• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

速度違反の取締りについて

前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

noname#195426

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数995
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 速度超過では、なんどか減点されたことがあります。 警察の内部事情は知らないので想像ですが、 1台しか摘発できないので、 追い抜いて先頭車両を捕まえると、その途中の車の運転手は 「やばい、気をつけなきゃ」と強く思い、抑止効果があるから。 と考えました。 でも、「信号待ち」があったのならば、先頭車両が一番最初に 法廷速度+20キロ に達するので、それを見て、白バイがおっかけ始めたのでは? ご質問者などの速度は、白バイが「先頭車両が速度違反」と気付いた瞬間以降に 法廷速度+20キロになっているはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段からバックミラーをよく見るのですが、信号待ちの時には白バイはいませんでした。 あまり信号がない幹線道路だったのでどこかに隠れてて急にでてきたのかな・・・ 抑止力効果は大ですな! 僕もその後法廷速度でゆっくりでした汗

関連するQ&A

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 白バイによる速度違反の取締り

    初めての質問なんですが。 最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが 計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。 何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか? 一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。 言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか? 私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか? 何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

  • 速度違反の度合いと点数

    車を運転し、速度違反で捕まった場合、どの程度の速度超過でどの程度の罰則、というのは決まっているんでしょうか? 10km程度の超過と、30km程度の超過は罰則は異なる??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

とりあえず、一般道を時速80kmで走るのはやめてください。 人の子の親でもある、取り締まる側の者からのお願いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)

ネズミ捕りと違って白バイは1台しか捕まえらない事が理由の一つ。 つまり「先頭車両と同じ速度で走っていたのだからお前も違反だよ」 と言って後続車両を捕まえても裁判で勝てないからです。 つまり証拠がないからです。 危なかったら先頭を切らない事が賢明です。 私の場合オートバイで警察車両に目を付けられました。 カーブで視界を遮った所で道路に乗り上げ身を隠したら覆面やら白バイ やらが見失ったのかと思ってすごい速度で走っていきました。 アブなかったあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 先頭じゃなくて心底ほっとしました。

  • 回答No.4

先頭の車が先導して走っている形になるので、 先頭車は前方を広範囲で注視していますから余裕は無いでしょうがバックミラーで白バイ発見でき減速していればセーフだったかも 規定速度+0~15で走っている車を抜き去れば当然そちらを捕まえると。 法定?地域全体で速度が指定されていて標識が無いと誤解する場合もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は白バイが通り過ぎて視界に入ってから急ブレーキしてしまいました。 通り過ぎてからしても意味ないのに(笑 本当に凄いスピードであっという間に抜かされたので白バイはかなりのスピードを出してたとおもいます。

  • 回答No.3
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)

その白バイ警官は、賢明な方ですね ハッキリいって15km超過していると 速度計の表示誤差の範囲を超えているとして 取り締まり対象です。 しかし、質問者のシーンで後ろの車を捕まえると 「前の車に付いて行っただけ、なぜ前の車は捕まらないのか・・・」 と違反した事実を言い訳にならない理由で、反論してくるでしょう。 一番先頭であれば、その言い訳は使えません。 せいぜい「後ろの車に追いまくられた・・・」でしょうか。 急ぐ車は追い抜かせればいいだけですから、理由にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先頭になったら気をつけようと思います。

  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

私の推測ですが、一番先頭の車のスピードが後続者のスピードを誘発したからではないでしょうか? しかし、私が以前取締りをしていた白バイはこういった状況で、後続車も違反で取り締まれていました。 白バイによっては、先頭車しか取締りをしなかったり、後続者も取り締まることもあるようです。 違反を統一して欲しいように思いますが・・・。 あまり、いい回答ではありませんが、スピードの出しすぎには要注意です。 後の祭りにならないように、お互い法廷速度を守りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼーっと前の車についていってただけなのにびっくりしましたよ。 白バイが視界に入った時、あわてて速度見て80キロちょい。 60キロ制限なのでとっさに急ブレーキ。 スピードの出しすぎは要注意ですね・・・事故より白バイのが恐ろしく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速度違反の対応に関して

    ねずみ取りで一般道、21キロオーバーで捕まりました。 違反速度は信用しますが状況に不満がありキップを切られる際、警察の方にキップ裏面にしっかり理由を書いてもらいました。 書名欄には『違反に間違いがなければ・・・』などと書かれているのでその測定地点の状況だけで見れば違反に間違いはありませんが、 1、片側2車線道路の左側を走行していました。 2、信号待ちで一番前になり、隣にベンツが止まりました。 3、信号先の左斜線にヤ○ト運輸のバンが駐車していました。 4、自分の後には数台のバイクが待っていました。 5、信号が変わり、発進(もちろん法廷速度内)、バンをよけるべくウインカーを出し左に行こうとしましたが、ベンツは前に入れないと嫌味に同じ速度で走行。うち路にはすぐにバイクがいたので減速はかえって危険と判断し加速。ベンツの前に入りました。 6、すぐにもとの左斜線に戻りましたがもどってすぐに前方にいたクルマが左に入るためにウインカーを点灯。減速しました。(この時点で自分のクルマは違反ほどの速度超過はなし) 7、再度右側に出るべく加速。 8、右側に出て100メートル程度走ったところで測定地点通過。 といった状況です。 そのため警察官にこの内容を書いてもらい、 速度を出していたことは認めるが、危険回避(後続車やベンツとの接触など)もふまえ、やむをえない対応だったと主張し、書名欄にも裏面の状況をきちんと呼んでもらい、反則金は払うが減点までは不服と記載しました。 違反金は払いますが減点されないなんていうことはあるのでしょうか? もちろん警察署へ意見を言いに行くことも考えています。 理由はどうあれサインをした以上は反則金+原点を受けなければいけないのでしょうか? 違反金を払わないということも念頭に、どう対応するのがいいかご意見お聞かせください。

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 主治医が速度違反で捕まり・・・

    真剣な現実性のある質問です。 深夜のことです。 病院で、ある医師の担当患者の様態が悪化し、その主治医を呼びました。主治医は在宅で、急いで車で病院に向かいました。しかし途中、速度超過でつかまりました。 この状況(主治医で患者があぶない)を話しても、主治医は聴取を一時的でも免除され、患者の元には向かえませんか? もし間に合わず患者が永眠したら、病院側は主治医の速度違反を理由に釈明するのでしょうか?

