• ベストアンサー

白バイによる速度違反の取締り

初めての質問なんですが。 最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが 計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。 何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか? 一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。 言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか? 私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか? 何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.34

#17です。 回答が本質からどんどんずれていっていますね・・ coara39さまが質問したいのは、 1.機械を利用しているといっても、人間の恣意的な判断の入り込む余地のあるような、取締りは証拠として認められるのか? 2.そういう疑問をもつことは許されるのか? でしょう。 すこし歴史的経緯をお話しましょう。 1.についていえば、警察官も人間である以上「恣意的」な判断の入り込む余地がたくさんあります。そして交通取締りについても、coara39様のように疑問を持った方々が裁判を起こすことで、制度が色々変化してきたという歴史があります。つまり2.はとても重要であるということです。 交通取締り自体は問題の多い取締りといえます。 昭和43年に「交通指導取締り等の適正化と合理化の推進」という警察庁通達があり、その中で 「その実施に当たっては従来にもまして国民の信頼と支持をうる指導取締りの推進に努めなければならない。(一部抜粋)」(wikiより:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%89%87%E9%87%91) と、わざわざ警察官に訓告をおこなっています。 >一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。 と書いておられる以上、恣意的にスピードを測定していなくても(要するにそれが事実でも)、警察官は恣意的にcoara39様だけを捕まえた可能性があります。これは上記通達の「安易な取り締まり」に該当する可能性があります。 このような通達が出るぐらい、「疑問」を持つ人が多いのです。取締りの中のスピード違反に関する「疑問」から裁判で争ったものを見てみると、 A、オービスなどの証拠写真を取るような取締りの場合は、プライバシーの尊重と犯罪の摘発のバランスと合理性のため、反則金程度の違反では取り締まってはならない。(赤切符になる速度超過は犯罪行為) B、(上記の通達に「ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう~」とあるので) オービスや白バイ・覆面などの「身を隠して行うに類する」取締りの場合は、オービスの場合には直前、白バイ・覆面が取締りを行う路線には適度な間隔で、注意喚起を行う必要がある。 など、疑問を感じて裁判になり、実際に警察が動かざるを得ないようになった事例(判例)も数多く存在します。 ちなみにAの判例の結果、オービスは高速道路で30キロ以上の速度違反でないと取り締まれなくなり、Bの判例の結果は道路で見られる「覆面パトカー取締り路線」と表記するようになってきています。 これらのことを警察などのいわゆる「お上」に任せていても、国民のニーズと乖離していることが分からず改正のつながらないことが多々あります。つまり疑問をもって、警察と争った方だけが新しい判例を導き出せるのです。 交通違反に限らず、国民が法律に対して疑問をもち、必要に応じてそれを提示していくのも法治国家での国民の義務といえます。 もうすこしこの「疑問」について書きましょう。 日本は法治国家であり、自由主義国家です。いわゆる表現の自由があり、「何者にも犯されることのない個人の権利」を全員が所有しています。「交通違反をしたから、その事実を認めたから」疑問を持たずに罰金を払えばよいということではないのです。 そのような「お上」に対して疑問を持たないようになるとどのようになるか・・ ちょっと趣旨は違いますが、自由主義者の考察がありますので一読をお勧めします。http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html またこの質問と回答の類型を見ていて、タイムリーな記事を見つけました。私が何文字もつづるよりも、coara39様の疑問というか、今の気持ちに回答をもらえると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/life/newsengw-20090805-01.html 「疑わしきは罰せず」というのは、裁判による審理の判断基準です。警察は「捕まえるだけ」が仕事であり、行き過ぎになることはもちろんあります。それに対し、おかしいものは「おかしい」と声を上げることは何も問題がありません。

coara39
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます 大変勉強になりました。 私が、疑問に思っている事を 適正にお教え頂き大変ありがたく読ませていただきました。 数あるご意見もありましたが 私の拙い文章のせいで論点の違うご意見もあり 皆様のご意見に対して私の返答が失礼な文書になったのもあり大変 反省をしています。この場を借りてお詫びとお礼に代えさせていただきます。 そして、phj様の回答で ほぼ自分なりの答えが見つかりましたので 今回の質問を締め切らせていただきます。 最後に今回の私の質問にお答えを与えてくれた皆様に感謝して終わりにさせていただきます。ありがとうございました・

