• ベストアンサー

お金をくださいと言われたら

一人暮らしをしている学生です。 学校の帰り道で見たところホームレスらしいおじさんに声を掛けられました。早口で「津田沼で新聞を売っている」というような事を言った後、私に「290円ください」と言いました。急に知らない人からそんなことを言われてとまどったのと、おじさんと私の距離が異様に近かったから財布を出したくなかったので「必要なお金以外持っていない」と言って拒否しました。それでも笑顔で「本当に持ってないの?」と何度も私に言った後、別の人にお金をもらいに行きました。 聖書の言葉に『貧しい人に施しなさい』というような文があったような気がします。その言葉を思い出したらなんだか自分が金に卑しいように思えて、あげればよかったかな、なんて思います。 あなたなら「お金をください」と言われたらあげますか? よかったら意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

その状況と、相手の雰囲気によりますね~ それと、その時の自分の気分。 アジアを歩いてると、子供から大人まできりなく「お金ちょうだい」が あります。 気分良くあげれる時にはあげるし、したくない時は「ノー」です。 そのおじさんみたいに「290円」って規定してきたら たぶんあげないと思う。 だって施しに金額指定って何か可笑しいよね^^ あげなかったからって、あなたがお金に卑しいは絶対になくて、 相手もこっちの都合を考えずに、急に声をかけてくる訳だから こっちも断るのは自然じゃないかな~ 一度、タイでどしゃぶり雨の中、小さい子が「お金」っていった時は 思わずあげました。 まずはその時のあなたの気分を第一に考えて、あげたかったらあげるで いいと思います。

tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このような体験は初めてだったので参考になりました。 状況と気分、あまり深く気に留める必要はないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#48049
noname#48049
回答No.6

いきなりそんなふうに話しかけられたら、誰でもびっくりします。質問者様は「お金に卑しかった」のではなく、そういう状況に驚いてとっさに自己防衛しただけです。気にする必要は全然ないと思いますよ。 質問者様のこのことがきっかけで、寄付やホームレス問題について多少なりともお考えになったと思います。それは十分、いいことですよ。何もお金を渡すだけが「施し」じゃありませんから。 学生さんでしたら、ホームレス問題を授業などで提起してもいいのでは?友達や先生との会話の種にしてもいいと思います。「関心を持つこと」が社会的弱者救済への大きな一歩ですよ。290円よりはそちらの方が大きな価値があります。 なお、駅などでホームレスの自立支援の一環として「ビッグイシュー」という雑誌を立ち売りしています(下記URL)。内容もホームレス問題に限らず、様々な分野にわたっていて読み応え十分ですよ(200円だったと思います)。そうした雑誌に投資すれば、少しは質問者様の気持ちも軽くなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bigissue.jp/
tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るようにホームレス問題について考えさせられました。幸いにも私はこのような社会問題について研究できる環境にあるので、もっと考えて見たいと思います。 どうもありがとうございました。

  • omusi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

はじめまして。最近、物騒な事件とか多くtamontenさんのような状況にバッタリ出会ったときは本当に迷ってしまうとおもいます。 僕の場合ですが金額にもよりますが、相手の雰囲気を察してあげれる余裕の額があれば290円だったらあげたと思います。でもその前に理由を聞きます。どうして必要なのか?と。不況の世の中、本当にお金に困っている方方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、もし相手の方がギャンブラー風でしたら恐らくビタ一文もあげないでしょう。

tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直あまりの不審感ではじめからおじさんを拒絶しっぱなしでした。「どうして必要なのか?」ちゃんと聞いておけばよかったです。またこのような人に出会ったときはきっと聞きます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

その場の状況もあると思いますが、ただお金をくださいでは、本当にその人に施しをあげたことにならないような気がします。 私の状況がいいとは言いませんが、以前道を歩いていたらやはりホームレスの人から声をかけられました。 体がしんどくて2日前から何も食べていないで、ここで寝ているということでした。 おじさんが言うにはこの中にあるものを100円で買ってくれないかというものでした。 おじさんの出した箱の中には使い古しの100円ライターのほかにどこかで拾ったと思われるガラクタばかりでした。 おじさんが本当にしんどそうだったのでライターを500円で買ってあげました。 今小銭がこれしかないからおつり要らんから。と言ってその場を立ち去りました。 ただ、お金頂戴と言っている人とは何かが違うような気がします。 僕がその場にいてお金頂戴と言われてもおそらくあげないだろうと思います。

tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに本当に困っていてお金を必要としている人と、簡単にお金頂戴と言う人とでは状況が全く違ってきますね。私の出会ったおじさんは終始笑顔で元気そうでした。私に断られた後もすかさず別の人に声を掛けていたことを考えると、もしかしたら人からお金を貰うことを習慣としているのかもしれません。それを思うと「私の判断は間違っていなかった」と少し気の晴れた思いです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 私の以前よく使っていたとあるJRの駅では改札の前に  10円ちょうだい、10円ちょうだいっていう、レゲエのおじさんがいました。  私は何も受け答えせず、ムシしていました。  時々お釣りが出てくるとダッシュで奪いに来る人(同一人物かも?)もいて、怖いならがも、すこしドキドキして楽しんでました。  駅ビルなどの改装でもういなくなちゃったのですが、もし、そういう人がまたいても、私は決してあげないと思います。

tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろんな人がいるんですね(笑) 中途半端に話を聞くよりも無視してしまった方が得策だったりもしますよね。 どうもありがとうございました。

noname#49428
noname#49428
回答No.1

私も以前、中年くらいの電車賃がなくて千円貸して欲しいと言われたことがあります。 その時は、何も考えずに貸してあげたというか、千円くらいならと思って差し上げました。 あとから考えると、騙されたのかなと思いましたが、善いことをしたとも思いませんし、悔しいとも思いません。 そんなに気にも留めませんでした。

tamonten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、あまり気に留める必要はないですね(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームレスのストーカー・・・?

    大学生の女子です。私は直接被害?を被ってませんが、どうやら彼氏がホームレスらしき人にお金をせびられつつ後をつけられたそうなんです。 事の始まりは6月あたりなのですが、私と彼が普通に話しながら駅の構内を歩いていると、向こうからホームレスらしき恰好をしたおじさんが「あの、すいません」と声をかけてきました。道を聞くのかな?と一瞬思ってしまった私は「はい?」といったのですが、彼氏が怖い顔で私の腕を引っ張り、そのおじさんから私を遠ざけました。そのおじさんは「あ、すいません」とたじたじしてそのまま去ってしまったのですが、彼は「あの人、なんか変だった。頭おかしい気がする。」と一言。 そしてつい最近、夜に彼から連絡がきたのですが、その内容は「前に声かけてきた変なおっさんに、駅で『お金ありませんか』って声かけられた。しかも同じ電車まで後つけてきた。いま同じ車両に乗ってきたから、後で逃げるつもり」と。 そこで私はまず彼がその変な人に刺されたりしないか凄く心配だったのですが、 お金をせびってくるくらい切羽詰まったホームレスっぽい人なのに、なぜ電車に乗れるのか?と疑問に思いました。 そしてどうやら、ほかにも人がたくさんいたのに、その人は彼にだけ話しかけてきたというのです(汗) 無事彼はその人をまいて帰れたそうですが・・・ 本当に怖いです。彼は一人暮らしだし都内とはいえ23区ではないので、人もあまりいない?ところに住んでいるので、いつ刺されるかと思うと本当にひやひやします。しかもその変な人、本当にホームレスなのか(ふりをしているんじゃないか)疑問に思います。 なにかそのような人に対する対処法というのはないのでしょうか?あとをつけられないようにする方法など・・・ 本当に心配だし、その駅に行くのが怖いです。

  • お金は取り戻せるのでしょうか?

    こんにちは! いきなりなのですが、今、困っていることがあります。 現在、私は一人暮らしをしている学生なのですが、先日親から一本の電話がありました。なんでも、私が今まで集めていた本(マンガや小説)を伯父が勝手に全部売却していたとのこと。 以前から、祖母の財布からお金をくすねたりなど元々手癖の悪い伯父だったのですが、ついに甥っ 子に当たる私の物にまで本人がいないのをいいことに勝手に売るにまでいたりました。 その数、少なく見積もっても850冊以上。後日、私の親が買い取りのレシートを発見(そのレシートには271冊買い取りと表記)残りの冊数の買い取りレシートは見つからなかったのですが、伯父が売っていたということはまず確定。中古本などもありましたが、40万近くかけて集めていたものが、私が離れている間に全て消え去ってしまいました。 まだ、伯父にはこのことは伝えていないようなのですが、はっきり言って許せることではありません。正直言ったら、原価でお金を返してもらいたいくらい。今となっては、総額などもわからないので値段特定は不可能なのですが。 ただ、現状まともに働いてすらいない伯父に事実を突き付けてお金を請求したところで払ってもらえるとも思いません。 また、何かと逆切れをする人なのでその場では何も言わなくても後ほど祖父母らに手をあげるのではと思うと・・・ 現時点で私が何かできることなどはないのでしょうか?法的な手段や警察などなんでも構いません。少しでもお力をいただけたら幸いです。 わかりにく文章で申し訳ありませんがぜひ、回答をいただけたらありがたいです。

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • 知らない人とお金あげたり貰ったり

    見知らぬ身なりの汚い感じの中年男性に声をかけられ、1000円あげました。 しっかり聞き取れず曖昧な部分あり。 ・障害者手帳を持っている(目や耳などパッと見て分かる障害ではない感じ) ・財布らしき物をもっていたが8千円あったが落として盗られた? ・何も食べてない ・お巡りさんに行ったがお金を借りられなかった ・2、300円でいいので、貸してほしい(ちょうだい?何食べるんだろ) 私が「千円どうぞ」と渡すと、多分お礼を言いバス停の方へ行きました。 真昼間の人通りの多い場所でしたが、当方女性で、相手がホームレス風なまともじゃなさそうな人だったので、無駄にやりとりをしたくないのと、本当に困ってたら千円あればバス地下鉄使うなりご飯食べるなり一通り出来るだろうと思い、渡しました。 (少し臭かったので、ホントはその金で銭湯に行って欲しい) しかしあとになって「こうやってお金を渡す人がいるから、他人を宛にしてまた貰いにいくのでは?これから先おじさんが出会う人にも迷惑なのかも」と思い直しました。 また、障害者手帳をちらつかせたのも、弱者アピールのようで大分ムッとしました。 皆さん、知らない人にお金をもらったり、あげたりしたことありますか? また、声をかけやすい人とかいるんでしょうか? ホントは交番でお巡りさんに聞くべきですが、私はどうしたら正解だったのでしょうか??

