それを見て、白バイがおっかけ始めたのでは? ご質問者などの速度は、白バイが「先頭車両が速度違反」と気付いた瞬間以降に 法廷速度+20キロになっているはずですから。

質問者

お礼

普段からバックミラーをよく見るのですが、信号待ちの時には白バイはいませんでした。 あまり信号がない幹線道路だったのでどこかに隠れてて急にでてきたのかな・・・ 抑止力効果は大ですな! 僕もその後法廷速度でゆっくりでした汗

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず、一般道を時速80kmで走るのはやめてください。 人の子の親でもある、取り締まる側の者からのお願いです。

• kanden
回答No.5

ネズミ捕りと違って白バイは1台しか捕まえらない事が理由の一つ。 つまり「先頭車両と同じ速度で走っていたのだからお前も違反だよ」 と言って後続車両を捕まえても裁判で勝てないからです。 つまり証拠がないからです。 危なかったら先頭を切らない事が賢明です。 私の場合オートバイで警察車両に目を付けられました。 カーブで視界を遮った所で道路に乗り上げ身を隠したら覆面やら白バイ やらが見失ったのかと思ってすごい速度で走っていきました。 アブなかったあ。

質問者

補足

ありがとうございます。 先頭じゃなくて心底ほっとしました。

• katokundes
回答No.4

先頭の車が先導して走っている形になるので、 先頭車は前方を広範囲で注視していますから余裕は無いでしょうがバックミラーで白バイ発見でき減速していればセーフだったかも 規定速度+0~15で走っている車を抜き去れば当然そちらを捕まえると。 法定?地域全体で速度が指定されていて標識が無いと誤解する場合もありますね。

質問者

お礼

僕は白バイが通り過ぎて視界に入ってから急ブレーキしてしまいました。 通り過ぎてからしても意味ないのに(笑 本当に凄いスピードであっという間に抜かされたので白バイはかなりのスピードを出してたとおもいます。

• osamin
回答No.3

その白バイ警官は、賢明な方ですね ハッキリいって15km超過していると 速度計の表示誤差の範囲を超えているとして 取り締まり対象です。 しかし、質問者のシーンで後ろの車を捕まえると 「前の車に付いて行っただけ、なぜ前の車は捕まらないのか・・・」 と違反した事実を言い訳にならない理由で、反論してくるでしょう。 一番先頭であれば、その言い訳は使えません。 せいぜい「後ろの車に追いまくられた・・・」でしょうか。 急ぐ車は追い抜かせればいいだけですから、理由にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先頭になったら気をつけようと思います。

回答No.1

私の推測ですが、一番先頭の車のスピードが後続者のスピードを誘発したからではないでしょうか? しかし、私が以前取締りをしていた白バイはこういった状況で、後続車も違反で取り締まれていました。 白バイによっては、先頭車しか取締りをしなかったり、後続者も取り締まることもあるようです。 違反を統一して欲しいように思いますが・・・。 あまり、いい回答ではありませんが、スピードの出しすぎには要注意です。 後の祭りにならないように、お互い法廷速度を守りましょう!

質問者

お礼

ぼーっと前の車についていってただけなのにびっくりしましたよ。 白バイが視界に入った時、あわてて速度見て80キロちょい。 60キロ制限なのでとっさに急ブレーキ。 スピードの出しすぎは要注意ですね・・・事故より白バイのが恐ろしく思います。 ありがとうございました。