その他の回答 (34)

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.35

ちょっと突っ込んどくと、No.34さんの提示された警察庁通達ははるか昔に廃止されています。まあ、わかってて書いたんでしょうが。 予防に当たるのと同時に、取り締まるのも必要なんですよ。なぜって、全ての交差点で警官を立たせて予防することなんて不可能だからです。税金の無駄極まりない。そんなに莫大な人員はまずいませんし。 ドライバーはみんな、お巡りさんが見ていないと決まりを守れないお子様ですかって話です。 こんな通達がいつまでもまかり通っていちゃ警察が見ていないところでは平気で違反するような人間は野放しということになります。注意されても罰則が適用されないのならどうということはないと考える人間だって大勢いますよ。 あらかじめ予告されてないからいきなり取り締まりは受けない大丈夫だ~って平気で無茶な運転もするだろうし。 駐車取締りの制度が変わってからしばらくたちましたが、都内は以前とあまり変わらない状況に戻りました。やはり罰則を受けないと分からない人はたくさんいるのです。 個人的にはオービスの予告看板もいらないです。撤去してしまえばいい。悪質なドライバーはそこでしか速度を守ろうとしないでしょ。 そもそも交通法規を守って運転してれば警察が隠れていようが目に入っていようが取り締まりを受けるいわれなどないのです。 もともと車を運転する人は法規を知っていなければならないし、人からいちいち言われなくても自発的にそれを守らなければならないはずですから。 検挙されて“卑怯だ”とかのたまっている違反者はただの甘ったれです。自分が決まりを破っているのに何が卑怯なのかわからないですね。 自ら法を守る精神のない人間に車なんて危険な乗り物は運転しないでもらいたい。 それはさておき、 その取締まりによる行政処分を受け入れられないのなら刑事手続きにして裁判をして下さい。それでわかることもあるでしょう。何かが変わるかもしれません。 疑問を持っちゃいけないなんてことはありません。たとえオービスが相手であろうと前例があろうと裁判で戦うことは自由ですから。 弁護士が一緒にやってくれるかはわかりませんが。 “違反は認めたけど署名押印しなかった”ではなく、ちゃんと違反事実を否認しないと刑事手続きになりませんよ。 まあ、告知書も納付書も受領拒否したのならそれで足りているかもしれませんが。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.33

誰が調べても明らかになることなら秘密とはいいませんね。 どうもそのうちそうなるんじゃないかと思って釘を刺したつもりでした。 私の杞憂でした。 さて、質問者さんの疑問は解決しましたかね。なんか当初とは少しずつ疑問点が遷移していますが。 >不正が出来る測定なのか 限りなくし難い事なのかが疑問なんですよね 機械で測定しようと何しようと数値を扱うのは人間ですからあなたのいう不正なんかいくらでもできますよ。 >何処で測定を開始するのかその隊員の判断次第で加減が出来る余地があるんじゃないのかって疑問です だから、できます。 >白バイが単独でオーバースピードで巡航していてぷちっと押したりすれば その速度は記録されるんでしょうか? >あの数字はボタンを押してリセットする方式ならあらかじめ出しといて捕まえたら 一定速度で200m以上走行した結果の数値とその時間だから、あらかじめ結果を出しといたら時間の整合性がつかなくなります。 違反車両とするものが走行していた時間としたいならあらかじめ内部時計をもいじってその時間になるようにしておかなきゃならない。 あなたを違反者にしたくてあなたの車両以上の速度を出して追尾して記録を開始したら、相対速度によりますがすぐに追いついてしまう。だからやるなら目視すらできないところから開始するしかないです。そうしたらうまくいくまで何度も大幅に変な数値が出てしまう。(←これ、訓練すれば簡単だろうとかまたありえない反論をされるんでしょうが) そんなつまらん不正を繰りかえしているところを第三者(上司だろうと同僚だろうと一般人だろうと)や違反者本人に目撃されたら一巻の終わりです。記録計と用紙だって個々の隊員がいくらでもいじくったり使ったりできるわけではないでしょう。 切符も勝手に書いたり捨てたりできないはずです。通し番号がついてますから。 不正をしたら処罰される。だから取り締まりに当たった警察官があなたに対して個人的に恨みでももっていなければ忙しいのにそんなんわざわざやらない。 結論はそれだけです。 仮に利害関係があったとしたら、No.18さんの引用した判決理由のように罪をつくり上げるような動機があったということで処分ができませんね。