  • 街角で見かける新聞売ってるおじさんって。。

    私は大阪に住んでいますがよくJR大阪や大きな駅の付近で 首から看板をぶら下げて新聞(冊子?)を売っているおじさんたちを至るとこで 見かけます。(名前を忘れてしまったのですが。。) 人によっては「○○(新聞名)でーす!」と言いながら売ってる人もいたり。 あれは一体どういう新聞で、どうやって雇っているのですか? こんな事言ってはいけないのですが私が見かけた人は大きな荷物を 後ろに置いており、ホームレスの方ようでした。 買っている人も見かけた事もありません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • お金がなくなっていました。金消えた。

    ある日、僕の財布に入っているお金がなくなりました。 13000円なくなっていました。 僕は財布を2つ持っていて今回盗まれたほうは、あまり使ってないほうです。 中には、25000円ほど入っていました。 その日は誰かが家にいたので、家の誰かということになっていました。 その財布は、引き出しの中の判りにくいところにおいてあったのですが、そのときは、引き出しが全開になっていて、少しあらされていました。 そこに小銭入れがあってそこからも500円ばっか盗まれていました。 なんかおかしいと思ってさっきの財布を見たら、、、、、、ってことです。 起こっている感じで聞いて見ましたが、誰もみんな「盗んでない」「知らない」って言ってるんです。 僕は、5人家族です。 認知症の祖母もいます。 かれこれ取られてもう1週間が経ちます。 しつこく何回も聞いてるんですが、みんな同じ言葉「取ってない」 ほんともういやです。 犯人を探し出す方法を教えてください。 指紋認証とか父は言っていましたが、そこまでやりたくありません。ってかもうそれをやった時点で世間の恥だと思います。 それは最後の手にしておきます。 自分の手で見つけ出す方法はないでしょうか? なんか見つけ出す方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?それは嫌です。 取る人の気持ちもどうかと思いますが、今は取った人を見つける方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。 たくさんの回答が来ることを願っています。

  • 妻が財布から金を取っているのですが

    初めて質問させて頂きます。 結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、 妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで 財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして 折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか そういうことは全くありません。 夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を 抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。 数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、 問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変 ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。 それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を 確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。 悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の 反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を 数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が 少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。 もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。 そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で 僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか? 私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方 だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。 どう、すべきなんでしょう・・・ 長文、乱筆申し訳ありません。

  • スリがすった後、少し”金を残して”財布を捨てるのは何故?

    スリという人たちは、金をすった後は証拠にならないように財布は金を盗った後にすぐに捨てると聞きました。 しかし、何故か小額は金を残して財布を捨てるんだそうです。 理由が分かりません。少し金を残したって罪は軽くならないし、すられた相手の憎しみは減らないでしょう。 罪悪感から残すのでしょうか? 理由を知っている方います?

  • お金を返すことを忘れる彼

    うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • トイレの個室でお金を拾ったら、持ち主につけられ話しかけられました。

    先日、ショッピングセンター内のトイレで500円玉を見つけました。いけないことだとわかっていたので迷いましたが、お金に困っていたので自分の財布に入れてしまいました…。情けないです。 トイレから出ると、持ち主と思われる方がドアの前に立っていて、私が出るとすぐにトイレを見て、お金が残っているかを確認しているようでした。 私はそのまま手を洗い、トイレを後にしたのですが、お金の持ち主と思われる人が私のあとをつけているようでした。私には連れがいたのですが、その人がちょっと離れた案内板を見に行っているうちに、私に声をかけてきて、「さっき、トイレに500円玉はなかったですか?」と聞きました。お返ししたい気持ちはありましたけれど、自分の財布から出すと警察に連れて行かれるのではないかと思い「もう、なかったですよ」と言ってしまいました。さらに、情けないです。 その後は、ずっと大変なことをしてしまったと考えて続けて具合が悪くなってしまいました。恥ずかしくて、誰にも話せません。 拾ったお金は交番へ持っていくのが正しいとはわかっていますが、もし私のように、一度自分の財布に入れてしまった場合、その後持ち主に出会ったらどう渡せばスマートだったのでしょうか?「ありましたよ~。これから交番へ届けるところでした」といって財布から出しても変ではないですか? ちなみに、その500円はユニセフに寄付しました。それでも、気持ちは晴れません。自分が情けなくて、弱くて悲しいです。

専門家に質問してみよう