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 信号待ちでセンターライン側から先頭に

    片側一車線づつの二車線の県道での出来事でした。 前方は赤信号。センターラインは断続線で白。 信号待ちをしていた車は4~5台。その後ろに私は停車しました。(車線の真ん中くらい) すると後方から現れたスクーター(多分コマジェだったと思います)が 車線右側センターラインをやや越える形で信号待ちの車を追い越して 列の先頭に出ました。その県道は道幅が狭めで左側からすり抜けられないためだと 思われます。 しかし反対車線の信号待ちの先頭には白バイが2台居ました。 そのスクーターは多分それに気づかずの上の行動だったのでしょう。 「あ~あ、あの人御用かなぁ」 なんて思って後ろから見てましたが信号が変わり白バイ2台はスルーして走り去ってしまいました。 道路法規的にこの行為が違反なのかどうかは私は分かりませんが一般的にこれってお咎めなし なんでしょうか。それとも白バイの事情か何かで運良く見逃してくれただけなんでしょうか。 友人にこの話をしたところ白バイが2台で走ってる時はベテランが新人を指導してる事が多く、 なので見逃したのじゃないか って意見でした。

  • 高速道路での煽り、トラブルの対処について

    本日の事ですが、高速道路にて煽られた後に紙パックを窓に投げつけて逃げていくという車に遭遇してしまいました。 私は高速の経験があまり無く、もしかしたら私が非常識な運転をしていたのかもしれないと思うので質問させていただきます。 法廷速度80キロの道路で第一、第二、追い越し車線といったごく一般的な高速です。 第一は清掃中だったため第二車線を走っていると、前のトラックが危険物を積んでいる車で、「この車は安全のため○○キロで走っています。」という表示があり、どう考えてもこのまま走っていると後続車に迷惑がかかると思い、追い越し車線から追い越そうとしました。 その時後ろから凄いスピードで走ってくるワゴンが私の後ろで煽りはじめました。 何故かずっと右指示器を出している上に、本当にピッタリ煽って来るのでナンバーさえ見えませんでした。 しかし、睨んでいる顔が見えたので多分わざとだろうなとは思いましたが、避けようにもピッタリくっついたままフラフラ運転をしてきたもので、さすがにこの車は危ないと思い左の車線に戻ろうにもぶつかりそうになって戻るに戻れない状況でした。 そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく、後ろで煽っていた車が左の車線に行き、すれ違い様に窓から奇声を発し紙パックのコーヒー牛乳を窓ガラスに投げつけてきました。 本来ならばここでナンバーを見るべきだったのでしょうが、コーヒー牛乳が窓ガラスにべったりついたもので見ようにも全く見えず、凄いスピードで去っていってしまいました。 ここで質問なのですが、この問題は私が何か悪いことをしたのでしょうか? 私は標識に書いてある速度をきっちり守るタイプなので、周りと比べるとどう見ても速度が遅いです。 流れに沿えてないとも思いますが、流れにあわせては自分が速度超過になってしまいます。 別の質問になってしまいますが、周りをイライラさせないために速度超過になっても流れにあわせて走るべきでしょうか、それとも法律は法律を割り切って法廷速度のまま走っていても良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたか分かるかた回答お願いいたします。

  • 速度オーバー!?

    先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

  • 車の速度超過について

    車の速度超過について質問です 普通オービス、現行犯で速度超過は捕まると思いますが、 それ以外でも捕まることはないのでしょうか? もちろん自分で速度違反動画を上げれば検挙されると思いますが、 例えば速度違反者の後ろを走っていた車のドライブレコーダーなどを 決め手として検挙できないのでしょうか?

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急避難時の速度違反について

    先日、片側1車線の道でスモークを張った怖そうな車にパッシングされながらべたづけで追跡されている途中でネズミ捕りで50キロ規制の道を17キロ超過でつかまりました。 その際、警察官に以下のように状況を説明しました。 「走行中にお腹が痛くてどこかトイレがないかと探しながら運転していたら、スモークを張った怖そうな車からパッシングを受けながらべたつけされたので、やり過ごそうと登坂車線の所で左側に寄ったが、そのまま自分の車を追い越さずにずっとべたつけでパッシングされながら追跡されていた。お腹も痛いし後ろの車が怖くてそのまま走っていたら警察官が出てきて止められた。」と説明しました。 しかし警察官の方は取り合ってくれず、繰り返し説明してもらちが明かないので、結局、青切符と17キロ超過の記載の紙にサインしました。 ただし青切符のサイン欄に「スモークを張った車がべたづけしてきてパッシングを繰り返すのでやり過ごそうと登坂車線で左側に寄ったが追い越さずに追跡してくるので怖くて速度が出てしまった」と記載しました。 この場合、反則金を支払わずに後日呼び出しを受けて、検察の人に上記の状況を説明しても「緊急避難のためお咎めなし」にしていただくのは無理でしょうか? 以前、車の走行中のトラブルでガラの悪い人に因縁をつけられ怖い思いをした経験があります。 ですので今回の状況で自分が取った行動はやむを得なかったと思っています。 どなかたか詳しい方、ご享受よろしくお願いいたします。