coara39
質問者

お礼

そうですよね^^; そこまではしないとは思います、私も

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.32

あれ職務上の秘密を暴露では無いの・・・大丈夫 レーダー秘密もしゃべりますよ 無罪になる方法は教えない ちなみに 通常DNAは一箇所で検査します その際に所定の個数をサンプルに取ります その全数を検査します ただ、サンプル量が少ないときは特殊な方法で増幅させる 増幅すれば精度が落ちます もし、鑑定する機関が不正すれば、認可取り消しなどされた例は過去にあります。 不正で有名なのは・・ 建材の不燃焼試験 JIS検査などで不正で認可取り消し などなど 沢山ありますけどね 世の中冤罪なんか簡単に出来上がります 有名なのが 痴漢のデッチあげですね デッチあげした人は有罪で刑務所へ まあ、やろうと思えばできますが・・・ 本人が認めてるのとの次元が違う話

coara39
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 そうですね・・・痴漢も片方の証言だけで逮捕されますよね・・;; いくらやっていないと言っても^^; 私は 違反をやってるやっていないでは無いし そんな事は問題にもしてません。 要するに 不正が出来る測定なのか 限りなくし難い事なのかが疑問なんですよね^^;

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.31

>争うなんて書いた覚えないんですが・・・^^; そう読み取れる文章を書いた私が間違いだったのかも知れませんね^^; 然しその後のお礼では一貫して違反は認めていますよ。 質問とその後が一貫しないからどこが事実なのかが判断付かないわけです。 争わないならなぜ「計測が非科学的だから」と違反処理を拒否するんでしょうか? そこが一貫していないと申してますが。 >それに過程を問題にして困るのは何故ですか? どの部分を指すのか不明確だからです。 あなたは「過程が」「過程が」というだけで,具体的にどの部分に心理状況が反映される余地があるのかをおっしゃっていませんよ。 「計測開始」がうんぬんの記載は確かにありますが,そこに心理状況がどう反映される余地があるのか,それを明確にしてほしいと言ってるのです。 >警察官が犯罪を犯すなんて言ってませんよ 警察官も犯罪を犯すとは書きましたが・・・ そこが違うと意味が変わりますか? 「警察官による犯罪」の主語は「警察官が」引き起こす「犯罪」に換言できますから。 もっと明確な反論をしてくださいよ。

coara39
質問者

お礼

どうも・・ サインしなかったのは その隊員の話以外にも根拠を聞きたかったからです。サインしないことで 後日違う方からの話も聞けるでしょうし。 それが、いけないことでしょうか?人間の心理状況は人それぞれですしその時の心理はその人のその時に本人にしか分からないですよね? 何処で測定を開始するのか(例えば 30キロ以上オーバーしている時なのか それとも可哀想だから29になったら測定するのか)その隊員の判断次第で加減が出来る余地があるんじゃないのかって疑問です。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.30

>測定数値そのものと言うよりは 過程に疑問なのですが・・・ だから,過程のどこに隊員の心理状況が反映される余地があるのかを聞いているんですが。 数値にというのならともかく。 論点ずらしが得意なようですね。 質問も「違反事実をあらそう」かのような記述をしながら「違反は争いません」って一貫してませんしね 笑 >文書を解読出来る能力はありますか? あなたこそ解読できる文章を書いたらどうです? 具体的にどこに反映されるのか書いてくださいね。 過程が過程がと言われても困りますよ。 一応,現在の速度測定は一般的に信頼されたプロセスを経て行われますから。 それを覆すんであれば具体的な主張をするのが当り前ですよ。 こんなこと小学生のディベートでも学びますが。 あなたの言ってることは抽象的ないし関連性がなく,核心を突くものではありません。 「警察官が犯罪を犯す」 だから 「測定結果は信頼できない」 っていう論理もよくわかりませんし。

coara39
質問者

お礼

^^; 争うなんて書いた覚えないんですが・・・^^; そう読み取れる文章を書いた私が間違いだったのかも知れませんね^^; 然しその後のお礼では一貫して違反は認めていますよ。 それに過程を問題にして困るのは何故ですか? 警察官が犯罪を犯すなんて言ってませんよ 警察官も犯罪を犯すとは書きましたが・・・

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.29

あなたの疑問は測定方法は科学的ではないから人為的に操作できてダメだろう、ということですよね。 あなたの理屈では飲酒の検査だってDNAの検査だっていくらでもいじくれるんですよ。 検査する人間が検知の時点で試料をたくさん引っ張れば大きな値が出ますし、他の試料と入れ替わったりちょっとでも分解されてしまえばDNAのパターンも違うものが出てきます。 あなたが言っているのはこの程度の話なのです。 自分の理解の及ばない“科学的”な匂いのする話は無条件に信じるが自分がそう思わないものは否定してしまう。騙されやすい人間の思考方法ですよ。 どっかの面白回答をしている人やあなたのおっしゃることは、覚せい剤の陽性反応が出たから使ったのは認めるが俺はこの濃度になるまで使ってないよ、だから俺は無罪だ、検査した人間の感情が入ってるんだぁ、っていうのと同じレベルの話です。 >疑問に対して感情論で返事されても困ります。 あなたの感情論に対してそれは感情論ですよと言っただけです。 取り締まる側は襟を正すべきだとか下着を盗む警察官が居るとかいうのはここでは何の関係も無いことです。あなたの論点が伝わらないのはあなた自身が論点をずらしているからです。 別にあなたと喧嘩しようとか思ってるわけじゃありません。 ですから裁判で争いたければ争っていいんですよ。その権利はあるんですから。 だめだよNo.27さん、こんなところでムキになって職務上の秘密を暴露しちゃ。

coara39
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 言っている事は分かりますよ。ましてや感情的にもなっていません。 確かに色々な検査でも人為的に操作するのも出来るとは思っています。 飲酒の検査もですが、違いは被疑者の前で過程も見せてですよね? 白バイの測定とは違いますよね? DNAの検査も一箇所の検査所じゃなく数箇所の所で検査しますよね? 大きな違いだとは思いませんか?

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.28

No.25だよん 計測のしくみはNo.27の回答にあるようだから参考にしていただくとして、 >悪意のある警官がもし居たとすれば 証明者は皆無となり 全ての方が捕まって反論の余地が無いって状態も出てきますよね? 極端な仮定に基づいて極端な結論を出す子どものような議論をするつもりはないよ。 あなたが問題にしているのはあなたの違反なんであって、他人の違反じゃない。 「全ての方が捕まって反論の余地が無いって状態」が出てくる可能性がある なんてことは関係ないでしょ。 クルマを運転するなら大人の対応をした方がいいと思う。

coara39
質問者

お礼

お疲れ様です そしてありがとうございます。 前回でも申し上げたように 私の違反に付いてとやかく言うつもりもありませんし、違反はしたと認めていますよ。 疑問を解決するために聞くのが大人の対応ではないなら それ以降、成長が出来ないと思いますが・・・・ 疑問があって 人に教わろうとしているのです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.27

暴露してあげる 今の計測メータは加速している状態では測定できない (ボタン押しても記録されません) 一定のスピードになりある秒数たたないと無いとだめなの 昔のアナログ式では加速時にやればできるが・・ 今はそんな予知は無い あとは、レーダー式でも 中央に網などの中央分離帯などでは誤差が出てきます 検察庁で指摘すると起訴されない

coara39
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか、それは知りませんでした。 加速状態では測定出来ないのは納得出来ました。ありがとうございます で、追尾していない状態ではボタン押せますか?そこまでやる人も居ないとは思いますが 後学の為・・・・ 例えばですが そんな場面を見たことは無いですが 白バイが単独でオーバースピードで巡航していてぷちっと押したりすれば その速度は記録されるんでしょうか? あの数字はボタンを押してリセットする方式ならあらかじめ出しといて捕まえたら・・・・・って、勘繰りすぎる事でしょうか?

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.26

>貴方が言われるように隊員の感情は絶対入らないと言い切れますか? どこにそのような余地があるのかお聞きしてますから,それについて答えてください。 測定数値そのものに,隊員の心理状況が反映されるってことですか? 「あのドライバー,おれが欲しい車乗ってるからプラス3km/h」的なことですか? それとも いつ測りだすかについて言ってるんですか? 仮に後者だとして,どこに問題があるんです? 目をつけられないようなスピード・走行をしていればなんら問題ありません。 あなたは,もしあなたの知人が痴漢(強制わいせつ,下着の中に手を入れた)で捕まったとしても, 「条例違反の段階(下着の上から触るにとどまる)でなぜ捕まえないんだ!余計罪が重くなってかわいそうだ!」 とでも言うんでしょうね。

coara39
質問者

お礼

すみません 言ってる意味が私には分からないのですが 測定数値そのものと言うよりは 過程に疑問なのですが・・・ 文書を解読出来る能力はありますか? 過去の私のお礼内容を全部読んでからお願いできますか?

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.25

No.10だよん。 >感情が入らないって言い切れる根拠はなんですか? 機械で計測しているから。 両方動いているのはそうだが、測定は機械でやってる。目測じゃない。 そこに「誤差が入りうること」と「感情が入ること」は違うんだよ。 わかるかな? それに、「疑わしきは罰せず」の「疑い」ってのは、 「100%正確とは言い切れないこと」じゃないんだよ。 「100%正確という保証がないから疑わしい、だから罰せられないはず」 ってのは、子どもの屁理屈、ダダこね。 まあ、こんなところでいくら意見を聞いてみたところで、 違反を免れる有効な回答が出るはずはないから、 自分で最後まで争ってみたらどう? やれば大人のコモン・センスがわかると思うよ。

coara39
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 機械で計測してるからですか? 計測器のスイッチをどの時点で押すのかは人の手に委ねられていますよ。一定間隔を保っている時に押すのか 追いつくために速度を上げている時に押すのかでは何十キロの差が出ると思いますが・・・ そして、測定中はその警官ただ一人の状態ですよね白バイですと、そうすると、悪意のある警官がもし居たとすれば 証明者は皆無となり 全ての方が捕まって反論の余地が無いって状態も出てきますよね? 疑い深い考えですが 無いとも言えない昨今の 警察官による不祥事も多発傾向の世の中で 白バイにビデオ等の機器を何故使わないのかが不思議です。

関連するQ&A

  • 白バイの速度計測の仕方

    白バイで後ろから追跡して速度を測るのがありますが、あれは違反者の車の正確な速度を計測しているのでしょうか? 後ろを追尾する白バイ自体の速度を計測しているのでしょうか? わかりにくかったらすいません。

  • 速度違反について

    速度違反について質問させていただきます。琵琶湖大橋を60キロオーバーくらいで走行中後ろからものすごい勢いで白バイが追いかけてきました。白バイは真後ろについていました。「終わった!」と思い、速度を落とし白バイの指示を待とうと思っていたところ白バイは追尾をやめ料金所付近で進路を変えどこかえ行ってしまいました。ナンバーを控えられているかもしれないのですが後日違反通知が来たり、出頭命令がくるのでしょうか?ちなみに顔写真が撮られていたかは定かではありません。とても不安で困っています。

  • スピード違反 白バイによる取締り

    こんにちは。 先日他に車の居ない直線道路を70=80kmくらいで走っていました(法定速度は50kmくらい) 途中でバックミラーを見ると、すぐ後ろに白バイがぴったりくっついて走行していました。しかも赤ランプ点滅中(サイレンは無し) 「あーしまった!」と思って急いで減速したんですが、白バイはサイレンも「止まりなさい」も言わず。 あれ?と思って左にウィンカーを出して左折した所、白バイはそのまま直進していきました。 私としては明らかにスピード違反だったし、他に車は無かったし、白バイは点滅&ぴったり後ろに居たのでてっきり捕まるのかと思ったので不思議です。 音は出さずにランプのみ点滅というのは、どういう意味があったんでしょうか? もしかしたら追尾して速度を測定していて、測定終わる前に私が減速したから諦めたのかな?とも思ったのですが、それならそれで「法定速度を守りなさい」とか注意しないでそのままスルーするのもなんか変だな?と思います。 事故を起こさなかったのは何よりなので、今後速度には十分気を付けて運転しようと思いますが、白バイがなぜあんな様子だったのかおわかりの方いましたら教えてください。

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 速度違反の取締りについて

    前日、比較的すいている3車線の道路を法廷速度+20キロほどで走ってました。 周りの車もほとんど同じ速度で僕は先頭の車についていく様な感じで走ってました。先頭の車も法廷速度+20キロくらいでした。信号待ちだったので、その先頭の車の前方には車はありませんでした。 その時後ろから猛スピードで白バイが抜き去っていき、先頭の車を速度超過で捕まえてたのですが、 周りの車は皆同じ速度(もちろん速度超過)で走っていたのに、何故白バイは皆抜き去って先頭の車だけ取締りをしたのでしょうか? わざわざ先頭にこなくても、後ろの車も皆速度超過でしたので(バックミラーでみて僕と同じ速度でした)何故後ろの車は取り締まられなかったのでしょうか。 不思議に思いました。どなたか教えてください。

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 速度超過の追尾式について質問があります。

    速度超過の追尾式について質問があります。 違反車を追尾することによって速度を測れると学びました。 では、白バイと違反車の距離が何メートル以内になれば追尾することによってスピードが測れるのでしょうか? また、追尾する時間は何秒くらいでしょうか?

  • スピード取り締まりの「追尾規定」とは?

    以前バイクのスピード違反で白バイに捕まったのですが、 その際のスピードの測定方法が疑わしいのです。 その時私が青信号で発信し、20~30キロオーバーで したが、その白バイは後続車の後方から追い上げ、等速度での 追尾をほとんどしないうちに、スピード計測、停止を命じられました。 その時は言われるままに切符にサインして反則金を納めましたが、 どうも納得いきません。聞くところによると、スピード取り締まりには「追尾規定」が警察内部で定められているとの事です。現職警官の方も含め、 詳しくご存知の方、どうか教えてください。

  • 白バイの取り締まり方について

    気になったのですが、白バイは速度違反で取り締まりをするときには、レーダーみたいのを出して取り締まるのか、そのまま、ある程度間隔をたもって追尾して、取り締まるのかを教えてください。

  • なぜ速度超過の点数をまけてもらえたのか

    一発免停になるような速度違反で捕まったことが過去に2度あります。両方とも一般道で、10年前に50キロオーバー、5年前に40キロオーバー。一発免停を覚悟したのですが、意外なことに両方とも23キロオーバーで処理してくれ、違反点数2点で赤キップをまぬがれました。なぜまけてくれたのでしょうか。心当たりがありません。 前車は早朝のネズミ捕り、後者は深夜にパトカーによる追尾です。 特に「まけてくれ」と懇願したわけではありません。前者は測定器の数値を見せてくれず、「23キロオーバーです」と告げられただけ、後者は、40キロ制限の道路にて、口頭で「80キロ超えてたぞ」といわれつつもキップには23キロオーバーと書いて、青キップを渡されました。 友人知人に聞いてもまけてもらったという話はありません。 ちなみに、警察関係に人脈はありません。場所はどちらも東京都内です。(書いちゃっていいのかな) そのときの車は、前車は15系クラウンの3000、後者は15系マジェスタの4000、いずれも新車で買ったフルノーマルで、外観はいつもキレイにして乗っていました。